• ベストアンサー

輸入車のスピードについて。

国産車は、時速180キロで、スピードリミッターがはたらいて、時速180キロ以上でないと聞いたことがあるんですが、日本に輸入されている外車は、時速180キロ以上でるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.6

欧州車はたいていリミッタが付いていますね。 ただ少量生産車だと付いていないこと多いです。 今まで所有した車ではアルピナB7とかアウディA8がなかったですね。受注生産車でもM3はきっちり250km/h付近で効いてくれました。Ferrsri348,TVRなんかもなかったです。 余談ですが最近の欧州車の場合スピードリミッタの他に横Gのセンサー(横転感知用)があります。最高速を試そうとすると必然的に公道ではなくテストコースなどになると思いますが高速周回路のカーブにはバンクがついてますが高速度でバンクに入ると必然的にバンクの上の方を通ることになりますが車が垂直近くになると横転センサが働いて燃料カットをくらいます。けっこう怖いです。 事故横転時の火災防止に国産車にもそのうち装備されるでしょうから、もし試験コースなどで試される場合はご注意下さい。

その他の回答 (8)

回答No.9

ベンツ、BMWは自主規制で250kmに設定したとか聞きます。他の欧州車は知りません。 180kmリミットは国産車に向けて要求された物です。 軽自動車もあります。 今のファミリセダンでも150~160PSもあれば200kmオーバーも可能でしょうが、180リミットでそれ以上でません。 また、意識的にリミットを効かせたままで連続走行した場合にはエンジン、他の装置にも不具合でるような時代の車もあるので効いた所で速度を落とした方が安全です。

  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.8

No.4に補足します。 スピードリミッターについて、ご質問でさらに “時速180キロ以上でるんですか?” とのことでしたので、 180km/hで作動するリミッターはついていない。 と言う意味の回等をしています。 当然、安全その他の理由から、それ以上の速度域でのリミッターは装着されています。 紛らわしい表現で、誤解を招く可能性が否定できない状況ですので、説明を補足させていただきます。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.7

最近のベンツもBMWも普通の車種は210でリミッターですかね。BMWのMと、AMGは250みたいですけど、メーター読みだと260~270行きますね。 リミッターが付いている事に納得できない人がいて、そういう方は国産でも外車でもはずします。

回答No.5

リミッターがないという回答が出ていますが そんなことはありません。アメリカ車の場合は知りませんが 欧州車の場合250km/hでリミッターにあたります。 性能的にそこまで出ない車には無いってことになるんでしょうが。 フェラーリみたいなエキゾティックカーにリミッターが付いてるって話は聞いたことが無いので どういう種類の規制なのか知りませんが。

  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.4

OPELヴィータでも軽く180km/h+αは出ますよ! Mercedesは、エントリーモデルでも、そこからまだまだグングン加速します。 190E(普通の直4の2ℓ)でも、220km/hぐらいは楽勝です。 サーキットなどの閉鎖されたところで、イベントなどの際に試した結果です。 180km/hで作動するリミッターなどついていません。 Mercedesの場合、スピードメーターの針が真上を指す速度が、一番良い感じの速度域ですね。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

輸入車には速度リミッターが無いものがほとんどです。 本来の性能を削ぐような速度リミッターは、誰も必要としていないのです。 自己責任が徹底していると言うべきかも知れません。 まぁ、速度リミッターなんかで事故は減りませんしね。 しかし、一部の車種には「紳士協定」と言う名の速度リミッターがありますが、それでも260キロぐらいのものです。

  • 9456376
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.2

いまはわかりませんが昔フェラーリF40のビデオで高速道路を320Kmで走行しているシーンがありスピードメーターも映っていました。その後フェラーリクラブジャパン会長 切替徹が道路交通法違反で逮捕されました。 220Kmオーバースピード違反容疑でした。

回答No.1

国産車はメーカー自主規制で180キロになるとリミッターが効いてそれ以上速度が出ません 輸入車には当然そのようなものも無く、輸入において上記のような装置を装着する義務もありません よって180キロ以上出る車もあります 1500cc位の小型車で180キロ以上出るわけが無いので、その点は分かりますよね? 外車だからといってスピードが出るわけではありませんよ、1リッター当たりの馬力は国産車のエンジンの方が高い場合が多いのですから

関連するQ&A

  • 車のスピードリミッター

    日本国内では時速100km以上出せるところが 存在しないにもかかわらず 何故、スピードリミッターは時速180キロメートル なのでしょうか? スピードに関連する事故が減らない減らないといいながら 何故、スピードリミッターは時速100kmにしないのでしょうか? 日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか? 何故、大型トラックだけスピードリミッターを時速80kmに するのでしょうか? 大型バスや中型トラックは何故、スピードリミッターを時速80kmに しないのでしょうか? 日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか?

