• 締切済み

亡くなった夫に会いたいです

今から12年前、夫を亡くしました。 子供と二人でなんとかそれなりに楽しく生きています。 夫と一緒に過ごした期間より、未亡人でいる期間のほうがずっと長くなってしまいました。 未だに時たま訪れる悲しみをコントロールできません。 あと一度でいいから会いたいと、神様に懇願してしまいます。 平均寿命までまだまだあります。 幸い?健康なので、長生きしそうです。 人生のほとんどを未亡人で過ごすなんて、なんの罰でしょうか。 ごめんなさい。愚痴です。 誰にも言えなくて。。。

みんなの回答

回答No.12

偶然発見し琴線に触れる物があったので、今更ですが投稿させて頂きます。 僕は7年前に彼女(婚約者)を病気で亡くしました。僕にとって最高の人、この世の全てでした。 未だに信じられません。彼女の死は自覚していますが、たまに(夜中など)どうしようもないくらいに悲しくなったり、 この世界にたったひとり取り残されたような不安な気持ちになったりします。 下の方に死と向き合うべき、なんてコメントがありましたがそんな物とっくに向き合っています。投稿者さんもきっとそうだと 思います。向き合って前を向こうとするからこそ、きっと辛くてたまらない瞬間に襲われてしまうのだと思います。 こんなの慰めにも何にもならないですが、もし僕が投稿者さんの相手の旦那さんで天国から見守っているとしたならば 投稿者さんの無事、幸せを祈ると同時に12年経った今でも自分のことを想っていてくれること、涙を流してくれる事を きっと心の底から嬉しく思います。貴方の文章を読んだだけで心が暖かくなりました。 辛くて悲しい事だと思いますが、とても素敵な事です。 僕自身は亡くなる直前に彼女から幸せに幸せになってね、と言われたにも関わらず30代半ばに差し掛かろうとしている今でも独身です。(苦笑) 投稿者さんのこれからをお一人で過ごすというお気持ち、まさしく僕自身も毎日考え、考える度に心が締め付けられるように 痛くなります。この気持ちを後どれだけ耐えれば良いのだろうって思ってしまいます。 でもきっと頑張ってこの人生を生きれば、どこかで、天国で、来世で彼女と再会出来ると信じて毎日を生きています。 投稿者さんの質問に答えるのではなくて、自分の話ばかりですいません。でもこの問いには解決は無いのですよね。 投稿者さんはそれを知りつつも質問されたのですよね。気持ちがすごい良く分かったのです。 きっと素敵な旦那様だったんでしょうね!そういうお母さんを見ていればきっとお子さんも立派な人に育つはずです。 素敵な想い、お話を共有頂きありがとうございました。 何だか僕自身少し救われた気持ちになりました。ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは 私も1ヶ月前に主人を亡くしました 7歳年上ということで全面的に頼っていたので、今は心細くとても寂しく思っています 12年前にご主人を亡くされた事… 長い間頑張ってこられましたね 主人を亡くし、主人が今何をしているのか…幸せでいるのか…(心配で仕事中ではありますが)ネットを開いてそんな情報ばかりを探している毎日です いろいろな事が書いてありますが、本当の事は分からないので、自分が安心できる事だけを信じて気持ちを落ち着かせています それによると、どうやら肉体を持っているこの世界よりも魂だけになった世界での生活の方がずっと長く、快適なんだそうです 主人が亡くなって一週間ほど経った日に娘の夢に主人が出てきたらしいのですが、夢の中の主人はお腹をなぜながら 「全然痛ない・・・、快適やで」とにこにこしていたそうです 「よかった…」 「今のお父さんが幸せならいいかな。その代わり私がそちらへ行くときは必ず迎えにきてね」とお願いしています でも寂しい気持ちには変わりありませんよね こんな辛い事があるんだと…、泣いてみたり、いや頑張ろう!と無理にでも笑ってみたり忙しいです この質問を立ち上げられてまた日数が経っているようですが、何か心境の変化はありましたか? 頑張ってみえますか?

