• ベストアンサー

アホみたいな改造車の取り締まり

今日、久しぶりにイカれた車を見ました。 とってつけたようなガタガタのエクステリア、地面すれすれの車高、 明らかに騒音をまき散らしているマフラー。赤斜め線の仮ナンバー。 こんな車は車検は通らないと思いますが、 パトロール中の警察は、これを見ても捕まえないのしょうか? 道路交通法って法律もあるし、あそこまで爆音響かせてたら、近所の人が通報しても いいくらいなのに。面倒くさがって、取締しないのかな? まー、感性なんてものは人それぞれですが、マフラーの音ってやかましいだけじゃ魅力ないと 思うけどね。 あ、あとこんなアホ車に仮ナンバーを交付する役所も頭おかしいと思います。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

実は取り締まりで重要視されているのは トラックの方なんです。 トラックの方が違法車が多く、 また悪質な違法状態の車が多く 優先的に取り締まりをしています。 一般人の日常生活では お馬鹿な乗用車の方が目に付きやすいですが 犯罪としては軽微なので 後回しになっているようです。

その他の回答 (6)

noname#187863
noname#187863
回答No.6

仮ナンバーって、所定のルート以外の使用は厳禁のはずですが、放置が多いですね。 明らかに、移動。あるいは、輸送目的を悪用して楽しんでいる輩がいると思います。 ある程度楽しんだら、ナンバー返却して、再び、乗りたくなったら申請。 車検も要らないし、無論、保険なって入っているわけがない。 だから、事故起こしたら、たとえ怪我していてもとんずら。 当然、仮ナンバー申請出した相手は、偽名使ったり、うその住所で申請。 出しても、調べたりしないからね。 その辺が、すけすけの上に、この手の人間は割とずるがしこいからね。 まあ、車楽しむ手っ取り早い方法で、別につかまっても交通刑務所行きだから、何とも思わない連中だからね。 法改正して、仮ナンバーの習得申請方法をもっと厳しくないと、この手の輩は撃滅しないと思うよ。 ゴキブリ並みに、生命力があるからね。 と、そんなこと言ったら、また、誰かにチクられるかも。 お礼への返答、注意してくれ!!

回答No.5

整備不良の取り締まりは国土交通省の管轄なので警察に通報しても無駄。 仮ナンバーは車検に適合する必要は有りません。 >あ、あとこんなアホ車に仮ナンバーを交付する役所も頭おかしいと思います。 法律に基づいて貸与しているのですから何の問題も有りません。 法律に基づかず拒否するような役所が良ければ3代目の国やその隣の世界は自分のものである思想の国に行かれることをお薦めします。

回答No.4

同意見です。 なんで取締られないのか不思議ですよね。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

見つけたら整備不良で取り締まりますよ ナンバーは、取得する時は正常でその後に改造するので役所は知りません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

仮ナンバーだと車検に通る車じゃなきゃいけないという条件は無いので、取り締まる理由を見つけるのが難しいかもしれませんね。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

日本の警察は世界的に見ても裏金プール事件に見られるとおり相当悪質です。 これを直させられるのは国民の目しかないでしょう。 仕事しない態度だけでかい警察官は社会正義の敵です。そうでない警察官もいますが。 十分注目しましょう。

関連するQ&A

  • 改造している軽って意味あるんですか?

    改造している(車高が低い、マフラー改造、ナンバーにカバーをして見づらくしている)軽自動車を良くみます。 私は免許を持っていないので、全然車に詳しくないのですが、軽自動車の改造って意味がないような気が(改造=走り屋ってイメージがあるので・・・)するのですが、どうなんでしょう?

  • 迷惑な車

    街中で、マフラー社外品に交換して異常にうるさい排気音まきちらしている車よく見るけど、あれって何? 「ブォン、ブォン ヒュー!俺ってカッコイイー!」とか思ってるのかね? あと、車高を地面すれすれまで落として、駐車場の出口とかで「ガリッ」って擦っていくやつ、何なの? そういうやつの車を見ると、バンパー悲惨だよね。割れてるし、ガムテープ? アホじゃないの?カネもないくせに。 ホイールをカッコイイものを使ってるとか、エアロ付けてるとかだったら、周りに迷惑かからないし、自己満足だけだから問題ないけど。 マフラー変えてる、車高落としている、こういう人間の意見を聞きたいね。 何のため? 車高は自分が痛い目に遭うだけだけど、マフラーは公害だよ?

  • 一般人に危害を加えるドライバー

    見かけてあっ、となる車ってあるじゃないですか? ・車高低い ・ナンバー8888、自光式 ・アイライン ・窓、ライトのスモーク ・爆音マフラー ・プリウス ・レクサス ・スカイライン ・カスタム系白ナンバー軽 ・オデッセイ(昔の) 例えばこの手の車に、車間詰めたり、急に前に追い抜いたりしたら、どうなるのでしょうか。 不思議でならないんです。 なぜ、今まで捕まらなかったのか。

