- ベストアンサー
携帯料金を抑える方法
- 携帯料金を抑える方法についてまとめました。家族通話とメールの利用を無料化するプランの見直しや、ネット接続を制限する方法を考えることで料金を削減することができます。
- ガラケー、スマホ、ウイルコムなどのキャリアを含め、携帯料金を抑える方法をご紹介します。家族以外の通話を減らすことやネット接続を制限することで、毎月の料金を削減することができます。
- 携帯料金を抑えるための方法について考えてみましょう。家族通話やメールの利用に限定したプランの見直しや、ネット接続を制限することで、料金を削減することができます。また、通勤時間を利用してゲームを楽しむこともできますが、料金に注意が必要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>疑問なんですが、全キャリアと契約というのは、全キャリアのガラケーを一台づつ持つという事ですよね? その通りです。 >そうすると、それぞれ電話番号はすべて違うわけですよね? そうなります。 >友達、家族や会社の人間などよく電話する相手には、相手のキャリアに対応した電話番号だけを伝えておくということでしょうか。 それが良いでしょう。 メールで、キャリア別の電話番号を記載して送信しておけば、相手の方も掛けやすいのではないでしょうか。 あるいは、一つのキャリア番号を代表電話的にしておいて、そこに着信があった場合に、折り返し対応するキャリアの端末で掛け直す手もあると思います。 複数キャリアを持ってらっしゃる方は、前者の方法で対応している事が多い様です。 >10分以内に収まるかどうかは相手、通話内容によりけりでなんとも言えないところはありますね。 そうなりますと、全キャリアでの契約も選択肢に入ってくるでしょう。 まずは、通話状況の把握も含めて、当月からタイプLLに変えて様子を見ては如何でしょうか。 タイプ変更は、月の途中でも2回まで無料で出来ます。 LLで無料通話分を下回る状況であれば、翌月はタイプLで様子を見ます。 余った無料分は、2ヶ月先まで繰り越せますので、先に高いプランへ変更しておいた方が損する割合が少ないでしょう。 (高いプランは、通話料も安いので。) この様に、数ヶ月間月ごとのプラン変更で様子を見て、それでも節約が難しいのであれば、回数、時間、通話先に応じて最適なキャリア変更を検討された方が良いと思います。 早急な大幅削減であれば、ドコモ解約→ウィルコム(もしくは、MNPでイーモバイル)への変更が良いと思いますが、「1回10分」の制限がありますので、その辺を留意して下さい。 なお、イーモバイルで基本料と通話定額の合計額は、ウィルコムとほぼ同額です。 (パケ定額最低約600円+通話定額1400円) http://emobile.jp/charge/smartplanlight.html http://emobile.jp/charge/option_hs_tsuwateigaku.html これに、「月額割」を併用しますと、約1700円になり、ウィルコムより若干安くなります。 http://emobile.jp/charge/option_hs_getsugakuwari.html MNPで電話番号が変わる事もありませんので、イーモバイルの選択肢も有りでしょう。 同社のネックは、ウィルコムよりエリアが狭い点でしょうか。 (大都市であれば、大差ないと思いますが。) http://called.blog55.fc2.com/blog-entry-344.html
その他の回答 (2)
- t78abyrf9c
- ベストアンサー率47% (3029/6402)
>新ウイルコム定額プランSと誰とでも定額の組み合わせでどちらも980円で毎月合計1960円で良いならこれが一番安いのかなと思うんですが、どうなんでしょう 金額だけ見れば、そうです。 が、ネックになるのが通話時間と回数でしょうか。 定額内で収まる通話条件は、1回/10分で月/300回までです。 回数が超える事は滅多に無いと思いますが、果たして全ての通話を10分以内で済ます事が出来るでしょうか? ほんの数回超える程度であれば、ウィルコム一本でも問題ないと思いますが、現状で10分以上の通話が多い様でしたら別の方法を考えた方が良いかも知れません。 通話先が不特定で、通話時間も10分以内では収まらない状況で大幅に安くするには、先に書きました様に、全キャリアと契約して、通話定額になる最低維持費での運用という選択しか出て来ないと思います。 仮に、その方法での金額を試算しますと、 ドコモ=約1500円 au=約1000円 ソフトバンク=約1000円 イーモバイル=約1100円 ウィルコム=約1000円 合計=約5600円 になります。 auとソフトバンクは、夜間一部時間帯が有料になりますので、そこも無料にするには、約1400円の追加です。 (auは追加しても、キャリア同士完全無料にはなりませんが。) http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shitei_teigaku/index.html 最大約7000円で、幅広いキャリアとの定額通話が実現すると考えれば、ある意味「安い」かも知れませんし、今まで以上に心置きなく長電話も出来るでしょう。 (ただし、ウィルコムは2時間45分以上の連続通話になると、超過分が課金されます。) ちなみに、ドコモのプラン変更のみでSSからLLへ変えた場合の差額が、約6000円です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/ この変更だけでも、SSを続けるより多少安くなりますが(パケ定額と合わせて約2000円削減)、家族以外の通話は全て課金されますので、無料通話分が多かったとしても、果たして安くなるかどうか疑問です。 (一ヶ月だけ、LLに変えて様子を見る手もあるとは思います。) 色々と書きましたが、最初にも書きました様に、月間の通話時間と通話回数の平均値、及び通話先の比率が割り出せないと、「ウィルコム一本で」とは言い切れませんので、面倒かも知れませんが、151へ問い合わせたり、明細等からその辺を調べて、プランやキャリアの変更を検討された方が良いと思います。
- t78abyrf9c
- ベストアンサー率47% (3029/6402)
通話先はドコモが多いですか? それであれば、今の機種のままで「Xi(クロッシィ)」の契約に変えて、更に「Xiカケ・ホーダイ」を追加すれば、大幅に通話料が減るでしょう。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/xi_kake_hodai/ 他社への通話も多ければ、ドコモでは安くなりませんから、ウィルコムかイーモバイルの併用をお勧めします。 二台持ちだとかえって高くなるのでは? と思われるかも知れませんが、通話をウィルコムかイーモバイルにして、メールをドコモの「メール使いホーダイ」で分離してしまえば、安くなる可能性が高いです。 何れにしても、通話先会社の割合と、通話時間の平均を割り出してから、変更の検討をされた方が良いと思います。 余りに予測不可能な利用形態であれば、全キャリアと契約して、最低プランで使い分けるしか手がないでしょう。 (同じキャリア同士であれば、安価(もしくは、基本料のみ)で定額通話が可能になりますので。)
お礼
言い送れましたがメールアドレスは替わってもいいです。
補足
ウイルコムで誰とでも定額なるものがありますね。 新ウイルコム定額プランSと誰とでも定額の組み合わせでどちらも980円で毎月合計1960円で良いならこれが一番安いのかなと思うんですが、どうなんでしょうか。ウイルコムでも上限2800円でネットにつなぎ放題??のようですし。
補足
回答ありがとうございます。 疑問なんですが、全キャリアと契約というのは、全キャリアのガラケーを一台づつ持つという事ですよね?そうすると、それぞれ電話番号はすべて違うわけですよね? 友達、家族や会社の人間などよく電話する相手には、相手のキャリアに対応した電話番号だけを伝えておくということでしょうか。 10分以内に収まるかどうかは相手、通話内容によりけりでなんとも言えないところはありますね。