  • s-arow
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.10

おつらい経験、お察しいたします。 旦那さんと直接会ったり、話したりということは 霊能者さんしかできないとは思いますが 旦那さんは、姿こそ見えませんが 常にそばにいて、nokori411さんと子供さんのことを 見守っていると思います。 家の中で、ラップ音とかありませんか? こういう妙な音は、ここにいるという合図です。 また、この話とは別になりますが 霊界に旅立たれた方との交信する方法も あるとのことですので 「霊との会話」「亡くなった方との対話」などのキーワードで 検索なさってはいかがでしょうか?

nokori411
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 きっと彼なら、早く幸せになれよって言うと思います。 私はきっと「そんなのいやだ」って言うと思います。 もしかすると私は旦那を今でも愛しているわけではなく、 弱音を吐ける相手がほしいだけなのかもしれませんね。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

一生懸命生きてる人はいくつになっても輝いてますので・・・ ただお心はいまだご主人にある様子、周りのアプローチに気付いていないだけなのかもしれません 趣味友、茶のみ友達、どのような形でも良いので一人でいる時間を減らせると良いですね 一人でいると要らぬ考えが浮かびがちのような気がします とは言え私も同じように妻(現代医学では進行を遅らせるだけで完治の無い特定疾患です)に先立たれた時を考えると同じように悩むのかもしれません 毎度アドバイスにならなくてすみません

nokori411
質問者

お礼

重ねてのコメントありがとうございます。 実はちょっと占い師のところへ行ってきまして、 そこの方に、彼の運命だったのです、寿命ですよと言ってもらえました。 どうしても、罪悪感がぬぐえなかったようです。 彼を救えなかったこと、私だけ幸せになることについて。 あと自分のことをずっと「ひどい人間だ」と思っていたことにも、 気が付くことができました。 皆様のおかげで一歩踏み出せたように思います。 ありがとう。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.8

お辛いですね。月並みだけど貴女が亡くなられた旦那さんの事を思い浮かべる度に旦那さんは貴女の心の中で生き返るのだと思います。二人のDNAの入った子供も居るのだし、決して不幸ではないですよ。

nokori411
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私だけは彼のことをいつまでも覚えていようと思っています。 何があっても忘れないよって。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

思い出に縛られる事なく、生きてる人が幸せに暮らして生きてく事が本当の供養なんだと思いますよ 思い出は大切ですがそれに縛られる事なく今を生きる事が重要なんだと思います 肉体は生きてるのでしょうけど心が過去に残ったままでは死んでるのと変わらないような気がしませんか? 私には亡くなられた御主人が「自分の愛した妻のそんな姿を望んでるとは思えない」のですが・・・ 暗い気持ちで生きるより明るい気持ちで生きてく・・・、簡単なようで難しいことでもあるように思いますが、いつかその事が必然だったと思える日がくるのかもしれません 時間は止まる事はないですし、戻る事も無く無情に進むだけです 今の自分が成すべき事が見つけられれば何か気持ちが落ち着くのかもしれません・・・ とりとめない話しになってしまってすみません 吐き出すことで落ち着く事もありましょうから・・・

nokori411
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も私なりに幸せになりたいと思って暮らしていますし、 毎日笑ったり、趣味を楽しんだりはしています。 私がちゃんと仕事をし、世帯主になって暮らしていけるなんて思わなかったので、 そんな自分を誇らしくも思ったりします。 ただ、弱ったときに、どうしても頼りたいなって思ってしまいます。 いつかもう一度誰かを好きになれたらいいなと思っています。

  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.6

色々なご意見がありますが、私にはなかなか適当な言葉が出ないですねぇ。 しかし、いつかこれが決して神の罰ではなかったことを知る日が来ることをお祈りしますわ。 多分、いずれそんなときが訪れると、何の根拠もありませんが、直感的にそう思います。

nokori411
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に受け止められる試練だから与えられたと、 慰めてもらうこともあります。 亡くなった夫を思って嘆きながら、 神様は私に何を求めているのだろうと、時々考えてしまいます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

12年ですか それ程長い期間、一人の男性を想い続けるのは並大抵ではありません 新しい幸せを見つければ?と仰っている人も居ますが そんな事をしたら、思い続けた12年は何だったのか?と 思われるかもしれません ただ いい加減、旦那さんの死と向き合うべきです どんなに想っても、どんなに嘆いても 目の前には来ません 抱きしめてもくれません やさしい言葉を囁いてくれません 貴女の旦那は、この世に居ないのです 目から涙が出る内に、 悲しみも、苦しみも 全部、流してしまうのです 涙が枯れてしまったら、吐き出せなくなってしまいますよ 貴女の好きな旦那さんは 貴女のどんな表情を好きと言ってくれましたか? 旦那さんが好きと言った表情になれるように 思い切り、泣いてください

nokori411
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私の笑顔が好きだと言ってくれました。 普段はわりと笑い上戸の明るい母親だと思います。 でも、時々涙がとまりません。 年齢を重ねてきて、老いへの不安などもあって、 誰かに頼りたいという気分が、夫を求める気持ちに繋がってる気がします。 この世でただひとり、弱い姿を見せられる相手でした。 今はこうやって皆さんにさらけ出して慰めてもらっています。 ありがたいです。

