扶養控除の異動の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 共働きの妻が育児休暇中の場合、扶養控除の異動を知りたい
  • 扶養控除の異動には年末調整の時期を待って行うか、早めに手続きをすべきか迷っている
  • 復職した場合、扶養を外す手続きが必要か知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養控除の異動の仕方について質問です!(税金)

扶養控除の異動の仕方について質問です!(税金) 現在、共働きですが妻の私は一月に出産して育児休暇中です。(昨年11月末から産休・育児休暇は来年四月までの予定) 子供は今月3歳になる長女と9ヶ月の長男が居ます。 今のところ、私のところに二人とも入っていますが、育児休暇中なので旦那のほうへ異動させたほうがよいと知りました。 その手続きについて、アドバイスお願いいたします。旦那側の手続きだけでしょうか? それとも二人とも手続きがいるのでしょうか? 今すぐやるのがいい手続きなのか、年末調整の時期をまってすればよいのか、さっぱりわからないので宜しくお願いいたします。 あと、復職したら、また私は扶養をはずす手続きをすることになりますか? 子供は二人ともだんなのままのほうが税金をはらいすぎなくていい、とか何かありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>その手続きについて、アドバイスお願いいたします。旦那側の手続きだけでしょうか? いいえ。 「今のところ、私のところに二人とも入っています」ということは、貴方が会社に出した「平成22年分扶養控除等申告書」の扶養親族欄にお子さん2人の氏名を書いてあるということですね。 そうだとすれば、その異動(お子さんを扶養にしない)を年末調整のとき貴方の会社に申告しないといけません。 >それとも二人とも手続きがいるのでしょうか? 前に書いたとおりです。 >今すぐやるのがいい手続きなのか、年末調整の時期をまってすればよいのか、さっぱりわからないので 年末調整のときでいいですが、会社によっては来年分(平成23年分)の「扶養控除等申告書」しか渡されないこともあるので、すでに出してある「平成22年分」の「扶養控除等申告書」をもらって異動の申告をしないといけません。 >あと、復職したら、また私は扶養をはずす手続きをすることになりますか? 扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。 税金上の扶養は、「平成23年分扶養控除等申告書」にお子さんの氏名を書かなければいいです。 健康保険の扶養は、原則、収入が多いほうしかお子さんを扶養にはできません。 >子供は二人ともだんなのままのほうが税金をはらいすぎなくていい、とか何かありましたら 所得税の税率が同じならどちらでもいいですが、とりあえず収入が多いほうが扶養にしておいほうが得です。 税率が高いほうが控除額が大きくなります。 ただ、税率が変わるのには幅があるので、収入が多いからといって必ずしも税率が高くなるとは限りませんが…。

lalachan0513
質問者

お礼

健康保険上の扶養は原則そうですよね! 長女のときは私が収入上でしたが長男のときは旦那が上だったので、出産を期に移す予定だったのですが病院を退院して一週間で長男の保険証が届いてとてもびっくりしました。 気を使っていただいてありがたい反面、ちょっと勝手な手続きに納得行かなかったことを思い出しました。 健康保険は近いうちに旦那側にすることにします。 そして、年末調整がはじまったら、22年度の扶養控除等申告書の異動手続きを忘れずにします! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>アドバイスお願いいたします。旦那側の手続きだけでしょうか… 妻が今年 1年無職無収入で、年末調整も確定申告も無縁なら、夫側だけでよいです。 >今のところ、私のところに二人とも入っていますが… あなたは今年も給料をもらっているのですか。 もらっていないのなら、「扶養」の言葉など関係ないですよ。 >年末調整の時期をまってすればよいのか… 夫もサラリーマンなら、年末調整時期が近づいたら会社から『扶養控除等異動申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h22_01.pdf の提出を求められますから、そこに子供の名前その他を書いて提出します。 夫が自営業等なら、年末調整は関係なく「確定申告」で対処します。 >復職したら、また私は扶養をはずす手続きをすることになりますか… 復職したらって、今年から夫にするのでしょう。 >子供は二人ともだんなのままのほうが税金をはらいすぎなくていい… 「課税所得」が同じランクならどちらに付けても結果は同じです。 夫のほうがランクが高いなら夫に付けておくほうが利口です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 「課税所得」とは、源泉徴収票で、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-1.pdf [給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] のことです。 なお、子ども手当の対象になる子供の扶養控除は、来年から廃止されます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lalachan0513
質問者

お礼

復職する、というのは現在育児休暇中なので戻った際は配偶者控除の対象でなくなる、と解釈したからです。 まだまだ勉強不足で・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与取得者の扶養控除等(異動)申告書の年度途中の異動

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に関する質問です。 夫婦共働き、子どもは2人です。 家内が現在(3月まで)育児休暇中で、4月に復帰予定です。 1月に提出した扶養控除等(異動)申告書は次のように記載しました。 夫:妻と子ども2人、合計3人を扶養 妻:扶養家族なし 4月から妻が復帰します(給与は103万円を超えます)ので、 夫婦で次のように子ども一人づつを扶養するように、異動申告したいです。 年度の途中で申告することは可能でしょうか? 夫:子ども1人を扶養 妻;子ども1人を扶養 事務担当者からは、「特別な事情がない限り、1月に申告しなければならず、 年度途中の異動はできない」と言われてしまいました。 税金面のほか、夫婦それぞれで家族手当がもらえるように一人ずつ扶養したいので、 年度途中で異動申告できる根拠(○○のHPに書いてあるなど)を教えていただければ助かります。

  • 扶養控除等申告書について

    共働きで旦那さんが子供を扶養している場合、保険証には子供3人入っているみたいなのですが給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を書く場合 奥さんの方に扶養親族として子供の名前を2人書いても良いと聞いたらしいのですが・・ちなみに子供は高校生2人と中学生1人みたいです。所得の多い方が扶養するのが通常だと思うのですが 3人以上の場合扶養枠?が違うのでしょうか?それとも旦那さんの給与金額が関係してくるのでしょうか?違法にはならないのでしょうか?今まで聞いた事がなかったし税金関係は全く分からないので教えてください。

  • 扶養と配偶者控除

    妻が昨年3月に出産し、その前月の2月から産休、3月からは育児休暇をとっています。 昨年一月の時点では共働きで私の扶養には入ってないことになってました。 昨年末の年末調整時も扶養にはいれてなかったのですが、先日妻の会社より源泉徴収書が送られ、中身を見ると所得が60万程度でした。 扶養に入れなかったのは、育児休暇中に支払われる額も含めると103万は超えると思い、扶養に入れてませんでした。 このような場合、確定申告で修正できるのでしょうか? 文章がわかりにくく申し訳ありませんがご回答お待ちしています。

  • 扶養控除について

    年末調整や住民税について教えて下さい。 私の家は、夫年収500万      妻年収180万(9月より産休育児休暇) の共働き、子供2人の4人家族です。 住宅ローン控除もあり、夫の年末調整は大体が返ってきます。 2人の子供の控除は夫にしたほうが良いのか、妻にしたほうが良いのか、教えて下さい。二人とも生命保険の控除額は5万円です。

  • 育児休暇中に旦那の扶養に入ろうと思うんですが・・・。

    あまり知識がないので申し訳ないのですが、育児休暇中に旦那の扶養に入れると聞きました。旦那の会社には扶養に入れることを確認済みです。 <今の状況> (1)夫婦共働き (2)私が5月から産休&育児休暇 <教えていただきたいこと> (1)扶養となると収入の限度額があると思うのですが、いつからいつまでの収入で計算すればよいのか。 (2)扶養に入るのと入らないことによるメリット・デメリット (3)実際、扶養にはいる事で何がどう得なんでしょうか。 バカげた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子どもの扶養と税金控除について

    子どもが4人おり、夫婦共働きで働いております。子どもは4人とも、主人の扶養に入っています。最近、私のほうの住民税が多くかなりの負担になってきました。(引き落としではないので....)  子ども4人のうち2人を私の方の扶養にするとどのくらいの税金控除になるのでしょうか?私の年収は500万ぐらいです。

  • 扶養家族について。

    扶養家族について。 今フルタイムで共働きです。11月から産休に入り(産前産後休暇)その後会社を切られます。 働きたいのですが、育児休暇はとれない。と言われました。 今20代後半でずっとフルタイムで働いていた為、無知で申し訳ないのですが、ネットで調べてもいまいちよく分らないためこちらで質問致します。 今確定している状態ですと、 *産休後2月中旬まで手当が入ります。 *その後、雇用保険から3ヶ月間保険がおります。 そののち、育児等働けないため、しばらく旦那の扶養に入ろうと思います。 そこで知りたいのが、かかってくる税金・保険・年金などです。 産休中と雇用保険がでている間は年金等払わないといけないと思うのですが、 そののち扶養家族となった場合、夫の収入のみで生活する場合は、妻(私)の保険や税金や年金はどのように支払うのですか? またいつの収入をめどに支払金額が決められるのでしょうか? 本当に無知で申し訳ないのですが、わかりやすいサイトや知っている事などあれば教えていただきたいです。

  • 扶養控除・・・・・・

    こんばんわ。いまワタシは入社9年目で正社員で働いていますが 今年の11月から2度目の産休を取る予定です。 そこで、復職をどうしようかちょっと早いですがいまから悩んでいます。いまの職場はなかなか休みが取りにくく子供が病気の時も休みにくい状況です。 そこで正社員を辞め、パートで扶養控除内で働こうかとも考え中です。 税金のこととかが全く分からないワタシなのですが 年間130万以内だったら、扶養控除内と配偶者控除が適用されるんですよね?!主人は国保なんですが、扶養に入るとワタシの分も国保になって 子供2人も国保になるわけだから保険料があがるってコトなんですか? このまま正社員で働いてたほうがいいのか扶養に入ってパートのほうがいいのか教えてください。

  • 子供の扶養、税法上どちらが得でしょうか

    子供の扶養、税法上どちらが得でしょうか 19年に長女出産、今年1月に長男がうまれました。 社会保険は、長女のとき旦那さまが学生だったので私のほうで手続きしたこともあり、長男も引き続いてそうしました。 収入も、私のほうが当時上だったので、お役所で長女の扶養も私でした。 今回長男の場合に旦那の会社で長女の分も扶養に入れる手続きをしたようで、六月ごろ役所から長女の分が二重になっているのでどちらか決めてほしいとの書面が届きました。 すでに私のほうは今年の住民税を払い始めてたため、金額の変更がめんどうだからと私の扶養にしてしまったところ、旦那の住民税が倍額になったんだよ、といわれ大ショック。 ある程度変わるであろうとおもってはいましたが・・・ いちおう、住民税はどちらになっても総額はかわらないとどこかで読んだ記憶がありました。。。 私は今年まるいちねん育児休暇のため給付金のみなので、だんなの年末調整でなにか多く還付できる方法はないかと思い、質問しました。 このような文面ですが、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 子供の扶養について

    今年10月に出産予定です。子供の扶養をどうしたらいいか質問します。主人は年収250万ほどの販売業。私は350万ほどの公務員で、扶養手当が5000円ほどでるらしいです。 8月終わり頃から産休に入り、出産後1年間は育児休暇をとろうと考えています。産休育休時の間は私の収入が減ってしまうわけですが、 あいまいな考えですが、扶養控除や扶養手当、返ってくる税金のことを考えると仕事復帰後は私の給料が多いわけなので、私の扶養にしたほうがいいのでしょうか? それとも、子供が生まれて主人の扶養に入れ、私が仕事復帰したら私の扶養にすればいいのでしょうか? すみませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう