夫の不倫が原因で前妻が自殺した!今後の夫婦生活はどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が再婚したが、夫の不倫が原因で前妻が自殺したことが判明。
  • 夫は前妻の自殺理由を明かしておらず、不倫相手との関係は自殺後も続いていた。
  • 夫を信じたいが、自分が裏切られた際のショックを考えると、どうしていいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫が原因で、前妻が自殺したことがわかりました。

夫の不倫が原因で、前妻が自殺したことがわかりました。 30代の主婦です。再婚です。 最初の結婚は私が離婚、夫は死別で、どちらも連れ子がいるのですが 私が夫の子を妊娠したのを機会に籍を入れました。 いま、家族は楽しくやっています。 夫も申し分ないパパをしてくれていて、 私の連れ子(息子)のこともとてもかわいがってくれています。 もちろん、私と夫の間に生まれた赤ちゃんもすごくかわいがっています。 夫は、私がその赤ちゃんを身ごもる前から「結婚しよう」と言ってくれていたのですが 私は、「夫の前妻が自殺した」という事実にひっかかっており、 なぜ二人の子供を残して自殺しなければならなかったのか、という理由が不明なまま 籍を入れるのはこわい・・・と思っていました。 夫は「彼女はうつ病だった」としか言わず、自殺理由はわからないといっていました。 夫に説得され、赤ちゃんが生まれる直前に籍を入れたのですが、 そのあと過去の事実がわかりました。 前妻が自殺する3年前から職場の女性と不倫しており、 自殺したあとも半年くらい関係が続いていた、ということです。 その彼女が他の人と結婚して関係が終了したようですが、それが5年前のことです。 なので、私が夫と知り合う3年ほど前のことです。(かぶっていません) 夫は以前、「前妻はぼくの同僚と不倫していたと思う」と言っていて、 前妻は夫のことをあまり好きではなく、男性関係でいろいろあやしかった、と 聞いていました。追求はしなかったそうですが・・・ もしそうだったとしても、夫も不倫していたなら同罪ということになり、 結局、妻を自殺させてしまい、子供たちに一生悲しい思いをさせることに導いたのは 彼にも原因があったといえます。 しかし、それはあくまで過去のことで、私が夫を責めるのもおかしいですし、 夫はその過去を教訓として、「今度はそんな失敗はしない」と 自分を戒めていたら、それでいいのです。 ただ、心情的に「いまは新婚で私に目が向いているけど、 また不倫をするのでは」とどうしても疑ってしまいます。 夫は、私がその不倫の事実を知ってしまったことを知りません。 「不倫なんてばかげたこと、僕は絶対にしたことないし、することもない。 信じて欲しい」といいます。 しかし、過去を知ってしまった私はどうしていいかわかりません。 夫を信じていきたいのですが、裏切られたときのショックを想像すると 涙が出そうなほどつらいです。 夫に、私が不倫の事実を知ってしまったことを秘密にし、 このまま信じているふりをして夫婦生活を続けることが最良の道でしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

noname#119534
noname#119534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.15

貴女の落ち込む気持ちは理解いたします。 しかしながらもうすでに結婚生活が始まっています。結婚前ならともかくも、現状から先で未来をかんがえていかなければ何も進むことはないのです。 誰しも過去はあります。貴女にだって過去というものはあります。 前妻が自殺していることはショックでしょう。不倫の事実もあったことをきけばなおさらでしょう。 でも今はどうなのでしょうか? 前の質問にてピアニストとのことが書かれています。浮気を疑ったようですが1人でライブにいって1時間ほどで退出している人間に深い関係などもてますか?疑心暗鬼になるのはわかりますが、さすがに飛躍しすぎの面があることは否めません。疑ったらキリがないことなんです。 夫婦間のコミュニケーションがとれていないのも貴女が苦しむ原因の一つになっているかと思います。 事実を知ったことは内緒にしておいたほうが今はいいですね。 ただし、もしご主人に女性関係ができたと確実に証拠がでたときは、このことを元にして攻撃することも可能です。離婚覚悟の上でですけどね。 選んだのは自分です。ご主人が今後どうするかによって態度を変えてください。 どんな人でも間違えるケースはあります。ただそれが本当にやってはいけないことである場合、激怒するのは当たり前のことですし、最悪は離婚もありえます。でも最後までじっくり待ってから反撃するのでないと相手に対する効果は得られません。 様子見のためにしばらくこのままの状態を続けていくことをお勧めいたします。

noname#119534
質問者

お礼

彼は自分が理想とする人間像をつくり、 それを私の前で演じているように思えます。 私はそんな虚像を愛しているのではなく、 彼のそのままの姿を愛したいと思っています。 それを彼にわかってほしいのですが、 過去の嘘がばれてきたり、今でも小さな嘘をつくところをみると、 嘘をつく癖はなかなかなおらないのかもしれません。 自分が選び、結婚した相手として 過去を許し、これからを信じたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.14

