• ベストアンサー

賃貸マンションの経営は損?

前までは賃貸マンションを経営している側は儲かっていると思っていたのですが、ほとんど儲からないって本当ですか? 借りる側の方が特なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

個人オーナーですが、大損ですよ。 ちょっと考えればわかりますが・・・・ まず、ローンがあって入居者が居ない場合、ローンが直撃。 ローンが無い場合、入居者がいても自分の所得税が増えますので儲からない。 また、管理費、固定資産税は大家が払いますので厳しいです。 さらに、滞納があったり、退去があったりしてたら大損。 そのたびにやれ裁判所、やれリフォームです。 震災を例にみてもわかりますが賃貸の場合は家が壊れたら引っ越せば良い。 その費用も約款によっては、大家もち。 だけど大家は家も貸せない、修繕もしなくてはいけないので大損です。

gjjtmja
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#184677
noname#184677
回答No.4

>借りる側の方が特なんですか? 借りる方が得か貸す方が得かでなく、金を貸す方、金を借りる方で言えば金を貸す方が得です。つまり大家にカネを貸している銀行やノンバンクが儲かる。 マンション借りてる方は、お金が出ている側だから得なわけではない。 >賃貸マンションを経営している側は儲かっていると思っていたのですが、ほとんど儲からないって・・ 空室ならほとんどもうからないですね。あとは家賃が値下がりすると儲からない。なぜなら借入金の利子を払わないといけないから。 それと物件自体が値下がりしたら売って元手をとりかえしたり、ローン残金を清算したくても赤字になってしまいます。 新築時に割高で買った物件を買いたたく業者がいます。安く買えば安い賃料で貸しても採算があいます。 ほとんど儲からない物件も安値で買われたら買い手にとっては儲かる物件になりますね。 私も10年以上賃貸マンション数室持っていましたが、採算悪いのは売却し終わりました。結構節税 にはなりましたが(毎年20万×10年)、正味儲かったのは500万くらいですかね。 採算のいいのは売らずにとっておきます。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

儲かります! だだし、誰でも儲かる訳ではありません。 賃貸経営は、投資です。 事業計画と投資としての仕組みや考え方によります。 株でも何でも同じです。 むやみに飛び込んでも損どころか人生も破綻する方が居るのも事実です。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  自己資金で買って、募集や管理を徹底して自分で(少なくとも関わって)やっていれば銀行利息以上の収入はあります。しかし、銀行から借入れして募集や管理は他人(不動産屋さん)に全部お任せなんてすれば儲かるはずがありません。それは何をしても同じでしょう。借りた金で百均で買ってきた物を売って儲けようってのと同じことです。少なくとも問屋か製造業者を調べて仕入れるのが当たり前でしょ?  借主だって『得』なんてしません。働いて資金を貯めて自分で買う方が『得』に決まってます。  間違いなく『得』をするのは高利貸銀行だけです。

gjjtmja
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション経営の法人化について

    賃貸マンション経営の法人化について 現在16世帯の小規模マンションを経営しています。建設費を某保険会社より借り入れ、返済中です。個人での借り入れですが法人化はか可能でしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション経営

    自営業の経営状態が悪く、(現在借金が約2千万あります) この度、賃貸マンション経営を考えております。 資金は全て建設会社からの借入金でございます。(今、審査をしてもらっています) 場所は、東京・浅草かっぱ橋に角地42坪(約139平方メートル)です。 建設会社の「一括借り上げシステム、10~25年、家賃の90%保障」(入居者募集、家賃管理、苦情処理、清掃、等)を利用いたします。 間取りは1K(単身者向け)で、10階建て、部屋数は20室位を予定しております。 経営、生活は成り立ちますでしょうか (家族は大人4人です) (一括借り上げシステムも建設会社が潰れてしまえば、なくなってしまいます) また、賃貸マンション経営におけるメリット・デメリットのアドバイスをして頂ければ幸いでございます。

  • 賃貸マンション経営について

    マンションの賃貸経営について質問です。 今までは、不動産会社に全てお願いしていました(ほとんどいいなりのようなものです)。しかしそれはあまり良くないことに気がついたため、その不動産会社とは契約を切り、管理だけを別の管理会社にお願いして、これからは自分で経営をしていこうと考えています。 家賃保証などが無くなるため不安はありますが、これからどのようなことに注意していけばいいでしょう? あまり具体的ではないかもしれませんが、わかる範囲でよろしくお願い致します。

