• 締切済み

肩書きと収入、どちらを重視されますか?

 お仕事をされている方について質問させて頂きますが、収入と肩書きとどちらを重要視されますか?一般の日本企業であれば、役職が上がることによって収入も上がるので、肩書きと収入とは比例するのが普通ですが、例えば外資企業やいわゆる士業の世界などでは、管理職や勤務年数が長いと肩書きはよくなりますが、一方、肩書きはなくても仕事ができ、能力の高い人は、肩書きのある人よりも高い報酬を得る場合が多々あります。  このような事例に鑑み、皆様方はもしお仕事をされるのであれば、肩書きと収入とのどちらを重要視されますでしょうか。  一般論として御意見を頂きたく、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kztk
  • ベストアンサー率53% (59/110)
回答No.3

他の条件がすべて同じで、唯一肩書きと収入だけが異なるのならば、間違いなく収入を取ります。 しかし、例として挙げられたような >一般メーカーの課長、部長で年収1000万円と、証券のディーラー等の特殊部門で年収2000万円 は単純に比較はできないですね。 リスクや、ワークライフバランス等、他にも比較すべき要素はあるからです。

narita2000
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これは本人の人生観の問題でしょう。 同じ会社内でも、出世に汲々としている人もいれば、そんなことは他人事と自分の人生を楽しんでいる人もいます。 一般的には普通の生活を送れる程度までは収入が優先、それから先は本人の嗜好しだいということでしょう。 私は周囲がサラリーマンばかりではないというところに済んでいますが、ここでは日常的には肩書きなんか殆ど気にされないですよ。 近所の人間にとっては私が課長だろうが部長だろうがどうでも良いことです。 それでも気の会うもの同士が適当に付き合いながら生活をしています。 ただそれができるのは、余り生活上の問題を抱えている人が少ないとか、超の付くようなお金持ちはいないとか言うことも関係ありそうです。 やはりその人の生活環境に影響されるのでしょうね。

narita2000
質問者

補足

 ご回答者様は、恐らく普通の生活を送れる程度までは収入が優先、それから先は本人の嗜好しだいというお考えをお持ちと思量します。  ところで普通の生活とはどの程度を意味するのでしょうか。一流メーカーに入っても、昨今の事情から重役ならばいざしらず、普通の役職程度ではたかが知れていると思います。  具体的な例として、例えば一般メーカーの課長、部長で年収1000万円と、証券のディーラー等の特殊部門で年収2000万円(少ないほうとは思いますが)とではどちらを選びますか。  当然前者は部下もいて、自分が上司としての地位を有しますが、後者の場合は部下もおらず、自分ひとりで黙々と仕事をすることになると思いますが。

回答No.1

質問者さまはどのような場面を想定されていますか? 一緒の仕事をするなら、収入は関係なく自分と同じ肩書きの人がいいでしょうし、 恋愛・結婚相手として相手を見るなら、肩書きより収入が重要だと思います。

narita2000
質問者

補足

 ご回答者様は女性の方でしょうか。  当方が、想定している場面はあくまで自分が働く職場における、自己の満足度合いを意味しております。  具体的な例として、例えば一般メーカーの課長、部長で年収1000万円と、証券のディーラー等の特殊部門で年収2000万円(少ないほうとは思いますが)とではどちらを選びますか。  当然前者は部下もいて、自分が上司としての地位を有しますが、後者の場合は部下もおらず、自分ひとりで黙々と仕事をすることになると思いますが。

関連するQ&A

  • 肩書きと収入と、どちらが重要?

     お仕事をされている方について質問させて頂きますが、収入と肩書きとどちらを重要視されますか?一般の日本企業であれば、役職が上がることによって収入も上がるので、肩書きと収入とは比例するのが普通ですが、例えば外資企業やいわゆる士業の世界などでは、管理職や勤務年数が長いと肩書きはよくなりますが、一方、肩書きはなくても仕事ができ、能力の高い人は、肩書きのある人よりも高い報酬を得る場合が多々あります。  このような事例に鑑み、皆様方はもしお仕事をされるのであれば、肩書きと収入とのどちらを重要視されますでしょうか。  

  • 収入、肩書きのどちらが重要?

