• 締切済み

豹の敏捷性

豹は非常に敏捷であると聞きます。 具体的にどのくらいスピードが出るのでしょうか?瞬間的に時速何キロくらい出るとか分かるとありがたいです。 豹の敏捷性について書いたサイトがあれば合わせて教えてください。

みんなの回答

回答No.1

今晩は。ヒョウなど猫科の動物は家猫が驚いて逃げる様子を見てもその敏捷さが想像できますが、ヒョウはライオンやチーターなど草原を疾走して獲物を狩るのとは異なり樹上や物陰で獲物が近づくのを待ち伏せして狩をします。 チーターは時速100kmを超すらしいですし、ライオンでもシマウマなどを狩るときは時速60~70km位は瞬間的にでると思われますので、豹も極僅かの距離なら瞬間的には時速60~70km位は出せるのではと思いますがどうでしょうか? 猫科の動物の俊敏さはしなやかな身体とともに長いしっぽが大きな働きをしているようです。 以前NHKテレビでヒマラヤに住むユキヒョウの映像を見ましたが、急峻な崖を疾走して獲物のブルーシープを狩る俊敏さには目を見張りました。 下記のURLから「ふしぎ資料館」→「地球ふしぎ資料館の地図」でロシアをクリックするとヒマラヤのユキヒョウやマレーシアの密林に住むウンピョウの記載が見れます。 同地図で東アフリカをクリックすると、ケニアのヒョウやタンザニアのチータについて見れますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/daishizen/
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 60-70キロ出るとなると結構すごいですね。 参考URLもありがとうございました。