  • マンション賃貸

    電話勧誘でマンション賃貸経営しませんか?と電話がかかってくるんですが これってどういうものなんですか? 電話の説明では、すごい収入があるなんて言ってるんですが、本当でしょうか

  • 賃貸マンション経営セミナーについて。

    賃貸マンションを経営しています。 最近、新聞などで、セキ○イハイムやダイ○ハウスなどの賃貸経営、という広告をよく見ます。 そこにある、セミナー類に参加してみようかと思うのですが、はっきり言ってためになるものでしょうか? ただのセキ○イハイムやダイ○ハウスの宣伝と、こちらの個人情報収集目的だったら馬鹿らしいなと思って、参加を躊躇しています。 参加された方のお話が聞きたいです。

  • 賃貸マンション経営

    賃貸マンション経営について 現在、親が所有している賃貸物件を名義変更をしてもらいます。 贈与税等は計算済みです。 ただ、今後の運営は個人ではなく休眠していた有限会社に移行したいと考えております。 個人での所有していると所得税等が多くなってしまうように思います。事業税・所得税は理解しております。会社所有にし、子供も役員にして給与として支払う予定でおります。 ここまでは理解しておりますが・・・ ただ有限会社の資本金が1000万あります。 休眠といえども復活したときに、収支のバランスというか賃貸物件の収入は見込まれてはいるものの資本金がマイナスの場合は、単純な考えとして所得税が優遇されるのかな?と思うのは素人考えでしょうか? きちんと税理士に相談した方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。

  • マンション経営について

    親戚がマンションを経営しています。 マンションを建てた負債があり、銀行に借入れをしています。 入居者が減りマンションの売却を考えています。 売却が進まず親戚が相談した所 不動産さんの方が 借入れしている銀行に行き 銀行側に土地やマンションを売却できる様 説得してくれるみたいです。 相談に行き 銀行側が購入してくれることはあるんですか? 不動産側も私は良く知らず 違法で無ければ良いんですが 教えて下さい。

  • 賃貸マンション経営における消費税の扱い

     賃貸マンション経営においては設備等のために支払った消費税が(最終消費者でないにもかかわらず)戻ってこないと聞きました。これは消費税法の欠陥なのではないかと思っています。なぜなのでしょうか?  エンドユーザである借主が消費税を支払わなくて良いことは納得できますが、そのしわ寄せがすべて賃貸マンション経営者に来てしまうのは納得ができません。  賃貸マンションの借主であるエンドユーザが消費税を支払わなくて良いのなら、貸主も消費税を支払わなくて良いのが当然。更にはその建物を建築した建築主も消費税を支払わなくて良いはず。なぜ、すべてのしわ寄せを貸主が負わねばならないのか、どなたか説明していただける方はいませんか?

  • 父親から相続されるマンション経営について

    私の父(79歳)は約30年前に建設した鉄骨コンクリート4階建ての賃貸マンションを所有し賃貸経営をしています。 土地は約50坪なのですが、借地です。 この土地は祖父が地主と知り合いだったので、非常に安価な賃貸料で現在も借りています。 いずれは私が相続する事になると思っていますのが、将来の事で色々と心配があります。 まず古い建物なので人気が無く9世帯あるのですが、入居者は4世帯だけです。 現在土地の賃貸料が安価なので、どうにか経営できていますが 私の代になると一般的な賃貸料に値上げされる可能性があります。 (私は地主と面識がないので…) そうなると経営が困難になります。 土地を買い取る資金もありません。 またマンション経営をやめて土地を返却しようかとも考えますが 解体費用で1500万円以上必要なようです(過去の書き込みを見ました) このマンションをどのようにするのが、一番良いか悩んでいます。 質問の意図がはっきりしませんので、回答し難いと思いますが 参考になる意見アドバイス等お願いいたします。

  • マンション経営!?

    昨日、突然電話で『賃貸マンション(ワンルーム)を所有し経営しませんか?』という電話がありました。 詳しく話を聞いてみると、 初期投資費用が最小限で東京に賃貸のワンルームマンションを 購入し、部屋のオーナーとなって他人に貸して、家賃収入で マンションの購入費用にあてるというような内容でした。 短期的な話ではなく、長期的な話しで、節税対策にもなるというような ことも言われてました。 聞いていると悪い話しではないようですが、 私にはその辺の知識・経験が全くなく、また、しくみが さっぱりわかりませんので、悩んでいます。 メリット・デメリットについて、ご存じの方がいらしたら わかりやすく教えてください。 特に、実際に運用されている方の意見が聞ければ ぜひぜひ参考にさせて頂きたく思います。