韓国人の仕事ぶりについて

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の仕事ぶりについて悩んでいます。約束が守られないことが多く、信頼できるのか疑問に思います。
  • 日本との仕事で韓国の財閥企業と取引がありますが、約束が守られず新しい要求が出されることが多いです。
  • 韓国の企業と仕事をしていて、約束の反故が続いています。他の韓国企業とも同様の経験があり、信頼できない印象を持ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人は頭がおかしい

韓国の財閥企業と仕事をしています。 詳細は割愛させて頂きますが、昨日、会議で約束したことを全て棚上げにされ、翌日に全く新しい要求が出されました。半年の間、準備を進めてきた両社幹部ミーティングで、です(!)。 今回だけでなく、この財閥企業と仕事をしていて、こういった約束の反故が後を絶ちません。他の韓国企業とも仕事をしたことがありますが、似たような事例があり、この会社だけの問題だとは到底思えません。 韓国には信頼という言葉が無いのだろうかと疑問に思いました。一言でいうと、日本人からすると、「頭がおかしい」という点に尽きるような気がします。 差別的発言ではありますが、事実としか良いようがないと思うのですが、一般論はさておき、実際に韓国と仕事をしたことのある社員の方よりご意見を頂ければ幸いです。

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

私の低レベルな次元の見方で、以前は韓国は儒教の国とのことでさぞ立派な国と思っていました ところがこの(教えてGooのQ&A)をみているとかなり変わった国であることがわかってきました ネットで調べていたらこんなのが見つかりました http://jackassk.web.fc2.com/fact/index.html 中身が多くて全部見るのが大変ですがかなり信ぴょう性のあるサイトだと思いました 参考にしてください なるほどと思うのが沢山ありました なんといっても、【嘘を百回言えばホントニなる】国のようです 韓国旅行を三度しましたがもう行きたくありません

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。勉強させて頂きます。事実が何か、真実を追求して、それを偽るのではなく、事実を踏まえた上で謙虚に取り組むことができる精神性が備わって入れば良いんですけどね。。

その他の回答 (4)

回答No.4

韓国企業と取引したことはありませんが、逆に質問させて下さい。 >今回だけでなく、この財閥企業と仕事をしていて、こういった約束の反故が後を絶ちません。 両社とも弁護士または法律家の立ち会いの下、しっかりした契約を締結しても無駄なのでしょうか?

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。契約をするのであれば、多少は利き目があるかもしれません。ただ、定例の幹部MTGなので、その場に弁護士を同席させるのはさすがにちょっと、という感じはありますね。毎回打ち合わせの度に契約でも結びましょうか、という発想は逆にありかもしれませんね。もはやパートナーといえるかは疑問ですがw

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.3

すみません、韓国の人と仕事をしたことはないので回答者としての資格はないのですが。 ただお客様として、そして知り合いとして韓国人を知っている立場からの意見を述べさせていただきます。 頭がおかしいのではなくその人たちが育ってきた環境、文化、国土の違いから生じる、生き方、ものの考え方、捉え方だと思います。 特に企業を代表する立場、トップにたつような立場になると、責任、信頼という言葉から外れたような態度に見える事も多々あります。 でもそれは他の国の人たちも同じです。私は仕事上アメリカやカナダ、フィリピン、韓国といろいろな国の人と接しますが、同じような風景に遭遇することがあります。 そういう時は私も同僚も”アメリカ人だから”“フィリピン人だから””韓国人だから”どうしようもないといった発言をしてしまいますが、考えてみれば私たち日本人どうしだって、そういう関係になることなんて日常の中でよくありませんか? 手っ取り早いのは“頭がおかしい”で、済ませることです。 でも大切な企業の話し合いではそれでは済まされないでしょう。 まずはお互いを知ること。私は、我が師から、「外国人と接する時は、まず、その国の文化や歴史を学べ」と言われました。彼らの背景を知ることは大事なことだと思います。 そして許されるならその方たちと交流を深めたらいかがでしょうか。接待とかではなく、自宅に招待して日本の家庭料理を食べながらの国際交流とか、一緒にどこかに小旅行するとか。 そうするとお互いがもう少しわかってくると思いますが。 これは理想論でしょうか。

noname#191846
質問者

お礼

コメント有難うございます。ろくに実体験もせずに理論だけで社会科の教科書に書いてあるような「こうあるべきだ」と理想論を語る浅い考えの人がコメントすることがないように「実際に韓国と仕事をされたことのある」人にを回答対象とさせて頂きました。 経験もせずに理想を言う人と、経験した上で理想を言う人では、言葉の重みが全く違いますので。私も以前は「経験なき理想主義」でしたが、実際に仕事をしてから180度考えが変わったんですよね。

回答No.2

信頼より目先の利益を追求します。そのためには、日本で言う信頼や美徳などは 馬鹿馬鹿しいと考えているのです。利潤追求の発想は、日本人にも「少しは」見倣って 欲しいが、度が過ぎると質問文のようになる。 韓国人は、頭ではなくて精神がおかしい。これは差別ではなくて区別です。 人間とそれ以外を分けて考えるのであって、差別ではありません。分別に近いかも。 まあ、それを踏まえた上で行動できる会社でないと、質問者の会社の方が危険では?

noname#191846
質問者

お礼

コメント有難うございます。あまり韓国企業とドップりと付き合いたくないと考えている次第です。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

私は韓国と仕事をしたことは有りませんが、社員が韓国人ばかりでその中に一人日本人社員が居ましたが、矢張り可笑しな連中だと言ってました。韓国人の嘘つき等はいまに始まった事では有りません。最近では孔子は韓国人だと言い、あらゆる発明品は韓国人が発明したのだと言ってます。今から30年前に大学が明治時代に英国夫人が、旅行記を書いた著書を意図的に改竄して世界にばら撒いてます。あの国が儒教の国だと、どの面下げて言ってるのかと蔑みたくなります。以前は日本の会社の下風に立ってたのですが、日本の技術を盗み躍進してきたので、日本を見下そうとしてるのです。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。私もみそ汁は韓国が発祥なので日本は感謝した方が良いと言われました。感謝って何様のつもりだろう。。。。。と思いました。w

関連するQ&A

  • 韓国人とのビジネス

    私はこれまで韓国人との接点がなかった為、なぜネットで韓国人がそれほど叩かれるのか、まったく分からず、また人種差別は良くないので、日本人の閉鎖的な文化がそれを助長しているんだろうな、と思う程度でした。 しかし、社会人として韓国の財閥系企業の社員の方と仕事を始め、考えが一変しました。会議中に気に食わないことがあると突然怒鳴り出す。韓国人同士の罵声は辺り前(「この約束を守らなければお前の一族を皆殺しにするぞ」「早く帰って死ね」など自分より格下の業者への人格無視の発言)。相手への宿題は厳しいのに、自分の宿題は守らない。約束を拡大解釈して「このまえこんなこと言ったよね?」と責め立てる。技術的な資料は全部出させようとして、全て盗もうとする。 最初は、まさか世界に名だたる某財閥企業(一番有名な「S」社です)がこんな犯罪集団だとは信じられませんでした。とにかく、裏切り、嘘、脅し、マナー違反、昨日と言ったことが違う、、ものすごいのです。韓国で最も優秀な学生がいるであろう会社の社員でさえ、です。実体験です。「同じアジア人、みな兄弟」と思っていた自分がいかに欺瞞だったか、思い知らされました。日本人であれば完全に社会的追放を受けるレベルの倫理観の低い人間が、韓国の中枢にいるのだな、IQの高さと社会的知性は別物だなと。 おそらく色々な理由があると思うのです。中国に搾取された歴史、辛いものが感情を逆なでする(?)、日本人に反発が強い、等々。 でも、根本的に、「全てを人のせいにする」「自分に問題があると考え、自己成長に生かす」という考えが欠如していることに最大の問題があると思います。何を話しても発展性がないのです。必然的に何かを生み出すのではなく、人から何かを奪う方向に考えがいくのでしょうね。 しかし、はっきりと言いたいです。今マスコミで騒がれているほど韓国は美しい場所ではないということを。そして、これからどうするのか、日本人は真剣に考えなければならないということを。 こういうことを書くとすぐに「差別」という感情的な議論になってしまうと思うのですが、本質は違うと思います。 実際、尊敬できる韓国の方もいました。無茶苦茶な人ばかりいる韓国の中で、かなり感情をコントロールして論理的に会話ができる方も。そういった人たちがかすんでしまうほど大多数の韓国人の主流の人たちがひどかったので、とても残念でした。 私個人としては、韓国とビジネスをすることは、「水と油」である以上、避けた方が良いと思っています。みなさんは、どう思われますでしょうか。

