• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父に大学費用を使い込まれた)

父に大学費用を使い込まれた

このQ&Aのポイント
  • 父に大学費用を使い込まれ、証拠もあるが警察に行けない状況。受験生として大変な時にさらに悩むことになり、親子関係にも影響が出そう。
  • 通帳がなくなり、再発行されたが学資保険のお金がなくなっていた。通帳を受け取っていたのは父であり、母もお金について悩んでいる。
  • 受験生として大変な時期に、父によって学費を使い込まれるという事態に遭遇。証拠はあるものの、警察に行くことができず、今後の親子関係に大きな影響が出そう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お父様は何にお金を使っているんでしょうね。 お母様に聞いたことはありますか? 借金癖があるという事なので今に始まったことではないのでしょう。 ギャンブルやパチンコにでも注ぎこんでいるのか? 外で良い顔して大盤振る舞いする人もいます。(身内にそういう人がいました) 不必要に高級品を買う人もいます。 まあとにかく、お金にだらしない人なのですよ。 昔の話ですが子供の高校受験の際の受験料を明日までに払わなければならないからと近所にお金を借りに来た母親がいました。 1万とか2万のお金が払えないってどういう事だろうかと思ったら、その母親はホストに貢いでいました。 まもなくしてその母親は夜逃げしました。 <これからの父への見方は変わってしまう気がします。 そうですね。お母様は今までもずいぶんと苦労されてきたのではないでしょうか。 残念ながらそういう親は世間にたくさんいるのですよ。 これからはお金の管理をしっかりして二度と使いこまれないようにすること。 借金の理由をはっきりさせること。 お父様なりに悩みや事情もあるでしょうから、追々に家族できちんと話し合うことです。 でもまずは受験、頑張ってくださいね。 苦境のなかで頑張ってる受験生はたくさんいます。負けないでください。

j2m1
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 使い道は無駄な買い物です。昔からなので家族も解っていることでした。 少し日が経って頭が冷めて まずは受験勉強が第一だということを認識しました。 励ましの言葉を書いていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#171468
noname#171468
回答No.10

親の仕事が倒産、解雇なら同じ境遇になりなすよ。 無い袖は振れない、それをどうするかです、今の時代明日は我が身です、今安定しているのは、公務員位です。  日本教育支援機構など、使える社会資源を使い入試に挑むだけです。http://www.jasso.go.jp/ 高校で相談したら如何ですか?何か道は有ると思いますよ。  親の経済問題で、進学出来ない日本と言う国が可笑しいです、EUなんかは学費無償ですよ。  日本の教育行政がどれだけ遅れて居るかです、政治が変わる事を期待したいです。  後が無いなら、死に物狂いでやるしかないです。  ピンチはチャンスです。

j2m1
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 母が奨学金を手続きしてくれることになりました。 受験に集中します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.9

はじめまして。受験大変ですね。 それにしても、お父様の行動はショックでしたでしょうね。 お母様がお金を工面するということなので、受験できるとしても、父親に対しては切ない思いでやるせないことと思います。 お父様の借金癖の原因が何なのかわかりませんが、いろんな親がいますからね。 立派な親だと、親に対する不満を言おうものなら、他人からは非難の嵐ですし、究極、他人からはなかなかわかりませんから。 今回の件で、父親に対する見方が変わってしまったとしてもしかたないですし、ある意味当然かなと思いますが・・・。 親に対する思いは、成長していく段階で変わっていきますから、今回父親に対してマイナスイメージをもったとしても、これから大学に行って社会人になって結婚して家庭を持って家族にも恵まれてと人生を生きていけば、また違った観点から父親を見れると思いますので、父親に対して今までの見方と変わったとしても、成長過程の一部ではないかと思うのです。 親に対して違うと思うところは反面教師にすればいいし、まだまだ先は長いですから、今は希望する大学に入れるよう、受験勉強頑張って下さい。 お風邪などひかれませんように。

j2m1
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 今は父のような親にはなりたくないという考えしか持てません。 成長の途中であると考えることにします。 そして受験に集中します。 励ましの言葉を書いていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

大学にどうしても行きたかったら先ずは勉強。 当座は母親から支援してもらえそうだし、問題ないでしょう。 その後は自力で卒業を目指して下さい。 親が学費を出すのが当たり前と思っている現在 (未だ若いので仕方がない、歳を取ったら分かります) は、父親が家族の生活を守るという為に、そのお金までも 必要に迫られて使ってしまったことは、やりきれないでしょう。 将来的には許せる日も来ます。大丈夫です。 頑張れ!!

j2m1
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 時間が経ち頭が冷えて、まさにgekiwaruoyajiの仰るような行動が一番現実的だという考えに至りました。 受験に集中します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