家族の誰かが自殺した場合、その残された家族が罪悪感を感じたりします。 反対に、大切な子供を残して自殺する母親って、勝手すぎます。 いくら夫が不倫したからって、それで自分の生んだ子供を放棄し、自分だけ死んでしまうなんて 子供の心を考えたら、母として自分だけ死んでは行けない事ですよ。 夫が不倫してた場合「夫が死に追いやった」とかで夫が責められるけど、私は違うと思う。 「傷ついた者勝ち」みたいな、さっさと死ぬなんて、その「原因」が夫にあったとしても それが全てではないはず。 自分の大切な人生が、夫または他者によりのみ、死に追いやられるなんてありえないです。 ましてや、大切な子供を置いていく母親は、自分の苦しさしか考えてない。 だから自殺したのは、夫のせいじゃなく、彼女自身の自己責任なんです。 あなたは、自分の選んだパートナーに、そんなこんなで自信が無く、揺れ動いてるみたいだけど あなたの確かな目で現実の彼を見て、彼の人間性を、あなたがどう掴んでるかが、重要なはずでしょ? 「しかし、過去を知ってしまった私はどうしていいかわかりません。 夫を信じていきたいのですが、裏切られたときのショックを想像すると 涙が出そうなほどつらいです」 現在、何の問題も無くやってるのに、あなたの妄想により、今の幸せな結婚生活も 崩壊しようとしている事に、気がついた方がいいです。 過去を知って、私はどうしたらいいか~ なら、率直に、その「過去」の話を彼に聞けばいいじゃないですか? そんなこともきちんと聞けない夫婦なんてって、思いません? 過去過去って言ってるけど、現在の現実の彼をしっかりと見たらどうですか?

noname#119534
質問者

お礼

あたたかい回答ありがとうございました。

回答No.13

我慢できないので書かせて下さい。  恐ろしい男ですね。 前妻を死に追いやったのに、まだ女の尻を追いかけてるのか!! あなたもあなたです。 彼の連れ子の気持ちを思うとぞっとします。 母親が父親のせいで自殺。 数年も経たない内に「腹ボテ」の女を家に入れた。 「無神経な女」と「なんの面識も無いガキ」と ステップファミリーにならなくちゃいけない。 ギャンギャン泣きわめく赤ん坊ももれなく付いてくる。 貴方も本当におめでたい方ですね。 こう思っているのは貴方だけです。↓ >夫も申し分ないパパをしてくれていて 私の連れ子(息子)のこともとてもかわいがってくれています。 私と夫の間に生まれた赤ちゃんもすごくかわいがっています ------------------------------------------ 「新婚の妻に内緒で、気になる若いピアニストのライブに行き、 気を惹こうとした」 ことになります。 ちなみに、その日の夫からのメールを調べてみると 「これから残業がんばります!」でした。 何をがんばるのか・・・そのときのウキウキとした彼の顔を想像すると むしょうに腹が立ってきます。 「何の関係もないからいいじゃないか!」と逆ギレしていましたが、 関係をもちたくてそういうところに行くんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6199805.html
noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.12

