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輸入車は壊れる?
VWのポロやオペル ヴィータなど輸入車の ハッチバックを買おうと思っています。 国産のコンパクトカーならオイル交換をまめに して車検時にケチらなければ10年10万キロ ノントラブルだと思います。しかし輸入車は どうもあちこち壊れて最悪の場合エンジンなども 壊れれそうなイメージがあります。結局 維持費が国産車の倍以上かかる印象が強い んですが。どうなんでしょう?
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- 222D-08
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日本車が世界で一番壊れません。過酷な地域で走るオフ車はベンツGクラスでもなくランドローバーでもなくトヨタランドクルーザーです。 ボスニアやリビアなど政治状態が不安定な場所でも重宝されてます。安くて壊れなく部品も手に入り安いのです。 あとアフリカのジャングル、オーストラリアの砂漠などでも同じ理由です。 で何故外車はマイナートラブルが多いか、それは国民性があります。 ヨーロッパでは走行に支障がない物ですと異議言いません。小さい音やプラスチックの変色、ダッシュの浮きなどですか。 あと日本は高温多湿なのもあり電装系は未だに弱いですしエアコンも弱いのもあります。 その辺は加味してみればその分ランニングコストを上乗せして個性ある外車を乗る意味はあります。 国産車と同じ目線で見ると壊れるイメージありますが日本車が壊れなすぎないからですので。 外車はまだ正直ですよ。
- egutaka3701
- ベストアンサー率38% (7/18)
オペルヴィータスポーツにのっています。95年に購入し、車検を3回通してます。 結論からいうと、私のヴィータはよく壊れました。 タイミングベルトが切れたり、ウォーターポンプが壊れたりしました。 工程の都合上、ポンプの修理のときにタイミングベルトの交換をすすめられたりしました。 国産車はタイミングベルトの交換は10万キロという目安があるようですが、 輸入車の寿命は短いようです。 昨年の3回目の車検ではさまざまな部品交換(タイミングベルトは3回目)を行ったため、 かなり費用がかさみましたが、長く乗りたいので納得した上で、整備をしてもらいました。 私のヴィータはマイナーチェンジ前の初期型で、 トラブルが多かったのですが、マイナーチェンジ後はかなり改善されているようです。 また、車検後の私の車は快調そのもので、最近はトラブルの心配は全然していません。 皆さんの回答にもあるように、こまめで丁寧な交換、メンテナンスを行っていくことが大事だと思います。 手間や費用はかかるかも知れませんが、その見返りに得られるものはとても大きいです。 私のヴィータは12万キロ走行をこえましたが、 クルマ自体に全然ガタは来ていません。 高速走行時の安定性と安心感はさすがヨーロッパ車だと感じます。 もし購入されるのなら、新車をおすすめします。 中古車だと、前のオーナーがどこまできちんと部品交換、 メンテナンスを行っているか、わからないからです。
- satopyon
- ベストアンサー率21% (96/451)
国産に比較すると、いくらドイツ車といえども壊れる確率は高いですね。 基本的に乗りっぱなしで故障しないように作られている国産車と違って、定期的なメンテナンスと部品交換を前提としているのでそれを怠ると故障もしますし、当然交換部品も多くなるので高くつくイメージ(実際に交換する部品も多いしね)がありますね。 いずれにせよ、ドイツ車は「手をかけると長く乗れる」車だと思いますので、手(とある程度のお金)がかかるのが嫌なら国産にしておいた方がいいですよ。
- twin_ring009
- ベストアンサー率37% (345/924)
>輸入車のハッチバックを買おうと思っています。 もしもそれが「初めてのマイカー」であるのならば、 出来れば「国産車から乗り始める」事をお勧めします。 何台かを乗り継いで、輸入車に辿り着くのは、とても 良いことだと思います。 はっきりと輸入車の長所も欠点も、納得が出来るはずです。 日本の風土のみで生まれた国産車と、大陸で育った輸入車は、 両者を乗り較べて、初めて理解出来る種類のものでしょう。 それを充分に承知して、乗ってやることが重要なのでは ないかと思う次第です。 強いてあげれば、乗っていて「あれ、ちょっと変だな?」と、 感じた時点で、国産車なら「今度、見てもらおう」で 済むところを、輸入車では「ちょっと、見てもらおう」と、 考える必要があるでしょう。 そのためにも、信頼と実績のある整備工場は欠かせません。 国産車の修理が出来るところでも、輸入車の修理が 同じように出来るとは限りませんから。 維持費が国産車の倍、とまではいかないと思いますが、 国産車の、ひとつ上のクラス程度の予算は必要だと思います。
- a8025
- ベストアンサー率30% (206/677)
