• ベストアンサー

賃貸マンションの経営は損?

前までは賃貸マンションを経営している側は儲かっていると思っていたのですが、ほとんど儲からないって本当ですか? 借りる側の方が特なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

個人オーナーですが、大損ですよ。 ちょっと考えればわかりますが・・・・ まず、ローンがあって入居者が居ない場合、ローンが直撃。 ローンが無い場合、入居者がいても自分の所得税が増えますので儲からない。 また、管理費、固定資産税は大家が払いますので厳しいです。 さらに、滞納があったり、退去があったりしてたら大損。 そのたびにやれ裁判所、やれリフォームです。 震災を例にみてもわかりますが賃貸の場合は家が壊れたら引っ越せば良い。 その費用も約款によっては、大家もち。 だけど大家は家も貸せない、修繕もしなくてはいけないので大損です。

gjjtmja
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#184677
noname#184677
回答No.4

>借りる側の方が特なんですか? 借りる方が得か貸す方が得かでなく、金を貸す方、金を借りる方で言えば金を貸す方が得です。つまり大家にカネを貸している銀行やノンバンクが儲かる。 マンション借りてる方は、お金が出ている側だから得なわけではない。 >賃貸マンションを経営している側は儲かっていると思っていたのですが、ほとんど儲からないって・・ 空室ならほとんどもうからないですね。あとは家賃が値下がりすると儲からない。なぜなら借入金の利子を払わないといけないから。 それと物件自体が値下がりしたら売って元手をとりかえしたり、ローン残金を清算したくても赤字になってしまいます。 新築時に割高で買った物件を買いたたく業者がいます。安く買えば安い賃料で貸しても採算があいます。 ほとんど儲からない物件も安値で買われたら買い手にとっては儲かる物件になりますね。 私も10年以上賃貸マンション数室持っていましたが、採算悪いのは売却し終わりました。結構節税 にはなりましたが(毎年20万×10年)、正味儲かったのは500万くらいですかね。 採算のいいのは売らずにとっておきます。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ojisandes
回答No.3

儲かります! だだし、誰でも儲かる訳ではありません。 賃貸経営は、投資です。 事業計画と投資としての仕組みや考え方によります。 株でも何でも同じです。 むやみに飛び込んでも損どころか人生も破綻する方が居るのも事実です。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  自己資金で買って、募集や管理を徹底して自分で(少なくとも関わって)やっていれば銀行利息以上の収入はあります。しかし、銀行から借入れして募集や管理は他人(不動産屋さん)に全部お任せなんてすれば儲かるはずがありません。それは何をしても同じでしょう。借りた金で百均で買ってきた物を売って儲けようってのと同じことです。少なくとも問屋か製造業者を調べて仕入れるのが当たり前でしょ?  借主だって『得』なんてしません。働いて資金を貯めて自分で買う方が『得』に決まってます。  間違いなく『得』をするのは高利貸銀行だけです。

gjjtmja
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。