如何も相談者様の帯主様は、(世帯主様)ご自身が不倫をして来たと言う事実を、奥様に擦(なす)り付けている様な気がします。全て“死人に口無し!!”。 >前妻は僕の同僚と不倫していたと思う… 此って世帯主様の事を、其の侭前妻様に置換えているだけに過ぎません。其の証拠に前妻様が自殺なさった後も、未だ不倫が続いていたのでしょ??  前妻様の存在って、一体何だったの?? そして前妻様の自殺の意味って、一体如何言う意味が有ったんだろう?? 前妻様が命を掛けて、世帯主様に抗議??←言葉が正しいか??否か??は判りませんが…したにも関わらず…です。 そもそも世帯主様は、何故其の不倫相手様と再婚しなかったの??  其の女性が他の男性と結婚した事で、不倫が終った…との事ですが、ならば不倫相手様も、世帯主様と他の男性との二股を掛けていたと言う事?? もしそうだとすると、凄い修羅場な話ですよね?? 前妻様の存在や自殺と言う行為が、とても無駄に思えて来ます。 世帯主様が、前妻様の自殺の原因が判らない…と言っている事自体、変な話です。 若しくは本当は自殺の原因を知っている可能性も有りますよね?? 其が自分に有る事を知っているからこそ、相談者様には言えないのか?? だから其が後ろめたさに繋がっているのか??…等と、色々と勘繰ってしまいます。 如何も世帯主様は、自己中な性格の様ですので、元不倫相手様との復活愛も可能性が有ると考えてみた事が有りませんか??  世帯主様の御両親様は、前妻様の自殺原因や不倫相手の存在は、ご存知ですか?? もし其等の経緯を、義両親様がご存知なら、世帯主様に内緒で聞きに行く事は出来ませんか?? その事で此からの相談者様の対処の仕方(方針)の突破口として、一歩前進する様な気もしますが… 如何も私は、前妻様が自殺なさったにも関わらず、相変らず不倫相手様と続いていた事に、凄く不信感を抱くし、如何しても拘(こだわ)ってしまいます。其が世帯主様の人格の全てを物語っている様な気がします。普通の人間の感性なら、前妻様が自殺と言う亡くなり方をすれば、不倫の続行なんて出来ませんよ!! 私は其の話を聞いた時点で、世帯主様の人格否定を、100%してしまいます。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.11

>なぜ二人の子供を残して自殺しなければならなかったのか、という理由が不明なまま 籍を入れるのはこわい・・・と思っていました。 一度結婚に失敗しているのに、なぜこういう不安を抱えたまま避妊せずHするんでしょうか? 今更過去がどうだああだと責めてもしょうがないと思いますよ。 お子さんの事を第一に考えてあげて下さい。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#187180
noname#187180
回答No.10

他の回答者さんも仰ってますが ろくな男じゃないと思いました。 まぁ今さら ゴチャゴチャ言っても仕方ないですし 過去は過去で消せないもんだし もし旦那さんがまた不倫でもして裏切られた時に考えたらいいじゃないかなと思います。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.9

別に過去に浮気、不倫した事があるからと言って必ずまた同じ事をするとは限らない。 逆に、過去に一回もそんな事した事がない人だからと言って、これからも絶対しないとは限らないだろ。 でも、分からないな。あなたは何が聞きたいんだろう? 前妻の自殺原因になったのかも知れない不倫を、前妻が亡くなった後も続けていた人の神経を疑うのならまだしも、それは過去の事だからそれはそれで良いと言っているし。。。前妻の自殺の話は、彼が不倫を隠していた事の前振りであって、本当は不倫をした事のある人だと知って信じられなくなった、という事なのかな? まぁ、確かにその事を彼に聞いてしまえば、彼自身が、あなたから前妻の件で責められていると捉えてしまってもおかしくないしね。 あなたが過去の不倫の事実を知ってしまったと言えば「不倫なんてばかげたこと、僕は絶対にしたことないし、することもない。」と言っている彼の面目を潰してしまう事にもなるよね。不倫した事を隠した原因が原因なだけに簡単に聞けるような事でもないしね。 でも、あなたが前妻の自殺に絡んだかも知れない不倫について追及するつもりも責めるつもりもなくて、ただ単に、不倫をした事を隠した、という事に重点をおくのなら、それは世の中の人達が多かれ少なかれ悩んでいる事と大して変わらない事だから、今の生活に満足しているのなら悩むだけ無駄な事だと思うよ。未来の事なんて誰にも分からない。「不倫なんてしない」という言葉を信用出来ないのならそれまでだろうし、まだ起きてもいない未来を心配するがあまり、今の現実を見れなくなるというのは本当に馬鹿げている話だと思う。今ある現実を大切に出来ないで未来も何もあったもんじゃない。 でも、今ある現実、未来を大切にする為に、過去に戻る、という事はあっても良いと思う。いつまでも過去にこだわってばかりいてはいけないけどね。要はそれを相手にどう伝えれるかだろうね。 難しい問題だけど、自分自身、納得のいく生活を過ごせるように答えを出してね。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

