• ベストアンサー

昔の健康と今の健康

昔は(戦後~昭和くらいまで)もっと食べ物やその他含め、健康に気を使わない人が多かったとおもいます。 でもその世代の人は結構長生きしてますよね? これはいまの医療技術が発展したからで、健康に気を使ってる(人が多い)現在はもっと平均寿命は延びるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

難しいですね。 私の貧相な知識で答えられる自信なしなので的外れならごめんなさい。 現在80、90以上の年齢の人は 今年戦後70年ですから大正末期か昭和初期に生まれているとして この人たちの寿命が延びたのはおっしゃるように 医療、食事、環境の改善によるものでしょう。 では現在平成生まれの人たちの寿命が延びるかというと 必ずしもそうではないと「私は」思います。 世界情勢は不安定ですから、この先、人の予測を超えた病気が蔓延するかもしれない、 大きな戦争が起こって多くの人が巻き込まれるかもしれない そのような事態に陥れば平均寿命は短くなりますよね。 現在でも驚くほど平均寿命の短い国はありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%AF%BF%E5%91%BD%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります

その他の回答 (2)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

NHKの番組「ネクストワールド」第二回では、100歳を超えると予想してます。 http://www.nhk.or.jp/nextworld/ https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2014060161SA000/

komorebi02
質問者

お礼

100歳こえちゃいますか… ありがとうございます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

勿論長生きしている人もいますが(平均寿命は延びてる)元々の母数も多いので、死んでいる人も多いんじゃないかともおもいます。 http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2012/001977.php 生活習慣病の記事ですが、高齢者が多いですね。このまま今の若年層も同じように推移していくのか、どうかではかれるかもしれません。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます 生活習慣病はたしかに最近よく取りざたされてますね

関連するQ&A

  • 「平均寿命」前提の話はウソ臭くない??

    日本人の平均寿命は80何歳だから・・・みたいな前提で、年金や各種保険、病気予防の話がよくなされますよね。 しかし今現在80歳代の人は大正生まれ、知人を見ていても食べ物から育った環境、若い頃からの運動量、何をとっても40代の私とは全然違います。 ほんとに戦後生まれの私たちがそんなに長生きするの?医療技術が進歩しているから寿命が延びている、とか言うけど、だったら、食べ物や運動が健康に影響しているから改善しなきゃ、みたいな健康ブームは一体何なの?実は今の若い人はそんなに生きないんじゃないの??といつも疑問に思います。 一応今の年寄りはそのくらい生きているのが現実だから、とりあえずその前提ってことにしとけ、くらいの話なんでしょうか?皆さんは特におかしく思わないのか、教えて下さい。

  • 時々、何のために生きているのか分からなくなる

    ものには寿命があります。 形あるものはいつか、なくなります。 地球や、太陽も例外ではなく、必ず終わりを迎えるときが来るでしょう。 そう考えたとき、 医療技術が発展していくら長生きできても、 地球温暖化を食い止められたとしても 人類がいくら文明を発展させても 結局は全て無くなってしまうんだなって思うと、 いったい何のために人類は生きていて どこへ向かおうとしているのでしょうか。

  • 将来、父や母よりも長生きできる時代が来ますか?

    長生きというのは100歳超えというわけではなく、90歳くらいということです。 自分は高校生なのですが、同年代の人たちの食生活を見ていると、添加物の多い食事や塩分、糖分のとりすぎにより、いくら医療技術が発達しても日本の平均寿命が下がるような気がします。 どうなのでしょうか?

  • 人間はなぜ他の動物に比べ極端に長命なのですか?

    タイトルの通りです。体重が10キロほどの犬や猫の寿命は15年くらいで、人間より大きい、体重300キロほどの牛や馬なども3、40年程度だと思いますが、人間は成熟するのに20年近くかかり、現在の日本では平均寿命も80年を超えています。医療技術の進歩もあるでしょうが、昔でも北条早雲の87歳、2000年以上前でも孔子の72歳など、長生きの人もいました。人間と匹敵するほど長生きするのはゾウやクジラクラスの大型動物になると思います。これほど人間が長生きするのは体の器官に何か秘密が隠されているのでしょうか?もう一つ、大きくないのに長生きする動物として鶴がありますが、鶴が長生きできる秘密を教えてください。

  • 昔戦争に行っていた老人の方は健康寿命が高いと思いますがなぜでしょう?

