2008年ゴルフTSITrendlineについて

このQ&Aのポイント
  • 2008年のゴルフTSITrendlineとは?
  • 車の購入の悩み:国産のコンパクトカーとポロの中古車
  • 注目ポイント:故障の可能性、燃費、価格適正性
回答を見る
  • ベストアンサー

2008年ゴルフTSITrendlineについて

私は事情があり、今年の4月に2007年式のVWクロスポロを手放しました。 室内がもっと広い車のほうがいいなとは思っていましたが大好きで乗り潰そうと思ってた車です。 買取価格は85万円でした。 その後、Wワーク等で、車のローンが払えるようになったので車の購入を考えているのですが 手放したクロスポロは全部込で130万円と言われ、差額と今後の故障や燃費を考えると 維持費の少ないであろう国産のコンパクトカーにしようと思い、 フィット、デミオ、ヴィッツ等を検討し、何ヶ月も見て廻っているのですが どの車も140~150万円の見積りですが、どれも好きになれず決めかねています。 そんなときにポロのディーラーから、標記の中古はどうかと言われました。 元々VWの車が好きで、予算さえあればゴルフも欲しかった車です。 色は黒、走行距離は45,000キロ、車検をつけて価格は160万円くらいです。 苦しい生活で贅沢をするなというご意見は置いといていただいて、^_^; 教えていただきたいのは (1) 故障の可能性    これが一番の心配ごとです。    当たり外れはあるのでしょうが、このあたりのゴルフは故障が少なくなったと言われました。    大きな故障等があると支払いは厳しいです。 (2) 燃費    ディーラーはクロスポロよりも3キロは延びると言ってます。    ちなみにポロは街乗りで11くらいでした。 (3) この中古車の価格は適正であるか 私の生活レベルから行くと国産の中古が妥当なのですが、 今まで妥協して買った車で満足したことがありません。 アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ワーゲンの故障?失礼を承知で言えば「プププ。。。」っすね。 確かに故障の話は良く聞いたっすよ。YANASE取り扱いの頃は。いわゆるセカンドバージョンの頃、丸目でカックンカックンのボディに『壁』と言われたダッシュボード周りの頃っすね。良くエンジンオイルが漏れてる奴、修理したっすよ。 でもその話には落ちがあってね、本当はパーツさえ手に入れればすぐに直るんだけどYANASEとしては「ね?所詮ワーゲンなんて大衆車はそういうもんなんっすよ。ところでこれを修理するお金でこのメルセデスの頭金になりますが。。。」っつってメルセデスかBMWを売りつける当て馬になってたワケっすよ。それに頭に来たワーゲン本社がトヨタと組んでDUOっつー独自販売網を作って、それ以来直らないはずのエンジンオイル漏れがピタリと止まったんっすわ。で、ワーゲンっつー当て馬を失ったYANASEは、今度はいすゞで売ってたオペルを売り始めて、「ね?所詮オペルなんて大衆車はそういうもんなんっすよ。ところでこれを修理するお金でこのメルセデスの頭金になりますが。。。」っつってメルセデスを売りつける当て馬になったんっすよ。 っつー事でね、故障と信じてる人はあの頃のYANASEとかの阿漕な商売をそのまんま信じてここまで生きてきた人達の妄言っす。でもその人たちを叱っちゃダメっすよ。商売人のペテンをすっかり信じちゃうほど純粋でいい人達なんだから。逆にそういう人たち、被害者だってのに気付かずに生きてるんだからね。 っつー事でワーゲンに大袈裟な故障は存在しない、っつーのが分かった所で次は維持について考えてみるっすね。 国産車だとお得って、本当かな。。。本当にメンテナンスフリーかな。俺が前に乗ってたエルグランドは7万km走行時の車検でフューエルポンプ交換してブレーキディスクも交換したっけな。その前に乗ってたセリカGT-FOURも、5万km走行時の車検でクラッチワイヤ調整とデスビ&イグニッションコイル交換したっけな。その前のMR-2でも、その前の前のスターレットでも、車検の回を重ねるごとに部品交換が増えてったっけな。。。 つまりね、実は国産車でもワーゲンと同じ個所の同じ数の消耗品(フィルターとかと紛らわしいので以後敢えて『消耗パーツ』としとくっすね)の交換が行われてるんっすよ。何故なら替えないといけないものだから。だから5年目7年目9年目とディーラーでの車検は高くなっていくんっすよ。本来車検は税金回収と自賠責の徹底が目的だから増えようがないんだけどね。 っつー事は。。。ワーゲンも国産車も、出ていくお金は一緒なんっすわ。ただ出ていくタイミングが車検毎に区切られているか、車検無視して走行距離だけで区切られているかの違いだけなんっすよ。 