• ベストアンサー

チーターとヒョウ

こんばんは チーターとヒョウはどっちが強いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

どっちも、対ライオン戦では勝負になりません。対ハイエナ戦でも撤退します、どっちも。  肉食動物では弱い部類です。  が、特にチーターは、良く言えば慎重。勝負はしません。交戦権放棄の非戦論者です。  傷ついて、走れなくなるのを恐れてか、かなり弱い相手でも、餌を置いてすぐ逃げ出します。  したがって、チーターとヒョウでは、十中八九チーターが逃げ回って戦いにならないでしょう。  あえて妄想の上で、両者を戦わせれば、ヒョウの勝ちですね。  ヒョウは、敵を見ても一目散に逃げるということはせず、なんとか獲物を木ノ上に上げるべく、努力します。  獲物をかんで高い木ノ上まで持ち上げるアゴの力と、脚力は無視できません。  爪も鋭く、強いです。自分の体と獲物の重さでも、木からずり落ちないように支えるのですから、すさまじいです。  たしか猫の爪と同じく出し入れできるはずです(チーターの爪はスパイクと同じく出っぱなし。すり減っているかも)。  もしも両者が戦えば、ヒョウがチーターをひっかいて(猫パンチ)、かみついて、倒すでしょう。  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• neo-pp
回答No.1

チーターの顎はヒョウと比べて貧弱ですので 噛み合う事になればヒョウの方が強いでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました チーターは早いだけなんですね