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.4

父が死んで5年、私も父に会いたいです。 40代女性バツイチ、あれほど父親っ子だったのに何も親孝行ができませんでした。 旦那様ですか。。 12年経っても深く愛していらっしゃるのですね。。 大事な人を亡くしたら、いつになったら楽になるのでしょうね。 私もいつも、幽霊でも夢でもいいからと天を仰いでしまいます。 ところで・・・ 「きみがぼくを見つけた日」という本をご存知でしょうか? 自分の意思にかかわらずタイムトラベルしてしまう男性と、その男性を愛した少女の一生の物語です。 (映画化されたそうなのでもしかするとDVDも出てるかも?) 二人は結婚しますが、男性は若くして亡くなってしまいます・・・。 しかし男性が死んだずっとずっと後、自分がおばあさんになった時、一度だけその男性に会えるシーンがあるんです。 もしもそんな日がきたら・・・話したいことがあり過ぎて、きっと話しきれませんね! 言葉が出るかな・・・うまく笑えるかな?泣いちゃって顔が見れなかったら嫌だけど自信がないですね。。 私もいつかきっと、もしかすると死ぬ前の一瞬かもしれないけど父に会えると信じています。 だからその時父にいろいろ報告できるよう、一生懸命生きているつもりです。 上手くは言えませんが・・・ 質問者様もどうか元気を出してください。 旦那様が微笑んで見て下さっているはずですよね!

nokori411
質問者

お礼

ありがとうございます。 その映画、見てみます。 前にアザーズっていう映画を見ました。 殺してしまった二人の子供と後を追った母親とで、 幽霊になって一緒に暮らすという話でした。 ものすごく心が揺らぎましたが、 思いとどまって現在まで至っています。 いつか天国で会えたらいいなと思っています。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

物理的には会う事は不可能です。 しかし、精神的に慰めになるかも知れない方法としては、イタコによる口寄せがあります。 これは死者の霊を自らに憑依させると言う事らしいですが、青森県の恐山が有名です。 霊能者と看板を掲げている所は全国各地にあるでしょうが、あまり信用できないでしょうし、結構なお値段でしょうね。 気晴らしと精神の洗濯を兼ねて、時間を作って一度青森の恐山へ行ってみては如何ですか? お金も掛かるでしょうが、それ以上の事を得られるかも知れませんし。 【参考URL】 http://simokita.org/sight/osore/itako.html

nokori411
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はイタコの件は検討しました! なかなか実行に移していなかったのですが、 このままだと、多分よくないでしょうから、 行ってみることをもう一度考えて見ます。

関連するQ&A

  • 小論文の添削おねがいします(^▽^)/

    テーマ「少子高齢化とどう向き合うか」  近年日本では、出生率の低下や、平均寿命が延びていることから、少子高齢化が社会問題となっている。アメリカと中国も日本と同様に高齢化が進んでいるが、日本の場合はそのスピードが急速である。では、この件について、どう考えるべきであろうか。 確かに、お年寄りが平和で長生きできることはとても素晴らしいことである。平均寿命が延びているということは、医療技術の発達や、経済的に豊かになったということも表している。しかし、その反面長寿の代償となるかのようにアルツハイマー病や、要介護高齢者の問題が増えてきている。日本は豊かなので、経済的に介護サービスを拡大しても問題はないが、少子化の影響により、医療機関・介護職の人材確保が困難となっている。その上、寿命は延びても、寝たきりになり常に介護を必要とするとなれば、有意義な人生を送ることができないのではないだろうか。  そこで、寿命を延ばすだけでなく、その中身が大切であり寿命の質を高めるべきだと考える。WHOでは、2000年に初めて主要指標として健康寿命を発表した。日本の平均寿命は74.5歳で平均寿命とともに世界一となっている。健康寿命とは、日常的に介護を必要とせず、心身ともに自立して暮らすことができる期間のことである。日本人の平均寿命と健康寿命の差は6.4年であるからこの年の差を短くすることがより充実した人生を送ることにつながるだろう。健康寿命を延ばすためには、日頃の運動や食の見直しが必要だ。生活習慣の見直しを心がけるべきである。高齢者の健康寿命があがることで、介護の需要は安定し、社会全体が高齢者とともに活気づくのではないのだろうか。  以上のように、少子高齢化社会の中で、社会全体が人々の健康的な生活習慣を推進していくことが大切と考える。 少し長いですがぜひアドバイスお願いします。

