• ベストアンサー

夫を自殺で亡くした未亡人との付き合い方

ひょんなことから、今、学校で教わっている方が、夫を自殺で亡くした未亡人とわかりました。すごく愛していたようです。 相手は50代、私は30代既婚です。相手に不快にさせないよう気をつけることなどあれば教えてください。

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>相手に不快にさせないよう気をつけることなどあれば教えてください。 旦那さんはお元気ですか。とか 週末は旦那さんと出かけるのですか。とか。 つい、普段通りに言ってしまいそうな、 当たり障りのない、しかも地雷の話題を避ける くらいでしょうか。 あとは、普段通りで。

noname#209301
質問者

お礼

このばを借りてまとめてありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

何も気にしない、意識しないのが一番です。意識しすぎると相手にそれが伝わり、かえってギクシャクした関係になりかねません。 ただし、こちらからご主人のことや家庭の事を尋ねたり、そういった話題にならないようにということだけは気をつけた方がいいでしょうね。 自殺されてからどれくらいの期間がたったのかにもよりますが、そこそこ年数が経っていればある程度の耐性は出来ていると思います。

回答No.1

ご本人から直接聞いたのであれば別ですが、どうやらそうではなさそうですよね。 「聞かなかったこと」にして、今まで通り接するのがいいんじゃないですか。 とはいっても内容が内容なので難しいとは思いますが、まあ「できる範囲で」という感じで。

関連するQ&A

  • 未亡人です

    当時、20歳の時に結婚して、21歳で夫が死にました。彼は精神病で、私は彼が支えられるのではないかと思って結婚したのですが 結局彼は自殺してしまいました。彼が自殺した事を彼の親族にめちゃくちゃに攻められ、今はもう何の縁もありません。 一周忌なども断られ、全く縁がない関係となり、姻族終了届けも出しています。 今は28歳になりました。 働いていると、色々な男の人にお付き合いをしないかといわれましたが、私自身全くそんな気持ちになれなくて、でも、最近やっとお付き合いに対して前向きになってきました。 実は、以前夫の死後働いた場所で、未亡人だと明かすと、既婚者の男の人からの誘いや、セクハラなどの被害が物凄く多く、私自身が軽く扱われているようで それ以来周囲には全く未亡人である事を明かさなくなりました。 戸籍も独立し、今は一人戸籍となっています。 周囲にも完全に独身と思われていて、今お誘いを頂いている男性は素敵な方なのですが、未亡人という事を明かすと、全くよいことがなくて 正直躊躇っています。 結婚するのならば、秘密で結婚する事は出来ませんか・・・? 出来ないですよね・・・。 私の中でのあの結婚は、一年で、しかも首を絞められるなどして、逆らっては怖い状態での結婚届もしぶしぶだった背景もあり、うまく行かなかった結婚でしたが 私も、彼を支えていくなどとおこがましいことを考え、どこか自分で酔っていたのだと思います。 ただ、彼の存在は私の中ではとうに終わってしまったことで もう、私は私の人生を歩んでいるので、色眼鏡で見られるのが辛くて仕方ありません。 未亡人と明かしたら、私をありのままに見てくれる人など、いないような気がします。 もう完全に終わってしまったあの、何年も前の出来事は、私にはどうすることも出来ず むしろ、夫がいるからとハッキリいえるくらいであれば よかったのかもしれませんが、今は完全に終わってしまった、お墓すらも行く事が出来ない状態で、今更ながらに周りに色眼鏡で見られるのが辛いです。 未亡人と聞くと、やはり男の方は構えるものですか? やはり、嫌がられるでしょうか。 前の夫の事が気にかかるものだと思いますが、私の状態では何も語るような物はありません…。 皆様のご意見を聞かせてください

  • 自殺をほのめかす夫

    夫が不倫をしていたため、離婚を考えています。 ですが、夫に何度離婚したいと言っても「離婚したくない」と言って話が進みません。 夫は調停は避けたいようですが、離婚したくないのと、不倫相手への慰謝料請求を阻止したいために粘っているようです。 最近では死にたいというようなメールがきて、自殺でもされたら困るのでなかなか強引に話を進めることができません。 これから弁護士をたてようと思っていますが、夫のただならぬ落ち込みぶりが怖いです。。 あまり気にしない方がいいのでしょうか。 夫に死なれたら悲しいし、きっと一生それを背負って生きていかなければならないのでどうにか自殺は避けたいです。

  • 夫が自殺して二年しか経ってないのに別の男性と婚約す

    夫が自殺して二年しか経ってないのに別の男性と婚約する未亡人をどう思いますか?

  • 相続。もし、50歳代で未亡人になったら。

    仮定の話です。 夫婦共に50歳代。 子供3人は既に成人し、結婚した子供も、まだ独身の子供も「親元を離れ」暮らしています。 夫婦で頑張って働き、マイホームのローンも完済しました。 老後の為にと、夫名義の預金も800万程あります。 が。 50半ばにして突然夫が亡くなり・・・未亡人になってしまいました。 上記の様な場合の遺産相続です。 法定相続では、妻1/2、子供一人1/6となります。 でも、妻もまだ50歳代。 これから一人で生きていかなければなりません。 実際、この様な場合に子供達は「遺産放棄」をされるのでしょうか? 大変聞き辛い質問ですが・・・。 経験者の方、お子さんの立場の方、回答して頂けましたら、宜しくお願い致します。

