• 締切済み

ケータイ料金

ケータイを通話・メール専用で買おうと思っているのですが(ネットはしません)、どこの会社が一番料金が安くすむでしょうか? 自分で比較してみると、WILLCOMが一番安いとなりました。 ・大学1年生です。 ・家族はWILLCOM・au・SoftBankを持っています。 以上の点を含めてお願いします。

みんなの回答

• okgoripon
回答No.1

メールだけなら他社のほうが安い料金コースがありますが、通話も込みとなるとウィルコムが有利ですね。やはり「だれとでも定額」が強力すぎます。最大21万円分の通話が980円のオプションで定額になるんですから、ちょっとやそっとでは太刀打ちできません。  普通に使うなら「新ウィルコム定額プランS」に「だれとでも定額」を付けて月額2430円で、ほとんど事足りるでしょう。1回の通話が10分超えないように心がけるだけで、au宛もSoftbank宛も、ほぼ電話の掛け放題状態になります。  逆に言うと、長い通話が頻繁にある場合には、料金コースに無料通話分が含まれないウィルコムは(相手もウィルコムである場合を除いて)あまり向かないですね。  まあ、老婆心ながら付け加えておくならば、ウィルコムはメリットも大きいですが、デメリットもまた大きく両極端なので、使いどころ・使い方はよく考えたほうが良いですよ。