携帯を変えようと思っています。お薦めプラン、キャリアを教えて頂ければと思います

このQ&Aのポイント
  • 携帯を変えようと思っています。家での電波が悪く、対応も悪いためキャリアを変えたいと考えています。
  • 現在の利用プランはドコモプランSで、月額6800円前後です。機種の候補としては922SH、DM001SH、アドエスの後継機待ち、F905iがあります。
  • 922SHはメールやネット閲覧には良いですが、モバイルスイカ非対応やカメラ画素が200万というマイナスポイントがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯を変えようと思っています。

今現在ドコモを使用しているのですが、家の中での電波が悪く、またドコモショップの対応が悪いのでキャリアごと変えようかと思っています。 現在いくつか機種の候補がありまして、お薦めプラン、キャリアを教えて頂ければと思います。 現在:ドコモプランS(基本3780円(無料通話1050円付き):21円/秒)、通話料:約500~1000円/月 パケ放題(4410円/毎月200万パケ↑(主にサイト閲覧、メール一日100通近く、オークションなど)) で継続利用割引+家族割が入り、月々6800円前後です。 ※現在5年超ドコモを使っています。 ※漢字変換が楽チン。という条件は欲しいです。←メールをよくするため。 ※基本的に1~1.5年周期で携帯を変えており、二年間飽きずに使いたい。 普段飽きっぽい為、使い易いor変わってる等の長く使える様な付加価値が欲しい。 候補1.922SH 頻繁にメールをし、ネット閲覧をするのでかなり良いかと思ったのですが、モバイルスイカ非対応、カメラ画素200万(しかもシャープ製)というマイナスがある為、即決には至らず。 候補2.DM001SH 全体的にバランスがいい。唯一カメラ画素+シャープ製というのはおしい。ドメインが@disnyになるのはカッコいい。但し、ディズニー自体には興味はない。(カッコいいとは思うが) 候補3.アドエスの後継機待ち 値段も安い可能性があり、期待できそう。ただし、スマートフォンを持ったことが無い為、使いこなせるか若干不安。定期的にリセットするのが面倒かも?、OSがwindowsなのでたまにフリーズするのが怖いかも? というマイナスも。 候補4.F905i 無難に日経トレンディや価格.comでも評判が高く、慣れ親しんだドコモを使うというパターン。ただ、前述のように家で電波が弱く、対応悪く、撤退メーカーまで出たので、今後の端末に不安がある。 以上なのですが、それぞれ欠点があり、なかなか決めきれません。いいアドバイスが頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.3

非公式サイトであれば見れないこともないですが 制作者側がDoCoMoにしか合わせていなかったりすると 画像が表示されなかったり、 レイアウトが変わったりしてしまうでしょう いまは携帯サイトとして大体が対応していると思います。 WILLCOMは未だにPCとしてはじかれるサイトも多いです なのでお勧めはスマートフォン PCサイトがメインになりますが機種自体がそっちなら諦めもつくかと 問題は電波の弱さですFOMAも弱いところであれば WILLCOMはどんなものか… WILLCOM CS MAP http://csmap.rukihena.com/ で確認してみてください 半径500mが目安です 電波の問題がなければ お勧めWホルダーは au+WILLCOM auは電波の良さがあるのでお勧め プランは2年縛りになりますが プランSSの誰でも割  1890円/月 (1050円分の無料通話付)通話料30秒21円 端末代金を割り引くために EZWIN(\315) ダブル定額(\2100~\4410、ライト:\1050~\4410) や指定割(\315)、安心ケータイサポート(\315) など申込時に入る必要有(後日外せます) 外し損ねると、使用しなくても 月額3,915円(ダブル定額ライト時) WILLCOM(アドエスを想定)  新つなぎ放題 3,880円/月 (通話発信制限、着信可能)  e-mail送受信、パケット通信、WILLCOM着信専用 で、auのパケット通信オプション、指定割を外すと Wホルダーで6,175円/月 (au安心ケータイサポートは外すと再加入が   次回機種変更までできないため入れときました+315円分) ソフトバンクのホワイトプランは980円/月ですが 無料通話がなく1050円分通話すると 2030円/月になるのでさほど変わらないかと思います。 ただし通話相手がソフトバンクで1時~21時までの通話が多いならば SB+WILLCOMでもいいかと思います。 MNPは今ならどこも、キャッシュバックなどしているので 使えるならば使った方がお得ですよ

lockhart_1
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 電波を添付サイトで見たところ、家の目の前にありました(笑) ただ、私の家はマンションの13Fで、電波が入りにくいらしいんですよ。←とドコモが言い訳してました。 ただ、auとSBは使える事が分かっていますので、問題はウィルコムの電波だけだと思います。 一応電波マップで確認したところ、500m半径で10ヵ所程度ありましたので使えるとは思いますが・・・ 契約の仕方としては、 auを選んだ場合・・・プランSSの誰でも割\1890+安心サポート\315 に加入をし、通話ほぼ専用として使用。 アドエスを新つなぎ放題\3880 に加入をし、ネット専用として使用。 SBの場合は、利用年数継続+家族割に加入をし、MNPをしてのブループランバリューよりも、ホワイトプランでの契約の方がいいでしょうか? ウィルコムのは調べたのですが、アドエスでも新つなぎ放題に入れるのでしょうか?どうも入れなさそうな雰囲気をかもし出していたのですが・・・ それと、アドエスは六月に後継機がでるようですが、またずに今の機種でも十分でしょうか?