で、衝撃の事実。。。国産車はディーラーがガッツリ消耗パーツを押さえてるっす。結果「書類だけ通す」場当たり的な車検を済ませたクルマが案の定調子が悪くなって「そんなにお金が掛かるなら買い替えちゃえ」で下取りに出す。。。怖いのは、ディーラーでも見落とす個所が多いって事で、基本不完全なのが店頭に並んでるのがほとんどっす。それを「中古ですからねぇ。。。」と言われると調子悪いのも納得しちゃう人が多いっつー事。キッチリ替えればイイだけの話なんだけどね。 だけどワーゲンとかの欧州車の場合ヘンな音が止まらなかったりガッタガタが続いたり、最悪エンジン掛からなくなるけどそれは全部「早く替えろよ」ってクルマが催促しているセーフティ・モードという奴で、部品交換さえしちゃえばシレッと新車の状態が戻って来る。生き物じゃないクルマに催促されるのが癪っすけど、そこさえ飲み込んで相手してやれば車検時はユーザー車検で通っちゃうから断然維持費が浮くんっすわ。 さらに衝撃の事実としては、今じゃネットのおかげでワーゲンみたいなメジャーなクルマになると本国や北米でパーツを作ってるメーカーと直接取引している部品屋さんから驚くほど安くパーツが手に入っちゃう。試しに YELLOW MAGIC TRADE(http://www.yellow-magic.jp/) さんでパーツ調べてみてくだされ。ゴルフなら日本の軽自動車くらいの値段で正規パーツが売ってるっすよ。消耗パーツはこういう所で入手すると正規品なのに安く上がるんっすわ。 ただディーラーでは持ち込み部品は嫌がるからね。手っ取り早いのは BOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/) で検索したお店に「部品持ち込みですけど、取り付けてもらえます?」って訊くんっすわ。たいていは持ち込みOKっすから。あとワーゲン程どメジャーなクルマだとワーゲン得意中の得意っつー民間整備工場が山ほどあるっすから。基本そういう所の人って以前ディーラーで働いてて阿漕な商売に良心が痛んだ人が働いてるから、工賃はディーラーより確実に抑えられるっすよ。一例で言えば俺のOPELのタイベルキット+ウォタポン交換はYANASEで工賃込みで10万円+α、だけど部品持ち込みBOSCH取付で3万円。そんなモンっす。 加えてネットのおかげでワーゲンの故障診断機(VAG-COM)が安く売ってるんっすよ。これがあると90%の不具合を即座に確認できちゃう(英語表記だけどね)。なんにもわからない、なんにも見えない故障は怖いしか残らないけど、VAG-COMを通せば原因がおおまかに分かるからね。それに警告灯のリセットも自分でできちゃうし。ディーラー持ち込みだと、リセットだけで金取られるからね。 。。。っつー事でね、長いけどこれが(1)の答えっす。大体5万kmと7万km-8万kmで交換すべき消耗パーツが出てくるっすけど、ネットでパーツ取り寄せで軽自動車並みの維持費でイケちゃうっす。これを知らないと死ぬほど金が掛かるっす。ご検討中の奴だと。。。早ければタイベルキット+ウォーターポンプの交換とブローバイホースとエンジンヘッドカバーのガスケットを交換する時期っすね。それにFF車だからフロントダンパーのアッパーマウントの交換っすね。それにスパークプラグとプラグコードとイグニッションコイルも(この年代のゴルフは直噴型でコードとコイルの一体型だったかな?)交換っすね。これが5万km前後で出る消耗パーツっすわ。一度挨拶代りに問い合わせてみるとイイっすね。ついでにエアフィルターとキャビンフィルターとフューエルフィルターも5万km目途で交換が推奨だからついでに取り寄せとくとベストっすわ。数は多いけどそんなに高くないから。 燃費はね、国産車の場合メーカー公称の数値から20%引けばおおむね実燃費に近いっつーのがザックリした計算方法っす。プリウスやインサイトとかのハイブリッドはまた違う計算方法だけどね。だけど欧州車は算出方法が違うからメーカー公称の数値に10-20%加算すると大体の実燃費になるっすよ。特に消耗パーツを交換すると驚くほど元気になるっすよ。 値段は。。。こんなモンじゃねえっすかね。詳しくはカーセンサーラボとかで調べると相場が出てくるっすよ。 俺なんかね、2000年モデルのOPEL VECTRA っつー10年以上前の、YANASEの当て馬にされたクルマを総額40万円で買って乗ってるけどね、世間で言う「壊れる」が1個も出てないからね。アタリを引いたんじゃなくてね、必要な消耗パーツを適正価格で手に入れてるだけっすから。OPEL でコレなんだからワーゲンなんかだと余裕っすよ。 だからね、物事の本質を見る癖がつくと「故障が。。。」とか言うと「プププ。。。」ってなっちゃうんっすわ。