    お仕事をされている方について質問させて頂きますが、収入と肩書きとどちらを重要視されますか?  一般の日本企業であれば、役職が上がることによって収入も上がるので、肩書きと収入とは比例するのが普通ですが、例えば外資企業や弁護士などのいわゆる士業の世界などでは、管理職や勤務年数が長いと肩書きはよくなりますが、一方、肩書きはなくても仕事ができ、能力の高い人は、肩書きのある人よりも高い報酬を得る場合が多々あります。  このような事例に鑑み、皆様方はもしお仕事をされるのであれば、勤務先が同じであると条件において、肩書きと収入とのどちらを重要視されますでしょうか。

  • 中国企業の肩書き

    先日、中国(Chaina)の会社で、「董事 総経理」 という肩書の人にあったのですが、 これは どのような意味になるのでしょう? 日本だったら 社長ですか? ちなみに、「董事」はなんと読むのでしょう? そのほかに、中国の会社の一般的な役職の名前が分かれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 _

  • 弁理士の適正・収入・辛さ

    最近、弁理士という仕事に興味を持っています。 そこで資格という観点ではなく、何らかの形で特許に関わっている人から話を聞きたいと思い、特許のカテゴリーで質問させていただきました。 ・まず、弁理士に向いている人とはどのような人なのでしょうか? 調べた範囲では、正確な仕事を素早くできる人と理解しているつもりです。これは弁理士を目指すものであれば誰でも理解していることだと思います。 しかし、弁理士を途中で辞める人も多いと聞いています。それはなぜでしょうか? ・弁理士の収入はどれくらいなのでしょうか? 調べた範囲では、700-900万ぐらいが一般的だが、士業であるためピンキリだと書いてありました。 一般程度の適正があり、真面目に勉強・仕事をこなせれば、それぐらいはもらえると考えてよいのでしょうか? ・弁理士という仕事の辛さはどのような点にあるのでしょうか? 当然ですが、納期が厳しいことに辛さを感じるのでは?と思っています。

  • 広告収入を返還請求された

    広告収入を得てて後になって報酬額全額返してくれって言われることってほんとにあるんですかね? たしかに利用規約には書いていますが…。事例を聞いたことがありません。 そこで知りたいのが、広告収入を返還請求された事例を教えてください!! その人は何をして返金をもとめられたのか。 誰か教えてください。

  • 名刺の肩書き

    企業の取引き先新規開拓を委託され営業しています。 私の仕事は1回目の訪問アプローチまでで、その後は委託元の営業マンに引き継ぎます。 それを訪問先の人にも理解してもらう意味で、名刺の肩書きとして「新規開拓担当者」という意味合いの簡単で分かりやすい英語の肩書きを付けたいと思っています。 こーゆー場合、なんと付けたらいいでしょうか?