  • 国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人

    国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人がよくいますが逆車の魅力って何ですか?国内仕様のバイクは180キロでリミッターがかかりますよね?それが嫌だからと逆車を買う人がいますがサーキット以外でリミッターがかかるのが嫌になったことがありますか?ミドルクラスはともかくリッターは日本では高速道路でも峠でも性能を発揮できなくてイライラして楽しくないんじゃないですか?(私はリミッターがかかるまでのスピードを出したことがありません)逆車に乗る人はやはりサーキットで走るのでしょうか?読みにくい文章になってしまいすみません。回答よろしくお願いします。

  • 輸入車のスピードメーター

    よくポルシェやフェラーリなどの輸入車のスピードメーターを見ると0km~320kmなどのようになっているものがありますが、あのような車は実際公道でもアクセルを踏み込むと200キロくらいでるものなのでしょうか?だとしたらネズミ捕りやオービスにつかまりやすくなってしまい、かと言ってアクセルの踏み込みに気を遣いすぎての運転はストレスでしかないように思います。まさかこのような輸入車は国産車よりも警察が甘めに見ているなどという裏話などあるのでしょうか?ふと疑問に思っただけなのですがなにかご存知のかたがいらしたらご教授お願いいたします。

  • スピードリミッター

    先日、レガシィGTを買ったところ、セールスマンから「この型からは、スピードリミッターが付いていないので、230キロくらい出ますよ」と言われました。 もちろん公道で出すことはありませんが、国産車にはすべて180キロリミッターが付いているのではないのでしょうか? それとも最近の車には付いていないのですか? セールスマンの勘違いとは思いますが・・・。

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • 逆輸入車は外車扱いなのかな?

    こんにちわ 質問です  逆輸入車(日産のインフェニティやトヨタのFJクルーザーなど)は日本では登録上、外車と国産車どちらになるのですか?  我が家の〝フォードのエスケープ〟は日産のインフェニティやトヨタのFJクルーザーなどとは、逆で日本製のフォード車ですが、登録上は外車になっています。この逆だから国産車になるのかな?                  オーナー又はご存知の方、教えて下さい。

