2008年ゴルフTSITrendlineについて

このQ&Aのポイント
  • 2008年のゴルフTSITrendlineとは?
  • 車の購入の悩み:国産のコンパクトカーとポロの中古車
  • 注目ポイント:故障の可能性、燃費、価格適正性
回答を見る
  • ベストアンサー

2008年ゴルフTSITrendlineについて

私は事情があり、今年の4月に2007年式のVWクロスポロを手放しました。 室内がもっと広い車のほうがいいなとは思っていましたが大好きで乗り潰そうと思ってた車です。 買取価格は85万円でした。 その後、Wワーク等で、車のローンが払えるようになったので車の購入を考えているのですが 手放したクロスポロは全部込で130万円と言われ、差額と今後の故障や燃費を考えると 維持費の少ないであろう国産のコンパクトカーにしようと思い、 フィット、デミオ、ヴィッツ等を検討し、何ヶ月も見て廻っているのですが どの車も140~150万円の見積りですが、どれも好きになれず決めかねています。 そんなときにポロのディーラーから、標記の中古はどうかと言われました。 元々VWの車が好きで、予算さえあればゴルフも欲しかった車です。 色は黒、走行距離は45,000キロ、車検をつけて価格は160万円くらいです。 苦しい生活で贅沢をするなというご意見は置いといていただいて、^_^; 教えていただきたいのは (1) 故障の可能性    これが一番の心配ごとです。    当たり外れはあるのでしょうが、このあたりのゴルフは故障が少なくなったと言われました。    大きな故障等があると支払いは厳しいです。 (2) 燃費    ディーラーはクロスポロよりも3キロは延びると言ってます。    ちなみにポロは街乗りで11くらいでした。 (3) この中古車の価格は適正であるか 私の生活レベルから行くと国産の中古が妥当なのですが、 今まで妥協して買った車で満足したことがありません。 アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ワーゲンの故障?失礼を承知で言えば「プププ。。。」っすね。 確かに故障の話は良く聞いたっすよ。YANASE取り扱いの頃は。いわゆるセカンドバージョンの頃、丸目でカックンカックンのボディに『壁』と言われたダッシュボード周りの頃っすね。良くエンジンオイルが漏れてる奴、修理したっすよ。 でもその話には落ちがあってね、本当はパーツさえ手に入れればすぐに直るんだけどYANASEとしては「ね?所詮ワーゲンなんて大衆車はそういうもんなんっすよ。ところでこれを修理するお金でこのメルセデスの頭金になりますが。。。」っつってメルセデスかBMWを売りつける当て馬になってたワケっすよ。それに頭に来たワーゲン本社がトヨタと組んでDUOっつー独自販売網を作って、それ以来直らないはずのエンジンオイル漏れがピタリと止まったんっすわ。で、ワーゲンっつー当て馬を失ったYANASEは、今度はいすゞで売ってたオペルを売り始めて、「ね?所詮オペルなんて大衆車はそういうもんなんっすよ。ところでこれを修理するお金でこのメルセデスの頭金になりますが。。。」っつってメルセデスを売りつける当て馬になったんっすよ。 っつー事でね、故障と信じてる人はあの頃のYANASEとかの阿漕な商売をそのまんま信じてここまで生きてきた人達の妄言っす。でもその人たちを叱っちゃダメっすよ。商売人のペテンをすっかり信じちゃうほど純粋でいい人達なんだから。逆にそういう人たち、被害者だってのに気付かずに生きてるんだからね。 っつー事でワーゲンに大袈裟な故障は存在しない、っつーのが分かった所で次は維持について考えてみるっすね。 国産車だとお得って、本当かな。。。本当にメンテナンスフリーかな。俺が前に乗ってたエルグランドは7万km走行時の車検でフューエルポンプ交換してブレーキディスクも交換したっけな。その前に乗ってたセリカGT-FOURも、5万km走行時の車検でクラッチワイヤ調整とデスビ&イグニッションコイル交換したっけな。その前のMR-2でも、その前の前のスターレットでも、車検の回を重ねるごとに部品交換が増えてったっけな。。。 つまりね、実は国産車でもワーゲンと同じ個所の同じ数の消耗品(フィルターとかと紛らわしいので以後敢えて『消耗パーツ』としとくっすね)の交換が行われてるんっすよ。何故なら替えないといけないものだから。だから5年目7年目9年目とディーラーでの車検は高くなっていくんっすよ。本来車検は税金回収と自賠責の徹底が目的だから増えようがないんだけどね。 っつー事は。。。ワーゲンも国産車も、出ていくお金は一緒なんっすわ。ただ出ていくタイミングが車検毎に区切られているか、車検無視して走行距離だけで区切られているかの違いだけなんっすよ。 