家族手当に関する扶養異動と年収比較について

このQ&Aのポイント
  • 扶養異動、家族手当の手続き中に年収比較と返還の連絡がありますが、他の社員には行われていないケースです。
  • 年末になってからの収入比較や手当返還は例外的なケースであり、公的な機関に相談をすることを検討しています。
  • 家族手当の申請時に提出する源泉徴収票と同じように、健康保険にも変更手続きがある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養異動、家族手当、人事関係の方教えて下さい。

育児休暇後、今月復職しました。 私と主人の年収を比較すると50万円くらい私のほうが高い、また私の会社が家族給の手当てが厚いため、子供の扶養を復職のタイミングで主人から私に変更しました。 その手続きの中で主人の昨年度の源泉徴収票の提出、主人が勤務先の会社から家族手当を今後受けないという内容の証明書の提出を求められました。 上記の提出を行い、手続きを進めていますが、人事から今年度末の時点で再度、主人と私の収入比較を行い、もしも主人の方が収入が多ければ家族給と税金を返還してもらうという連絡が来ました。 これって正当な事なのでしょうか、家族給支給の申請時に夫の源泉徴収票を提出する事は他の社員もしていることですが、毎年末に再度年収比較し、さらに遡って手当て、税金を返還するというケースは実際には誰もされていません。 私だけ、のようです。確かに私と主人の年収差が微妙(50万)ですが私だけ、という点ともしも私が男(主人の立場)であれば同じように妻と年収比較されるのか?という点も気になります。 今年の年収に関しては毎月の給料は私のほうが多いものの、4月からしか働いていないし(復帰が4月からだったので)、その分、夏のボーナスが減るので年収ベースでは主人の方がもちろん高額になると思います。 しかしあくまで結果論であり、例えば普通に共働きで旦那さんに子供の扶養を入れていた、通常旦那さんのお給料の方が高いが、今年はたまたま妻の方が年収が上だった。だから今年は税金と家族給を年末の時点で返還する。翌年は旦那さんの給料の方が多かった。だから返還しない。ということになりませんか、実際にはこんな煩雑な手続きはされていないと思います。 また厳密に言うと、健康保険も同じような手続きが必要なんじゃないか、と思います。(子供の健保も主人の会社から私の会社に異動させていますので) 本当に年末時点で年収比較されるのであれば、公的な機関に相談しようと思っていますがその場合はハローワークで良いのでしょうか、また今回、人事が私だけにやろうとしている年収比較そのものは正当なのかどうかご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

特に義務づけられてる手当てではないので、まずはきちんと会社規定がどうなっているか確認してみましょう。 「就業規則」、「給与規定」があるはずですから、家族手当が支給される条件を確認してください。 上記確認した上、会社がきちんと対応してくれないのであれば、相談するなら、労働基準監督署がいいです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 税金の返還。 年末調整の事を言ってるんだと思います。 詳しくはこちらで。 http://www.hou-nattoku.com/tax/kakutei2.php 税金を返還なんて言われると「え?!」って思ってしまいますよね・・・。 直接「返還ってなんですか?」と聞いて確認するといいです。

somethingspecial
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先も全て確認いたしました。会社の規定をもう一度確認してみます。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

くどいようですが 家族手当は、その会社独自のものですから 子供の分は、夫婦の所得を確認し、該当社員の所得が配偶者の所得よりも多かった場合にのみ支給する でも、そのように規程されていれば それだけのことです 扶養控除は 会社には関係ない仕組みですから、質問者の控除対象にしてもなんら問題ありません(会社がそれに対して指示はできません(二重に控除するような脱法行為を除き) 健康保険も同様です ですので 最悪 家族手当の返還を求められる可能性が残ります が それだけです (質問者の家族手当が否認されたから、年初に遡って配偶者が家族手当を受給したい と言っても通らないでしょう) 会社のこと 税金のこと 健康保険のことは  考えかたも、条件も全く別のことですから 別々に対応してください(総合的 どれが有利かの判断は必要でしょうが、話を進める際には、それぞれ 独自のこととして 関連させないことが必須です)

• outerlimit
回答No.1

家族手当は その会社のことなので その会社のやり方に従うだけです ご主人が 先月分まで家族手当を受けていたものと思います 12月時点で質問者の年間収入が多かった場合には、その手当の返還となるとの事でしょう 要は お子さんをどちらの扶養にするかの選択です すぐ行うか 来年から行うかです すぐ行うことで話が進んでいるのですから、年末まで待たないで返還すればよろしいでしょう そうすれば 年末に質問者の収入確認など不要になりますから 税金は 年末調整で年収実績で精算ですから、返還等は起こりません >子供の健保も主人の会社から私の会社に異動させています それで正解です 中途半端な知識で云々するのではなく、きちんと理解してしてください 年収から見て それなりの立場の方でしょうから

somethingspecial
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の今まで頂いていた家族手当は主人の人事の話によると返還する必要はないとのことでした。主人の会社では私の収入確認は今も、これからもしないようです。 ただ、私の会社が主人の収入確認をこれから毎年行い、私と比較し、主人の方が給料が多ければ私がもらっている家族手当、税金を毎年末に返還しろ、というのです。 家族手当を支給されている皆さんは配偶者が働いていた場合、毎年このようなことをしているのでしょうか?