  • 夫の不倫再び

    3年前、夫の浮気が発覚し、携帯を解約させ相手との連絡を断ちました しばらく私も遠巻きに監視をしていました 最近またあやしい予感がし、携帯を見たらまた浮気をしていました しかも、同じ相手です 遠距離で殆ど会えないから、今のところメールや電話のみの付き合いのようですが、ハッキリ言って面白くありません 風俗行ってくれたほうがマシです 行ってるかもしれないけど わざわざまた同じ相手なんて、その人のことよっぽど好きなのか?新しい相手が見つからないだけなのか?そこが一番気になってます 夫の気持ちは夫にしかわからないでしょうが、浮気経験ある方に伺いたいです 40代夫婦、子供1人 相手も既婚者のようです

  • 亡くなった夫に会いたいです

    今から12年前、夫を亡くしました。 子供と二人でなんとかそれなりに楽しく生きています。 夫と一緒に過ごした期間より、未亡人でいる期間のほうがずっと長くなってしまいました。 未だに時たま訪れる悲しみをコントロールできません。 あと一度でいいから会いたいと、神様に懇願してしまいます。 平均寿命までまだまだあります。 幸い?健康なので、長生きしそうです。 人生のほとんどを未亡人で過ごすなんて、なんの罰でしょうか。 ごめんなさい。愚痴です。 誰にも言えなくて。。。

  • 自殺って・・・・。

    初めて質問させていただきます。 身内が自ら命を絶ちました。まだ30代の働き盛りでした。子供も2人います。 夫を亡くした姉(30代)は未亡人となり、子供のために頑張らなきゃと思いつつも、まだまだ不安と自責の念で一杯のようで、なかなか現実は先に進めない様子です。 時間が解決することも多いと思いますが、ショックから立ち直る近道を身内として探ってるところです。 そのようなご経験をお持ちの方、またそういった内容に関するネットワークに関する情報をお持ちの方がいらっしゃれば、是非情報、アドバイスをお願いします。

  • 夫が6年余りも未亡人と不倫関係を続けていたことが発覚し、今では完全に解

    夫が6年余りも未亡人と不倫関係を続けていたことが発覚し、今では完全に解消しています。 夫は私が夫婦の営みを拒否しがちで、自慰で凌いでいるときに、相手から誘惑されて深い関係に陥ってしまったと言います。 私は夫がよその女性と肉体関係をしていたことに嫌悪感を禁じ得ませんが、そのこと以上に何か特別な感情を抱きながら付き合っていたのではないかということが頭から離れず、そうだったら夫と今後生活を共にしていく気がしません。 夫は「自慰の空しさを紛らすためだけの行いであって、愛する、恋する、好きなどといった感情は持ったことがない。絶対ない!」と言い続けますが、私はそんな行為が愛もなしに出来るとは考えられません。 男性にとっては当たり前のことなのでしょうか。私は夫の言い分が本当なら「自分の夫がそんな非人間的な人物だったのか?!」と別の意味で将来を共にすることに不安を感じてしまいます。どなたかアドバイスしていただけませんか。

  • 寡婦控除など未亡人に対する手当て

    テキサス州在住です。 先週夫がなくなりました。 私は働いているので、生活には困りませんが、子供もいるので、不安があります。未亡人だと何か社会的な援助があるのでしょうか?調べてもなかなか難しいので、困っています。どなたかご存知の方、いらっしゃったら、教えていただけませんか?

  • 夫の不倫が原因で、前妻が自殺したことがわかりました。

    夫の不倫が原因で、前妻が自殺したことがわかりました。 30代の主婦です。再婚です。 最初の結婚は私が離婚、夫は死別で、どちらも連れ子がいるのですが 私が夫の子を妊娠したのを機会に籍を入れました。 いま、家族は楽しくやっています。 夫も申し分ないパパをしてくれていて、 私の連れ子(息子)のこともとてもかわいがってくれています。 もちろん、私と夫の間に生まれた赤ちゃんもすごくかわいがっています。 夫は、私がその赤ちゃんを身ごもる前から「結婚しよう」と言ってくれていたのですが 私は、「夫の前妻が自殺した」という事実にひっかかっており、 なぜ二人の子供を残して自殺しなければならなかったのか、という理由が不明なまま 籍を入れるのはこわい・・・と思っていました。 夫は「彼女はうつ病だった」としか言わず、自殺理由はわからないといっていました。 夫に説得され、赤ちゃんが生まれる直前に籍を入れたのですが、 そのあと過去の事実がわかりました。 前妻が自殺する3年前から職場の女性と不倫しており、 自殺したあとも半年くらい関係が続いていた、ということです。 その彼女が他の人と結婚して関係が終了したようですが、それが5年前のことです。 なので、私が夫と知り合う3年ほど前のことです。(かぶっていません) 夫は以前、「前妻はぼくの同僚と不倫していたと思う」と言っていて、 前妻は夫のことをあまり好きではなく、男性関係でいろいろあやしかった、と 聞いていました。追求はしなかったそうですが・・・ もしそうだったとしても、夫も不倫していたなら同罪ということになり、 結局、妻を自殺させてしまい、子供たちに一生悲しい思いをさせることに導いたのは 彼にも原因があったといえます。 しかし、それはあくまで過去のことで、私が夫を責めるのもおかしいですし、 夫はその過去を教訓として、「今度はそんな失敗はしない」と 自分を戒めていたら、それでいいのです。 ただ、心情的に「いまは新婚で私に目が向いているけど、 また不倫をするのでは」とどうしても疑ってしまいます。 夫は、私がその不倫の事実を知ってしまったことを知りません。 「不倫なんてばかげたこと、僕は絶対にしたことないし、することもない。 信じて欲しい」といいます。 しかし、過去を知ってしまった私はどうしていいかわかりません。 夫を信じていきたいのですが、裏切られたときのショックを想像すると 涙が出そうなほどつらいです。 夫に、私が不倫の事実を知ってしまったことを秘密にし、 このまま信じているふりをして夫婦生活を続けることが最良の道でしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう