• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯の料金

今、ドコモのガラケーを使っています。 先日、タブレットを買いまして(別途Wimaxのルーター契約) ドコモの携帯は通話&メール専用にしようと思い、ドコモショップに行きました。 色々調べてもらったら、けっこう通話が多くプランを下げるのはやめた方がいいと言われ、 結局、月6000円ぐらいかかってしまっています。 確かに電話はけっこうします。 プランは現在「FOMAタイプM」で「パケ・ホーダイ ダブル」です。 理想はドコモの携帯は月2000~3000円にしたいです。 ドコモのメールをやめれば安くなるらしいのですが、 タブレットは携帯のように常にポケットに入れているわけではないので、 受信時にすぐに確認するようなリアルタイムの使い方ができないので、 これからもドコモのメールは使っていきたいです。 キャリアを変更する手もあるかとは思いますが、 通話をけっこうするため、電波が強みのドコモを今後も使いたいです。 また、スマホは使いたくありません(せっかくタブレット買ったし) Wimaxも1年契約で買ったため、スマホにしてテザリングのパターンもなしでお願いします。 上記の場合、もう少しドコモの料金を安くする方法はないでしょうか? 通話とメールのみの利用なんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

>プランは現在「FOMAタイプM」で「パケ・ホーダイ ダブル」です。 >理想はドコモの携帯は月2000~3000円にしたいです。 >結局、月6000円ぐらいかかってしまっています。 タイプM(3,465円)でメールのみで2500円も掛からない気がするのですが 6000円の内訳がわからないのです。 >また、スマホは使いたくありません(せっかくタブレット買ったし) FOMA版スマホに変えてWiMAXでのWifi運用も考慮した方が安いかと思います。 音声品質に問題ない相手だと、Skpeでダイヤル回線も安くスマホ相手ならネット経由で 無料通話も可能になります。相手もスマホが多くなってる現状だとかなり安くなるかと >受信時にすぐに確認するようなリアルタイムの使い方ができないので エリアとバッテリーの持ちを気にしなければ、WiMAXと常時接続で可能です。また、手間は 掛かりますが、主にwifi受信で、小まめなデータ通信(3G)オン・オフで少量バケット使用の みでも可能になります。(慣れが必要ですが・・・) 自分の場合、WiMAXルーター(3880円)+SO-03D(ダブル390円)で、殆どの月は収まっています ADSLも辞めたので、ネット周りは月々4500円ちょっとで済んでいます。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

>もう少しドコモの料金を安くする方法はないでしょうか?通話とメールのみの利用なんですが…。 パケ・ホーダイシンプルに契約します。 メールは使い放題となります。 必要な連絡はほとんどメールにシフトします。 パケット通信は控えます。 パケット通信はnexus7があるから良いですね。 通話も控えます。 ただし、家族間の通話料は無料なので、かけ放題です。 家族の無料通話分を貴方が通話で使うことにします。 家族の無料通話分が足りない場合は、家族の無料通話分を少し増やすプランに変更します。 また、田舎のおばあちゃんのケータイを貴方名義で契約します。 iモード契約は不要でしょう。 田舎のおばあちゃんは家族間だけで通話します。家族間の通話料は無料です。 家族の無料通話分がさらに蓄積され増えます。 家族間で仲良く分け合ってください。 月によっては多少の増減がありますが、うまく互いにカバーできると思います。 家族の協力が必要です。

• 回答No.5
noname#191223

キャリアは変えたくない キャリアメールも変えたくない こうなると無理でしょ せいぜいカケホーダイに入るくらいしか手はないかと 思いますね これとてドコモ同士しか定額にはならないので何とも 言えませんが

• 回答No.4
  • Eureka_

あ、タブレット違い。なるほど。 …通話をそれだけしてる以上どうしようもない気がしますけども… 無料通話に収まっている(繰り越し考慮してやりくりできている)と仮定して、タイプMで2625円、iモードで315円、6000円ってなるとパケホは3000円台? パケホをダブル2にしたら多少安くなるかな…という程度。これとて5000円を切ることは期待できません。 いっそもう1回線持つ方が安くなるんじゃないかという始末。片方はタイプMのみで通話専用、もう一方はタイプシンプルバリューにiモード、パケホーダイシンプルでメール専用。合計4000円は切るはず。 通話先がドコモだけであればタイプXiにねんに契約変更してXiカケ・ホーダイとXiパケ・ホーダイ ダブル、iモードで4000円弱。これなら1回線で済みます。

• 回答No.3
  • te2kun

ドコモショップだと、過去のあなたの利用金額から、現在の契約の方式だとどれが一番安価か判断してくれますよ(ファミリー間での共有を除く) よって今現在の使い方では、今のものが一番望ましいのでしょう。 タイプシンプル バリューなら、iモードメールは定額となります。SMSは対象外 ただ、無料通信分もありませんので、通話の仕方によっては高くなる場合があります SMSのみを利用するなら、iモードをやめてパケホーダイダブルをやめればいいでしょう。 ただし、Eメールは利用出来ません。 また、送信は有料となります WiMAXをやめて、ドコモのみにした方が安価になる可能性はありますよ フィーチャーフォンでもテザリング出来る機種はあります。また、Xi契約にすればパケット単価も安価になります。(定額サービス非加入の場合)定額サービスなら、PCや携帯電話から接続しても料金は同じです

• 回答No.2
  • Eureka_

>先日、タブレットを買いまして(別途Wimaxのルーター契約) >電波が強みのドコモ ・・・なんで+Xi割組まないんで? ぱっと見節約の方向性が斜め上になってる気がするんですが…

質問者からの補足

ドコモのタブレットではないですよ Nexus7です。

• 回答No.1

>通話とメールのみの利用なんですが…。 なら通話は「公衆電話&ポケベル」メールは「ハガキ」で可能かと。 敢えて「デジタル」に拘らなくても良いのではないの? 金額下げたいのが趣旨なんでしょ。