あなたの過去の質問読みました。最低な男。 もう勘弁して下さいよ!! ●ちなみに彼の子供たちや彼のおかあさんも、私たちの結婚に反対しています。  ⇒当たり前でしょ!! ●旦那50代  (⇒50代でできちゃった婚!唖然としました。   避妊の方法知らないの) ●前妻はご主人と同じ墓に入りたくないと言っていた。  (⇒それだけ前妻はご主人に苦しめられていた) ●ピアニストと浮気... ●旦那の連れ子、高校生と中学生。  (⇒前妻が自殺した時は多感な時期。 母に死なれて不安定な思春期の子供を放置。不倫継続...) もう勘弁して下さいよ..... こんな男に子供が授かるなんて、神様間違っています。 ------------------------------------------------ 先妻は、自殺前に夫との離婚を希望しましたがそれが受け入れられず、 また一緒の墓に入りたくないと言っていたらしく、遺書にも散骨を希望する 旨が書かれていたそうです。 ちなみに彼の子供たちや彼のおかあさんも、私たちの結婚に反対しています。 ----------------------------------------------- うそつきな主人に疲れました。 30代後半の主婦です。(再婚同士、主人は50歳) 主人は、女性関係で過去にさまざまな小さなうそを積み重ねてきました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5465157.html
noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.7

まず前妻さんの自殺はうつ病が原因ですので旦那さんの不倫は分けたほうがいいと思います。 勿論不倫がうつの原因になったかもしれませんがそれだけじゃないかと思います。 世の中の不倫されてる奥さんが皆うつを患う、というならわかりますが。 奥さんの自殺=旦那のせい、と結論付けるのは早急ではないかと思います。 過去の事実はどうやってわかったのでしょうか? 第三者の話では客観性がないかもしれません。 他人の話に翻弄されずご主人本人と率直に話し合ってはどうでしょうか。 今のままどこかで不信感を抱いたままでは苦しいと思いますが。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.6

これはショックですね… どうやって過去を知ったのでしょう? なんにせよ、旦那様は事実を言わなかったわけですね。 言えば、引かれる事実だとわかっていたんでしょう。 私は、今の旦那様を信じて、生活していくしかないのかな? と思います。 だって、過去を気にしながらも、婚前妊娠し、押し切られて籍を入れてますよね? どんなにショックで辛くても、質問者様は簡単に別れを決断できますか? ただ、配偶者が自殺して、ましてや異性問題が関わっていて… 完全に自分が追い詰めたのに、悪口を言ったり、数年で再婚するあたり… ごめんなさい。ろくな男ではない、と思いました。 知らないふりして問う事はできますが、間違なく自己弁護するでしょうし、嫌な本性が見えてしまうと思います。 調べて全て知ったと話しても、同様でしょう。逆ギレするかもしれません。 今後の結婚生活によい影響はないでしょうね。 後悔ないようにして下さいね。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 多分 世の中の男性が結婚する時に <俺は浮気するから>って人は居ないと思いますよ。 大抵は<俺はそんな馬鹿げた事はしない>って言うでしょう。 でも 実際は 全ての男性が浮気する訳じゃないでしょうけど 半数の男性はするでしょう。 前奥様がどんな人であろうが、旦那様が浮気をした事実は変わらないです。 だけど 今更そんな事を言っても始まらないので 言わない方が良いです。 前妻様が他界している様ですが、子供がある身であり自殺をするのは  子供がいて離婚するより厳しい選択肢だと思います。 離婚しようにも出来ない、させてくれない、余地が無かったのでしょう。 今更ですが 前妻様が死を選択しなければならない状況を作ったのは旦那様って事は確実ですよ。 気がついていても知らぬフリをしたのか、全く気がつかなかったのか(あり得ないけど)、もっと追いつめたのか だと思います。 貴方も母親なら 子供を残して死ねないでしょ? でも もぅ過去の事になってしまいますし、旦那様にはお子様が他にいるのですから そのフォローはしていくべきだと思います。 どうせ旦那様はしないでしょうけどね、、、するなら そんな言い方しませんよ。 >「今度はそんな失敗はしない」 なんて言わないでしょ、、、気を配る事もするでしょうし、気を配るならそんな言い方はしないですよ。 裏切られたときは仕方ないのではないでしょうか? だって結婚を貴方が決めたのでしょ? バツイチなら尚更慎重になって決めたはずです。 お子様が不憫ですよね、、、父親は生きているが父親らしい事は無く、母親からは捨てられたと同然、、、、貴方にとっての最良は2人の子供を無関係のままでいる事でしょう。 ただ、貴方の気持ちの中で 秘密があったり 後ろめたさがあるのなら お子様に対して養育費や行き来出来る環境を作ってあげる事も 方法の一つだと思います。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前妻とは私の不倫で別れました。

