• 締切済み

携帯料金について

携帯の使用料金について相談です。 私はsoftbankのiPhoneを使っているのですが、auのiPhoneと通話やメールをするのも、auのガラケーと通話やメールをするのも料金は一切変わらないものなのでしょうか? softbankのiPhone同士なら(iPhoneじゃなくてもですが)21時~1時以外は通話無料、メールも無料だと思うのですが、iPhone同士でも会社が違えば料金はかかってしまうのでしょうか。 ご回答お願い致します。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

「『通話』や『メール』」と一緒くたに書かれてますが、それらは通信方法が違います。 通信方法の違いにより、料金がかかったり、無料(※実質無料)だったりします。 ---- ●iPhoneを「携帯電話」として使うとき、それは3Gガラケーの時と一緒です。 電話番号で電話すると、宛先により、ソフトバンク→ソフトバンクなら1時~21時無料、その時間外、あるいは他社あてでは21円/30秒の料金がかかります。 これは、各キャリア間の通信保証をする「回線交換方式」によって接続されているので、刻々と接続料がかかるものだからです。 キャリアを越えては、通話無料に出来ません。 ●iPhoneで「eメール」あるいは「MMS」を出すとき、それはパケット通信を使います。 パケット通信料は、通常は定額契約をしているので、一定以上の料金はかかりません。 従って、メールを何通やり取りしようが、全て定額対象のパケット通信で行いますので、『実質無料』です。 ●iPhoneで「電話番号メール(SMS,メッセージ)」を出すとき、これは「回線交換方式」によって送信されます。 (※auの一部機種にてパケット送信する例外あり) ですので例えば、ソフトバンク→ソフトバンク以外へ送信するときは、1通3.15円がかかります。 ●iPhoneで「インターネット通話ソフト(Skype, LINE, Comm等)」を使うとき、パケットを利用します。 アプリによる通話ソフトは、パケット通信(あるいはWi-Fi通信)によって通話し、キャリアの回線交換網を使いません。 で、例によってパケット通信料は定額契約をしているので、一定以上の料金はかかりません。 ですから、これらのアプリで通話するなら、実質無料なわけです。 ---- ソフトバンクは、「ホワイトプランならば、ソフトバンク宛無料(1時~21時)」 auは、「プランZならば、au宛無料(1時~21時)」 というプランを用意していますが、これは当然、キャリアを越えては適用されません。 というお話です。

• tar5500
回答No.1

下記のサイトをごらんください ソフトバンク同士は確かにメールも無料ですが auやドコモは有料です。それで儲けてるんです iphone同士でもキャリアが違えばもちろん有料です http://mb.softbank.jp/mb/service/3g/mail/price_table.html