• ベストアンサー

アホみたいな改造車の取り締まり

今日、久しぶりにイカれた車を見ました。 とってつけたようなガタガタのエクステリア、地面すれすれの車高、 明らかに騒音をまき散らしているマフラー。赤斜め線の仮ナンバー。 こんな車は車検は通らないと思いますが、 パトロール中の警察は、これを見ても捕まえないのしょうか? 道路交通法って法律もあるし、あそこまで爆音響かせてたら、近所の人が通報しても いいくらいなのに。面倒くさがって、取締しないのかな? まー、感性なんてものは人それぞれですが、マフラーの音ってやかましいだけじゃ魅力ないと 思うけどね。 あ、あとこんなアホ車に仮ナンバーを交付する役所も頭おかしいと思います。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.7

実は取り締まりで重要視されているのは トラックの方なんです。 トラックの方が違法車が多く、 また悪質な違法状態の車が多く 優先的に取り締まりをしています。 一般人の日常生活では お馬鹿な乗用車の方が目に付きやすいですが 犯罪としては軽微なので 後回しになっているようです。

その他の回答 (6)

noname#187863
noname#187863
回答No.6

仮ナンバーって、所定のルート以外の使用は厳禁のはずですが、放置が多いですね。 明らかに、移動。あるいは、輸送目的を悪用して楽しんでいる輩がいると思います。 ある程度楽しんだら、ナンバー返却して、再び、乗りたくなったら申請。 車検も要らないし、無論、保険なって入っているわけがない。 だから、事故起こしたら、たとえ怪我していてもとんずら。 当然、仮ナンバー申請出した相手は、偽名使ったり、うその住所で申請。 出しても、調べたりしないからね。 その辺が、すけすけの上に、この手の人間は割とずるがしこいからね。 まあ、車楽しむ手っ取り早い方法で、別につかまっても交通刑務所行きだから、何とも思わない連中だからね。 法改正して、仮ナンバーの習得申請方法をもっと厳しくないと、この手の輩は撃滅しないと思うよ。 ゴキブリ並みに、生命力があるからね。 と、そんなこと言ったら、また、誰かにチクられるかも。 お礼への返答、注意してくれ!!

回答No.5

整備不良の取り締まりは国土交通省の管轄なので警察に通報しても無駄。 仮ナンバーは車検に適合する必要は有りません。 >あ、あとこんなアホ車に仮ナンバーを交付する役所も頭おかしいと思います。 法律に基づいて貸与しているのですから何の問題も有りません。 法律に基づかず拒否するような役所が良ければ3代目の国やその隣の世界は自分のものである思想の国に行かれることをお薦めします。

回答No.4

同意見です。 なんで取締られないのか不思議ですよね。

• hirama_24
回答No.3

見つけたら整備不良で取り締まりますよ ナンバーは、取得する時は正常でその後に改造するので役所は知りません。

• t_ohta
回答No.2

仮ナンバーだと車検に通る車じゃなきゃいけないという条件は無いので、取り締まる理由を見つけるのが難しいかもしれませんね。

• ura235
回答No.1

日本の警察は世界的に見ても裏金プール事件に見られるとおり相当悪質です。 これを直させられるのは国民の目しかないでしょう。 仕事しない態度だけでかい警察官は社会正義の敵です。そうでない警察官もいますが。 十分注目しましょう。