こんにちは アルファロメオ156に4年乗ってます。 特にトラブル無しです(実は少しあったけど、1回目の車検時にマスターケア(保証)で無償修理)。 その前はシトロエンBXに10年乗ってました。 これは晩年にお金が掛かりました。でも、古くて特殊なクルマでしたから ・・・最後にエアコンさえ壊れなければ未だ乗ってたかも。 もともと欧州車はエンジンは丈夫で、普段から廻してあげないと逆に機嫌を損ねた位です。 弱かったのは電気系統、電装品ですね。 でも最近の外車は3年間機械故障を保証しますから、それも自信の表明でしょう。 ただし、車検代は普通の国産車に較べて整備代の部分が倍近く掛かるようです。 普段のメンテはオイルは良質なものを、ワイパーはブレートでなくゴムだけ替えれば安いし、サイズもあります。 ハンドルはすえ切りをしないとか、エンジンが温まってから走る、 信号待ちのときにセレクターをニュートラルに入れない(オートマ)等チョットした心遣いが必要ですが・・・。 気になるようでしたら、インターネットでオーナーのHPを 検索されて参考にされたらいかがですか? 確かオペルのアストラはブレーキの問題を指摘する方が多かったような気がします。 多分国産のコンパクトカーを買うより充実したカーライフが送れると思いますよ。
- あまやん(@amayan)
- ベストアンサー率42% (138/321)
あまやんと申します。 私は中古(半年落ち)のアルファロメオ145を購入し、5年目です。 基本的な点検や整備は自分でだいたいして、車検は2回ともユーザー車検ですませました。 オイル類は指定どおり交換しています。 これまで壊れ、修理たのは、以下の場所。 1 クラッチのオイルもれ (2年目) 2 クーリングファンの焼け切れ(2年おきくらい) 3 エアコン吹き出し口ルーバーの破損 4 パワーウィンドーのスイッチ 5 シートベルト警告灯の点灯 というとこです。 すぐに修理はできるので、ものすごいトラブルという感じではないですし、立ち往生もないです。 あと、5年目でタイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナーの交換をしました。費用は10万少し。 これは、国産車なら10万キロくらいは持ちますが、 欧州車は早めの交換が必要なものもあります。 こうした部品を交換しながら、長期間乗っていくというのが欧州車の考え方です。 イタ車、フラ車はよく壊れるといいますが、基本的にはドイツ車も同じようなもので、ただ、故障を自慢するかしないかというオーナーの気質の違いによるのでしょう。オペルやVWは知りませんが、ベンツやBMWなどもかなり故障は多いようですいし、修理費用は高額です。 故障しない、また、した時の修理費用も安い、ということであれば、圧倒的に日本車有利でしょう。 だから、同じクラスのしビックなどの国産車を買うよりは、維持にはお金がかかることは覚悟が必要です。 ただ、最近では新車から3年間のサービスパッケージや保証などもあるので、不都合はこの間に徹底的に治しておく、ということで、ある程度は費用低減がはかれるかと思います。 ハッチバックをお探しなら、よかったら一度アルファ147も乗ってみてください!すばらしいですよ。あとはプジョー206、プントなどもおすすめです。 でも、もし試乗してあなたが何も感じるものがなかったら、オペルにしても、VWにしても買うべきものではないと思います。そういう趣味的要素が大きいのも、国産車にない魅力なので。
- reimen
- ベストアンサー率46% (185/400)
プジョーです。 当たり外れもあるとは思いますが、自分の場合特にトラブルはないですよ。 ただ、維持費という意味ではリアワイパーブレード1本を変えるのに、オートバックスやイエローハットでは合うサイズがなくて、結局ディラーで上記の店の約3倍の価格のブレードを買いました・・・ あと、点検や車検は一般の安い整備工場ではなんとなく不安なのでディラーに頼んでいますから、やっぱり割高かな~
- ranranranran
- ベストアンサー率20% (7/34)
VWのゴルフに5年、乗り換えてまたゴルフに3年、そして2月にゴルフワゴンに乗り換えました。 また家族がPOLOに4年乗っています。ゴルフもポロも故障も無く乗っています。 塗装も5年乗っても新車みたいな輝きでしたよ。 維持費費の件ですが、VWの場合しか知りませんが、部品は新車から3年間の補償があってオイル交換とかワイパー以外はそんなにお金かからなかったですよ。(詳しいことはメーカーに聞いてください)
- ru-coco
- ベストアンサー率25% (3/12)
私はBMWに乗ってます。友達はオペルワゴンに乗っています・・でも、オペルの友達はコンピューター関係のトラブルでディラーで3万円で直していました。でも私は今までトラブルと言った大きな事はありません・・ただ乗っていて思う事は中古で買うなら特に当たり外れがあると思います。で、乗ってるものからのアドバイスとしては、買う時にちゃんと補償の問題を詰めておく事だと思います。半年なり1年なりの補償期間はどこまで直してくれるかなどの話をちゃんとしておけば、故障してもまだ安心です。それ以降の故障はあきらめるしかないですね・・・
- mai9999
- ベストアンサー率12% (32/256)
ホンダ インスパイアーです。一応アメリカ車なので 回答させて頂きます。新車でかって4年ノントラブルです。5万キロ乗って快調です。 車屋さんは、アメリカ車は、20万キロくらい走るのは常識だからその位はいいです。と言ってました。 セールストークのような気もしましたが (笑)全くの嘘でもなさそうです。でもでも、日本車のアメリカ版なので何とも言えないような。