divクラス内のリンクのCSS設定について

このQ&Aのポイント
  • divクラス内にあるリンクのCSS設定方法について質問させてください。
  • divクラス内の<a>タグのみをCSSで指定したい状況ですが、どのようにすればよいでしょうか?
  • divクラスの中にあるリンクのCSS設定に関して、アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

divのクラス内のリンクの設定

CSSの設定でわからない点がありましたので質問させてください。  div自体にクラスを設定しているのですが、このブロック内にリンクがあります。このdivないの<a href="">のみのCSS指定をしたいのですが、どうやってやったらよいのでしょうか?  これまでは、divにidを指定して、 #id a:link {… とか、アンカー自体にクラスを指定してやっていたのですが、ここではHTML自体を変更せずにCSSでコントロールしたいのです。 ソース自体はこんな風になっています。 <div class="asset-more-link"> <a href="example.html">バージョンアップ</a>の続きを読む </div> これに対して、あれこれCSSを設定したのですが一向に反応してくれません。もしわかる方がいたらおしえてください。よろしくお願いします。

• Tinte
  • お礼率40% (40/98)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

普通に使うなら .asset-more-link a【:link等】{・・・} こうしているにも関わらず、反映されないなら詳細度の関係で別のスタイルの設定が優先されているのかも。 http://refluxflow.net/2006/08/css_selector_specificity.html#ID160FA309 !importantを付けてみるのも一つの手です。 http://www.xml.vc/kiso/!important.html

Tinte
質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり、どこかで別のスタイルシートが優先されているのかもしれません。1つのCSSファイルにかなり冗長に(未整理のまま)書いてしまったのがいけなかった…感じです。  !importantを付けて見事に解決しました。

その他の回答 (1)

• auty
回答No.1

様々な方法がありますが、<a>に直接設定することもできます。 ・ <a>にid属性 #a1をつける。    #a1 { text-decoration: none;     background-color: #0000ee;     } ・ <a>にclass属性 c1をつける。    .c1 { background-color: #00ffee; } ・ <div>の中のclass属性 c1に限定する。    div .c1 { background-color: #ff0044; } ・ クラス.asset-more-linkの<a>のhoverに限定する。    .asset-more-link a:hover { color: #dddd00; } 可能性は無限にあります。 以下のコードを参考にしてみてください。 ------------------------------------------------------------ <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <title>a</title> <style type="text/css"> <!-- .asset-more-link { color: #44aa00; background-color: #ffffff; margin: 1em } #a1 { text-decoration: none; background-color: #0000ee; } .c1 { background-color: #00ffee; } div .c1 { background-color: #ff0044; } .asset-more-link a:hover { color: #dddd00; border:double 4px #ff69b4; } --> </style> </head> <body> <div class="asset-more-link"> <a href="example.html">バージョンアップ</a>の続きを読む </div> <div class="asset-more-link"> <a id="a1" href="example.html">バージョンアップ</a>の続きを読む #a1 </div> <div class="asset-more-link"> <a class="c1" href="example.html">バージョンアップ</a>の続きを読む .c1 </div> <p class="asset-more-link"> <a class="c1" href="example.html">バージョンアップ</a>の続きを読む p .c1 </p> <a class="c1" href="example.html">バージョンアップ</a>の続きを読む .c1 <div class="asset-more-link"> <a class="c1" href="example.html">バージョンアップ</a>の続きを読む div .c1 </div> <div class="asset-more-link"> <a class="c1" href="example.html">バージョンアップ</a>の続きを読む .asset-more-link a:link </div> </body> </html>

Tinte
質問者

補足

HTMLでの変更(classやidの変更)をせずにcssだけで、リンクのスタイルを変更したかったのです。というのは、HTMLを変更するには無数のファイルを変更しなくてはならないからです。