で、衝撃の事実。。。国産車はディーラーがガッツリ消耗パーツを押さえてるっす。結果「書類だけ通す」場当たり的な車検を済ませたクルマが案の定調子が悪くなって「そんなにお金が掛かるなら買い替えちゃえ」で下取りに出す。。。怖いのは、ディーラーでも見落とす個所が多いって事で、基本不完全なのが店頭に並んでるのがほとんどっす。それを「中古ですからねぇ。。。」と言われると調子悪いのも納得しちゃう人が多いっつー事。キッチリ替えればイイだけの話なんだけどね。 だけどワーゲンとかの欧州車の場合ヘンな音が止まらなかったりガッタガタが続いたり、最悪エンジン掛からなくなるけどそれは全部「早く替えろよ」ってクルマが催促しているセーフティ・モードという奴で、部品交換さえしちゃえばシレッと新車の状態が戻って来る。生き物じゃないクルマに催促されるのが癪っすけど、そこさえ飲み込んで相手してやれば車検時はユーザー車検で通っちゃうから断然維持費が浮くんっすわ。 さらに衝撃の事実としては、今じゃネットのおかげでワーゲンみたいなメジャーなクルマになると本国や北米でパーツを作ってるメーカーと直接取引している部品屋さんから驚くほど安くパーツが手に入っちゃう。試しに YELLOW MAGIC TRADE(http://www.yellow-magic.jp/) さんでパーツ調べてみてくだされ。ゴルフなら日本の軽自動車くらいの値段で正規パーツが売ってるっすよ。消耗パーツはこういう所で入手すると正規品なのに安く上がるんっすわ。 ただディーラーでは持ち込み部品は嫌がるからね。手っ取り早いのは BOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/) で検索したお店に「部品持ち込みですけど、取り付けてもらえます?」って訊くんっすわ。たいていは持ち込みOKっすから。あとワーゲン程どメジャーなクルマだとワーゲン得意中の得意っつー民間整備工場が山ほどあるっすから。基本そういう所の人って以前ディーラーで働いてて阿漕な商売に良心が痛んだ人が働いてるから、工賃はディーラーより確実に抑えられるっすよ。一例で言えば俺のOPELのタイベルキット+ウォタポン交換はYANASEで工賃込みで10万円+α、だけど部品持ち込みBOSCH取付で3万円。そんなモンっす。 加えてネットのおかげでワーゲンの故障診断機(VAG-COM)が安く売ってるんっすよ。これがあると90%の不具合を即座に確認できちゃう(英語表記だけどね)。なんにもわからない、なんにも見えない故障は怖いしか残らないけど、VAG-COMを通せば原因がおおまかに分かるからね。それに警告灯のリセットも自分でできちゃうし。ディーラー持ち込みだと、リセットだけで金取られるからね。 。。。っつー事でね、長いけどこれが(1)の答えっす。大体5万kmと7万km-8万kmで交換すべき消耗パーツが出てくるっすけど、ネットでパーツ取り寄せで軽自動車並みの維持費でイケちゃうっす。これを知らないと死ぬほど金が掛かるっす。ご検討中の奴だと。。。早ければタイベルキット+ウォーターポンプの交換とブローバイホースとエンジンヘッドカバーのガスケットを交換する時期っすね。それにFF車だからフロントダンパーのアッパーマウントの交換っすね。それにスパークプラグとプラグコードとイグニッションコイルも(この年代のゴルフは直噴型でコードとコイルの一体型だったかな?)交換っすね。これが5万km前後で出る消耗パーツっすわ。一度挨拶代りに問い合わせてみるとイイっすね。ついでにエアフィルターとキャビンフィルターとフューエルフィルターも5万km目途で交換が推奨だからついでに取り寄せとくとベストっすわ。数は多いけどそんなに高くないから。 燃費はね、国産車の場合メーカー公称の数値から20%引けばおおむね実燃費に近いっつーのがザックリした計算方法っす。プリウスやインサイトとかのハイブリッドはまた違う計算方法だけどね。だけど欧州車は算出方法が違うからメーカー公称の数値に10-20%加算すると大体の実燃費になるっすよ。特に消耗パーツを交換すると驚くほど元気になるっすよ。 値段は。。。こんなモンじゃねえっすかね。詳しくはカーセンサーラボとかで調べると相場が出てくるっすよ。 俺なんかね、2000年モデルのOPEL VECTRA っつー10年以上前の、YANASEの当て馬にされたクルマを総額40万円で買って乗ってるけどね、世間で言う「壊れる」が1個も出てないからね。アタリを引いたんじゃなくてね、必要な消耗パーツを適正価格で手に入れてるだけっすから。OPEL でコレなんだからワーゲンなんかだと余裕っすよ。 だからね、物事の本質を見る癖がつくと「故障が。。。」とか言うと「プププ。。。」ってなっちゃうんっすわ。