  • 韓国の異常性

    ニュースで韓国の裁判所が常軌を逸した判決を出したと言うことでマスコミが騒いでいるが、韓国と言うより朝鮮半島の人々は、慰安婦問題や核開発でもよくわかるように約束を守ったためしがないのだから、当然日韓条約など約束を反故にするのは当然だと思っている。 こうした約束を守らないと言うことからだろうか、アメリカの財務省は韓国との電話会議の全てを行わないと発表した。 この背景には、文在寅が20年以上借金を返せていないものには国によって借金を棒引きすると言うことを発表し、直ちに実行に移したと言うことがある。 世界中を探しても、アフリカ諸国だってこんな異常な政策を行っている国は無い。借金を国が返さなくて良いなどと言い出したら、そのときは良くても貸す側は大損害を被るわけで、誰も借金をできなくなってしまい、経済に大きな影響を及ぼすことは確実だからだ。いくら人気取りと言っても、やって良いこととの区別がつかない国民であることが、この例からもよくわかる。 こんな世界にも例を見ない異常な民族に対して、安倍政権は日韓関係を重視していくと明言しているわけだけれど、なぜ、韓国にさんざんこけにされながらいつまでたっても日韓重視なのかがわからない。 わかる人がいたら教えて貰いたい。

  • 在日韓国人と日本人がいる職場

    最近仕事の関係で転勤したのですが、転勤先の職場に在日韓国人の方と日本人のパートタイマー社員(いずれも女性それぞれ複数名)が仕事しています。 やってもらっている仕事の内容も給与などの雇用待遇も同じです。 (韓国人の方の方は、会社規定にのっとった形で資格を保有していたりで日本人より手取りの給与は多いのです) それで質問ですが、最初は気づかなかったのですが日本人パートグループがどうやら韓国人パートグループを差別視し嫌がらせとまでは言いませんが、人種差別的な言動が目立っています。 私的には無視も出来ず社内の幹部会議に話をきりだしたのですが、どうやら他の管理職社員までもが外国人差別を推奨こそしないけれど暗黙の了解をしている風な感じで困っています。 日本人だろうが外国人だろうが同じ職場で働く同僚なわけで何一つ秘密もないって位仲良くしろとまでは言いませんが、せめて社内での人種差別は無くしたいと考えているのですが無理な事なのでしょうか? もちろん歴史的背景や文化の違いなどもあり受け入れられない部分もあって然るべきだと思いますが、文化が違うから過去の歴史背景があるからと職場内(職場内のみならずいろんな場所で起きている事だと思いますが…)での差別視は緩和させたいのです。 因みに、私の社内立場上、職務の一環として社内就業規則に準じた形で、パートさんや管理職社員に対し処罰を与える事も出来ますが、現状では社内における人種差別に対する処罰は前例も無く、どのように対応するべきか悩んでいます。

  • なにかと言えば会議、会議・・

    中小企業、食品販売会社に勤めています・・平社員です、ちなみに・・ そこで当社は何かといえば、会議、ミーティングそれも定期的に、営業活動よりも まず会議・・お決まりのごとくわざわざ会議をするまでもなく・・の内容、要は毎 方向性の結論は同じ。そこで会議肯定論でなしに否定論、またそれが会社ひいては社員の向上につながっている例をお聞かせください。 すみません、自分の気休めかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 経営戦略についていくつか質問です。

    1.企業戦略と事業戦略の違いはなんですか? 2.企業はなぜなかなか変革できないか? 3.市場シェアの高い企業はなぜ収益性を高めているか? 4.ポーターの戦略論に適合する事例をあげてください。 5.コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略を同時にとることは不可能か? 以上について教えていただけませんか?

  • 韓国人は何故恩を仇で返すような事が出来るの?

    今、日本と韓国の間で問題となってる事は、 韓国側が約束を反故にしたり、事実を捏造したり 通貨援助(スワップ)円借款、ODAなどで日本から援助して金を出してあげてる 竹島問題は韓国の領土である根拠は全く示せず不法占拠していて、 従軍慰安婦問題も全くの嘘捏造である事が証明されてるにも拘らず騒ぎ立てる。 韓流タレントが日本で仕事をさせてもらってるのにその国に対して侮辱したり悪し様に言いふらせる… 全ての事において日本人なら多少の恩を受けたなら感謝もするしましては相手を侮辱悪し様に言うなんて信じられないのですが、韓国人の良識や常識は無いのですか?元々儒教の国で礼節や信義を重んじる考えは全く無いのですか? 他から受けた恩は、相手を貶め蔑み侮辱する、それが当たり前のように出来る韓国人はどうゆう民族なんですか?

  • 韓国 2018年冬季オリンピック 準備状況

    何やら 開催が危ぶまれるような事が言われ出していますが実態はどうなっているのでしょうか? 開催プレゼンで約束した高速鉄道建設もホゴにして在来線にしたようですし、開催予定会場を持っている企業が大赤字で、会場を政府に売りつけているようですし(政府も買えない)。 もともと倒産したような国が開催するのは無理ではないのかな??? 大財閥あたりは何もしないのでしょうかね? 中国あたりの援助は得られないのでしょうか? 北朝鮮が必死にスキー場作っているのは、韓国の状況を見て共同開催でも申し入れするから? (勘ぐってしまいます) 実際の準備状況など具体的にご存知の方今の状況と見通しを教えてください。 なお、返上したら次点はミュンヘンですよね。 この場合返上可能な期日とかあるのでしょうか?

  • どうしてメディアは小沢代表に寛容なのか?

    新聞記事によると、1民主党の小沢一郎代表は1/16の記者会見で、新テロ対策特別措置法が衆院本会議で再議決された1/11衆院本会議を、大阪府知事選応援のため途中退席したことへの批判に対し、 「府知事選の応援に行くと前から約束していた。選挙の約束は一番違えてはいけないことだ。あの本会議は数あわせでの本会議でしかなかった。(与党が多数で再議決する)結果は目に見えていた。党首としての優先順位を決めた。どうして批判があるかよく分からない」 と述べ、陳謝する考えのないことを表明しました。小沢氏はさらに、 「そんな質問を(記者から)されるのは分からない。なぜ、首相や大臣も本会議に欠席することもあるのに、そちらは言わないのか。あの人たちよりボクの方が忙しいし、役割も大きい」 と反論したそうです。 もし同様の内容を、福田総理や閣僚、自民党幹部が発言したら、それこそ袋叩きで、あっという間に辞任論、解任論が噴出するような気がするのですが、どうしてメディアはこの発言(暴言?妄言?)には寛容なのでしょうか?

  • 中国、韓国のならずもの国家を省いては?

    中国、韓国のならずもの国家を省いて、日本は半鎖国をして、貿易などしたほうがよいのではないでしょうか? 領土の問題だからと直接関係のない、ジャスコとか学校とか日本料理屋とか子供にまで危害を加えて、わがままを押し通す中国や韓国はならず者といわざるを得ないでしょう。 特別ルールを強いて、向こう30年条件付き鎖国をして、中国と韓国だけを除く貿易にするというものです。 ほかにも東南アジアやインドやもしくはアフリカもありますから、そことうまく契約をして上手にやっていく。 これを機会に、自然エネルギー産業など未来志向のビジネスも日本独自でやって、利益などはあとまわしにし、仕事を普及させ、中国や韓国でわざわざ企業を進出させなくとも、国内だけで特別ルールを敷いて、生活も安定できるように計算してやる。 日本にいる、中国、韓国の人はすべて母国に帰ってもらい、中国、韓国にいる日本人は全員帰国させる。 それでも大丈夫なように、特別ルールを敷いて日本国内の企業だけで、まかなっていく。 貿易相手国は、アメリカや欧州という仲の良い国々がありますから、そちらの貿易はいままで通り続けて、物価の上昇は特別ルールで解消する。 民主党は中国、韓国でいらぬ被害を被っている日本人がいる今、真っただ中になにもできず、手をこまねいているだけ。 ヤフーニュースなどでその状況をただ流しているだけ。 やはり、検討するばかりのなんの方法論も打ち出せない民主党もダメですね。 グローバルネットワークなんかも、日本にはまだ向いていない。 中国や韓国のような国を省いてやらないといけないのでしょう。 まだ中韓は発展途上国で、成熟していない。 日本と付き合うのにはまだ向こう30年早い。

  • 統一朝鮮国が出来たら経済的に日本は抜かれる??

    韓国と北朝鮮が統一して統一朝鮮ができた場合。 日本の脅威になるでしょうか? アジア圏では中国、インドと同等に核武装していてて 韓国の財閥企業群と北朝鮮の格安の安い労働力を使い発展し 日本は仕事をとられ相対的に衰退するという見方があるようですが、 皆さんはどのようにお考えですか? https://www.youtube.com/watch?v=FFLwSoOZ-VQ

専門家に質問してみよう