  • 長生きしたくないが口癖の夫

    長生きしたくないが口癖の夫 夫がとにかく食べてばかりいます。結婚してタバコをやめたことで10kg以上太りました。 食べることしか楽しみがないといい、外食(お酒含む)が大好きで週末は一回~多いときで四回行きます。 問題は食事の量以外にも、食事と食事の間が持たせられないのです。間食&缶チューハイがやめられません。 酷いときは朝9~10時に朝食を食べて11時頃に外食ランチ、満足できないからと言う理由で女性が好むような店にはまず行きません。ご飯大盛りが無料だと必ず大盛りにし、帰宅して3~4時に間食&缶チューハイ、5~6時頃に外食(または家でも)、食後にアイスクリームやプリンなどのデザートと、食事と食事の間隔が狭すぎてどんどん太っていきます。 高血圧、脂肪肝、最近は痛風を発症しています。 健康診断や医者からの言葉にその時はショックを受けているのですが、舌の根も乾かないうちに長生きしたくないから、どうせそのうち死ぬから等と言って全く改善してくれません。 初めはいきなり全てやめさせることは難しいから少しずつ減らしていこうとしていましたが、自分がいないときに買い物していたり、他に楽しみがないのに!食べられなくなって死ぬ前に好きなように食べたい!と言うことを聞いてくれない夫。 私が未亡人になったらどうするのと聞くと、もっといい男を探せばいいよと流されます。 夫を死なせたくありません。 子供はいませんが、長生きして夫婦仲良く生きていきたいのにと思うとイライラします。

  • 最高の健康法とは?🙄

    タバコ吸っていても長生きする人はするし、長寿の人は肉とかチョコ食べてる傾向があるっていうし、遺伝?運?ストレスためない人生だった?🤣楽天的な性格とか?健康寿命を延ばしたいなぁ😨

  • 昔の健康と今の健康

    昔は(戦後~昭和くらいまで)もっと食べ物やその他含め、健康に気を使わない人が多かったとおもいます。 でもその世代の人は結構長生きしてますよね? これはいまの医療技術が発展したからで、健康に気を使ってる(人が多い)現在はもっと平均寿命は延びるのでしょうか?

  • 長寿って「善」ですか

    長寿のどこが良いのかわかりませんが、長生きすることをネガティブに 言う人はあまりいません。 しかし人生50年の昔なら、70まで生きる人はまれなのでお祝いすること かもしれませんが、人生80年になろうかという時代で、長生きは 社会負担・迷惑以外の何物でもありません。 どうしてそのことを言わないのでしょうか? 平均寿命が65歳になれば、日本の高齢者問題のほとんどは解決します にもかかわらず、禁煙を奨励したりするとはどういうことなのでしょうか? 高齢者問題を解決する気があるとは思えません。 そこで質問です。 長寿が「善」なのか「悪」なのか説明してください。 よろしくおねがいします。

  • お酒を飲んだほうが長生きできるの?

    昨今、「お酒は体にいい」と主張する人達がいます。 事実として、平均寿命の観点から女性の方が男性より長生きですし、百歳以上のお年寄りも圧倒的に女性の方が多いです。もし、お酒が体にいいのならば、飲酒率の高い男性の方が長生きする人が多いと思うのですが、平均寿命には7歳も短いです。また、百歳以上の女性だと8割近くの人は飲酒習慣がありません。 http://www.health-net.or.jp/data/menu01/hyakujyusya/menu8.html 本当にお酒を飲んだほうが健康にいいのでしょうか?