    前妻とは私の不倫で別れました。前妻が私の不倫をしってからすでに3年が経過しています。 離婚後何らかの理由で前妻が 私と今の妻(以前の不倫相手)に 子供がいたことを知ってしまいました。逆算をすれば前妻と離婚する前にできた子供だとわかる可能性があります。実際に別れる前に子供ができてしまいました。前妻は私の不倫を知ってからすでに3年経過しておりますが今から私を訴えることってできるのですか?時効は過ぎているような私は思うのですが 知っている方いますか?

  • 夫が前妻とメールしています

    こんにちわ。今年の春に結婚しましたが、夫は離婚歴があり私は初婚です。 先日、夫の携帯を見てしまい、前妻とメール交換している事実を知ってしまいました。 しかも男性名の偽名でアドレスを登録していました。 内容的には前妻は夫に対して未練があり、夫はかけがえない存在だったと今でも思うこと、 夫の再婚を知ったとき泣いたことなどが書かれており、 夫が送った内容は、今でも前妻との生活を思い出すことがあることや近況報告でした。 夫は前妻と6年前に夫の浮気が原因で離婚しました。 そのほかにも家計の扱い、親の問題など生活上のすれ違いなどもあったようですが。 その翌年から私と付き合い始めて今年になり結婚しました。 夫と前妻の間には子供はいません。 前妻は3年前に再婚し、現在子供が一人いるそうです。 離婚後しばらくの間は連絡を取り合っていたようで、そのことを私にも話してくれていました。 私もそれに関しては特に不快感も表さず認めていました。 夫が前妻を一人にしてしまったという罪悪感をしばらく持っていたのも知ってましたし 彼らが積み重ねた時間の存在は認めなくてはならないと思っていたからです。 でも今回はそのころと状況が違います。 最近になって突然メールを送ってきたのは前妻のようです。 再婚もして子供にも恵まれているのにもかかわらず 前夫に情が残ってるような告白って 思ってたとしてもわざわざ伝えるものでしょうか? 夫もたぶんあんな未練たっぷりなこと言われてうれしかったんだと思います。 携帯を見たこと、黙っているのがいやだったのですぐに夫に伝えました。 夫の言い分は、偽名で登録したのは、余計な疑いの気持ちをもたれたくなかったからとのこと。 よりを戻そうとしてるとか、恋愛感情が芽生えたとかは一切ありえない。 ただ何年もの間一緒に暮らしていたことは消せないし、 自分としては昔の仲間のような存在で、近況報告しあうことに問題があるとは思えない。 今後もそういう意味でのメール交換はやめるつもりはないといいます。 でも私はそれに納得することができません。 かといって夫と簡単に別れるとかいう選択もしたくありません。 夫は前妻のメールの内容に対して、昔を懐かしんでいるうちに感傷的になっただけじゃないのかと言います。 でもなんか「はいそうでうか」と気持ちを抑えることができません。 私が黙認すれば収まるのでしょうが、どうしたら納得することができるでしょうか。 離婚経験者との結婚を選択したら耐えなきゃいけないものですか?