    昔戦争に行っていた老人の方は健康寿命が高いと思いますがなぜでしょう? 私の周りを見ても、結構な御年輩の方でも背筋が伸びていて紳士的で考え方も衰えていない方々の殆どが、昔戦争に行っていた方々です。 認知症や病気なんか吹き飛ばす勢いで、戦後で戦争に行っていないご年配の方の方が認知症が多かったり、病気やお年寄りみたいな方が多いのです。 テレビなんかで戦争を語っている方たちなんかもしっかりとしていますし、 なぜそんなに違うのかと不思議に思います。 生きるか死ぬか極限まで経験された方の方が健康寿命は高いのでしょうか? 私の親戚で、戦争に行っていた経験を持つ年配者のほとんどは、 他界する直前まで頭がすっきり、背筋がまっすぐな方ばかりでした。 それに考え方も前向きな方ばかりで、生き生きとしていたのです。 身体と同化した精神的なものがかなりかなり影響しているとも思います。 気の持ちようで健康寿命を延ばすことが可能なのでしょうか?

  • 【ムカシトカゲ】ムカシトカゲの寿命は人間の寿命より

    【ムカシトカゲ】ムカシトカゲの寿命は人間の寿命より長い1年を1才とすると平均120才まで生きるそうです。 トカゲの心臓の心拍数は人間より早いのに長生きなのはなぜですか? ゾウやクジラは心拍数が遅いので人間より長生きだと聞いたことがあります。でも、トカゲの心拍数は早いです。 そう考えると、心拍数の心拍数と寿命は関係がないのでは? なぜムカシトカゲが長生きなのか生物学的、医学的な理由の観点から科学的に教えてください。

  • 日本人が長生きなのは、規則正しい生活とバランスの取れた健康的な日本食と

    日本人が長生きなのは、規則正しい生活とバランスの取れた健康的な日本食と風呂に入る習慣と医療技術が進んで医療制度が充実していると気候風土に恵まれていると協調性がある以外に何が考えられますか。 もちろん、ストレス、競争社会、受験戦争、人間関係、公害など、寿命を縮める要因も結構ありますが。

  • 健康寿命?

    これどうやって決めているのでしょうか? 健康寿命と平均寿命の差が男性9.79年、女性12.93年、だから介護が長いという話があります。でも介護に至らず事故や病気でそのままなくなる人も結構いるとすれば、介護が20、30年続く人もいないとこんなに長くなりません。健康寿命=介護開始ではないんじゃないかという気がしますがどうなんでしょうか。 健康寿命というのは算出方法が一つじゃないみたいですが、目安として要介護2以上になったら健康寿命という算出基準もあるみたいですが、すると要介護2以上が20、30年続く人も珍しくないという話になります。信じがたいです。 それとも最近は本当にそんなに介護期間が長いのでしょうか。従来より日本人の3大死因であるガン、心疾患、脳卒中は自分で生活できる状態から突然死したり、入院してなくなる感じですが、検査技術が発達してそれでは死ななくなって久しいという事でしょうか。数字ばかり独り歩きして実際のところがわかりにくいです。

  • 日本の年金制度の破綻問題は日本人の長寿化が進んで積

    日本の年金制度の破綻問題は日本人の長寿化が進んで積立金以上の支出で破綻したのに、日本政府はさらに長生きしたらもっと掛け率が良くなる年金制度にした。 医療技術が進化するわけで日本人はまだまだ長生きが加速するわけで、日本政府は長寿命化で破綻したのにさらに長寿命したら年金をもっと払うと言っている。 ということは未来は長生きが伸びるのでもっと破綻が加速するのでは? 早めに一括で払うから安くして財政難なんでって言うのは分かるが、支払いを先延ばしして伸ばしてくれたらもっと払うと約束するのは医療技術のイノベーションが起こると政府はどうするのだろう? さらに10歳平均寿命が伸びたら年金の財政難は加速するのでは?

  • 平均余命と死亡年齢の関係

     先日、友達との共通の知人(Xさん)が亡くなりました。(享年76歳) そのときの会話です。 友人A: Xさんが76歳で亡くなったんだって?でも平均寿命(77.64年、平成12年版)と同じくらいだから仕方ないんじゃないの。 友人B: 違うよ。平均寿命は現在、0歳の人に対する平均余命で76歳の人には当てはまらないよ。ちなみに75歳の人の平均余命は10.65年(平成12年版)だから平均より10年位早く亡くなったことになるよ。 友人C: おい、おい。Xさんは、昭和元年生まれだよ。昭和元年の平均寿命と比べないと意味が無いよ。たぶんあの頃は50年前後?(不明)だから彼は充分長生きしたと言えるよ。 3人の友人の考え方のうちどれが正しいでしょうか? また、他の考え方があれば教えてください。