• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトカー(輸入車)の維持費について

コンパクトカー(輸入車)に乗り換えたいと思って、いろいろと探しています。 プジョー206(XT)に試乗してみましたが、次は、シトロエンC2にも試乗予定です。 ところで、大人の女性として、一番気になっているのは、維持費の問題です。輸入車は、出費がかさむとききましたが、消耗部品とか任意保険(車両保険を含む)など、やはり、高いのでしょうか?国産車の倍はかかるなんていう話を聞くと、FairLadyの心は、萎えてしまいそうです。 ちなみに、年間走行距離は、1万キロ程度、主に通勤に使います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数414
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 以前106に乗っており、今はルーテシアRSの納車待ち状態です。 ロードスターも1台所有しておりますが、やはり出費は 国産車よりかかります。 まず保険は106の時もRSも車両をつけまして約15000~16000円 ちなみにゴルフPOLOで見積もりを出してもらった時は、 車両入れて11000円でした。 車検は国産の1・5倍~2倍が相場のようです。 維持費や保険などは車種によっては国産車より高くなりますが、金額では変えられない楽しさがフランス車にはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 車両保険は、見当がつかなくて心配していたのですが、おかげで少し安心しました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは そんなに気負って乗る事は無いと思います。維持費がかかるというのは、日本車と比べて消耗品の耐久性が違い正規ディーラーでキッチリ整備を薦められるからなんです。正直予想外な故障も出る事は有りますが、新車ならクレーム保証も有ります。年間1万キロ程度なら日常メンテナンス(オイル交換、タイヤエアチェック等)と年一回の定期点検で充分だと思います。車検時はその時の車両状態にもよりますが、しっかり整備した方が良いです。任意保険は条件やリスク細分で全然変わりますから、数社見積もりを取ると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

コンパクトカーの範疇ではそれほど維持費の差 を気にする必要はないともいます。 車検にしても重量税、自賠責などは国産と同じ ですから、違いといえばディーラーの手数料と 部品を交換したときの部品代でしょう。ベンツ のSクラスやBMWの7シリーズじゃあるまい し、そんな高額の部品代にはなりません。町の 自動車屋で車検や修理をしてもらえればさらに 安くなりますしね。 保険にしてもコンパクトカーは料率も低いもの が多いのでご安心ください。 楽しいカーライフをおくってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 輸入車の維持費についてご教授ください。

    ご覧になって頂き、ありがとうございます。 現在、国産2Lミニバンに乗っているのですが、 一度はオープンカーに乗りたいと思っている普通のサラリーマンです 2009年辺りの、ボルボC70の2.4、イオス2.0のいずれかを購入を夢見ています ただ、ご多分に漏れず、車両自体は購入できても、維持が出来ないのではと不安に思っています。 中古車販売店や、所有者のお話を聞いて浮かんできた、 漠然とした輸入車の維持費についてのイメージなのですが ・金額の過多は個人の価値観によって大きく異なる為、  輸入車の維持費については、噂が大きく分かれている。  高いという意見も、普通と言う意見のどちらも正しい。 ・性能を維持する考え方の違い  国産:10年位で多くの部分が寿命を迎えてしまうが、寿命内はほぼノーメンテナンス  輸入:各部品の寿命は短いが、車齢は国産の数倍まで対応可  *部品代だけなら購入~廃車までの総費用を年に割り戻せば同等?   ・主治医の重要性  ディーラー、町工場、プロショップの開拓(使い分け)が大きく輸入車ライフを左右する。 ・と思いつつ、国産車より維持費はかかるものと覚悟する 個人の希望的な想像では、 道路を走っている車を眺めていると、結構な割合で外車は走っていますし、 良く聞く外車は壊れるというお話は、実際は外車に乗った事の無い方の 比較的古め(20年以上前?)の憶測が今でも消えていないのでは? とも思います。 輸入車に乗っている方の、皆が皆、お金持ちではないでしょうし・・・ 故障の範囲が外車と輸入車で大きく異なっていることによる差なのかとも思っています。 ブレーキディスクが消耗品だなんて、国産車乗りには想像できませんでした(汗) 現在のミニバンの維持費は 車検11万円程 一年点検1万円程(オイル交換込) 半年点検6千円程(オイル交換込) です。後はタイヤ、バッテリー、ワイパー位しかかかっていないのですが、 輸入車だとこうはいかないのでしょうか? 実際のオーナーの方や、整備に携われている方にご意見いただければと思っています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 輸入車は壊れる?

    VWのポロやオペル ヴィータなど輸入車の ハッチバックを買おうと思っています。 国産のコンパクトカーならオイル交換をまめに して車検時にケチらなければ10年10万キロ ノントラブルだと思います。しかし輸入車は どうもあちこち壊れて最悪の場合エンジンなども 壊れれそうなイメージがあります。結局 維持費が国産車の倍以上かかる印象が強い んですが。どうなんでしょう?

