• 締切済み

自衛隊のヘリの騒音がひどく困ってます。

近くに自衛隊の駐屯地があるため、毎日訓練という名の爆音飛行をしています。 市との協定では朝は8時から夜8時まで。時に8時過ぎても飛ぶこともあります。 うちはマンション12階なのですが、ベランダから少し高いぐらいの飛行高度なので、窓を開けるとテレビの音も聞こえないほどの爆音です。それが一日に数十回・・ 何度も市役所や自衛隊の広報にも苦情の電話してますが、まったく改善されません。というか改善する気はないようです。かなり遠くにいても低音のヘリの音が独特で、耳障り極まりないです。 隣の市で飛行高度を調べたら、7割のヘリが高度違反していたとのこと。それじゃあうるさいわけです。最近は家にいるのが嫌で、仕事から帰ると夜もうるさい日も多く、ストレスで眠れない日々もあります。(土日は基本飛ばない協定のようですが最近は平気で飛びます。緊急なのかもしれませんが、毎週毎週緊急とは思えないので、インチキではないかと・・) 都心で仕事してる友人もあちこちでヘリが爆音だして飛んでるよって言います。 うちも住んで5年ですが、ここまでうるさいと思うようになったのは、ここ1年ぐらい。 どこに苦情言ってもダメだし、毎日の事なので気持ちが滅入ります。本当につらいです。 ちなみに分譲マンションなので、簡単には引越せません。 【自衛隊だから我慢とか、沖縄はもっとひどいなどという言う意見以外でお願いします。】 本当にまいりそうなので・・・同じ思いをされてる方の意見もよろしくお願いします。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

>分譲マンションなので、簡単には引越せません。 >自衛隊だから我慢とか、沖縄はもっとひどいなどという言う意見以外でお願いします。 と言われても…それ以外の解決方法は無いと思います。 飛行高度に関して言えば、確認をするのが難しいと思いますが、地域住民の署名活動で是正を求める事は可能であると思います。 スクランブル発進に関して言えば、平成16年は過去最低の141回ですが、その後は年々増加し平成23年には425回のスクランブル発進があります。 これは日本全体での回数ですからお近くの基地ではどれだけが該当するのかわかりませんが、全国の基地からは1日に1回以上は発進している計算にはなります。 通常訓練以外での発進では、離島などの患者の搬送や海難事故の初動捜索に自衛隊が出動する事もあります。 お近くにお住いならはこれぐらいの事は当然ご存じかと思いますが、スクランブル発進の内容までは知る機会が無いのでは?と感じます。 そうであれば、月に一回でも良いので協定時間外での飛行記録や内容を何らかの方法で知る事が出来れば少しは納得できるのではないかと思います。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.4

こんばんわ お国のために犠牲になる事は名誉なことだと思います。

lovehawai
質問者

お礼

ズレた回答ありがとうございます。 戦時中みたいな考えの方がまだいらっしゃるんですね。 どれだけお国のために貢献されてるんでしょう・・

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『近くに自衛隊の駐屯地がある』なら分譲価格もそれ相応に引かれていたはずです。それがその『我慢料』ということなのです。

lovehawai
質問者

補足

マンションの価格ですが、近隣と比べてまったく安くないですよ。というか今のマンションを買った当時は今ほどヘリの飛来も多くなく気になりませんでしたから。 それどころかもっと駐屯地に近く我が家より後に建ったマンションの方が、うちより1000万近く高かったです。(高級マンションじゃないです。ごく普通のもの) ヘリの飛行が増えたことは確実。近隣のみなさんがそう言ってます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

質問者さん一人の問題ではなくそのマンションに住む方すべての問題だと思います。 確か夜間は住宅地では30デシベル以下の規制があるとおもいます。 市の環境保全担当と地域全体で組んで掛け合ってみるしかないと思います。 一人ではいくら足掻いても無理でしょう。 土日まで飛んで市民の生活を脅かすような自衛隊がいざとなって役に立つのでしょうか。 私は前に住んでいた家で持ち家です。jrの線路のがガーンという特別ひどい音がする 部分があってしつこくかけあって修理させたことがあります。 近隣の人はあてにはなりませんでした。直せば治るものをほったらかしで、 音に対する対応はほんとに鈍いですね。

回答No.1

自衛隊だから我慢とかは無しで とか言うけど実際それしか無いと思いますけど?

関連するQ&A

  • こんな時間にヘリ?(自衛隊?)

    先ほどから、ヘリが通過する音が聞こえます。 静岡県の西部地方なのですが、普段からわりと自衛隊などのヘリや飛行機(?) などが通過するのですが、こんな時間に聞こえることは今までありませんでした。 結構音が大きく、窓ガラスがビリビリ鳴り、食器棚がカタカタとなります (私の家は鉄筋コンクリートのマンションの3階です) なぜこんな時間に飛んでいるのでしょうか。 子供が寝ているので、起きそうな気がして気になりますし とてもうるさいので、夜間に飛ばれるのはとても迷惑だなーと感じでいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?? ちなみにヘリは東から西方面へ向けて飛んでいるような気がします。

  • 増えたヘリやセスナについて何故??

    愛知県豊田市在住です。中部国際空港になってから飛行機やヘリが頻繁に上空を通過します。 飛行機は空港の24時間運行だとか増便につぐ増便の為、増えたのはわかりますが、ヘリやセスナ機はなぜ増えたのでしょうか?特にヘリは自衛隊のものであることが多いようです。つい最近も防衛庁のヘリが山間部に落ちましたがその原因が鳥が池からたくさん飛び立ったために回避するのに失敗したとありました。 鳥(水鳥らしいです)が飛ぶ位の高さで飛んで何をしているのでしょうか?上空を通過するときは爆音と振動で家が振るえるからよくわかります。 なぜ増えたのか最近は不安に思うようになりました。 漠然とでも理由を知りたいのですが…

  • 自衛隊のヘリコプター?

