• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトカー(輸入車)の維持費について

コンパクトカー(輸入車)に乗り換えたいと思って、いろいろと探しています。 プジョー206(XT)に試乗してみましたが、次は、シトロエンC2にも試乗予定です。 ところで、大人の女性として、一番気になっているのは、維持費の問題です。輸入車は、出費がかさむとききましたが、消耗部品とか任意保険(車両保険を含む)など、やはり、高いのでしょうか?国産車の倍はかかるなんていう話を聞くと、FairLadyの心は、萎えてしまいそうです。 ちなみに、年間走行距離は、1万キロ程度、主に通勤に使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 以前106に乗っており、今はルーテシアRSの納車待ち状態です。 ロードスターも1台所有しておりますが、やはり出費は 国産車よりかかります。 まず保険は106の時もRSも車両をつけまして約15000~16000円 ちなみにゴルフPOLOで見積もりを出してもらった時は、 車両入れて11000円でした。 車検は国産の1・5倍~2倍が相場のようです。 維持費や保険などは車種によっては国産車より高くなりますが、金額では変えられない楽しさがフランス車にはあると思います。

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 車両保険は、見当がつかなくて心配していたのですが、おかげで少し安心しました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは そんなに気負って乗る事は無いと思います。維持費がかかるというのは、日本車と比べて消耗品の耐久性が違い正規ディーラーでキッチリ整備を薦められるからなんです。正直予想外な故障も出る事は有りますが、新車ならクレーム保証も有ります。年間1万キロ程度なら日常メンテナンス(オイル交換、タイヤエアチェック等)と年一回の定期点検で充分だと思います。車検時はその時の車両状態にもよりますが、しっかり整備した方が良いです。任意保険は条件やリスク細分で全然変わりますから、数社見積もりを取ると良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

コンパクトカーの範疇ではそれほど維持費の差 を気にする必要はないともいます。 車検にしても重量税、自賠責などは国産と同じ ですから、違いといえばディーラーの手数料と 部品を交換したときの部品代でしょう。ベンツ のSクラスやBMWの7シリーズじゃあるまい し、そんな高額の部品代にはなりません。町の 自動車屋で車検や修理をしてもらえればさらに 安くなりますしね。 保険にしてもコンパクトカーは料率も低いもの が多いのでご安心ください。 楽しいカーライフをおくってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。