kei281
質問者

お礼

ありがとうございます! とーーっても楽しく読ませていただきました!(T▽T)アハハ 読んでたら、私も (。・w・。 ) ププッ ってなってきました(爆 そんな阿漕な被害に合ってたんですねー、VWって。 でもある意味、それほどのイメージを植え付けたYANASEの力もすごいですね(笑 車の内部に詳しくない私にとって せっかくくわしーく書いてくださったパーツがどういう働きをしているのかも よくわからない私ですが、 もしもゴルフを買うことになったらuraryoushiさんのアドバイスはプリントアウトして 車検証と一緒に大事にしまっておきますね♪ もちろん、貼り付けていただいたところもすぐに見に行きます! パーツのことはよくわからなくてもお話の内容はとてもわかりやすかったです。 またVWを買う勇気が出てきました。 あのマークを背負って走りたいんですよ。。。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

クロスポロで満足されていたなら、ゴルフなら何の問題もないですよ。故障なんて機械ですから、手入れをしなければ壊れない方がおかしいですし、国産車でも昔は車検ごとに買い換える人が多かったから壊れないなんて思われていただけで、何回も車検を通すようになって、消耗部品を交換しなければ平気で壊れます。しかも昔よりかなりコストを抑えているので、輸入車よりも各部品の耐久性は悪くなっていると思います。中古車の価格はたいてい相場に合わせて付けられているので、平均値より大幅に高いことはないでしょう。ただし他の色に比べて黒色は人気があるので値段は高めです。どうしても気になったら、YAHOO自動車やカーセンサーなどのネット情報で走行距離だとか年式でいろんな車が出てくるので調べたらいいと思います。

参考URL:
http://ucar.autos.yahoo.co.jp/market-year/VW/S004/
kei281
質問者

お礼

私がもたもたとお礼を書いているうちにご回答くださってたのに さっさと締め切ってしまって申し訳ありませんでした。 途中で上司が帰ってきたので、お礼が遅くなったことも重ねてお詫びします。 国産は長く乗らないから、とのご意見、ごもっともですね! 言われてみれば、私も以前は車検をすることなく乗り換えてました。 輸入車はそれほど長く愛されて乗れる車っていうことですよね。 さらなる後押しのご意見をいただきました^^ みなさま、大変貴重なアドバイスの数々、 ありがとうございました。 これから好きなVW関係の車を真剣に探してみます。 ほんとうはジェッタが欲しいのですが・・・^^; 思い切って質問させていただいてよかったです。 ありがとうございました!!

回答No.2

2008年というとGolf V(5型)でしょうか 故障の可能性というと 5型の末期モデルですよね。 これは一般論ですが、 モデル末期ともなると、故障が出尽くしてほとんど対策済みと考えられて、故障は少ないといわれるのが一般的。 とはいえ 中古ですから、前オーナーの乗り方や整備状況にも左右されるのは おわかりとは思います。 ただ まれに「この車の前オーナーはうちのディーラーのお得意さんで、新車時はうちのディーラーで売ったんです。点検整備も当店でやってます」などというクルマなら安心できるかもしれません。 燃費 これも 乗り方次第といってはそれまでですが、クロスポロより3kmはちょっと過大評価かなと思います。 私は6型(2009年)の1.4TSI(ターボ+スーパーチャージャー)に3年(15000km)ほど乗っています。 待ち乗り時11km/l 高速オンリーで15km/l 平均で12~13km/l といったところです。 ただ ゴルフは乗り込むほど燃費がよくなるとも聞いていますから、あながち桁外れとは言えないかもしれません。 価格 走行距離からするとやや平均より高いかもしれませんが、ナビがついていれば妥当な線かと。 あまり参考にはならなかったかも知れませんが、 現車を見て、試乗をさせてもらい、気に入れば(お買い得とは言い切れませんが)買ってもいいとは思います。

kei281
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! お恥ずかしいのですが、ゴルフのことをよくわかってなくて、 ○型とあるのも今回調べて初めて知りました。 今の前の型でエンジンだけ1.4になってるゴルフです。 5型の末期モデルというのですね^^; 燃費はやはりあまりよくないのですね。。。 以前はよく遠出したりして走り回ってたのですが 今はそれほど出歩くこともなくなったのでガソリンの消費も少ないかもしれないので、そこまで燃費のことを気にしなくてもいいのかもしれませんね。 ゴルフを提案されたのは先日、しかも電話で聞いただけなので ちゃんとよく見て試乗もして考えようと思います。 前オーナーのこともディーラーに聞いてみますね^^ 故障のこともとてもありがたいアドバイスでした。 それほど恐れなくてもいいかもしれませんね。 今回、思ってもいなかったゴルフに乗ることも可能?ということで 認定中古車を調べてみると、 おっしゃるとおり他より高いようなので質問させていただきました。 あきらめて無難な国産のコンパクトカーにするか 少しでも安いゴルフ5型を探すか、 またしばらく悩む日々が続きそうです^^; ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

15年落ちのゴルフIIIか、10年落ちのゴルフIVが良いでしょう。 15年落ちのゴルフIIIであれば、仕入れ価格はタダですから、中古屋さんの利益分として10-20万円で譲ってもらえる可能性あります。 10年落ちのゴルフIVはまだ値段がつくかもしれませんので、その値段(仕入れ価格)+10-20万円の利益で、譲ってもらいましょう。 走行距離は15万キロ以内の商品にしましょう。オイルとタイヤを交換しながら20万キロまで使ってください。 貴方の生活レベルで後悔しないクルマ選びとは? 智慧を絞って考えてみました。

kei281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくお智慧をしぼっていただいたようですが そのようなご意見をいただくとは驚きました。

関連するQ&A

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • フォルクスワーゲンのゴルフとポロについて

    はじめまして。 私は現在、フォルクスワーゲンのゴルフかポロの中古車 の購入を考えている者ですが、車の知識があまりないも ので、まずはじめにゴルフとポロの違いが良く分かりま せん…。大きさが違うぐらいとしか…。 ただ、中古車で色々探してみると、どうやら値段がポロ の方がいくぶん安いことから、自分の購入予算と照らし 合わせて、ちょっとポロにゆらいでいます。 そこで、質問なのですが、 1 これら二つの車の大きな違いはなんなのか。 2 96年車以降の車の購入を考えているのですが、壊れや すいと言われている外車、やっぱり新しいものでも故障 はつきまとうものなのでしょうか。 3 予算は全て込みで、およそ80万以内で考えているので すが、これではまだまだ不十分なんでしょうか。 4 既に、これらの車の乗っている方がいましたら、乗り 心地、性能などをお聞かせ下さい。 5 やはり、そこいらの中古車屋で買うより、ディーラー で買った方がいいのでしょうか。 などです。 上記1~5に回答していただける方がいましたら、どうか よろしくお願い致します。 もちろん、全てにご回答頂けなくとも結構です。

  • 中古で購入した外車(ポロ)のメンテナンスって?