そんなのは親 父ではありません あなた名義の通帳なら 横領罪です 訴えなさい

j2m1
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 訴える事も考えましたが、その後のいざこざを考えたら踏みきれませんでした。 自分が成人していれば訴えていたかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

父と話し合ってください。

j2m1
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.4

まずお父様にアルコール依存症の治療を受けさせてください。 話はそれからでしょう。

j2m1
質問者

お礼

紛らわしい書き方をして申し訳ありません。父はアルコール依存症ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

 自分の将来を左右することです。親だと云っても,迷惑させれないようにしなければ,あなたの将来が思いやられます。納得のゆく金銭だけははっきりケジメを付けましょう。

j2m1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父にどのように話をつければいいかもわかりません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

学資保険は親のお金。 あなたが返還を要求できるのは自分のバイト代だけ。 親を非難するより先に、大学にどうしたら行けるのか考えて見ましょう。 奨学金でも検討してみましょう。 親は子供の大学費用を出すのは当たり前ではありません。 子供の稼ぎ、奨学金だけでも大学に通えますし、そのようにして大学に行った人はほとんど留年、休学はしません。 見方なんて変えていいのではないでしょうか? そのようなことを父親がしたのだから。 でも必要以上に攻めてはいけません。 何度も言うように、あなたが返還請求できるのはバイト代だけなのだから。 今まで育ててもらったのは父親の稼ぎでしょう。 その恩を忘れてはいけません。

j2m1
質問者

お礼

学費についての考えはNo1さんのところに書かせてもらいました。 余計な話ですが、弟は高校から私立に通っていて学費を払ってもらっています。大学もエスカレーターなのでそのまま払ってもらうでしょう。 少なくともうちの親は大学費用は親が払うと思っているのです。 端から見れば可笑しいですが、それでも父という人間は使い込んでしまう人なんです。 借金グセがあり家のお金を使い込む父は尊敬できないので恩も感じないです。 自分はそれに恩を感じるほど成長していないです。 奨学金については緊急採用奨学金を母親と話し合ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

現実問題として、あなたが困惑する気持ちはよくわかります。 しかし、文章にもお書きの通りあなたのお金でない以上どうこうすることはできません。 あなたの目から見たら自分のためのお金を盗られたという気持ちでしょうが、あくまでも親の金は親のものです。 あなたのお母さんの立場なら許せないと言ってもいいでしょうし、いう権利もあると思いますが、あなたは本来自分で大学の費用を工面するべきです。 もちろん多くの学生が親のスネをかじっているのは事実ですが、かじることができず大学進学を断念した人は山ほどいます。 >>さっきも書きましたがお金は僕のお金ではないので、大学の費用は払ってくれるならそれでいいんですが、<<<< これ自体あなたが誤解している大きなポイントだと思います。 親に大学の費用を支払う義務は全くありません。 確かに子供の進学費用を使い込む親は褒められたものではないですが、だからと言って出すべきお金を出さないという意味ではないとおもいますよ。 あなたが努力して奨学金を受けながら大学に進むこともできますし、アルバイトしながら学費を稼ぐこともできるでしょう。 ちなみに親が大学の費用を出すなんて日本、韓国、中国ぐらいです。 欧米では18歳になったら独立し、自分の力で大学進学なり起業なり就職なりを考えます。

j2m1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に文句をつけるお礼ですが許してください。 僕が質問したのは大学費用を払ってもらうかどうかではなく、今後の対応をどうすべきかということです。 それに始めから大学費用は出さないよと言うのと、これはお前の大学費用だよと言って僕の通帳に振り込んだお金を勝手に部屋から持ち出し使い込むのとではだいぶ違うと思います。 成績上、奨学金も受けられましたが、この時期ではもうとっくに締め切られています。 蛇足ですが、僕は大学費用を払ってもらうのは当然だと思っています。 なぜなら父は私立大学の費用を親に払ってもらったからです。だから親も同じことを子どもにしてくれるのが当然だと思っています。 僕の学校ではほぼ全員が大学に進学しますが、親がお金を払ってくれないから進学を諦めるという人は聞いたことがありません。まして通帳を勝手に持ちだし、受験生に余計な心配をかける親などどこにもいないと思います。自分の知見が狭いのは解っていますが、ここで学費を払って貰えない人の例や海外の例をあげられてもどうしようもないのです。

j2m1
質問者

補足

学校では締め切られていましたが緊急採用奨学金というものがありました。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学資保険を勝手に解約した父について。

