• ベストアンサー

携帯電話のカメラの画素数について

 今はドコモのSH506icを使っています。FOMAに変えようと思っているのですが、901シリーズは高いので、700シリーズのしようと思っています。  でもカメラの画素数が今は200万以上あるのに、700シリーズにすると126万に落ちてしまうことが気になっています。  506で200万画素を最大限活かそうと思ったら、2Mピクセル(1224×1632サイズ)で撮影しないとダメと聞きました。ということは、iショットだけなら一番大きなサイズ(iショットLが288×352)でも10万ほどしか使っていませんよね。それくらいのサイズなら200万画素の携帯でも、100万画素の携帯でも画質は同じと言うことですか?  ちなみに、携帯のカメラで撮ったものを現像することはなく、もっぱらiショットのみに使用します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erikyan
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.4

専門家というほど凄くはありませんが、一応、携帯電話一次代理店でバイトしてるのでそういうくくりにしました。 もっと詳しい方もいるとは思いますが、一応回答を・・・。 まず、先の方々もおっしゃっているように、ケータイのカメラの画素数は、プリントアウトしない場合はほとんど関係ありません。 仮にプリントアウトする場合でも、質問者さんも言っていますが、撮影サイズを最大サイズ等にしないと、画素数がいくらよくても荒い写真になってしまいますし。 カメラのレンズの種類なども一応色々使われていますが、今のレベルでは正直ほとんど変わりはないです。 ケータイの画面上で表示するだけでしたら、画素数よりも液晶のよさ(色数や液晶の種類)を重要視した方がいいですよ。 今は100万画素以上が当たり前になっていますしね☆彡 それに、NO.3さんもおっしゃるとおり、最大サイズだとヘタすれば赤外線ですら送信できませんしね↓ なので、質問で心配されている画素数は、あまり気になさらなくていいと思われます♪

asitamohare
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自分で撮った写真を自分で見る分には画素数よりも液晶の質を優先させたほうがいいということですね。 もう少し詳しく質問してもよろしいでしょうか 送信された相手はどうなのでしょうか。例えば、200万画素の携帯で撮った写真と100画素の携帯で撮った写真、iショットで受信した側は同じような画質で見られるのでしょうか。例えば受信した側もFOMAの場合。 FOMAはかなり大容量送受信できますが、movaでは送れなかった2Mピクセルというサイズも送受信できるとしたら、やはり画素数の大きな携帯で撮った写真の方が綺麗に送れるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • xxnorixx
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.5

撮影した画像を携帯のディスプレイで見るだけなのであれば、100万でも300万でも、大差ありません。 差が出るとすれば、色調の再現や、レンズに起因する周辺部でのピントの状態ですが、これは画素数と関係ありませんので、回答としては同じと思っていいということになります。 撮影した画像をPCの壁紙にしたり、プリンターや、写真店にて印画紙等にプリントするのであれば、100万でLサイズプリント程度、300万で2Lサイズ程度までは、誰が見ても遜色ない感じになります。 撮影サイズの設定が240*360であれば、画素数で言えば86000程度での撮影ですから、ディスプレイのサイズでの撮影のみで、プリントアウトはしないという条件に限れば、画素数は気になさらなくて良いと思います。 これから購入される参考にという事でしたら、使い方をお聞きした限り質問者様にとって、画素数はさほど重要でない感じがします。

asitamohare
質問者

お礼

とてもよく分かりました。どうもありがとうございました。

  • coo-coo
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

i-shotのみなら200万画素も100万画素も大してかわりません。 とくに200万の画像はi-shotでは送れませんから。 プリントアウトするならまだしも携帯の画面であれば変わらないでしょ。 逆にいうなら画素数よりも、液晶の表現力に差がでるかと思います。 ドコモショップにいけばデモ用のものもあるでしょうから、たしかめら れるのがいいかと思います。 でなければ毎月でている携帯専門雑誌を参考に。

asitamohare
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

>200万画素の携帯でも、100万画素の携帯でも画質は同じと言うことですか?  ほぼ、そうです。  画素数だけではなくレンズの質・画像処理ソフトの能力の問題も絡んで来ますので・・・。   >携帯のカメラで撮ったものを現像することはなく  現像ではなくプリントですよね。

asitamohare
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

回答ではないのですが、思った事を一言だけ。 最低で10万必要なだけで、 あとは精度や・鮮明さがはっきりしてるかどうかだと思います。 100万・200万・300万の違いは写真をかなり撮っている人にしかあまり違いはわからないのでは? 私的には、携帯の壁紙程度であれば100万画素で十分なものが撮れると思っています。

asitamohare
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話のカメラの画素数について・・・

    カメラ付きの携帯に機種変更しようと思っています。 ちなみにDOCOMOです。今度505iが発売されますが、機種によって30万画素程度から100~130万画素とばらつきがあります。 できれば、撮った画像をL(サービス)サイズの写真に現像したいと思っています。友人には100万画素くらいはないと、無理だといわれましたが、今のところ、1番に気に入っているN505iは32万画素しかありません。 やはり、32万画素ではL(サービス)サイズの写真に現像するのは無理でしょうか。画像が荒くなってしまうでしょうか?