  • 寿命を霊視の先生にみてもらった

    私は数年前に病気になりました。その事で母親に一度大病を患ったら長生きできないといわれ、それをすごく気にして、ある大阪の有名な霊視の先生にみてもらいに行きました。病気の方は完治しているが寿命は60代だといわれてしまいました。それ以来その事ばかり考えるようになり、自分は平均寿命まで生きられないのか?寿命まであと何年?など、先の暗い事ばかり考えるようになり、心療内科に通うようになりました。母親に言っても、お前は心の病気、考えすぎ、きちがいなどと言われます。霊視で寿命など分かるものなんでしょうか。私は長生きしたいし、健康にもきをつけると霊視の先生に言っても、寿命は変えられないといわれ落ち込んでいます。延命長寿で有名な家からかなり遠い神社まで出向いたりもしました。とにかく怖くて怖くて日常生活もままならないほどです。寿命って変わらないものなんでしょうか。怖いです。私はおかしいですか?とにかく、忘れたいと思ったり、長生きしたいとねがったり、1日中そのことばかり考えて不安で仕方ないです。心療内科の薬も効きません。どうすれば私は楽になれますか?道を歩いていてお年寄りをみたら、私はこの年までいきられないのか?と思うとお年寄りが怖く感じたりもします。60代なんてまだ若いのになぜ死ななきゃならないのか。霊視って当たるんでしょうか。皆さんがもし寿命が60代だと言われたらどうしますか??

  • 私がいなくなっても夫には生きていて欲しい

    私は子供の頃から血液の病気を患っています。 何度も何度も死にかけながらも奇跡的に33歳の今日まで生きてこれました。 具体的な病名は伏せさせて頂きますが完治がなく一生お付き合いしていく病気です。 25歳の時に結婚しました。 こんな大変な病気を持つ私のことを愛し、我が子を授かることすら出来ない私を大切にしてくれている夫には本当に感謝しています。 しかし、その夫のことでご相談なのです。 夫は本当に私のことを愛してくれています。 もちろん私も夫を心から愛しています。 しかし、夫は私が死ねば自分も死ぬといつも言っています。 恋愛映画や恋愛小説などでそんな台詞がありますが、そういったものではなく夫は本当に実行に移してしまう人なのです。 現に数年前、私の病気が悪化してしまい治療のために入院しました。 副作用でひどい状態に陥った私はもう今回はだめかもしれないと思うほど苦しく、死を覚悟しました。 何も食べれず何も飲めず、日に何十回と吐き続ける私に「何も心配するな。お前がいったら俺もすぐに行く」と言いました。 幸い、治療に耐えることができた私は退院できました。 その後家を掃除していた時に夫が書いた会社宛への遺書がでてきたのです。 中を確認したところ、「妻がいないと生きていけません」と言った内容であとは仕事に関する引き継ぎの件が書かれていました。 それ以外にも飼っている猫を頼むといった、夫の妹夫婦宛てへの遺書など・・・・。 夫にここまで愛されている私は幸せな人間だと思っています。 ただ、生存率というものを聞かれたことはありますでしょうか? 5年後私が生きている可能性は何%であるか、を表すものなのですが、私は5年後に生きている可能性は50%にも満たないのです。 10年後になればもっと下がります。 私は夫と出会えたことが幸せです。 大好きな猫に囲まれ、愛する夫の妻になれ、子供は授かることはできませんが、日々本当に幸せに生きています。 私はたぶん、いえ、確実に夫よりも先に天国へいくことになるでしょう。 でも、夫には生きてほしいのです。 生きて、また誰かを愛し、誰かと家庭を築いていってほしいのです。 私が死んだからといって死んでほしくありません。 夫が「お前が死んだら俺も死ぬ」と言うたび、悲しくなるのです。 「そんなこと言ったらだめ」と何度言っても夫は「俺の人生だから」と・・・。 主人のお母様に話したのですが笑いながら「それだけ愛されてるってことよ。長生きしたら済む話じゃない」と言われてしまいます。 違うんです。 本当に主人はやりかねない人間なんです。 これまでずっと一緒に過ごしてきた、妻であるからわかるのです。 私の病気はまたいつなんどき、再発するかわかりません。 今日なのか、明日なのか。 主人に死んでほしくないんです。 どう説得すれば良いのでしょうか? これまでに何度も何度も「死んだらだめ」と言ってきました。 それでも夫は「俺の人生だから。お前がいなくなって生きていくなんて無理だから。別に死ぬことなんか何も怖くない」と言います。 誰に相談しても笑話かおのろけ話にくらいにしか受け止めてもらえないんです。 何か良いアドバイスなど頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 夫と彼女とそして私