    21歳のものです。 まず、我が家の状況について話します。 私の家は両親が不仲です。 かれこれ5,6年になります。 親は全くといっていいほど話しません。 飲み会とかは父がカレンダーに書いたり、 たまにメモ書きが置かれていたりします。 両親が喧嘩をすることもあります。 そのほとんどはお金についてです。 父が学資保険に手を出したり、 借金をつくったりしたのが原因です。 母がいろいろ言っても父は話そうとしない。 私がすべて悪いですよ、とだけしか言わない。 そんな姿を見ました。 さて、昨夜から今朝にかけての話です。 昨夜、学資保険からの手紙がなかなか来ないと思った母が、 父に学資保険のことを言いました。 そうしたら今朝、父のメモがテーブルに置かれていました。 そのメモには 「とっくの昔に解約しましたから…」 と書かれていました。 そのメモを見た母は悲しさと呆れと怒りでした。 もうすぐで来年くらいに私の学資金がおりてくるというところだったのに と言っていました。 これから弟も大学生になるのでお金もいろいろかかると。 父は前にも学資金に手を出し、 100万入るところが60万しか入ってなかったそうです。 学資保険は私たちが小さかった頃に夫婦で話し合って加入したそうです。 それを勝手に解約するのはどうかと思いました。 しかもお金だって安いものじゃないし。 母方の祖母は私の家の状況を知っていますが、 父方の祖母は全く知りません。 母は父方の祖母にも話すと言っています。 おそらく今日か近いうちに両親は喧嘩になります。 父方の祖母まで話が知られてしまうともっとおおごとになりそうです。 みなさんは父の行動についてどう思いますか? 何か教えていただきたいです。

  • 半分ボケている父の代理で預金は引き出しできますか

    私の父(70代)ですが、高齢のせいで預金を騙し取られたりたくさん下ろしてなくしてしまうのではないかと心配です。 以前キャッシュカードを落とした事があります(その時は窓口に届け出てもらって無事でした) 父の口座には300万ほど入っています。本人はいくら残高があるのか知りません。 父はカードは持っていますが残高は見てないようです(見てもわからない) 通帳は私が持っています。 母が体調を崩し、父の預金の事を心配しています。 そのお金を父がカードを持っていない父の郵貯の口座に移した方がいいと言っています それか同じ銀行に私と母の口座があるのでそちらに移そうかと考えています。 母は動けません。私が代理で動くしかないのですが、そのような事はできるのでしょうか? また、私がお金を動かした場合銀行から本人確認などの通知があると父は半分正気ですので厄介です。 銀行に相談しようかと思うのですがこのようなケースの場合本人に知られずにお金を動かす事は可能でしょうか? 暗証番号は知っています。 ちなみにちょっと前に通帳で5万円下ろしてみたのですが、できました。 よろしくお願いします 。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 死んだ父の通帳から引き出したい

    死んだ父の通帳があり、数十万円残っています。 母のために、この通帳から、お金を引き出したいのですが、 どんな書類が必要でしょうか。 なお、カードはありません。(印鑑はあります) ただ、問題があります。 1、父が亡くなったのは、十五年前です。 そんな昔の通帳でも大丈夫でしょうか。 2、母は足が悪く銀行に行けません。 私は、結婚して、苗字が変わっています。 苗字の違う私が行っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大学生の一人暮らし費用について

    現在無職の18歳女です。 私は中学から不登校でしたが、半年前に大学受験を決意、合格すれば来年度に国立大進学予定です。 しかし今さらになって金銭面で不安になってきました。 現在母子家庭で生活保護を受けています。 月に頂ける額は家賃を入れて10万円程です。 母は月に2万円程の収入です。 受験費用は祖父に借りて払う予定です。 そして大学生になれたら家を出ていくように言われてます。 バイトはしていましたが、事情がありクビになりました。 それ以来勉強に専念し、受験費用に貯めていたバイト代も生活費でなくなりそうです。 祖父は大学にさえ受かれば奨学金でなんとかなる、と言いますが本当でしょうか? 親や周りの援助は一切なく、一人暮らしで大学生活を送っている方はやはりバイト漬けになるのでしょうか…? また、大学入学時、引っ越し費用など、そういったお金は何処からかお借りすることは可能でしょうか? 甘えかもしれませんが今からバイトを再び始めるのは厳しいかなと思っています。 世間知らずで申し訳ありませんが、御回答お待ちしております。

  • 父が借りた借金について。

    実家の父が母や私達に内緒で5年くらいから1年半後まで借金をしていて明細をみたら最終貸付後残高120万で現残高90万で29.2%と書いてありました。 こういったところは ヤミ金なのでしょうか? 父は保証人は誰もなってないといいましたがほとんど無収入の父に保証人なしでお金を貸してくれるのでしょうか? もしかして母や私達がしらない間に保証人になってることもあるのでしょうか? 教えてください。

