• ベストアンサー

派遣、契約と労働条件が違う

派遣で働き始めました。 募集も契約も(契約書にも記載されています) 土日が休みとなっているのに 最初の1回以降、休日とされている日に 出勤依頼が来ます。 当初は何とか都合をつけたものの それ以降は予定を合わせられません。 子供がいるのでその条件の仕事にしたのです。 そうそう子供を預けられるところなどありません。 派遣元に「条件が違う」と言っても 「先方に要請、確認しています」の一点張りで 「とにかく予定を合わせて行ってくれ」ばかりです。 (しかもいつまでこの状態なのかが分からないのです) 条件が全く違うので、契約期間内ですが 仕事を辞められると思うのですが 正直やりたい仕事だったので なるべく諦めたくありません。 条件を元に戻してもらうのが第一希望です。 派遣元にもっと強く出てもいいのでしょうか? それとも諦めて辞めるしかないのでしょうか? 派遣元は派遣先企業のいいなりなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.2

派遣会社にもより、時と場合にもよります。 契約内容と全然違う仕事内容を要請する派遣会社は、世の中たくさんあります。 まともな派遣会社は、ごくわずかだと思ってください。 育児休暇や託児所完備など、 派遣会社じゃなくてもあまり扱っていない待遇が ある会社は、まだ信用できますが。 時と場合にもより、派遣会社にもよるが、 辞める覚悟があるならば、一度、派遣会社ではなく、 勤め先の会社の上司に、実はこういう内容で契約していますが、 実際の派遣会社との契約はどうなっているのでしょうか? などと相談してみるのもアリです。 また、勤め先に相談して、土曜は出勤しなくてもいいように許可が 出るかどうか。 それでもだめなら辞めたほうがいいでしょう。 子供を預ける場所が保育所、もしくは自身の実家などは無理ですか? 土曜だけ、旦那様に子供をみていてもらうなど。 >条件を元に戻してもらうのが第一希望です 派遣会社は最初から嘘を言っている時が結構あります。 ・仕事内容が違う ・勤務時間が違う ・日勤だけだと言ってたが、たまに夜勤もある ・完全週休二日制なのに隔週二日制だったり ・昇給・賞与有 と契約内容にはあったが10年務めても一度もない ・社会保険完備 と書いてるが、保険には入れてくれない など、ものすごい数の派遣会社の中から、ちゃんとした会社を 選び出すのは大変ですが・・。 条件を元に戻してもらえるか ですが 悪い会社だと  「働きたい人はいくらでもいるから、君にはやめてもらう」などの  脅迫まがいの言い分でしょう。 良くはないけど、普通以上の会社であれば  最初の契約内容に戻していただけないと、困るという事を  上手く伝えることができれば、派遣会社も考えるでしょうね。 >派遣元にもっと強く出てもいいのでしょうか? 働いてるのは、あなた自身ですから、子供がいるという事もあるので もっと、強く言ったほうがいいです。 ただし、クビになる可能性や、別の勤務先になる可能性があります。 >それとも諦めて辞めるしかないのでしょうか? 辞める覚悟があるなら、希望を言うだけ言ってやめましょう。 言って損はありません。 >派遣元は派遣先企業のいいなりなんでしょうか。 いいえ、あなたのような方が派遣のいいなりなのです。 派遣会社は、契約先の企業の条件にあわせて、 嘘をついてでも求人募集をして、人を入れます。 勤務先の企業に何の落ち度もありません。 派遣会社の条件にあった人を選ぶ時のやり方に間違いがあると思います。 土日は休みを希望している方を、土日休めない会社に紹介するなど 最初が間違ってますよね? 私が経験した会社では ・悪い派遣会社  契約内容:勤務時間9:00~18:00 土日休み 昇給有 社保完  実際の内容:勤務時間7:00~23:00 日休み 昇給も保険も無  さらに悪い会社では残業手当がつかない  担当の営業マンに相談しても無視されたり、聞いてくれない ・良い派遣会社  契約内容と実際の内容は全く同じで契約どおり  担当の営業マンに相談すれば、親身に聞いてくれて  良い方向に話をもっていってくれます。  相談の内容で有給休暇の日数が増えたり、時給が増えたりします。 ようは派遣会社のスタッフが派遣が儲かることしか考えていないようなとこは ダメってことです。働きたい人の力になろうとしない派遣は・・。 私も、この会社で働きたい けど勤務内容が約束と違う! なんてことは結構ありましたよ。 言うだけ言って無理で辞めることのほうが多かったです。 長文になりましたが、参考になれば。

makobuhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな派遣会社があるのだと分かりました。 そして私と同じようなことがよくあることなのだと...。 やっと自分の探していた職種に巡り合えたので 残念ですが、辞めることも視野に入れて強くでてみます。 いろいろな実例などありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• cowprint
回答No.3

条件が全く違うのなら辞めて当然だと思います。 派遣先に直接言うのではなく あくまでも派遣元に言うように。 条件は非常に大事です。それで決めたのですから。 派遣先には強く出ていいましょう。 契約書にもちゃんと書かれているのですから。 それでもダメなら 辞める覚悟でいいましょう。 違うところを探したほうが精神的にも時間的にも いいと思うからです。 辞めたくない気持ちが強いなら、条件と違っても 契約期間をきっちり終えてから辞めるなり、次の 更新をするときは絶対この条件でないといやですと いいましょう。 うまくいけばいいですね。

makobuhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件、大事ですよね。 最近、その最初の条件は何だったのか...と思うような ことが多く少々感覚が麻痺していました。 こちらが都合付かないのが悪いような気がしていました。 子供のこともあり契約期間を続けることが難しくなったので 強く言ってみます。 ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.1

>派遣元は派遣先企業のいいなりなんでしょうか。 派遣元企業の規模にもよりますが、担当営業の力によるところが大きいです。 勝手な予想では、担当営業が派遣先にちゃんと伝えてなくて、あやふやな感じでごまかそうとしているんだろうと思います。 派遣元に担当とは別に相談窓口があればそちらに相談するとか、窓口が無くていつまでもらちがあかなければ上の人間に苦情を言うとかでしょうか。 今のままだと、続けていけないと伝えて強く出てもかまわないと思います。 できれば諦めたくないといっても、実際には無条件に休日出勤するのはムリがあるんですよね? だとすれば、最悪契約終了と言う覚悟で強く出るしかないと思います。

makobuhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは夫や近隣に住む母に有給で休んでもらい (みんな、土日が休みの仕事ではありません。だから 私は土日休みの仕事を申し込んだのですが...。) やり過ごしてきました。 やっぱり強く出て、ダメならあきらめるしかなさそうですね。 やっと気持ちが決まってきました。 ありがとうございました。