  • 前妻の悪口を言う夫。

    夫は、バツイチです。 前回の離婚理由は、色々あるようですが、 大きくは長年のセックスレス(妻側の拒否)と、 性格の不一致だそうで、結婚14年で離婚したそうです。 子どもは一人娘(中1)がいますが、前妻さんが引き取っており、 ほとんど会えない状況です。 私と夫は結婚して4年です。 付き合い始めた頃は、あまり前妻さんの悪口など言わなかったのですが、 ここ1年くらい、事あるごとに前妻さんへの過去の不満を漏らします。 常に・・・と言うわけではないですが、 何かのタイミングに過去の出来事を思い出すようで、 例えば先日も、夫と私の意見が食い違うような事があり、 ケンカとまでは行かなかったのですが、軽い言い合いになり、 大抵はどちらかが折れて「ごめんね」ですぐ終わるのですが、 そのような時に、 「前のカミさんなんか、こういう時は怒って家出したり、3日くらい口利かないんだよ」 と付け加える、といった感じです。 私にしてみれば仲直りした時点で事態は収拾したわけであり、 「前のカミさん」がどうだったかなんて聞いても意味がないし、 そんな話聞かされたところで「だから何?」って思うだけなんですけど、 (もちろん口には出しませんが・・・) たとえ悪口であっても、あまり前妻さんの話題は出して欲しくないのが本音です。 夫はなぜ、わざわざ前妻さんへの不満を言うのでしょうか? 私に同情して欲しいのか、もしくは一緒に悪口を言って欲しいのでしょうか? あるいは前妻さんに未練があるのでしょうか? 出来れば男性側のご意見、お聞かせください。

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • 夫と、夫の前妻についてのご相談です。

    夫と、夫の前妻についてのご相談です。 夫、私ともにバツイチで、7年前に結婚しました。 ともに離婚後時間がたっており、不倫などの結果結ばれたのではありません。 さて、夫なのですが、前妻との間の子供のことが気になっており、 ずっと引きずっております。 離婚原因はDVと前妻に訴えられたということなのですが、ここ7年間見ているに、 DVをするのではなく、どちらかというとモラハラ系(人の傷つくことを言ってしまう)だと思います。 前妻との結婚生活は1、2年ほどで離婚。 しかし、夫に言わせれば妻の男性関係にも不信をもっており (仕事柄営業で男性とのつきあいが多かったとのこと)、本当に自分の子か疑っている、とのこと。 しかし、律儀な性格でもあるので、離婚後毎月5万円、ずっと振込を続けています。 私もかつてシングルマザーで、離婚後は相手から養育費を1銭ももらっていないので 毎月毎月同じように入金することは、本当に偉いなあ、と思っているところです (まあ当然かもしれませんが)。 さて。 彼は、それでも養育費を払い続けている子供のことが気になっていて、 こっそり彼女の自宅前に車を駐車していたところ、なんと母子を目撃し、 向こうも彼を認識したようです。 そしてその後、配達証明が届き、「精神的に不安定になったので、養育費の増額を希望」する旨が 書いてありました。 今まで私は、弁護士を通していろいろと言ってくる彼女を我慢しておりましたが、 私にも連れ子1人、彼との子供1人おりまして、 しかも主人は会社を辞めそうという状況でもあります。 また、主人は性格的にひんまがったところがある (愚痴や文句が多いモラハラととられかねないタイプ)ので 私でさえも、この7年間の結婚生活は大変でした。 ですが私からしてみれば、前妻は、その大変な結婚生活を わずか1,2年で投げ出して、さらに毎月きちんと5万円の養育費も手にしているのに さらに増額、ってどういうつもりで腹をくくってシングルマザーになったのだろう、と 思ってしまいます。 これが、「苦しいから助けてほしい」なら、私の気持ちも違います。 でも、前妻もいろんなことに文句ばかり言って、「金を増額する法的手段に」と言われても 「もう彼だけのお金ではありません、我が家のお金になってます。 我が家だって、うちでの小槌ではなく、こちらにも事情があります」と言いたいです。 子供に近づくな、と言われている彼が、車から覗いたのはいけない行為かもしれません。 でも彼は、子供を遠くから見ただけで、近づいてはいないといいます。 本当は子供のDNA検査をして、本当に自分の子供だとわかって、きちんと養育費を 払い続けたいといいます。(私もそれは当然のことだと思います。 別にやましいことがなければ、子供が実子であるということを確認することは お互いにとって何も問題のないことだと思うので。) 夫は、前妻から法的手段に訴えられた時、子供を見に行ってもいるので 文句は言えないと思います。 ですが、私はものすごく、前妻(および夫)の態度に腹がたちます。 向こうから高飛車にいろいろとことを起こそうとする態度自体に、女として本当に許せません。 むこうからしてみたら、私なんてたいして関係ない存在かもしれませんが、 今は私が”妻”です。背後に私、そして子供たちがいることをもう知っていながら 遠慮もなしにずけずけモノを言ってくるなよ、という感じです。 私にしてみたら、彼の性格知っているんなら、そして直接接近するなどの行動をしていないなら 金の無心の理由に使うなよ、と言いたいのです。 私は、彼女に対して何か法的手段に訴えることはできますか? もう影を感じることすらいやです。 夫にも問題があるのは分かっています。 相手が生活が大変なのかもしれない(でも都内に1戸建ての持ち家を持ち、 息子は私立小学校へ通学)。 でも私の家族を無視して、取れるところから取ろうとしないでほしい。 あなたが取ろうとしているお金は、夫のお金ではなく、 夫の新しい家族の生活費です、と私が言うことはできますか? 本当に夫の子供なら、私だって夫だって、苦しかったら助けるつもりもありますが そこも明らかにしてくれないで(夫は書面でDNA検査を求めたけれど それはそれ、と、無視しているそうです)なんなのかと。 こっちは公立の小学校なのに、夫のことを投げ出しておいて、 法的手段に訴えてお金を増額、慰謝料を要求してくる厚顔無恥さに 私自身が我慢ならなくなってきました。 ちなみに経済的な事情で、できるだけお金がかからない方法(弁護士に依頼はまだ考えていません…) を教えていただければと思います。 相手は弁護士を使っています。

