• ベストアンサー

携帯電話のカメラの画素数について

今はドコモのSH506icを使っています。FOMAに変えようと思っているのですが、901シリーズは高いので、700シリーズのしようと思っています。  でもカメラの画素数が今は200万以上あるのに、700シリーズにすると126万に落ちてしまうことが気になっています。  506で200万画素を最大限活かそうと思ったら、2Mピクセル(1224×1632サイズ)で撮影しないとダメと聞きました。ということは、iショットだけなら一番大きなサイズ(iショットLが288×352)でも10万ほどしか使っていませんよね。それくらいのサイズなら200万画素の携帯でも、100万画素の携帯でも画質は同じと言うことですか?  ちなみに、携帯のカメラで撮ったものを現像することはなく、もっぱらiショットのみに使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erikyan
回答No.4

専門家というほど凄くはありませんが、一応、携帯電話一次代理店でバイトしてるのでそういうくくりにしました。 もっと詳しい方もいるとは思いますが、一応回答を・・・。 まず、先の方々もおっしゃっているように、ケータイのカメラの画素数は、プリントアウトしない場合はほとんど関係ありません。 仮にプリントアウトする場合でも、質問者さんも言っていますが、撮影サイズを最大サイズ等にしないと、画素数がいくらよくても荒い写真になってしまいますし。 カメラのレンズの種類なども一応色々使われていますが、今のレベルでは正直ほとんど変わりはないです。 ケータイの画面上で表示するだけでしたら、画素数よりも液晶のよさ(色数や液晶の種類)を重要視した方がいいですよ。 今は100万画素以上が当たり前になっていますしね☆彡 それに、NO.3さんもおっしゃるとおり、最大サイズだとヘタすれば赤外線ですら送信できませんしね↓ なので、質問で心配されている画素数は、あまり気になさらなくていいと思われます♪

asitamohare
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自分で撮った写真を自分で見る分には画素数よりも液晶の質を優先させたほうがいいということですね。 もう少し詳しく質問してもよろしいでしょうか 送信された相手はどうなのでしょうか。例えば、200万画素の携帯で撮った写真と100画素の携帯で撮った写真、iショットで受信した側は同じような画質で見られるのでしょうか。例えば受信した側もFOMAの場合。 FOMAはかなり大容量送受信できますが、movaでは送れなかった2Mピクセルというサイズも送受信できるとしたら、やはり画素数の大きな携帯で撮った写真の方が綺麗に送れるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• xxnorixx
回答No.5

撮影した画像を携帯のディスプレイで見るだけなのであれば、100万でも300万でも、大差ありません。 差が出るとすれば、色調の再現や、レンズに起因する周辺部でのピントの状態ですが、これは画素数と関係ありませんので、回答としては同じと思っていいということになります。 撮影した画像をPCの壁紙にしたり、プリンターや、写真店にて印画紙等にプリントするのであれば、100万でLサイズプリント程度、300万で2Lサイズ程度までは、誰が見ても遜色ない感じになります。 撮影サイズの設定が240*360であれば、画素数で言えば86000程度での撮影ですから、ディスプレイのサイズでの撮影のみで、プリントアウトはしないという条件に限れば、画素数は気になさらなくて良いと思います。 これから購入される参考にという事でしたら、使い方をお聞きした限り質問者様にとって、画素数はさほど重要でない感じがします。

asitamohare
質問者

お礼

とてもよく分かりました。どうもありがとうございました。

• coo-coo
回答No.3

i-shotのみなら200万画素も100万画素も大してかわりません。 とくに200万の画像はi-shotでは送れませんから。 プリントアウトするならまだしも携帯の画面であれば変わらないでしょ。 逆にいうなら画素数よりも、液晶の表現力に差がでるかと思います。 ドコモショップにいけばデモ用のものもあるでしょうから、たしかめら れるのがいいかと思います。 でなければ毎月でている携帯専門雑誌を参考に。

asitamohare
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

>200万画素の携帯でも、100万画素の携帯でも画質は同じと言うことですか?  ほぼ、そうです。  画素数だけではなくレンズの質・画像処理ソフトの能力の問題も絡んで来ますので・・・。   >携帯のカメラで撮ったものを現像することはなく  現像ではなくプリントですよね。

asitamohare
質問者

お礼

回答No.1

回答ではないのですが、思った事を一言だけ。 最低で10万必要なだけで、 あとは精度や・鮮明さがはっきりしてるかどうかだと思います。 100万・200万・300万の違いは写真をかなり撮っている人にしかあまり違いはわからないのでは? 私的には、携帯の壁紙程度であれば100万画素で十分なものが撮れると思っています。

asitamohare
質問者

お礼