• ベストアンサー

昔の健康と今の健康

昔は(戦後~昭和くらいまで)もっと食べ物やその他含め、健康に気を使わない人が多かったとおもいます。 でもその世代の人は結構長生きしてますよね? これはいまの医療技術が発展したからで、健康に気を使ってる(人が多い)現在はもっと平均寿命は延びるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

難しいですね。 私の貧相な知識で答えられる自信なしなので的外れならごめんなさい。 現在80、90以上の年齢の人は 今年戦後70年ですから大正末期か昭和初期に生まれているとして この人たちの寿命が延びたのはおっしゃるように 医療、食事、環境の改善によるものでしょう。 では現在平成生まれの人たちの寿命が延びるかというと 必ずしもそうではないと「私は」思います。 世界情勢は不安定ですから、この先、人の予測を超えた病気が蔓延するかもしれない、 大きな戦争が起こって多くの人が巻き込まれるかもしれない そのような事態に陥れば平均寿命は短くなりますよね。 現在でも驚くほど平均寿命の短い国はありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%AF%BF%E5%91%BD%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります

その他の回答 (2)

• satouenn
回答No.3

NHKの番組「ネクストワールド」第二回では、100歳を超えると予想してます。 http://www.nhk.or.jp/nextworld/ https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2014060161SA000/

komorebi02
質問者

お礼

100歳こえちゃいますか… ありがとうございます

• manmanmann
回答No.2

勿論長生きしている人もいますが(平均寿命は延びてる)元々の母数も多いので、死んでいる人も多いんじゃないかともおもいます。 http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2012/001977.php 生活習慣病の記事ですが、高齢者が多いですね。このまま今の若年層も同じように推移していくのか、どうかではかれるかもしれません。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます 生活習慣病はたしかに最近よく取りざたされてますね