• ベストアンサー

携帯電話料金について

現在はドコモを使用をしています。 毎月の支払い額が7500円を超えることはありません。(無料通話・通信分で間に合っています) 基本タイプがSでパッケトパック30で申し込んでいます。 通話するのはほとんど仕事の時で、あとは着うたをダウンロードするぐらいの使用量です。メールもどちらかといえば少ない方です。 家族でソフトバンクに買い替えようかという話がでてきてるのですが、ソフトバンクの料金のかかるしくみなどいまいち理解できていません。毎月どのくらいの料金がかかるのかもわかりません。 上記の使用量だとどういうパックがよくてどのくらいの料金がかかるのか目安があれば教えてください!! あと、ソフトバンクのメリット・デメリットも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179232
noname#179232
回答No.2

ホワイトプランしか出来ないですがソフトバンクオンラインショップで 目安の月々の支払い金額が出せるサイトがありますのでご参考程度に 参考 http://mb.softbank.jp/mb/product/tool/ このサイトに出ている「お支払いイメージ」は月々の支払い最低金額です。 もし着うたなどをダウンロードしてパケットし放題が上限に達してしまったら 「お支払いイメージ」に3,381円プラスした額が支払い最低金額です。 もちろん他社への通話料なども別料金になります。 メールの他社宛はパケットし放題に入っていれば定額料金です。 ソフトバンク携帯電話やディズニー・モバイルは無料(一部有料) 通話料はソフトバンク携帯電話以外 21円/30秒 ソフトバンク携帯電話宛の21時~1時 21円/30秒 (Wホワイトにすれば 21円/30秒→10.5円/30秒) 支払いイメージのオプションを自分で選ぶにすると、特別割引が あまる可能性があります。その場合残り¥※※※で表示してくれるので、 それ以上の通話料などで使い切らないと携帯端末の支払い額が (実質負担額)あがることになります。 最後に月月割を利用して24回払いにすると、特別割引と端末の支払い 期間は2年2ヶ月後が最終日になります。 (最初の1・2ヶ月目は特別割引も端末の支払いも無いため。)

その他の回答 (1)

• Pintan2nd
回答No.1

ソフトバンクのメリット 上手に使えば通話料金を安く抑えることができる。(周囲にソフトバンク利用者が多い場合は、ホワイトプランを活用することで料金を安く抑えることができます) ソフトバンクのデメリット エリアが狭い。 端末代が高い(新スーパーボーナス月々割で0円などと謳っていますが本当にただになったわけではありませんので注意です)。 アフターサービスがお粗末(故障修理の対応、クレームの多さNo.1)。 通信速度(高速通信エリアの充実ぶりはドコモが圧倒)。 ちなみにドコモではタイプS+パケットパック30+iモード利用料(ファミ割MAX50の場合、2年縛り)で、 月額5880円 上記と同じ条件で、バリュープランを利用すれば、 月額5040円となります。 ソフトバンクにはドコモの料金プランを模したブループランがありますので、それを利用すればほぼ同額に抑えることが可能です。 Wホワイトを利用した場合は、 ホワイトプラン+Wホワイト+S!ベーシック+パケットし放題+50分通話(1050円)で、 4354~7735円となります。 ホワイトプラン+Wホワイト+S!ベーシック+パケットし放題+100分通話(2100円)の場合は、 5404~8785円となります。 金額の差はパケット利用料の差です。 無料対象通話が多ければ、その分通話料が安く済みます。有料の通話時間が50分より少ないようならWホワイトは必要ないですね。 ちなみにパケットパック30は60000パケット分(500KBの着うた約15曲分)に相当しますが、ソフトバンクで同量使えばパケットし放題のMAX金額4410円に達します(52500パケットでMAX)。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/