  • 前妻の存在・・・

    私の夫は×1です。私は夫と約2年不倫をしていました。その間に私と夫の子供が生まれ、今年に入り、前妻と離婚し私と結婚しました。 離婚はしたものの、夫と前妻は同じ会社。たまにメールなどしているようです。仕方ないのかも知れませんが私としてはいい気はしません。 以前、離婚後に街で偶然(?)前妻と会ってしまい、いろいろと言われたこともあり、余計に前妻とはもう関わって欲しくないのです。 家には前妻との写真や結婚式のビデオなど、目にしたくないものがあります。 離婚前の夫と前妻は、4年以上セックスレスですれ違いも多く仮面夫婦だったと言っていました。夫は私と子供をとても愛してくれていますが、前妻の気持ちはまだ夫にあるようで、気になって仕方ありません。 私の中から前妻の存在を消すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 前妻と会わせようとする夫

    今年2月に結婚しました。 私の夫は6年前に前妻さんと離婚しています。 前妻さんとの間に8歳の女の子が1人居ますが、 前妻さんが引き取っています。 前妻さんは、既に別の男性と再婚しています。 今も養育費も毎月5万円支払っており、娘さんは月に2回、うちへ 泊まりに来て一緒に過ごします。 うちへ泊まりに来ることは構わないのですが、 その際の送り迎えを夫は、私に頼みこんできます。 断ると大変に起ります。 迎えにいけば、前妻さんと顔を合わせる事となり、 なぜ、私にそんな役目をさせるのか分かりませんが、 何か解決法はないででしょうか?アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 夫が前妻と会うことについて