その他の回答 (8)

• ma3zu
回答No.9

>WILLCOMから\3000のキャッシュバック受けれたんですね(笑) >知り合いじゃないのが、すごく残念です>< www.willcom-inc.com/ja/cp/happy/index.html?ref=swf ですね お互いに3000円のキャッシュバックなので 紹介したいのも山々ですが(^_^; 妹さんの知り合いにまだ持っている人いないですか? 専用のはがきなら、持っている人(紹介元)の ウィルコム番号と契約者の名前、印鑑 さえもらってしまえば後は自分のところだけ記入して投函 なので、妹さんの知り合いにいれば記入してもらいましょう

lockhart_1
質問者

お礼

本日、 WILLCOMの例のやつの情報をたまたま見てしまいました、、、 確かに、MIDで、価格も良いお値段がしそうですね(笑) まぁ機能を考えれば安いのですが 携帯の変わりに使うという意味では 高そうです。 まだ、WILLCOMから正式な発表がないので分かりませんが アドエスの後継機が出ればそちらを。 出なかった場合、アドエスを契約。 auはW61Sという機種が若干気になっているので そちらにしようかと思っています。 妹の友人にいるかどうか確認をしてみますね^^v

lockhart_1
質問者

補足

教えて頂いたとおり、本日発表されましたね^^ 見たのですが、値段は機能を考えると破格に安いのですが 私の使い方では、オーバースペックかな? と思いました。 それプラス、アドエスは実質タダという恩恵が大き過ぎて(笑) アドエスは実機があったので触らせてもらい ネットにも繋がっていたので使ってきました。 思っていたよりも快適に表示され (TOPページが重い、ヤフーとインプレスウォッチ を開いてもらいました) 画面幅表示も出来たので、けっこう快適かな? とは感じました。 ただ、バッテリーやパケットの速度? がよく分からなかったので よろしければ、教えて頂ければと思います。 現在、新つなぎを契約しているとのことでしたが パケット高速サービスは利用していますでしょうか? また、バッテリーの持ちはどんな感じでしょうか?

• yahoo2v
回答No.8

SBは高層ビルなどでも入らない場所があります。 百貨店の中は圏外だったこともありました。 郊外の山の中は入らないですね… 私のいた場所は鉄塔がドコモしかありませんでした。 私の行ったSBのショップは説明がわかりづらく、 しまいには店員が怒り出すという有様でした^^; お年寄りにも逆ギレしてましたし… お客への対応は各店舗ごとに違うと思うのですが、 やはり店側の対応1つで、私自身のSBのイメージは うーん…といった感じです。 「お客様満足度」というのは、 電波状況・サービス・接客かなあと私は思います。 あくまで個人的な意見ですが、 MNPでSBから変えるときにauの対応は良心的で いいなあという印象でした。

lockhart_1
質問者

お礼

こんにちわ。 お店の中で入らないのは辛いですね>< 山は・・・まぁ『もしも』の時しか基本的には必要ないので 許せそうです^^; SBについては、家の斜向かい辺りに 最近ショップが出来たのですが 本日、近所にある携帯ショップにそこの評判を聞いたところ 出来たばかりのせいか、 「店員の教育がまだまだで納得いく回答が得られない。」 「解約したいのに出来なかった。」 などの苦情が何件かあったそうですので、 ショップにもよるのでしょうが、 対応はあまり期待してはダメっぽいですね・・・。 私は、携帯がかならず1年以内に1度は壊れるので 対応悪いところは使いたくないんですよね^^; ↑ 毎回、原因不明の自然故障です。 auはドコモと比べて、ショップの対応が素早く、 良心的だった。と友人も言ってました!! auも魅力的な機種が出てくれればいいんですけどね・・・

