• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯のカメラ

今の携帯を2年くらい使っていて、そろそろ買い替え時かなとも思っています。 最近の携帯のカメラはデジカメ並みの画素数(300万画素)のようですが、Lサイズの写真を撮る場合、デジカメとは比べるべくもないとは思いますが携帯のカメラはある程度普通に実用に耐える性能でしょうか? 経験談がありましたらお願い致します。 私はドコモユーザーで、機種はSHが好みなのですが、オススメの機種がありましたら併せて教えて頂きたく思います。

noname#30350

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

質問者様が現在、デジカメを所有していて、デジカメでしていた撮影を全て携帯電話のカメラで行おうというのでしたらあまりお勧めではありません。 しかしデジカメを所有しておらず「デジカメ代わり」にちょっとした時に撮影するという事でしたら実用に耐えうるものです。 ・「携帯カメラの静止画に不満」が34%、満足29%を上回る――BCN http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0511/11/news014.html デジカメを所有している方がメガピクセルカメラ付きケータイをもっていても住み分けはされている様です。 私は具体的にデジカメを所有していないのでどんな所が不満かはよくわかりませんが、画質に関して期待しすぎるとがっかりします。 特にスペックで何百万画素とかかいていても画質はがっかりといった事も多いです。 特にスペックでSH902iの ・開発者が明かす「ここがコッソリと機能向上している」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/14/news003.html 「SH902iは、316万画素CCDカメラを搭載している。スペック上は、「SH901iS」が搭載していたカメラと同じ。部材も同じもののようだが、細かいところまでチューニングされている。  例えば動画の手ブレ補正撮影機能がそうだ。SH901iSは動画の手ブレ補正に対応していたが(6月21日の記事参照)、撮影サイズが限られていた。木戸氏は「SH901iSでは『業界初』と言いたいかったので……」制限付きでも早めに機能を搭載したと苦笑する。SH902iでは新たに、QVGAサイズ/SUPER FINEの高画質での動画撮影でも手ブレ補正に対応している。」 と、単純にスペック上で業界初だと言いたかったために嘘ではないが先走ってあまり使い勝手がよくない機能をつけていたりする事もあります。 後は自分の目で画質をご覧になってみてください http://www.officedd.com/ktai/index.html ここで色んな機種の実際撮影した写真を見比べる事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ちょっとした撮影なら十分実用的なのですね。 URL拝見します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kee_yan
  • ベストアンサー率42% (38/89)

まず、画質だけで言えば文句なしに実用に耐えるレベルです。私もSH251i→SH505i→SH900i と使ってきました。PCに取り込んでLサイズでプリントしたら、普通の写真と変わりないくらに綺麗でした。スナップ用途ならほぼ問題ないと思います。(そりゃあよく見えればアラも見えますがね) ただ、携帯のカメラにはいくつか難点もあります。 露出やピント補正の機能があまりない。 内蔵メモリの容量が少ない。 SDへの書き込みが遅い。 これらはやはり、デジカメ専用機より劣るようです。 それと、個人的な好みなのですが、100万画素のSH505iと、200万画素のSH900iをの写真画質を比べたとき、当然、画質の精細さはSH900iのがいいんですが、色の鮮やかさはSH505iの方が綺麗だと思いました。 一概に画素数だけで比べられない部分もあるようですね。 ネットで検索すれば、実際にその機種で撮影した画像の見本などがあると思うので、その画像をよく見比べて、お手持ちのプリンタで印刷もしてみた上で判断されたらよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ピント補正や書き込みに難があるのですね。

  • 回答No.1
  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)

一昔前のデジカメと同等あるいはそれ以上で、いわゆるメモ代わりの利用であれば問題ないかと思います。 とはいえ、主観にもよるかと思いますので、サンプルを見てご判断ください。 ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ D902i http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26507.html ケータイ Watch - 新製品 SHOW CASE Backnumber http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_backnumber/ ITmedia +D モバイル:特集:ドコモの902i http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/features/902i/index.html#h02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 結構綺麗に撮れるみたいですね。 参考にさせて頂きます。