kei281
質問者

お礼

ありがとうございます! とーーっても楽しく読ませていただきました!(T▽T)アハハ 読んでたら、私も (。・w・。 ) ププッ ってなってきました(爆 そんな阿漕な被害に合ってたんですねー、VWって。 でもある意味、それほどのイメージを植え付けたYANASEの力もすごいですね(笑 車の内部に詳しくない私にとって せっかくくわしーく書いてくださったパーツがどういう働きをしているのかも よくわからない私ですが、 もしもゴルフを買うことになったらuraryoushiさんのアドバイスはプリントアウトして 車検証と一緒に大事にしまっておきますね♪ もちろん、貼り付けていただいたところもすぐに見に行きます! パーツのことはよくわからなくてもお話の内容はとてもわかりやすかったです。 またVWを買う勇気が出てきました。 あのマークを背負って走りたいんですよ。。。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

クロスポロで満足されていたなら、ゴルフなら何の問題もないですよ。故障なんて機械ですから、手入れをしなければ壊れない方がおかしいですし、国産車でも昔は車検ごとに買い換える人が多かったから壊れないなんて思われていただけで、何回も車検を通すようになって、消耗部品を交換しなければ平気で壊れます。しかも昔よりかなりコストを抑えているので、輸入車よりも各部品の耐久性は悪くなっていると思います。中古車の価格はたいてい相場に合わせて付けられているので、平均値より大幅に高いことはないでしょう。ただし他の色に比べて黒色は人気があるので値段は高めです。どうしても気になったら、YAHOO自動車やカーセンサーなどのネット情報で走行距離だとか年式でいろんな車が出てくるので調べたらいいと思います。

参考URL:
http://ucar.autos.yahoo.co.jp/market-year/VW/S004/
kei281
質問者

お礼

私がもたもたとお礼を書いているうちにご回答くださってたのに さっさと締め切ってしまって申し訳ありませんでした。 途中で上司が帰ってきたので、お礼が遅くなったことも重ねてお詫びします。 国産は長く乗らないから、とのご意見、ごもっともですね! 言われてみれば、私も以前は車検をすることなく乗り換えてました。 輸入車はそれほど長く愛されて乗れる車っていうことですよね。 さらなる後押しのご意見をいただきました^^ みなさま、大変貴重なアドバイスの数々、 ありがとうございました。 これから好きなVW関係の車を真剣に探してみます。 ほんとうはジェッタが欲しいのですが・・・^^; 思い切って質問させていただいてよかったです。 ありがとうございました!!

回答No.2

2008年というとGolf V(5型)でしょうか 故障の可能性というと 5型の末期モデルですよね。 これは一般論ですが、 モデル末期ともなると、故障が出尽くしてほとんど対策済みと考えられて、故障は少ないといわれるのが一般的。 とはいえ 中古ですから、前オーナーの乗り方や整備状況にも左右されるのは おわかりとは思います。 ただ まれに「この車の前オーナーはうちのディーラーのお得意さんで、新車時はうちのディーラーで売ったんです。点検整備も当店でやってます」などというクルマなら安心できるかもしれません。 燃費 これも 乗り方次第といってはそれまでですが、クロスポロより3kmはちょっと過大評価かなと思います。 私は6型(2009年)の1.4TSI(ターボ+スーパーチャージャー)に3年(15000km)ほど乗っています。 待ち乗り時11km/l 高速オンリーで15km/l 平均で12~13km/l といったところです。 ただ ゴルフは乗り込むほど燃費がよくなるとも聞いていますから、あながち桁外れとは言えないかもしれません。 価格 走行距離からするとやや平均より高いかもしれませんが、ナビがついていれば妥当な線かと。 あまり参考にはならなかったかも知れませんが、 現車を見て、試乗をさせてもらい、気に入れば(お買い得とは言い切れませんが)買ってもいいとは思います。

kei281
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! お恥ずかしいのですが、ゴルフのことをよくわかってなくて、 ○型とあるのも今回調べて初めて知りました。 今の前の型でエンジンだけ1.4になってるゴルフです。 5型の末期モデルというのですね^^; 燃費はやはりあまりよくないのですね。。。 以前はよく遠出したりして走り回ってたのですが 今はそれほど出歩くこともなくなったのでガソリンの消費も少ないかもしれないので、そこまで燃費のことを気にしなくてもいいのかもしれませんね。 ゴルフを提案されたのは先日、しかも電話で聞いただけなので ちゃんとよく見て試乗もして考えようと思います。 前オーナーのこともディーラーに聞いてみますね^^ 故障のこともとてもありがたいアドバイスでした。 それほど恐れなくてもいいかもしれませんね。 今回、思ってもいなかったゴルフに乗ることも可能?ということで 認定中古車を調べてみると、 おっしゃるとおり他より高いようなので質問させていただきました。 あきらめて無難な国産のコンパクトカーにするか 少しでも安いゴルフ5型を探すか、 またしばらく悩む日々が続きそうです^^; ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

15年落ちのゴルフIIIか、10年落ちのゴルフIVが良いでしょう。 15年落ちのゴルフIIIであれば、仕入れ価格はタダですから、中古屋さんの利益分として10-20万円で譲ってもらえる可能性あります。 10年落ちのゴルフIVはまだ値段がつくかもしれませんので、その値段(仕入れ価格)+10-20万円の利益で、譲ってもらいましょう。 走行距離は15万キロ以内の商品にしましょう。オイルとタイヤを交換しながら20万キロまで使ってください。 貴方の生活レベルで後悔しないクルマ選びとは? 智慧を絞って考えてみました。

kei281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくお智慧をしぼっていただいたようですが そのようなご意見をいただくとは驚きました。