  • 改造好きの方に質問したい事があります。

    こんにちは。21の男です。 私も車が好きでホント大した事はできませんがいじってます。 そこで最近思ったのですが○○カラなど私もよくみていて参考に させて頂いていていろいろ車をいじれる人は頭がいいと私は思って います。色々複雑ですし手先が器用じゃないとできなさそうですし。 ですが一つ気になる事があります。いろいろいじれると言う事は 頭がいいはずなのですが、なぜ違法改造をしたがるのでしょうか? ナンバーまげ(改造と言えるレベルではないですね)、車高を下げまくる、爆音マフラーをつける等 明らかにルールを守れてないですよね? しかもいい大人が多いですよね^^;違法改造らしき車をみると 若者もそりゃ見ますがいい大人(30~)もそれ以上に多いです。 若者はまだ若さのいたりで許されるかもしれませんが(のちに改心する事前提で)いい大人の場合痛いだけですよね? それでかっこいいと思っているのかもしれませんが、かっこいいと思っているのは同じような考えの人たちだけで普通の人は大して興味がないか痛々しく見ているだけだと思います。 違法改造している人達なんて日本全国でみれば微々たるものでしょう。 本当に不思議です。実は頭がよくはないんでしょうか? わかりません。どなたかわかる方教えてください。

  • 低車高対応のマフラーを教えて下さい

    スカイライン(ER34:2ドア:ターボ)を買いました。 足回りをkg/mmとトキコの純正形状で固めたいのですが、 kg/mmのサスペンションは、フロント・リア共に40mmダウンと、かなり車高が低くなります。 (走りは良いのですが・・・) そのため、一般的な社外マフラーだと、最低地上高9cmを割ってしまいます。 GPスポーツから車高短用マフラーが出ているようですが、爆音らしいです。 インナーサイレンサーを付けずに保安基準を満たすマフラーで、 車高が低い車に対応しているマフラーがあれば教えて下さい。 公道を走る以上は、ルールは守っておきたいので、お願いします。

  • 暴走族の騒音どうしたら警察は動いてくれるの?

    近所を毎日爆音バイク&車が夕方から翌朝まで走行しており騒音に非常に迷惑しております。 警察に度々通報し、取り締まりを依頼したのですが「2度と爆音走行しないようにはできない」と言われその他も消極的な事を言われました。その主の家も知っているので警察に話しましたが何もしてくれてないようです。 #9110にも相談しました。「最寄りの警察署に話しておく」と言われましたが実際には何もしてくれてないです。 しばらくの間、我慢して通報も躊躇っていたのですがあまりにも長期間(4年位)で毎日なので我慢の限界を越え、最近は毎日のように通報しました。しかし状況変わらずです。 どうしたら警察は2度と爆音走行しないようにしてくれるのでしょうか? 市長や市議会議員さんにも相談しました。警察へお願いはしてくれたようなのですがパトロールしてくれたのはその時の2回位です。その翌日も変わらず爆音走行は続いてます。泣 爆音走行の主は未成年ではないです。

  • マフラー交換

    ますます規制が厳しくなりつつある騒音規制ですね。 ところで、自分もカスタムでマフラー交換しました。 JMCAの認定マフラーではなく、規格外品ですがバッフルを入れると90dbまで消音できる物です。 バッフルを入れるとエンジン音の方が響き、マフラー音があまり感じませんので、バッフルを外したところ音量が大きくなってしまいます。 私的にそれほどの爆音ではないと思ってますが・・・ そこで質問です。特別な取締りを除き、通常の走行で騒音規制により捕まることはあるのですか? 本当に常識内の質問と思っていて、サイレンサー部分を取り外したり、規格外でも並外れた規格外の質問はしていないつもりです。

  • 違反について

    お世話になります。 知り合いの車が検問で整備不良で捕まりました。 内容はフルスモークです。 その車はスポーツカーでその他車高が極端に低い、ヘッドライトが青い、GTウイング、爆音マフラー、タイヤはみ出し、ナンバー折り曲げと見るからに違法改造車です。 ですが切られたのはフルスモークだけで減点1点、違反金7000円だったそうです。 合法車に乗っている人にとっては納得いかないと思うのですがなぜすべてでキップを切らないのでしょうか?

  • 緊急 メンテナス方法

    (Dio ZX)原付が盗まれて半年で昨日、警察署に取りに行ったのですが もう勝手に塗装されてマフラーも暴走族みたいな爆音 こけたキズも多数あってどうしようか迷ってます 警察に追われて原付を暴走族が乗り捨てていったらしいです 塗装とかマフラーを純正に戻すのっていくらくらいかかります? 元値が10万くらいなんでどうにか安く済ませたいです 当方機械音痴ですので自分で交換とか塗るとかできないんですよ・・・ この先ナンバーの再交付などもありますし

  • 4月から整備不良車の取り締まりが厳しくなる?

    車はZ32です。4月から厳しくなると聞きますが、現在乗っている車は、素人目ですが「ステアリングが交換されている」「車体と地面とが7cmぐらいしかない」「マフラーが交換されている(2つの筒がひとつの大きいのになっている)」「後ろから見たらタイヤがハの時型に下部が外側にはみ出しているため、フェンダーをこすっていないけど、まっすぐにタイヤをつければ擦りそうな感じに思われる。(実際はまっすぐにできないのでわかりません) タイヤホイールに「JWL」マークが無い。以上、こんな感じですが、 (1)実際には取締りが厳しくなるのでしょうか? (2)上記のような車体ですが、全てを戻す必要があるのでしょうか? (3)なんとかお金をかけたくないのでどのようにすればいいのでしょうか? (4)検問に引っかかったとき、注意だけを受けるだけで、そのまま乗って帰れるのでしょうか? (5)今から警察に行けば、どの部品を交換すべきなのかアドバイスしてもらえるのでしょか?