  • コンパクトカー(輸入車)のセキュリティ対策について

    No735では、親切なアドバイス、ありがとうございました。 ところで、コンパクトカー(輸入車)のセキュリティ対策は、どのようにされておられる方が多いのでしょうか? FairLadyは、今まで、普通の国産車に乗っており、きれい好きなこともあって車内はいつも整頓しているせいか(?)一度も車上荒らしにあったことはありません。駐車場は、自宅から少し歩いたところにある月極のところで、近辺では、時々、そういうことがおこったという話を耳にします。 カーライフを快適に過ごすためのお知恵をお貸し下さいませ。

  • 初めての輸入車

    現在トヨタ車に乗っていますが、買い替えを検討中です。 以前より輸入車のデザインや質の高さに興味があり、現在VWのパサートバリアントもしくはゴルフバリアントを検討中です。 しかし、輸入車に乗っている、乗っていた先輩の話を聞くと皆口を揃えて、「外車は中古にしておけ!」といいます。 これはなぜでしょうか?どうせ買うなら、新車か試乗車使用の認定中古を購入しようと考えています。 国産車に比べて下取り等があまり良くないのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 故障を恐れて輸入車を避けるのはもったいないですか?

     次の買い替え候補に輸入車を入れようと思っていますが、いわゆる「外車は壊れる」というイメージが原因でいまいちハッキリしません。今は国産車(トヨタWiLL VS)に乗っていますが、このクルマを選んだ理由は、私の「乗って楽しい、見て楽しい、所有して楽しい」というポリシー?を全て満たしていたからです。なので、同じ条件で国産車を探すと残念ながら「コレだ!!」というものがなかなか見つかりません。強いて国産車の中で次の買い替え候補にするなら・・・ ・スカイラインクーペ ・アクセラスポーツ ・レクサスSC ぐらいしか思いつきません。  反対に輸入車にはその条件を満たしそうなクルマがたくさんあるので、ぜひ買い替え候補に加えたいのですが、前述した通りで迷っています。ちなみに・・・ ・フォルクスワーゲンイオス ・サーブ9-3セダン ・シトロエンC5セダン が今のところ一番欲しいと思える輸入車です。  私は普通の会社員で収入もそんなにいいわけじゃありません。もしこれらのクルマを買うとしたら全て中古でしかもローン(2年か3年、長くて4年ぐらい)になると思います。クルマ好きの皆さん、どうでしょうか?

  • BMWの維持費

    実はもうすぐ車を買うのですがBMWがほしいのです。 値段は中古車などにすると高くないのですが問題は維持費です。 話によると車検に400000円もかかって大変だとは言いますが、本当の話しなのですか。 また、お買い得な維持費の方法はないのですか。 また、「国産車の予算でかしこく輸入車に乗ろう」という本を見た事ある方内容を教えていただけませんか?

  • 輸入車 身近になった??

    別に本格的にバイクの購入を考えた訳ではありませんが 偶然ネットで 125 DUKEというバイクを見ました 値段は45万・・・安いとはいえませんが 125ですし維持を考えれば許容範囲かなとも思います Dトラッカー125でも36万ですし 性能は知りませんがサイズ的にはDUKEの方がいいです  250だと任意保険等の問題があるのであまり考えていません 大型だとハーレーやBMWはよく見ますし、原付もアジア(台湾?)の物を見かけるようになりましたが 以前に比べて信頼性があがったのですか それとも法律の問題? 円高? 特に国産にコダワリはありませんし、KTMのディーラーもそれほど遠くは無いのですが なんといっても右も左も分からない状態です ある程度予備知識を持ってお店に行きたいのですが 実は一度他のKTMのディーラーに行って、一応免許持ってると言ったばかりに125じゃないDUKE(600cc?)の試乗をすすめられあわてて断って帰りました 125DUKEは4stだし さすがにぶっ飛んだバイクではないですよね?? 漠然とした質問ですが 輸入車、特にktmというと維持に関してどんなもんでしょうか 輸入車に乗り換えた方 以前よりは身近に感じますか?? 用途は軽いツーリングです 峠を攻めたりコースに持ってったりしません

  • 維持費について

    はじめまして。 今、軽自動車を買うかコンパクトカーを買うかで迷ってます。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、維持費にどれくらい差がありますか? 強制保険や任意保険などありますが、すべてを足して教えてください。 ちなみに、車検代の積み立て、ガソリン、駐車料金は別でよろしくお願いします。 月割1万円ぐらいで考えてます(車本体のローンを除いて)

  • 維持費

    前にも聞きました軽自動車の維持費についてですが、一般的に1ヶ月に何の費用がかかってるのでしょうか? 駐車場代と任意保険くらいでしょうか?(ガソリンや消耗品は除く) 自賠責保険って軽自動車の場合どれくらいかかるんでしょうか? 自賠責保険の場合は自動車購入の際に一括で払うもんなんでしょうか?

  • 輸入車のレンタカー

    大阪に住んでいるものですが、 輸入車のレンタルをしているところをご存知の方いませんか? 高級車じゃなくてコンパクトカー(ポロ、ヴィータあたり)だったらなお嬉しいです。 いくつか購入候補があり、実際の乗り心地や使い心地を比較してみたいのですが、 試乗でディーラーまわりをちょっと走るぐらいではとうてい分かりません。 一日~二日借りて長距離を走ったりして、本当の使い勝手を調べてみたいのです。