    こんばんは。 20分ほど前から、ヘリの音が響いてうるさいです。 時々深夜(0~1時くらい)になると飛んでいますが、わざわざこんな時間に飛ぶ必要があるのか・・・と思ってしまいます。 行政に言ったら改善されたりするのでしょうか? なお、駐屯地はここから車で30分のところにあります。

  • 自衛隊情報に詳しい方へ(最近ヘリが煩い)

    埼玉県草加市(外環道路沿い)に住んでいます。 最近、自衛隊と思われるヘリがやたら上空を飛ぶようになりました。 一過性のことなのか、何か情勢が変わって今後続くのか、、 かなりマニアックな情報ですが、知っている方がいたら教えてください。もしくは、こういった類の苦情の連絡先を知っている方がいらっしゃれば教えてください。(たぶんやらないと思いますが)

  • 飛行機・ヘリの騒音

    広島市佐伯区に住んでいます。 最近、自宅の上空で 飛行機・ヘリの音が聞こえます。 前はそこまでひどくありませんでした。 やっぱり、北朝鮮の問題もあり、 岩国市にあるアメリカ軍の訓練でしょうか?

  • 暴走ヘリがうるさい!

    警察だか消防の巡回ヘリの音がうるさ過ぎて、どうにもこうにもなりません。 まるで便所蝿です。気が付くとブンブンブンブンブンブンブンブン、日がさら一日中、24時間飛び回っています。本当にいい加減にして欲しいです。近場に基地や空港がある地域のようにうるさいです。ちなみにこの辺はそういうものは一切ありません。操縦士の頭が完全にイカれています。キチ○イです。 この巡回ヘリですが、地域を監視する度が超えて民家を盗聴しているような気がします。一応発見器で調べてみましたが、発見器が安物のため見付けられませんでした。 ヘリを飛ばさない時は、むやみやたらとけたたましくサイレンを鳴り響かせています。特に事件がある訳でもなく、威嚇のように感じます。パトロールするにしても、もう少し大人しくできないんでしょうか? 騒音公害に悩まされています。ヘリやサイレンの爆音が鳴り始めると、耳栓と音無しベッドホンで耳を塞いでいますが、他によい対策はありませんか? 睡眠中も激しい爆音を響かせるため、夢の中にまで騒音が登場します。昨夜は、飛行機が爆音をたてながら頭の上を通過する夢を見ました。 本当に毎日毎日うるさくて堪りません。助けて下さい。

  • 自衛隊のヘリコプターに苦情言ってもダメなんで

    今年の1月10日ごろから毎日のようにヘリコプターが飛んできます あちこち電話して突き止めたのは自衛隊の試験(テスト)飛行だそうで 3月の終わりごろに試験は終わりましたが、やはり毎日飛んできます 旋回などは時々なのですがかなりの耳障りで近くに精神病院もあるので 怖い思いをしています・・。なので苦情を防衛省や宇都宮北駐屯地に入れましたが。やはり飛んできます(嫌がらせ?)としか思えません 最近では駐屯地のヘリコプターの広報の方も電話に出ませんし(不在とのこと)以前(1月~3月)のように朝9:00~12:00&2:00~4:30と言うのは無くなりましたが。朝9:00~11:30は やはりきついです・・。 防衛省に電話で苦情入れても(部隊に言ってくれ!)と返される・・ 駐屯地に電話しても(部隊に伝えてはあります。ですがウチのヘリか、分からないですし)と、濁される・・。(じゃあ電話入れると場所変えるのは、なんで?) 国を訴えるとか報道に訴えるしかないのでしょうか? だれか;;教えて;;

  • 自衛隊/警視庁/民間ヘリの見分け方を教えて下さい

    タイトル通りの質問になります。 7年前に引っ越して来た時はそれほど気にならなかったのですが どうもここ数年、増えているように思います。 先日は極近所で殺傷事件があり、警視庁のヘリコプターが肉眼で 機体番号どころか、ネジ穴まで見えそうな低空飛行で2時間半に渡り 6機同時に飛んでくれました。こうなると会話が出来ません。 このような突発的な事件はさておき、気になりだすと目につくもので 今日も昼前から今まで胴体中央部に蛍光オレンジのマークをつけたヘリが 3時間以上旋回しています(それとは別に戦闘機2機もありました)。 都心方面から西に向かってローター(って言ったと思うのですが)が2機ついている 大型ヘリ(多分輸送用?)が、時に5機同時にV字編成で爆音と共に 向かって来ることもあります(我が家では地獄の黙示録と呼んでいます)。 これは地面が揺れるような爆音です。 必要あって飛ぶものだと思うので、教えて戴いて何をしようと 云う積もりも無いのですが・・・。 暇な時に気をつけて見ていると、昼夜を問わず、飛行物体の多いことに 驚きます。

  • ヘリ

    10時50分頃、静岡県西部(旧浜北市)の上空を東から西方向に飛行していたヘリは何処のものでしょう? ヘリは全体に白いカラーで機体中央~後方に赤いラインが斜め(縦)に入っています。

  • ヘリが何機も飛んでいます。

    新宿区の新大久保界隈の上空を、ヘリが低空で飛んでいます。 一機が旋回しているのか、複数のヘリが飛んでいるのかは解りませんが、取材ヘリよりも大きい機体です。 何度も何度も喧しい音を立てながら飛んでいますので、(私の就寝時間は朝から夕方までなので)非常に迷惑していますが、自衛隊?私の知らない取材ヘリ? 一体何なのでしょう? ちなみに現在は、21日午前八時です。