暴走ヘリがうるさい!近所の騒音問題に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 警察だか消防の巡回ヘリが24時間飛び回り、うるさすぎて困っています。
  • ヘリが民家を盗聴している疑いもあり、騒音だけでなくプライバシーの侵害も心配です。
  • 耳栓や音無しベッドホンなどで対策していますが、より効果的な対策法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴走ヘリがうるさい!

警察だか消防の巡回ヘリの音がうるさ過ぎて、どうにもこうにもなりません。 まるで便所蝿です。気が付くとブンブンブンブンブンブンブンブン、日がさら一日中、24時間飛び回っています。本当にいい加減にして欲しいです。近場に基地や空港がある地域のようにうるさいです。ちなみにこの辺はそういうものは一切ありません。操縦士の頭が完全にイカれています。キチ○イです。 この巡回ヘリですが、地域を監視する度が超えて民家を盗聴しているような気がします。一応発見器で調べてみましたが、発見器が安物のため見付けられませんでした。 ヘリを飛ばさない時は、むやみやたらとけたたましくサイレンを鳴り響かせています。特に事件がある訳でもなく、威嚇のように感じます。パトロールするにしても、もう少し大人しくできないんでしょうか? 騒音公害に悩まされています。ヘリやサイレンの爆音が鳴り始めると、耳栓と音無しベッドホンで耳を塞いでいますが、他によい対策はありませんか? 睡眠中も激しい爆音を響かせるため、夢の中にまで騒音が登場します。昨夜は、飛行機が爆音をたてながら頭の上を通過する夢を見ました。 本当に毎日毎日うるさくて堪りません。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

私は自衛隊の基地の傍に住んでますが一日中は飛んでませんよ 24時間飛び回ってるとはさすがに誇張しすぎですね どこのヘリか分かれば苦情申し立てればいいと思う 例に埼玉県のHPに載ってた連絡先を下記しておきます 航空機、ヘリコプターの苦情、問い合わせはこちらで受け付けています。 航空自衛隊・米軍機について 防衛省北関東防衛局 報道官・施設調査室 さいたま市中央区新都心2-1  電話 048-600-1804 航空自衛隊入間基地 埼玉県狭山市稲荷山2-3  電話 04-2953-6131 航空自衛隊以外の飛行機・ヘリコプターについて 国土交通省東京空港事務所 東京都大田区羽田空港3-3-1 電話 03-5757-3000

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

>威嚇のように感じます。パトロールするにしても、もう少し大人しくできないんでしょうか? そりゃサイレンを鳴らすときは、「どいてくれ、どいてくれ」ってときですから、周囲に気づいてもらうために音量を大きくしなけりゃいけません。大勢の人にどいて欲しいのに小声で「すいせん、どいてください」ったって伝わらないですよ。 >他によい対策はありませんか? お引越しなされるがよろしいと思いますよ。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.2

有事でもない限り警察、消防のヘリが夜間に飛ぶことはないでしょう。 そして仮に飛んでいたとして、操縦士は司令に従って飛んでいるだけであって、頭がおかしいのは別の人です。 パトロールにサイレンは使いませんから、本当に鳴っているとしたら毎日事件事故の起きる治安の悪い街だと言えます。 また、ヘリが盗聴してるというのも不思議な話ですね。盗聴なら地上でやればいいのに、わざわざ高いところから距離を取って電波も届きづらく、聞きづらいところに行く必要ないでしょう。 発見器をわざわざ買って、しかも発見できなかったのなら、ないと考えるのが自然ですが、あると思うには何か根拠はあるのですか? ヘリやパトカー、救急車の姿も確認できて、本当に飛んでいる、サイレンを鳴らしていることが確認できるのなら、その管轄に苦情を入れつつ、防音イヤーマフを買ってしのぐしかないでしょう。 実際に外に出て、その姿が確認できないのであれば、幻聴の可能性がありますので、精神科の受診をお勧めします。

回答No.1

消防も警察も日没後はヘリを飛ばすことが出来ないきまりに、なっています。 夜中に飛んでいるとしたら、それらのヘリではありません。 報道や個人所有、または自衛隊などではないかと。 サイレンというのはパトカーですか? パトカーはパトロールではサイレンは鳴らせませんし、現場に行くときにいつも鳴らしてるわけではありませんが、現場対応のときにサイレンを鳴らすかどうかは、運転する警察官にゆだねられているようです。 救急車も出動するときと、人を乗せているとき以外はサイレンは鳴らしません。 消防車は唯一現場対応のとき以外でも、サイレンとは違いますが、火の用心の警告音を鳴らしながら走ることがあります。 ヘリからの盗聴はできません。 御自分で書かれているとおり、あの爆音です。 地上からの盗聴の方がいくらでもやりかたがあります。 残念ながら一人の力ではなんとも、しようがありません。 同じ地区で団結して、市町村や都道府県に訴えるのが、最初ですかね。

関連するQ&A

  • 空の暴走族

    最近、連日のように爆音を立てながら空を暴走しまくるヘリに悩まされています。その音は尋常ではない大きさで、まさに騒音公害です。この辺りに基地ありません。 私の住んでいる地域、取り分け近所には、身体の弱いお年寄りや精神に問題のある人、小さい子供等、比較的弱い立場の人が多く住んでいます。社会的弱者の人達です。それ以外の人達も、皆口を揃えて騒音を問題だと言っています。 そもそもこの暴走ヘリは、一体誰が飛ばしているのでしょうか? 個人的にしているのか、役所や警察等行政絡みなのか全く分かりません。時間帯は早朝から夜にかけて、酷い時には深夜にも飛んでいました。 また、こうした問題はどこへ相談すればよいのでしょうか? あまりにもうるさく、近所も爆音に反応し過ぎて神経過敏になっており興奮状態です。安眠妨害にも繋がり、非常に困っています。 何かよい解決法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 巡回ヘリ

    役所だか警察だかの巡回ヘリの音がうるさすぎてたまりません。朝昼晩、時には深夜や早朝など、時間を問わず巡回しています。巡回というより、上空を暴走しているように感じます。よく低空飛行する場合があり、そのうるささは尋常ではありません。 あちらは仕事だからとも思うのですが、そのヘリの燃料代や維持費もこちらの税金なのにと思ってしまいます。 これはこちらの思い込みで失礼な事ですが、警察ってあまり役に立たないイメージがあります。おそらく、あまりお世話になった事がないことや親身になってもらった経験がないからです。 またこれもたまたまですが、知り合いや近所の人或いは遠縁の人に、昔警察官だった人や現在そのような仕事に就いている人が多くいます。その人達の事を思い返すと、まぁ仕事だからと無理矢理ですが納得せざるを得ません。 話を元に戻しますと、巡回ヘリの音がうるさすぎるのでどうしたらいいのかという質問です。 直接本所へいうのも気が引けるし、かといって我慢するのもストレスがたまり悩みます。物凄い爆音ヘリの音を聞くと気味が悪く、こちらが責められているような錯覚に陥ります。しかも、夜勤交代があるのか時間も関係ありません。 そもそも何故こんな事になってしまったかというと、近所のとある住人が警察に因縁をつけており、その住人の妄想が酷く何かにつけては警察へ通報しているためです。警察だけではなく、周辺住人にも因縁をつけています。 住人は心神喪失者です。数年前から精神科へ通院しています。もうほぼ毎日通報するため、その事を知ってか知らずか、通報される方も躍起になっています。 頻繁に通報を繰り返す住人と、それに対応する巡回ヘリの爆音に悩まされています。まとまりのない内容ですが、どうすればよいのかご回答宜しくお願い致します。

  • 暴走族の騒音どうしたら警察は動いてくれるの?

    近所を毎日爆音バイク&車が夕方から翌朝まで走行しており騒音に非常に迷惑しております。 警察に度々通報し、取り締まりを依頼したのですが「2度と爆音走行しないようにはできない」と言われその他も消極的な事を言われました。その主の家も知っているので警察に話しましたが何もしてくれてないようです。 #9110にも相談しました。「最寄りの警察署に話しておく」と言われましたが実際には何もしてくれてないです。 しばらくの間、我慢して通報も躊躇っていたのですがあまりにも長期間(4年位)で毎日なので我慢の限界を越え、最近は毎日のように通報しました。しかし状況変わらずです。 どうしたら警察は2度と爆音走行しないようにしてくれるのでしょうか? 市長や市議会議員さんにも相談しました。警察へお願いはしてくれたようなのですがパトロールしてくれたのはその時の2回位です。その翌日も変わらず爆音走行は続いてます。泣 爆音走行の主は未成年ではないです。

  • 暴走族?対策について

    カテゴリー違いだったらすいません。 夏になると近所で暴走族なのか、バイクがとても煩くて困っています。 東西と南北に片道二車線の真っ直ぐな長い大きな道路が走っています。 うちはその中心辺りです。 いわゆる「ニュータウン」で、マンションや一戸建て、団地がたくさんあります。 その二つの道をこの時期になると、バイクが爆音で走っています。 しかも夜中に…。 私はまだここに住んで二年ですが、去年も煩かったし、今年も既に走り始めています。 時々パトカーがサイレンを鳴らして追いかけてますが、バイクの爆音とサイレンの音がずっと響いているだけで、かえって煩いぐらいです。 パトカーでバイクに突っ込んで暴走を終わらせてくれ!って思ってしまう程です。 旦那は無神経で気にせず寝てますが(でも、聞こえてはいるようで「昨日も走ってたね」とは言いますが)、私は神経質なのですぐに目が覚め、暑いのもあいまってなかなか寝れません。 イライラします。 去年は丁度妊娠していて、とてもイライラしました。 今年は4ヶ月の赤ちゃんが爆音に起きてしまい、泣き出す始末…。 本当に辞めて欲しいです!! 窓を閉めていても、大きな音で聞こえます。 窓を開けていると、半端なく煩いです。 ほぼ毎晩イライラしながら、起きた子供をあやしています。 この状態はどうしたら解決しますか? 警察に言っても、パトカーが追いかけるだけなので、あまり解決になりません。 警察の方には暴走を未然に防いで欲しいのですが…。 市の警察に訴えたら対応してくれるのでしょうか? でも、これだけ民家がある地域なので、誰かが訴えてるとは思います。 なのにこのありさまって事は、訴えても何も変わらないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 自衛隊のヘリの騒音がひどく困ってます。

    近くに自衛隊の駐屯地があるため、毎日訓練という名の爆音飛行をしています。 市との協定では朝は8時から夜8時まで。時に8時過ぎても飛ぶこともあります。 うちはマンション12階なのですが、ベランダから少し高いぐらいの飛行高度なので、窓を開けるとテレビの音も聞こえないほどの爆音です。それが一日に数十回・・ 何度も市役所や自衛隊の広報にも苦情の電話してますが、まったく改善されません。というか改善する気はないようです。かなり遠くにいても低音のヘリの音が独特で、耳障り極まりないです。 隣の市で飛行高度を調べたら、7割のヘリが高度違反していたとのこと。それじゃあうるさいわけです。最近は家にいるのが嫌で、仕事から帰ると夜もうるさい日も多く、ストレスで眠れない日々もあります。(土日は基本飛ばない協定のようですが最近は平気で飛びます。緊急なのかもしれませんが、毎週毎週緊急とは思えないので、インチキではないかと・・) 都心で仕事してる友人もあちこちでヘリが爆音だして飛んでるよって言います。 うちも住んで5年ですが、ここまでうるさいと思うようになったのは、ここ1年ぐらい。 どこに苦情言ってもダメだし、毎日の事なので気持ちが滅入ります。本当につらいです。 ちなみに分譲マンションなので、簡単には引越せません。 【自衛隊だから我慢とか、沖縄はもっとひどいなどという言う意見以外でお願いします。】 本当にまいりそうなので・・・同じ思いをされてる方の意見もよろしくお願いします。

  • 認知症高齢者の奇行

    統合失調症かつ認知症を患っている、近所の70代女性の奇行に毎日のように悩まされています。 10年ほど前から様子がおかしかったのですが、ここ最近、特にこの数日間の奇行が度を超えています。 特に悩まされているのが、認知症女性が毎日のように発生させるアラーム音です。 昨年あたりから、防犯のためアラーム付きの感知センサーを取り付けたようなのですが、そのアラーム音を日がさら1日中鳴り響かせています。本当にうるさくてたまりません。 私が外で作業をしていると、嫌がらせのようにずっとアラーム音を鳴り響かせています。 例えば、洗濯物を干したり取り込んでいる最中、庭の手入れ中など2~3時間鳴りっぱなしです。途中静かになったとしても、また再び鳴らし始めます。 私が外に出ると鳴らし始め、家の中に入ると止めたりするところをみると、嫌がらせとして狙ってやっているように思います。 また女性は、何か不安な事があると直ぐに警察に通報するのも困った癖です。警察のサイレン音で周囲を威嚇するのが好きで、何かあると直ぐに近所の駐在所に頼んでは、サイレンを鳴らしてもらっています。そんな事が何年も続いています。 最近では、人に頼んでサイレンを鳴らしてもらうのを躊躇ったのか、自分の家から自作のサイレン音を鳴らしています。疑似サイレンです。以前には、自らがサイレン音の真似をしながら発声いました。本当に困った人です。 とにかく、毎日のように発生させるアラーム音やサイレン音がうるさくてたまりません。アラーム音とサイレン音を、自分の気分によって変えながら鳴り響かせています。 もうここまで奇行も末期症状なら、暫く入院するしかないと思います。女性の奇行は、笑い事では済まされないところまできています。 頭のおかしい高齢者の奇行についてどうすればよいのか、何かアドバイスをお願いします。 このままでは、こちらの精神が持ちません。助けて下さい。

  • アホみたいな改造車の取り締まり

    今日、久しぶりにイカれた車を見ました。 とってつけたようなガタガタのエクステリア、地面すれすれの車高、 明らかに騒音をまき散らしているマフラー。赤斜め線の仮ナンバー。 こんな車は車検は通らないと思いますが、 パトロール中の警察は、これを見ても捕まえないのしょうか? 道路交通法って法律もあるし、あそこまで爆音響かせてたら、近所の人が通報しても いいくらいなのに。面倒くさがって、取締しないのかな? まー、感性なんてものは人それぞれですが、マフラーの音ってやかましいだけじゃ魅力ないと 思うけどね。 あ、あとこんなアホ車に仮ナンバーを交付する役所も頭おかしいと思います。

  • 騒音車輌の取り締まりについて

    エンジン音(排気音)のうるさい(特に改造マフラー車など)車輌を何故取り締まらないのでしょうか? 近年はメーカーの技術向上により、エンジン音やタイヤ音やマフラーなどの騒音が軽減されてきています。なのに、ワザワザ爆音を轟かせる為のマフラーに付け替え走行する人たちが沢山居ます(若者も中年も・・・)。 明らかに他者への迷惑となっているにもかかわらず、その様な人たちやメーカーを取り締まらないのは何故ですか? 暴走族などわかりやすい例です。警察は追い掛け回すだけで、元を絶とうとしません・・・何故でしょうか? せめて一般的な車輌音レベルを保つように義務付ければ、一発で暴走族や爆音車輌、それらへの苦情や通報と巡回と、無駄な労力や市民の不安を解決出来ると思うのですが。 何故警察は動かないのでしょうか?

  • 自動販売機会社の騒音

    都内板橋区ですが自宅の近くに飲料自動販売機の会社〇洋があります。車がすれ違い出来ないような道幅の奥に倉庫と飲料を積む車四台が止まれるスペースがあります。廻りは全て住宅で、元々駐車場です。 朝7時から車のドアを何百回もスライドする金属音、台車を引きずる音、飲料を積み込む振動と音、回収した空き缶などを3メートルの高さから投げつける音が延々と続きます。窓を開ける事もできません。 車が出ていった後もフォークリフトが地面を叩く音、午前中は空き缶回収業者が又トラックに空き缶を投げ入れる強烈な音が2時間も続きます。 夜は21時過ぎまで凄い騒音が続きます。 うるさいと苦情を入れても謝るだけで改善しません。 ホームページでは環境やエコに取り組む、地域共生などと書いてありますが、実態は地域に騒音振動を朝から夜まで撒き散らす公害会社と思ってしまいます。 会社は業界では大手のようですが何故住宅地域に音が出る作業と知っていながら配送所を作ったのか理解できません。工事などは騒音や時間などを規定する法律があると思いますが、このような環境公害をやめさせる法律的根拠はありますか?

  • 清掃車のオルゴール

    神奈川県川崎市に住んでいますが、清掃車が毎日巡回(私の近所には、午後2時ごろやってくる)していて、分別しようがしまいがゴミは全部持っていってくれます。 さて、それは大変ありがたいのですが、清掃車はなぜオルゴール(?)を鳴らしながら巡回しているんでしょう?特殊車両でゆっくり走行しているため、周囲に危険を知らせるため? そうだとしたらあのオルゴールは、閑静な住宅街に騒音を撒き散らしているだけだと思うのですが。 また、音楽など流さない清掃車が巡回している地域はありますか? かなりどうでもいい質問ですが、よろしくお願いします。