  • お金の引き出し

    高2です。 バイトを初めてから、母に通帳を作ってもらいました。 買いたいものがあるのでお金を引き出したいのですが、 調べてみたところATMでお金を引き出すには、キャッシュカードが必要なんですよね? 私はキャッシュカードを持っていません。 なので窓口から引き出そうと思ったのですが、届出印が何なのか分かりません。 ATMで引き出しを出来るようにしたいのでキャッシュカードを発行したいです。 高校生でも出来るのでしょうか? また、どうやったら発行できるのか教えて下さい。 通帳だけで引き出しができるATMもあると書かれていたのですが、 京都銀行はできませんよね? 質問ぜめですみません(><)

  • 大学受験のお金、父に露骨に言われます。

    こんにちは高3の女です。父のことで悩んでいます。 父は普段はとっても優しくて冗談などで笑わせてくれます。 でもたまに周期的に本当に急に怒ったりするんです。 怖いです。 そんな父ですが、今日の夜、母に大学受験のお金のことを荒々しい口調で聞いていました。 父は56歳でもうすぐ定年です。それも関係があって お金に神経質になっているようです。 大学受験、お金が掛かるのは十分承知で申し訳ないくらい 沢山受けるつもりです。浪人したくないです。 でも私の目の前で「お前いくらかかってんのか知ってんのか!?誰かに聞いて調べとけ!!」とか母に言ってるのを聞いて とってもなぜか悲しくなりました。関係ないのに、机の上に台布巾が無いことも怒っていました。 最近、私は両親のヤル行為の音に悩んでいました。 なんで急に仲良くなったりけんかしたりするの!? と涙が出てきます。今もとっても悲しいです。 そんなに言うなら大学に行かないことも考えましたが もう予備校には決して安くないお金を払ってもらって 3年間通っています。 今更行かないというのも申し訳ないし、大学に行かない将来を深く考えたことがないので、大学に行かないという事はありえない選択肢なんです。 全力で受験に望みたいのに、そんなお金のことを言われたら 集中できません、悲しいです。 PCで宿題をやっていたら母に“アイツはなにやってんだ!?”と怒ってるのが 別の部屋でしたが聞こえました。 そして母がPCの画面を覗きに来ます、そんな母に “ふざけんな”と怒ってしまった自分にも腹が立ちます。 ちゃんとした質問も考えてないのに勢いで投稿してしまいました、申し訳ありません。 私、どうすればいいのでしょうか、、、。

  • ぼけはじめた母と寝たきりの父

    母がボケ始めました。 以前から少し変かなと思っていたけれど 今日「おじいちゃん(父)のところにおかあさんがよく来ている」というのを聞いて背筋が寒くなりました。 通帳と保険証盗られたと言って実はどこからか出てきたりしました。 でも12月にうけた認定ではおそらく認定外なのです 盗られたあと自分で再発行の手続きをしたと 調査員に言ってましたしお金の計算はしっかりしています 調査のころはケアマネさんと契約していなかったし 私は別居なので一日の細かいことはわかりませんでした 父も入院していたときは点滴や病院の食事で歩けるくらい 元気になりましたが家にもどったら 一日寝ています。 こんな父は要支援でしょう ケアマネさんとはこれから契約します なにが一番して欲しいか・・・ 私にもよくわからないんです 懐疑心の強くなった母がヘルパーさんを受け入れるのかとか? 一応家のこと(洗濯、簡単な炊事)をできる母 なのです 私は来年度受験の子供がいて同居や転居はできません (親の家はせまくて住めませんが) パートにもでたいのに病院のつきそいのため にあきらめています 高齢の両親をおきざりで自分のことばかり考えている 親不孝者です。 一人娘だからと頼ってくる親が重くて仕方ありません 逃げるように実家から帰って 泣いてしまいました 質問の趣旨がわからないですね ただどうしたらいいかわからなくて 書いてしまいました

  • 大学費用

    両親は離婚していて母親と暮らしてましたが、 母親といると衝突して一緒にいるとイライラするので今は父親と暮らしています。 来年、大学進学を目指しているのですが 両親共に生活が苦しいので奨学金で行くしか無いと思います。 ただ、奨学金を借りても入学金など必要で 父親はお金がないので入学金すら支払う事が出来なさそうです。 母親は、学資保険など掛けてくれていて入学金くらい 大丈夫。と言ってくれてるのですが、この間あった時 大学費用は大金なんだから帰って来なきゃ出せない。 と言われました。 母親との生活は苦痛だけど、お金はある。 父親との生活は精神的に母親とより楽だけど、 お金がない。 どうすべきでしょう。