    質問、と言うより「聞いて」に近いので、ここに投稿するのは お門違いかもしれませんが、誰かに聞いて欲しくて。 何から語れば良いだろうか・・・。 夫には彼女が居ます。彼女も結婚していてお子さんも居ます。 彼女は夫より10歳下、私からしたら一回り年下です。 二人の関係は二年近く。 この数ヶ月、私は二人に私が二人の関係をずっと知ってて黙っていた事をカミングアウトし、二人に別れて欲しいと思ってる事を何度か伝えました。 夫も私とは別れたくない、一生一緒に居たいのは私だと言いました。 それはきっと本心だと思うのです。 彼女には私から直接ネットを通じて私の気持ちを伝えました。 二人からの私に対する返事はその都度「別れます」「終わりにします」といった物でした。 でも終わってません。 つい先日私は夫に「終わってないよね。彼女とは別れられないで居るんだね。もう、良いよ。付き合いなよ。」と言いました。 この数ヶ月、二人を別れさせたい想いで私はイッパイでした。 夫の事を愛してます。夫ナシの人生は考えられない。 そう強く想うようになったのもこの数ヶ月です。そういう意味では彼女の存在に感謝すら覚えます。 ヒトがヒトを好きになる気持ち、イトオシイと想う気持ち、一緒に居たいと思う気持ち・・・ 二人の間を終わりに出来るなんて、私はそんな力を持ってない。 二人の気持ちを変えられるなんて、私はそんな力を持ってない。 神の力をもってしても無理かも知れない。 それは私が夫と別れたくないと思う気持ちを、誰もコントロール出来ないのと同じように。 二人が私にバレて私に悪いと思ってそれで別れる、というのは私の望む形ではありません。シッカリと自分の意志で別れて欲しいのです。 夫は私が苦しんでいる事もちゃんと受けとめています。私の訴えも逆切れする事無く聞きます。 「いつか彼女とは終わる。それは確か。だからもうちょっと待ってて」といいました。 それまでの「終わりにするよ」「別れるよ」という言葉よりも 「もうちょっと待ってて」という言葉が一番私をほっとさせました。 ウソで固めた言葉は、優しさが含まれているとしても、私にしたら無力です。 ウソよりもこうした本心に近い言葉のほうが、より届くのです。皮肉な物ですが一番安心した言葉でした。 私は待つことにしました。 私と繋がれた夫の手の、もう片方の手が彼女に繋がれている。どこまで続くか知れない道を、こうして歩いてく。いつか何処かの分岐点で、夫が、自分の意志で彼女の手を離し、さよならと手を振るその時まで。 こんなカタチも・・・あるんです。 長いのに、読んでくださって有難うございました。

  • 淡白な夫に悩んでいます

    結婚3年目で、子供が1人います。元々淡白だった夫は、結婚してからは私から誘わないと体に触れもしてくれなくなりました。 セックスの内容もすごくおざなりで、何度も涙しました。 その時はまだ子供がいなかったので、本気で離婚も考えましたが、それ以外は問題の無い夫ですし、何より愛していたので、何とかして改善をと思い、話し合いもしました。 その時は何とか乗り切り、子供にも恵まれましたが、今は妊娠期間も含めると1年以上のレスです。 セックスが無い事より、私に触れてもくれないのが、本当に辛いです。 先日「たまには手を握って、ベットの中でお喋りしたいわ」とお願いしてみましたが、「わかったよ」と言ってくれましたが、まだ一度も触れられていません。 私が隣で泣いてると気がついているのに、何もしてくれない夫にとうとう私が切れてしまい、泣き喚いてしまいました。 「ごめん、ごめん」と誤り、抱きしめてくれましたが、私の気持ちは全く楽にならず、涙が溢れるばかりでした。 「ごめん」と謝られても、私の気持ちは余計に閉じていくようで、これでこの後話し合って、仲直りした所で夫とセックスなんてしたくないと感じました。だってまるで私が泣いて頼んでしてもらってるみたいで、抱いてもらっても、悲しいだけです。 私はまだ30歳です。今後の人生にセックスもスキンシップさえも無いとなると、本当に辛いです。でも子供がいるので絶対離婚はしたくないです。 でも話し合いは夫とってはとても苦痛らしく、私も感情的になるので、手紙で私の気持ちを伝えました。 それを読んだ夫は、「自分の事ばかり考えてた」と涙しました。泣かれるとは。。。本当にびっくりしました。 夫曰く、私としたくない訳ではなく、ただ単に睡魔が勝ってしまうだけで、私には申し訳ないと思ってる。と言います。 改善をしてくれる気があるので、少しはマシだと思い2人で妥協点を探ろうと約束してくれました。 すごく長文になりましたが、淡白な夫を改善させる事ができるのでしょうか? これ以上放っておかれると私の気持ちが完全に閉じてしまい、最悪の結末になりそうで、本当に恐いです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。