• ma3zu
回答No.7

こんにちわ 自分は特殊なのであまり参考にはなりませんが WILLCOMx2(ad[es]新つなぎ放題+nine W定額) auプランSS です。 メインがウィルコムで圏外時にauに転送で エリアのカバーをしています。 ほとんどWILLCOMで済んでしまっているので auいらずですが、 ワンセグとデジカメとして持ち歩いてます。 willcomには高性能なものがないので機能面の補助でもあります。 (auの番号はほとんど知られていません) ウィルコムは音質がいい(雑音も良く拾うが)ので 携帯で電話することはあまりないです。 SBの電波の悪さは 参入の時期の違いです。整備の時間が他よりも短い為 カバーエリアが比較的狭い。WILLCOMより広いですけど 対応の悪さは、他社との対抗をしすぎて スタッフ自体満足に理解していない為だと思われます 質問に対して結構タライ回しや時間がかかりました。 WILLCOMも時間かかりますし的を射ない答えもチラホラ… auはたぶん、しっかり教育がなされているのではないでしょうか あまり使っていないので問い合わせもしてない為 なんとも言えませんが。。。 auの電波は屈折率が良いらしく 届く範囲が細かい(穴があまりない)らしいです。 WILLCOM+DoCoMoも良いと思います 注意点としては通信速度がWILLCOMは遅い 加えてPCサイトメインになるので 表示にさらに時間がかかる。 mixiや一部のサイトはモバイルサイトを使えますが それほど多くはない。といった点です。 自分は携帯電話でネットをしたことがないので 遅さは気にならないのですが 経験されているとストレス溜まるかもしれません

lockhart_1
質問者

お礼

こんにちわ 本日、近所にある携帯ショップに行き話を聞いてきました。 auは電波方式の関係で、鉄筋の中にも電波が入りやすいが ドコモは、特に鉄筋の中に電波が入りにくいので 自宅(マンション)で電波がないのではないか?との事でした。 私の職場でも電波がない場所があるので、 妙に納得がいく回答でした。 SBについては、ma3zu様がおっしゃってる通りでしたので SBは基本、『無し』の方向で検討したいと思います。 現状では、自宅がマンションの13Fなのですが 電波が無い為、電話するのにいちいち1Fまで降りなければいけず けっこう手間なので、auに変える事を視野にいれ検討したいのですが、 auもカメラ機能が低いのが多いですね(汗) それと、今日知ったのですが、 ma3zu様から紹介を受けた場合、 WILLCOMから\3000のキャッシュバック受けれたんですね(笑) 知り合いじゃないのが、すごく残念です><

• yahoo2v
回答No.6

私は以前ソフトバンクを使っていましたが、 あまりに電波とサービスの悪さに、MNPでドコモに乗り換えました。 ソフトバンクは宣伝しているように 安さが魅力ですが、ホワイトプランには 無料通信分がないため、逆に高くつきます。 機種代で比較した時も、ソフトバンクはここ最近 シャープ製ばかりなため、スーパーボーナスを利用したと しても、月額が高いという印象でした。 auなら結構電波は入るしサービスも充実してるので、 個人的には、ドコモがダメならauをおすすめします。

lockhart_1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 SBでよく聞く『電波が悪い。』 というのは、どこで使用した場合 悪いのでしょうか? (繁華街やオフィス外などでも悪いのでしょうか?) サービスが悪いというのもよく聞くのですが 具体例が全然なく、どのように悪いのか 分かりかねるのですが、経験がありましたら お聞かせ願えればと思います。 (ディズニーも窓口はSBなので、すごく気になります) 現在では、ma3zu様から頂いた情報を元に ダブルホルダーで契約する気がまんまんなので 通常通話(現在¥1000程度)が掛かるくらいなので WPの無料なし、はそれほど気にはしていません。 (ちょっとした調べものを携帯でやりたい時に、 無料分がないので料金を気にするとは思いますが・・・) 機種代は確かに高いですね・・・ 922SHだと、分割にしても月¥1980しますし・・・ ×24で¥47520しますからね^^; auがうたっている、 『お客様満足度、NO.1』 というのは、何に対して満足してるのでしょうか? 価格、機能、ショップの対応、通話品質、電波、 などなど色々あるとは思うのですが、 『お客様満足度』 についての情報が、開示されていないのでまったく分からないんですよね(;;) もし、ご存知でしたら教えて頂ければと思います。

• ma3zu
回答No.5

4月14日にWILLCOMの発表があるらしいという 未確認情報ですが、あったので も少し待ってみましょう。 こちらは前述のMIDです OSを立ち上げずにメールの受信ができるような端末で、 大きさが気にならないのであれば こちらもいいかも知れません。 vistaなので拡張性も期待できます。 アドエスは今なら新規で購入すると 24ヵ月で端末と同額の割引があるので お得といえばお得です。 後継機がでればそれなりの端末代金の覚悟が必要(MIDも)です 端末代金というと SB、ディズニーモバイルも端末代金を分割にすると ホワイトプランの980円では収まらないこともあります。 ブループランも無料通話分を考えるとホワイトよりいいかも知れません 端末代金や割引はちょっと複雑なので。。。ごめんなさい;_; WILLCOMの電波ですが 1,2本あるのであれば ホームアンテナレンタル www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html を活用するといいかと思います。