  • 招待状の宛名、肩書きについて

    招待状の作成をしていますが、 仕事関係者の肩書きで悩んでいます。 私が自営業のため、招待客も同じ会社の上司というような関係ではなく、 取引先というわけでもなく、同業者の大先輩、長という立場の人の肩書きをどうすべきかで調べてもなかなかこれといった答えがなく分かりません。 基本的に(仕事関係の)来賓の方々は経営者です。 ただ、その会社との関係で呼ぶというより、 同じ組合の長であるために代表として呼ぶというような形です。 大先輩に当たる方々で、可愛がって下さっている感じです。 ただ、招待状を送る旨を伝えた時には、そこまで考えつかず、組合の代表として来ていただきたいという話をしたわけではないので、会社名を書くべきなのか、どうしたものかと。。 やはり、この場合は、「会社名+代表取締役+氏名」というものよりも、 「組合名+役職名」という形のほうが適切でしょうか。 正直、どちらが上の肩書きなのかは判断がつきません。 席次表にもつながる悩みになりますが。。 また、基本的に知っているのは会社の住所です。 自宅に出すのであれば肩書なしでも。。と思ったのですが、 自宅の住所はわからないこともあり、 会社宛に出す場合は(組合の肩書きにしろ)やはり肩書きは必ず書くべき、という判断でよろしいでしょうか。 先日、主賓の方と、別の来賓の方に招待状を届けに行ったのですが、 その時はあまり考えずに簡単にネットで調べて、「なくてもいい」というアドバイスを元に 役職名も何も書かず、名前のみで渡してしまいました。 どちらも肩書きは(同業者の)別会社の代表取締役や別の組合の代表です。 今、いろいろ調べていたら、当然肩書きは書かなければならないようなので、 とんでもないことだったと背筋が凍る思いです。。。 今回は直接ではなく、送ってくれと言われているので、郵送になります。 教えていただけると嬉しいです。

  • 弁護士の仕事=収入を増やす団体について

    弁護士の収入が増えることで喜ぶのは、弁護士やその家族の他に、どんな人がいるのでしょうか? どこかの宗教団体(一部の人だと思います)が弁護士業界にお金を流すよう動いている様子があり、やたらと弁護士の宣伝をしていたことがありました。 それはまるでバナナの叩き売り状態。 仕事の少ない弁護士に仕事を見つけて顧客を回してやろうなんていう慈悲深さ?もあるのでしょうか? そうやって仕事を作ったり金銭を回すのは、一つの経済活動として納得できなくはありませんが、弁護士費用は高いですし、よほどのことがない限り弁護士を必要とするような出来事はなく、簡単に依頼できるものでもありません。 ちょっとした金銭トラブルで依頼する場合や相談に乗って貰うことはあるかもしれませんが、お金がなければその費用も出せない人も多いと思います。 そのような人に対してもやたらめったら弁護士をアピールして弁護士依頼するよう洗脳し、弁護士業界にお金を流す姿勢は、とても胡散臭く思えます。 宗教団体にしても、メリットがなければ日々懸命に弁護士の仕事=収入が増えるよう事件を増やしながら顧客作りに励むということはないと思うのですが、何かしらの報酬など見返りがあるということですか? それとも単に、弁護士が同じ宗教団体に属しているから応援団として顧客作りに励んでいるのでしょうか?

  • 竹中工務店

    おじさんが竹中工務店に勤めているのですが、 「総括所長」 という肩書きは一般企業で言うどのくらいの役職なのでしょうか?

  • 席次表の肩書き

    秋に結婚式を控えているものです。 席次表の肩書きで悩んでいます。 新郎新婦ともに職場の人を4名ずつ招待しています。 新郎は課長、係長、同僚 新婦は取締役、部長2名、同僚 のようになっています。 新郎については特に問題ないのですが、 新婦の「同僚」の肩書きに悩んでいます。 この「同僚」の方は定年延長で、別会社からハントされて勤めています。役職は特についていませんが、取締役に近い立場にいます。 新婦と部署も違いますが、仕事上とてもお世話になっています。 いわゆる「エライ」人なんですが、肩書きもなく、部署も違います。年齢もとても上です。 「先輩」も「同僚」も失礼な気がしています。 「上司」というのも、他の3名が「取締役」なり「部長」なりとついているので正しいのか判断しかねます。 この場合、新婦の「同僚」の肩書きをどうするとよいでしょうか。 その後、招待する職場の人に、肩書きを一切省かせてもらってもいいか尋ねてみようということになりました。 私(新婦)の方は「肩書きなんかいちいち書かなくてもいい」という感じだったのですが、新郎側はあまりいい顔をしなかったようです。 新郎側に納得していただいてもいいのですが、もしご理解いただけない場合、一度肩書きを省かせてほしいとお願いしておいて、やはりつけさせてくれというのも無礼だと思いますが、どう対処したらいいでしょうか。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。