    車のことは、詳しくもないのに乗っていた国産車の調子が良くないのと、今話題のメーカー車と言うことが不安になり、中古車情報誌で見つけたVW・ポロを近所の中古車屋で、《97年式/走行距離27,000キロ/車検2年付》で全て込みで64万円で購入しました。    他と比べると格安だったので、不安になりネットで色々、検索してみると国産車に比べ頻繁にメンテナンスも行わないといけないようなんですが、ディーラーで購入していなくても持ち込めば、見てもらえるのでしょうか!?

  • ゴルフからの乗換え

    現在、VWのゴルフ4Eに乗っていますが、ホンダの車に乗り換えを検討しています。 そこで、教えて欲しいのですが、今の車をどのような処分するのがよろしいと思いますか? 中古車業者に売るかVWディーラーに売るかを考えていますが、他にも方法があるので しょうか。アドバイスをお願いします。

  • ゴルフの楽しみ方を教えて下さい。

    VWゴルフ3、走行距離10万kmです。オークションにて衝動買いしました。 陸送されてオイルみましたらほとんど空です(rrr,,,)とりあえず普通の国産用のオイル補充で大丈夫でしょうか? ディーラでエレメントとオイル交換頼むとどのくらいかかるのでしょう?輸入車ディーラーは敷居が高いようで縁がありませんでしたがディーラーの整備簿がないと門前払いされるのでしょうか?車にはヤナセシールがありません。基本的に?故障とかはヤナセでよいのでしょうか?具体的に社名教えて欲しいです。 暇はあり仕事場まで往復16キロのるだけなので基本的にお金かけずにいじって2年くらいのりたいのですが。宜しくお願いします。レギュラーガソリンでも大丈夫ですか?恥ずかしい質問ばかりですいません。

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • VWゴルフの中古が買い得なのでビックリ!

    VW認定中古車サイトを見ていたら、4~5年前と比較してのゴルフが年式新しく、走行距離が1~2万キロ以内なのに200万円以内で買えるという状況にビックリ! 当方、40歳前半ですが、大学生の頃にゴルフを所有している知人からこのクルマの良さ、最近鬼籍の入られた徳大寺有恒氏の評価に心躍らされ「いつかゴルフを所有したい!」と思っておりました。 その後、ロードスター、シビック、スイフトを乗り継ぎ(どれも200万円以内で購入出来ました。) ゴルフはプライスが高くてサイズが大きくなって燃費が国産よりも劣るという結論に達し、これまで購入は見送ってきました。 ここでお聞きします。 (1)ゴルフの先代と現行ではどちらがよろしいでしょうか?ギアはDSGです。お勧めのグレードは? (2)ゴルフを国産車に例えるとどんなクルマに匹敵しますか?アクセラでしょうか? (3)70歳前後の両親がおりますが、高齢者に優しい(乗り降りしやすく、走行安定している)クルマでしょうか? (4)機械トラブルは多いのでしょうか? 以上、ぜひお教えくださいませ。

  • フォルクスワーゲン ゴルフ&ポロ中古車購入思案

    中古車でゴルフかポロを100万円の予算で購入しようと検討しています。私は、休日に遠出をたまにする以外は、プライベートのチョイ乗りが主な使用目的になりそうですので、中古車でも良いかと考えています。中古車では、ポロよりもゴルフの方が多く出回っている印象ですので、どちらでも100万円までで購入できそうに思っていますが、如何でしょうか。 また、この価格帯なら、ポロとゴルフどちらの方がお奨めなんでしょうか? 維持費ですが、ポロは5ナンバーで、ゴルフは3ナンバーなんですが、維持費は随分随分違うんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • VWのポロとはどんなクルマでしょうか?

    これまでロードスター、スターレットを乗り継ぎ「小さいけれどもよく走るクルマ」が好きです。 通勤途中に通る中古車屋さんで、平成10年式の赤いポロ(5ドア・右ハンドル・ABS)が23万円で売られていました。 スタイルと価格共に魅力を感じ購入を検討していますが、 (1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? (2)VWワーゲンの魅力とは? (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? ぜひお教え下さいませ。