  •  こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。

     こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。    誰もが思っていることかもしれませんが、スピード取締りの罰金は高いですよね。日本国の道路は高速道路で最高時速100km。それ以上で走ることができないはずなのに、なぜか国産車のスピードメーターは140kmとか180km(スポーツカーだと200km超)まであります。    以前、テレビで観た婦警さんが「最高速度が40kmの道路でも、実際のところは、例えば追い越し車線で他の車を追い越す場合などに加速する必要性から+15km前後くらいならオーバーしても便宜上仕方がない、でも20km以上オーバーは即取締りの対象になりますよ」って言ってたのを聞いたことがあります(本当かどうかはわかりませんが)。とすると、最高でも100km/h以上出せない日本においては、その余裕分を見積もったとしても、国産車のメーターは120km/hまでいいはず。外車なら高速は速度フリーだったりするので180km/hとかそれ以上とかのメーター表示になるのは納得できますが、日本人向けに発売されて日本で走る国産車のメーターが180kmとかまであって、実際180km/hなど出さないにしても、普通に120km/h、140km/hという速度が簡単に出てしまうエンジンを搭載しているっておかしくないでしょうか?私は普通車に乗ってますが、速度のリミッターがかかるのは大体170km~180km前後くらいだそうですし。少なくとも120km/h(最高速度100km+生活上において便宜上許される範囲20km?)出したくらいでは、経験上、リミッターはかかりません(笑)    人間、誰だって、出せるならついスピード出しちゃうもの。急いでいる時とか気分が高揚している時とか(笑)。そのつもりはなくても、気がつかないうちにスピードオーバーしていることもあるでしょう。最近の車はすごいもので、軽くペダルを踏んでいるつもりだったのに、メーターを見たらかなりのスピードになってて慌てて速度を落とした経験は自分にはよくあります(汗)。    100~120km以上のスピードを簡単に出せる車を販売することを法律で容認しておいて、それを超えたら「法律守らないあんたが悪い」とばかりに高額な違反金を要求する警察。なぜ?と聞けばきっと「スピード出しちゃあぶない」とか「周囲の一般車が危険にさらされる」とか「大事故になるのを防ぐため、スピード低けりゃ事故もその分小さいし命も助かる可能性が高い」とか「道交法でそう決まってる」とか言うんでしょうけど…スピード出しすぎによる事故を未然に防ぐために取締りを行うのであれば、そもそも100km以上のスピードが出ない車を作るように法律を改正でもしてメーカーに規制をすれば物理的に誰もスピードは出せなくなるわけで。カーナビやらETCやらの時代ですから、スピードの制御くらい最高出力を抑えるなり、リミッターをかけるなり、技術的に色々やりようはありそうですけど。その上でなお、例えば改造などして100km/h以上出している人や、外車を購入して制限速度オーバーな走行をしている人がいた場合に、初めて取り締まればいいのに、といつも思うのです。不可能でしょうかね?…やらない(やりたくない?)だけで、本気でやろうと思えばできると思うんですが。       やっぱり結局は、交通違反の名目でドライバーからしぼりとる罰金がなくなると、色々と困るからなんでしょうか?…だとしたら誰が困るんでしょうか?違反金が取れなくなる警察?もしくは走行性能を制限することで車が売れなくなると危惧するメーカー?そもそも罰金はどこでどのように使われるんでしょうか(建前じゃなくて本音の部分という意味で)?教えて下さいm(__)m     この質問を見ている方で警察関係の方がいらっしゃる偶然はあまりなさそうですが、できれば「取り締まっている側」の方のご意見が特に聞きたいです。ちなみに、決してそういった機関の揚げ足取りをしたいわけではありません。例えば40km制限の道を80km/hや100km/hで突っ走ったら、そりゃ取り締まられても当たり前だという分別は持ち合わせています(>_<) 純粋に、「スピード違反による事故を本気でなくしたいなら、どうしてなの?」という気持ちで質問させていただきました。  どうぞ、宜しくお願い致します。 

  • 輸入車用社外バッテリーについて

    輸入車のバッテリーって、保証期間が2年とかなんですけど、なぜ国産車用のフラッグシップに比べて短いんですか?しかも高いように思う。 例 (1)パナソニック カオス   国産車 保証3年又は10万キロ   パナソニック カオスWD 輸入車 保証2年又は4万キロ (2)ユアサ ECORLS 国産車 保証3年又は10万キロ   ユアサ EU     輸入車 HPに記載なし (3)古河バッテリ FB9000 国産車 保証3年又は8万キロ   古河バッテリ フェスタ 輸入車 保証2年又は3万キロ (4)ボッシュ ハイテックシルバーII 国産車 保証3年又は距離無制限   ボッシュ シルバーX 輸入車 保証2年又は4万キロ 期間の差は1年なんですが、走行距離にとても差があります。 日本車の方が、短距離走行・市街地走行・あまり乗らないっていうバッテリーにとって、 厳しい条件があるのに技術がすごいですね。 上記は余裕を見て保証してるでしょうから、実際はそれ以上持つんでしょうけど、 輸入車用は、なんでこんなに比べたら短いんでしょうか? いっぱいバッテリーを食う何かがある? 日本車の方が、いろいろアクセサリーついてて、バッテリー食うイメージがあるけど。

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • 輸入車は壊れる?

    VWのポロやオペル ヴィータなど輸入車の ハッチバックを買おうと思っています。 国産のコンパクトカーならオイル交換をまめに して車検時にケチらなければ10年10万キロ ノントラブルだと思います。しかし輸入車は どうもあちこち壊れて最悪の場合エンジンなども 壊れれそうなイメージがあります。結局 維持費が国産車の倍以上かかる印象が強い んですが。どうなんでしょう?