• ベストアンサー

携帯のカメラ機能は限界が?

以前、 ボーダフォンV601SHとドコモSH505ISを買いました。 どちらもシャープ製で200万画素オートフォーカスなのですが、画像はひどく、ぼけているし画像は荒いし、通常のカメラとしてはあまり使い物にはなりません。 今後カシオから300万画素の携帯が出るようですが、携帯のカメラはこんなもんなんでしょうか? 安物デジカメにも負けているように思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-aki911
回答No.6

シャープのも、携帯カメラとしては結構画質が良い方なんですが・・・ 新しく出たCASIOの300万画素機、A5406CAは、今現在出ている携帯電話の中では最高クラスの画質だと思います。 自分はA5406CAの前機種、200万画素のA5403CAを使用していますが、 はっきり言って比較するのがかわいそうなぐらいの画質の差でした。 A5406CAは撮影素子サイズがデジカメ並みの1/1.8インチという携帯としてはかなり大きなモノを頑張って積んでいますので、かなりきれいです。 勿論、最近のデジカメと比べると画質は下です。 サイズや価格の問題でレンズにあまり良いものが使えないので…

その他の回答 (5)

回答No.5

撮像素子(CCDなど)は画素数だけではなく、撮像素子サイズも画質を左右します。もちろん大きい方が画質は良くなります。小さいモノはノイズを拾いやすくなるといわれています。 携帯はどの程度のものを使用しているか判りませんが、現在使用されているサイズは、コンパクトデジカメで、2/3インチ、1/2インチ、1/3インチ、1/4インチなど、一眼レフタイプのデジタルカメラでは23.7×15.6mm、22.7×15.1mmなどの種類があります。 例えが良くないかもしれませんが、豆電球(200万個)、裸電球(200万個)、水銀灯(200万個)では明るさは全く違うのは判りますよね。画素数は電球の個数を言っているだけに過ぎません。 ですから、同じ200万画素のカメラでも、画質は全く異なるのです。デジカメメーカーは、画素数だけでないと言うことをもっと明確にすべきだと思うんですけどね。画素数が多ければいいという論争だけに走っている気がします。 結論は、皆さんが書いてのとおりです。

• aki-o
回答No.4

僕は「SH505iS」ユーザーですが、確かに、デジカメにも負ける画質ではあると思います。きれいに撮れるときって、すごく運のいいタイミング(光量などの条件がそろったとき)で撮ったときのみのようです。 でも、僕がこの「SH505iS」を買ったときは、カメラの画素数ではなく、むしろ使いやすさで選びました。もともと携帯のカメラは、デジカメにかなうわけがないというのはわかりきっていますので(そのわけはいろんな方が言われているので省略) 僕は、画素数はいわゆる「数字の見せ掛け」だと思ってます。この「SH505iS」もそうですが、明らかに2Mピクセルの威力を発揮できていないのも関わらず、「2Mのカメラ搭載!だから高画質」という感じで売り込んでますよね?同じ様なことは「メインディスプレイの液晶」にもいえてます。これは回答がずれてくるのであまり触れませんが、これにも、「発色数」での売り込み競争にしか見れません。SHARPのように、本当できれいなものを搭載していって欲しいと感じています。 >今後カシオから300万画素の携帯が出るようですが、携帯のカメラはこんなもんなんでしょうか? レンズの性能が低いため、あまりいい画質とはいえないようですよ。 なんだか少しずれた回答な気もしますが、参考にしてもらえればうれしいです。

• oneball
回答No.3

それは専用機には負けますよ。 画素が増えようが携帯電話のカメラはおもちゃ程度です。 携帯電話はやっぱりカメラに使う部品もそんなに大きくは出来ないし、携帯電話としての他の機能を損なってはいけません。 それでいて、あまり大型にしすぎるのも売れませんよね。 100万画素・200万画素・300万画素 とCMしているのはその数値が消費者に、他よりもイイものだと思わせるのには一番わかりやすいですからね。

• symphony
回答No.2

携帯電話の情報誌に載っていたのですが(ちょっとうろ覚え)、ケイタイカメラの性能は、その機種の一番大きなサイズで活きるそうです。ケイタイサイズの写真では余り画素数は関係ないとか。

回答No.1

私はSO505isを使っていますが、はっきり申し上げて使い物になりません。画素数こそ、そこそこであっても、結局はカメラとしての性能は低く、おまけと考えたほうがよいでしょう。今後、ケータイの画素数が300万以上になったとしても無理です。通常、カメラのよしあしは、レンズとシャッターの性能できまります。最近では、200万画素のデジカメは1万円台で購入できますが、商品の本質はカメラですから、日常のカメラとして必要十分な性能は持ちえています。しかし、カメラつきケータイの本質は、カメラではなく電話なのでカメラとしての必要最低限の性能さえ備えていないわけです。デジカメの場合、レンズやCCDの性能が気になりますが、これらの性能はきわめて低いのが現状です。おまけは、あくまでおまけなのですね。

kohagura
質問者

お礼

それだったら、写メール用に30万画素もあれば十分で、各社が300万画素だ、オートフォーカスだと宣伝しているのもばからしいですね。 期待していただけにがっかりです。 回答どうもありがとうございました。