• ベストアンサー

マンション経営について

親戚がマンションを経営しています。 マンションを建てた負債があり、銀行に借入れをしています。 入居者が減りマンションの売却を考えています。 売却が進まず親戚が相談した所 不動産さんの方が 借入れしている銀行に行き 銀行側に土地やマンションを売却できる様 説得してくれるみたいです。 相談に行き 銀行側が購入してくれることはあるんですか? 不動産側も私は良く知らず 違法で無ければ良いんですが 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

銀行が購入する事は絶対にありません。 >銀行側に土地やマンションを売却できる様説得してくれるみたいです 売却にあたっての相談に行くだけで、銀行に購入のお願いに行くわけではありません。 売却にあたってはローンの完済は絶対条件ですから、売却額(想定)とローン残高との差額をどうするか?差額分を別途ローンを組むことが出来るか? などの相談だと思います。 銀行側が親戚の方に500万までなら無担保若しくは自宅などを担保にして融資できますよ!と言う回答が得られれば、ローン残高よりも500万までは下げて売却が可能になると思います。 買い手にすれば、抵当権(担保)が外れない物件なんて買いたいと思いませんからね。

riku-nyan
質問者

お礼

分かりやすい説明 本当にありがとうございます。 親戚は話し合いをしました。 不安だったので 落ち着いて情報を伝えられました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kenzo333
回答No.2

銀行は購入しないだろうし、競売になって安く買い叩かれて借金は残ることが考えられます。破産すれば借金はなくなるけど、資産があれば資産も失うことになります。弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。

riku-nyan
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。 日にちが迫っていて 弁護士に聞きに行く時間が無かった為 こちらで質問させてもらいました。 後日 弁護士に聞いてみます。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

銀行に、不動産を売約するわけでは無いと思います。 銀行に相談するのは、 1.借入金利を定率のものに変更してもらう 2.返済金を待ってもらう 3.返済が滞って競売になるのを待ってもらう 以上の3点かと思います。 どれも、銀行側が利益になると思えば相談に応じます。 逆に言えば、利益にならなければ相談には応じないでしょう。 私の予想では、おそらく3番の相談ではないかと思います。 交渉の内容は、返済金を待ってもらい、金利分のみ払うから 競売は待って欲しい、という交渉だと思います。

riku-nyan
質問者

お礼

詳しくご説明 本当にありがとうございます。 親戚は 銀行側と話し合いをしたみたいです。 何を話すのか分からず不安だったので 安心でき 情報を伝えられました。 ありがとうございます。