lockhart_1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドエスは今なら24ヶ月契約にすれば 実質無料で契約出来る事は知っていたのですが 後継機が出たあとの方が 有料になる可能性があるのでしょうか? 一応現在有力なのが、 ・我慢してドコモを使う。 (パケホを解約し、WILLCOMで代用) ・auで良い機種(魅力ある機種)が出るまで、上記の案で行き 発売次第、乗り換える。 ・ドコモを解約し、ディズニーと契約(月々1180円の端末分割代が掛かるが・・・) 現時点では、SBは端末高いので 若干敬遠はしています。 昔は端末に4万程なら出していましたが 今はとても出せないです・・・。 ディズニーはHPみたのですが、 ホワイトプラン(Wホワイト)でしか契約出来ないのでしょうか? まぁ月に500~1000円分しか通話しないので、 それほど気にはならないのですが、 無料通話ないのは若干気にはなりますね^^; ※予想では、私の使い方では 基本¥980+通話¥750+S!ベーシック¥315+分割¥1180=¥3225 かな?とは思ってます。 (通話に関しては、よく話している相手がSBなので、もう少し抑えられるかもしれませんが) ma3zu様はauをお使いなのでしょうか?

• ma3zu
回答No.4

おはようございます 基地局を見下ろす形だとちょっと不安ですね 基地局は基本的に地面に向けて電波を出しているので・・ SBについては手元に資料が無いので 保留させて下さい WILLCOMですが、アドエスで新つなぎ放題は加入できます。 W-SIMという切手サイズのデータカード(チックなもの) を使用してます。アドエスは通称青耳と呼ばれるW-SIMです 音声着信は出来るので WILLCOMからかけて貰えば相手方の通話料は無料です。 6月に発売予定されているモノは 現状アドエスの後継機ではなく 全く別物のはずです。 4月末発表予定のこの端末は MID(モバイルインターネットデバイス)と呼ばれるもので アドエスの様なスマートフォンではなく 完全にちっこいPCになります なので、B5サイズ位になると思われます。 ポケットに入るか入らないかくらいかな 通話は出来なくはないでしょうが 出来てもオプションでイヤホンマイクが 必須になるのではないかと思います 新つなぎ放題がメインプランになるはずなので 出来ても着信通話かなと思います (多分、PHS通話機能は外されると思う) 発表されないことには詳細が分かりませんが 常に電源を入れておけるのかも疑問です (メールの自動受信が常に出来るのか?) OSがWindowsVistaと言うこともあり どうなるか分かりません。 スマートフォンもそろそろ次が出て良いころですが 次にでるとすれば大画面式(WS003SH初代W-ZERo3)の 後継機かなと思います

lockhart_1
質問者

お礼

こんばんわ。 完全に教えて君になってしまっていて申し訳ありません。 WILLCOMですが、妹が過去に使っていたらしく 電波は一本だったそうです^^; もし、WILLCOMを使うようであれば アドエスでも問題ないでしょうか? それとも、4月末の発表を待つのも有りでしょうか? もし、SBやディズニーについての情報を入手致しましたら 教えて頂いてもいいでしょうか? よろしく御願い致します。

lockhart_1
質問者

補足

WILLCOMですが、アドエスではなく、 初代ZERO3の後継機を待ったりした方がいいでしょうか? 前述したように、 ネット、メールに特化した使用法を致しますので、 端末が大きくなっても それほどの問題はない様にも感じたのですが・・・

• ma3zu
回答No.2

DoCoMoから変えるならばauがお勧めですが iモードとEZWEBは違うので要注意です。 サイトの充実は、まだまだiモードです WILLCOMは電話番号の移動ができないので 切り替えには向きません。 メールの送受信も速度が遅いため時間がかかり 頻繁に使われていたのであればストレスを感じます。 機種もどこのキャリアも2年縛りなので ケータイ(DoCoMo、au、SB)とWILLCOMを 1年ずらして購入すると 1年毎に機種変更ができます。 パケット代を節約するならばケータイ+WILLCOMがお勧めです。 料金よりも速度が気になるならばケータイ一本ですが ダブルホルダは割り切ってしまえば安く便利に使えます。

lockhart_1
質問者

お礼

補足と致しましては、MNPは使用する予定はなく、SBは母が使っているので家族割りに加入できます。 サイトは公式ではなく、非公式(個人で開設しているサイト)でも閲覧できたり、出来なかったりするのでしょうか? 携帯+WILLCOMで料金を割安にするには、どのような契約にすればよいのでしょうか?(昔、ダブルホルダーで使用していた時期があったため、ダブルホルダーは気になりません^^)

• dondoko4
回答No.1

ソフトバンクはもっと悪いです。auがお勧めです。

lockhart_1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 auは利用したい機種(魅力的な機種)がないのです・・・