暴走ヘリがうるさい!近所の騒音問題に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 警察だか消防の巡回ヘリが24時間飛び回り、うるさすぎて困っています。
  • ヘリが民家を盗聴している疑いもあり、騒音だけでなくプライバシーの侵害も心配です。
  • 耳栓や音無しベッドホンなどで対策していますが、より効果的な対策法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴走ヘリがうるさい!

警察だか消防の巡回ヘリの音がうるさ過ぎて、どうにもこうにもなりません。 まるで便所蝿です。気が付くとブンブンブンブンブンブンブンブン、日がさら一日中、24時間飛び回っています。本当にいい加減にして欲しいです。近場に基地や空港がある地域のようにうるさいです。ちなみにこの辺はそういうものは一切ありません。操縦士の頭が完全にイカれています。キチ○イです。 この巡回ヘリですが、地域を監視する度が超えて民家を盗聴しているような気がします。一応発見器で調べてみましたが、発見器が安物のため見付けられませんでした。 ヘリを飛ばさない時は、むやみやたらとけたたましくサイレンを鳴り響かせています。特に事件がある訳でもなく、威嚇のように感じます。パトロールするにしても、もう少し大人しくできないんでしょうか? 騒音公害に悩まされています。ヘリやサイレンの爆音が鳴り始めると、耳栓と音無しベッドホンで耳を塞いでいますが、他によい対策はありませんか? 睡眠中も激しい爆音を響かせるため、夢の中にまで騒音が登場します。昨夜は、飛行機が爆音をたてながら頭の上を通過する夢を見ました。 本当に毎日毎日うるさくて堪りません。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.4

私は自衛隊の基地の傍に住んでますが一日中は飛んでませんよ 24時間飛び回ってるとはさすがに誇張しすぎですね どこのヘリか分かれば苦情申し立てればいいと思う 例に埼玉県のHPに載ってた連絡先を下記しておきます 航空機、ヘリコプターの苦情、問い合わせはこちらで受け付けています。 航空自衛隊・米軍機について 防衛省北関東防衛局 報道官・施設調査室 さいたま市中央区新都心2-1  電話 048-600-1804 航空自衛隊入間基地 埼玉県狭山市稲荷山2-3  電話 04-2953-6131 航空自衛隊以外の飛行機・ヘリコプターについて 国土交通省東京空港事務所 東京都大田区羽田空港3-3-1 電話 03-5757-3000

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

>威嚇のように感じます。パトロールするにしても、もう少し大人しくできないんでしょうか? そりゃサイレンを鳴らすときは、「どいてくれ、どいてくれ」ってときですから、周囲に気づいてもらうために音量を大きくしなけりゃいけません。大勢の人にどいて欲しいのに小声で「すいせん、どいてください」ったって伝わらないですよ。 >他によい対策はありませんか? お引越しなされるがよろしいと思いますよ。

• smash27
回答No.2

有事でもない限り警察、消防のヘリが夜間に飛ぶことはないでしょう。 そして仮に飛んでいたとして、操縦士は司令に従って飛んでいるだけであって、頭がおかしいのは別の人です。 パトロールにサイレンは使いませんから、本当に鳴っているとしたら毎日事件事故の起きる治安の悪い街だと言えます。 また、ヘリが盗聴してるというのも不思議な話ですね。盗聴なら地上でやればいいのに、わざわざ高いところから距離を取って電波も届きづらく、聞きづらいところに行く必要ないでしょう。 発見器をわざわざ買って、しかも発見できなかったのなら、ないと考えるのが自然ですが、あると思うには何か根拠はあるのですか? ヘリやパトカー、救急車の姿も確認できて、本当に飛んでいる、サイレンを鳴らしていることが確認できるのなら、その管轄に苦情を入れつつ、防音イヤーマフを買ってしのぐしかないでしょう。 実際に外に出て、その姿が確認できないのであれば、幻聴の可能性がありますので、精神科の受診をお勧めします。

回答No.1

消防も警察も日没後はヘリを飛ばすことが出来ないきまりに、なっています。 夜中に飛んでいるとしたら、それらのヘリではありません。 報道や個人所有、または自衛隊などではないかと。 サイレンというのはパトカーですか? パトカーはパトロールではサイレンは鳴らせませんし、現場に行くときにいつも鳴らしてるわけではありませんが、現場対応のときにサイレンを鳴らすかどうかは、運転する警察官にゆだねられているようです。 救急車も出動するときと、人を乗せているとき以外はサイレンは鳴らしません。 消防車は唯一現場対応のとき以外でも、サイレンとは違いますが、火の用心の警告音を鳴らしながら走ることがあります。 ヘリからの盗聴はできません。 御自分で書かれているとおり、あの爆音です。 地上からの盗聴の方がいくらでもやりかたがあります。 残念ながら一人の力ではなんとも、しようがありません。 同じ地区で団結して、市町村や都道府県に訴えるのが、最初ですかね。