• ベストアンサー

携帯電話を買おうとしていますが、料金はいくらかかるのでしょうか。

こんにちはclaireloveと申します。 来月高校生になる女性(15)です。 中学校では携帯電話は禁止されていましたので一切関わりが無かったのですが、 高校生になると周りの子もほぼ携帯を持っているので携帯を購入しようと思います。 携帯電話に関しては無知なのでいろいろ教えて頂きたいと思い、登校しました。 また、母は携帯を持っていますが携帯に関しては興味がなく、全く無知です。 携帯を購入したのも父が強制的に購入したとか。 ちなみにsoftbankでタダ友だかなんだかで料金の節約といった感じでしょうか。 ちなみに親戚などもほとんどがsoftbankです。 父もsoftbankを持ってるようですが相談にのってくれず自分勝手な人なので。 そのせいか、一言も話したくないです^^;;; softbankもいいかとおもっていろいろ検索してみたのですが、 周りにsoftbankの人がいないと意味がないとか、あまり優れてないようで・・・ ホームページでもみましたが、あまり気に入った端末が無かったので。 それで周りの友達はauの子が多いので、真似てauにしようかと思います。 (同じメーカーだと通話、メール料金が安くなったりしますか?) 端末はSH005に一目惚れしてしまったのでそれにしようと思ってます♪ 月々の料金は支払って貰えるのですが、 端末などの契約時の料金は自分で払えと言われたので予算内に収まるか不安です。 一応予算は4万~5万ほど。 (1)契約時にかかる料金  (いろんなプランがあると思いますがそれはまだ未定です。というかよくわからないです。) (2)契約時に必要なもの (3)端末の値段 (4)月々の料金  (バカみたいに使用しません。メール、電話、インターネットも少々ですかね。ゲームもするかもしれません) だいたいでいいので回答お願いします^^

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

(1)契約時にかかる料金 本体価格のみ。新規加入なら0円もあります。 (2)契約時に必要なもの 身分証明書。親権者の同意が必要かは分かりません。 auショップに電話して聞いてみてください。 (3)端末の値段 ピンキリです。何がしたいか、ボタンが押しやすいか デザインに飽きないか、等で決めて下さい。 (4)月々の料金 私はギリギリに抑えて、3050円以内にはしてます。 プランSシンプル 基本料1550円 無料通話2000円 安心ケータイサポート315円 ダブル定額スーパーライト 10000パケットまでならこれが得 指定通話定額 390円? 3人までなら24時間話し放題 を使ってます。 メールの量にもよりますが、デコメとかを大量にしなければ パケットの心配はないでしょう。 ただし、インターネットはやめといた方がいいと思います。 電話は指定通話定額と家族無料を使って電話代を極力抑える、 ゲームはパケット方式も、月々払いも、1回払えば使い放題のもあります。 節約を考えるなら、ゲームとネットはよしときましょう。 買ってから1ヶ月は、毎日パケット代をチェックして、10000パケット以内に抑える、 2ヶ月目には何パケット使いたいか分かると思うので、 そのとき上のプランに変えるか検討する。 この方法が良いと思います。 とにかく契約したらauに相談しまくって、最善のプランを相談されることをおすすめします。

clairelove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zero11
回答No.6

大体の事は皆さんの回答でお解かりに成ると思いますので、補足だけ。 契約時は、今後の支払いでカードか口座引落しに成りますから、親同伴ですね。 (1)契約時にかかる料金⇒ACアダプタ945円+です。  SH005以外ならACアダプタ945円+卓上ホルダ700~800円 (SH005は卓上ホルダ充電が出来ない様なので~充電コネクタとイヤホン端子からの浸水が一番多いと思いますので要注意です) (3)端末の値段⇒地域、店により5,000円以上の違いが有ります。 あとauショップだと指定オプション(約1500円位)加入が条件~が多い。 大手家電販売店だと指定オプション(500円)などの違いが有ります。 このオプションを解除する時もWebのパケット料が掛かります。 <参考までに>

clairelove
質問者

お礼

• SWM5903
回答No.5

おっと、1つ追加で…^^; >(4)について  ANo3では通話料金は0円で計算しています。  ガンガン学割は無料通話料という物がないので、通話するとそのまま料金に  跳ね返ってきますので、注意して下さい。  もし、よく話すかも知れない相手がauを使っている様であれば、長電話を  始める前に「指定通話定額(月390円)」を追加しておくと良いでしょう。

clairelove
質問者

お礼

• goook
回答No.4

>(4)月々の料金 バカみたいに使用しません。メール、電話、インターネットも少々ですかね。ゲームもするかもしれません これに回答してませんでしたね。 通話がauの友達(3人まで)との通話だけで済むならプランEシンプルが良いと思います。 月額780円+web315円+指定通話定額390円=1485円で電話もメールもやり放題です。 ただ、他社宛の通話発信があるなら使用量にあった無料通話分が付いたプランにするべきです。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html インターネットやダウンロード、通信ゲームなどするなら通信定額の上限まで軽く行きますので+4410円と考えた方が良いですよ。

clairelove
質問者

お礼

• SWM5903
回答No.3

取り敢えず…  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000675 上記ページで必要書類等を御確認下さい。 >一応予算は4万~5万ほど。 →それだけあれば、一括で本体を購入出来ると思いますから、分割はする必要  無さそうですね。  当方の近くの店では   ”22歳以下22500円引き”(だっけか?^^;)  と言うキャンペーンもありましたのでね。 >(1)契約時にかかる料金 →機種代金と事務手数料が必要です。  但し、事務手数料は最初の請求に乗りますから、実質は機種代金のみです。   >(2)契約時に必要なもの →最初に書いたサイトを参照して下さい。  特に、リンク先もしっかり確認して下さいね。 >(3)端末の値段 →買う機種や地域に因りますので、此処では回答出来ないと思います。  ただ、現在新規だと通販でも高くて30000円台、安いと1円と言う所も有る様  ですから、50000円も見ていれば十分とは思います。 >(4)月々の料金 →プランに因りますが、使用用途をメール中心にして、Webは殆どせず、  ゲームも通信無しのゲームにすれば良いかと。   ・ガンガン学割(390+315+8=713円)   ・パケット料(Max4410円)   ・その他 オプション等 1000円位?  この中で、パケット料とその他オプション代金を安くすれば、月3000円台も  無理ではないと思われます。  尚、ガンガン学割は「メールし放題」ですから、Webのパケット料だけ  考慮すれば良いでしょう。(Maxでも6000円位かな)

clairelove
質問者

お礼

• goook
回答No.2

新規契約に必要な物と費用です http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/kakunin/hitsuyou.html 新規手数料は税込2,835円、端末代が0円の物を買えば税込2,835円で済みます。 >月々の料金は支払って貰えるのですが、 端末などの契約時の料金は自分で払えと言われたので予算内に収まるか不安です。 一応予算は4万~5万ほど。 新規事務手数料の税込2,835円は翌月の請求書ですから、引落しなら親が払うようになると思います。 端末代は SH005 22歳以下のご名義の新規契約シンプルコース現金一括販売価格 12,600円 SH004 22歳以下のご名義の新規契約シンプルコース現金一括販売価格  0円 SH006 22歳以下のご名義の新規契約シンプルコース現金一括販売価格 33,600円 4万~5万あればauなら何でも買えますよ。

clairelove
質問者

お礼