    夫が来月から遠方へ一泊で出張予定なのですが、場所はたまたま前妻が現在住んでいる土地です。 前日から仕事場近くのホテルに泊まり、翌日は丸一日仕事というスケジュールなのですが、夫が前妻へ『前日の夜一緒に食事をしたい』とメールしていることを知ってしまいました・・・。 夫と前妻は職場恋愛を経て結婚、その後夫婦共に夫の家業を継ぐ為に実家へ。 しかし、仕事の関係で夫の父母(特に母親)と前妻の意見がぶつかり、怒鳴り合いの喧嘩はしょっちゅう、それに伴い夫婦仲も悪化し離婚へ。という流れらしいです。(子供はいません) 離婚してから連絡を取り合う事はなかったようですが、私と付き合っている時期に諸事情で連絡を取り合うことになり、それからたまにメールのやり取りをしているようです。 以前そのメールを見てしまった時は、お互いに昔を懐かしむような会話で、新婚旅行や二人でよく言ったお店の話などすごく楽しそうにしていてショックを受けました。 私と付き合う前、夫は、前妻と離婚した事を後悔しているようなことを良く言っていました。 ですが私と付き合ってからはそのような事は言わなくなったし、結婚した今でも大事にしてくれているのはわかります。三歳の子供がいますが、とても可愛がってくれます。 だから、昔は昔、今は今、と割り切って今の夫と楽しく過ごす事を考えるよう努力し、前妻の事を考える事はほとんどなくなっていたのですが、今回の出張の件で「もしかして二人で会ったりするのかな?」とふと考えてしまい、またしてもメールをこっそり見てしまいました。 するとやはり夫からのお誘いが・・・ それだけならまだ良かったのかもしれませんが、メールの内容には「夜景の綺麗なところで食事したいね♪」とか「○○(夫の名前)と一緒に行ったあのお店良かったよね」「もう一度行ってみたいね」「あの頃は二人とも若かったね」などなど、ほとんどが過去の話ではあるものの・・・長年付き合ってもラブラブな二人♪のような雰囲気が漂っていて、読んでいて涙が止まらなくなってしまいました。 夫のメール口調もなんだかすごく楽しそうで・・・ 前妻も再婚しておりますので、二人で会ったからどうこうと考えてはいませんが、夫の中で前妻は特別な存在なんだろうな・・・どんなに私の事を大事にしてくれても、心の中には前妻との思い出が根強く残っているんだなというのが辛かったです。 そんな人を選んだのも自分、メールを勝手に見て勝手にショックを受けているのもバカな自分。 わかってはいますが辛いです。 離婚を後悔しているだけに、昔話を交えながら過去のしこりを取りたいとか心残りを清算したいという気持ちもあるのかな・・・と自分なりに理解しようと思いましたが、やはり気持ちの整理ができません。 ちなみに最初は「家族同伴で良いみたいだから一緒に行こう」と言ってくれましたが、現在第二子を妊娠中で来月から臨月に入るため、同行できません。 妊娠中だからこんなナーバスな気持ちになるのか・・・自分でも良くわからなくなってきました。 二人で会わないで、と言ったところで、もしそれで会うのをやめてくれたからと言って、このモヤモヤした気持ちは晴れそうにありません。 どうしたら上手く気持ちを切り替えることができるでしょうか。なにか良い方法がありましたら教えてください。わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 亡くなった前妻を自慢する夫

    結婚してもうすぐ二年、夫とは再婚同士です。 前妻は私と再婚する五年前に死亡しています。 私と出会ったときも、前妻と自分の映っている写真(30年前の)を見せて「これが自分のヒストリーであって、自分は前妻によって作られた」と自慢していました。 自慢と言うよりも崇拝というか、褒め称えていました。 写真50枚位の収まった小型のアルバムをいつも肌身離さず携帯していて、会う人みんなに見せるのです。私の親、兄妹友達にも。 はじめは、そう深く考えていませんでしたが、最近になってすごく気になるようになりました。 最近では、私が、夫に前妻の話を聞きたくないと言ったので私の前えは、殆ど話さなくなったのですが、私がいないところでは、やはり話してるようです。 そんなことを聞くと、目の前では、口に出さなくても、以前に聞いたことなど思い出して気分が悪くなります。 とても綺麗な人でしたが、夫より8歳年上で、亡くなったときの年は60歳でしたが、30歳位の時の写真だけしか アルバムに入れていないし、遺影も30歳の時の写真です。 そんなに前妻がよかったのなら私と結婚しなければよかったんじゃないかと思うと、離婚しようと思ったりします。 死別された方と再婚された方で同じような方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 夫と前妻の息子の結婚式

    私の夫はバツイチ子持ちです。この度前妻との間の息子が結婚することになりました。結婚式には夫と前妻が出席、私は招待されていません。知人にそのことを話したところ、「それはおかしい。いくら実の母親だからとはいえ、籍が抜けているのだから本来出席すべきなのは今の妻であるあなたよ。常識がなさすぎる!」と言われました。夫が離婚したのは息子さんが成人した後ですが籍は夫のほうに入っています。私は息子さんと養子縁組はしていないので親子関係にはなっていない?のかもしれませんが。息子さんは夫と私夫婦とも、実の母親とも付き合いがありますが離婚以前からひとりで暮らしています。私自身、こういうことにはまったく詳しくなく、実際なにが正しいのかよくわかりません。実の親に出席してほしいと思うのは当然だと思いますが、私のことは無視・・というのは正直ショックです。かといって、両方出席、というのも不自然な気もします。知人は「気持ちの問題ではなく、立場・常識を優先するのが当然」と言います。どなたか、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。