  • 携帯カメラの有効画素数と記録画素数

    今度、携帯をドコモのmovaから、FOMAに変えようと思ってます。 ですがカメラの画質が気になります。 私が今、使っているのはN505isなのですが できたらこれより画質がいいものに変えたいです。 FOMAのNにしたいと思っているのですが、 有効画質が今使っているものより落ちてしまいます・・・ 有効画素数100万で記録画素数200万らしいのですが 有効画素数と記録画質素数ってどう違うんでしょうか? どちらがよければ、携帯のカメラで撮った画像がよくなるってことなんですか?? どなたか教えて下さい!!

  • 100万画素の携帯カメラで・・・

    過去に似た質問はあり参考にさせていただきましたが 今回プリントのサイズについて質問させていただきます。 私の携帯は100万画素でSDカード付です。 この携帯カメラで撮影した画像を写真屋さんで現像してもらうのに、 2Lまたは2Eサイズにすると見た目はかなり悪いですか? 普通のコンパクトカメラで撮影した写真を引き伸ばしたのと比べると かなり画質が悪いでしょうか。 今回急ぎの事態で携帯画像をプリントすることになったのですが、 家庭で見るものではなく提出書類に使いたいのでお聞きしました。 ちなみに写真や機器には無知なので、まだ一度も現像に出した事ありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 携帯カメラの画素数について

    現在、ドコモのmovaを使用中で、FOMAに乗り換えを検討中ですが、以下のような記事を見て混乱しています。 SH900iは有効202万/記録200万画素のCCDカメラを、N900iは有効100万/記録200万画素のスーパーCCDハニカムカメラを装備 有効とは?記録とは?100なの200なの!? 今までカメラつきを使ったことがなく、よくわからないので教えてください。

  • 携帯電話のカメラ画素数について

    カメラの付いていない携帯を3年近く使っていたのでそろそろ買換えようと思い、店頭で見たのですが 質問です。 D902iが有効画素数:200万 記録画素数:400万 となっていますが、実際撮影したときは、 SH902iの有効画素数:316万 記録画素数:315万 と比べてどちらが映像としてはきれいなのでしょうか? 機種の映像処理能力で違いはあるのだとは思うのですが、 選択しとして 【有効画素数が多い】方がよいのか 【記録画素数が多い】方がよいのか どちらを基準に選べばよいのでしょうか? 非常に疑問なので教えて下さい。

  • あれれ、表記よりも画素数が低い?

    当方昨年の春に RicohのCaplio R5を購入したものです。 先日、このカメラで撮影した写真のデータを現像しようとしたら、 「122万画素」と表記されていてびっくりしてしまいました。 私の持っているCaplio R5は、710万画素と表記されているのですが、なぜこんなにも画素数が低いのでしょうか? 今現在、「画質モード/画像サイズ」は、「Fineの1280×960」に設定されていました。 画素数をあげるにはこれより大きいサイズの「F2048」や、「F3072」に設定すれば良いのでしょうか? (画質サイズを大きくすれば、画素数も上がって、より鮮明な写真がとれるのかな??) そもそも私のカメラの用途は、Lサイズで現像する、デスクトップの背景にするくらいなものなんですが、 どれくらいの画像サイズに設定するのがベストなのでしょうか? デジカメ初心者なので、どなたかご教授お願いします。

  • 携帯電話 1000万画素以上のカメラ機能につい

    現在、携帯電話(ドコモ・FOMA)の買い替えを考えています。 買い替えの理由は、携帯で子供の写真を撮るため、今のよりよい写真がとりたい為です。 デジカメも持っていますが、毎日小さな子供の散歩に出かけるので、荷物は最低限にしたい為、 たまにしか持ち歩きません。 1000万画素以上の携帯を買い換えようと思っていましたが、携帯のカメラは、レンズが小さいので画素数が高くても、あまり綺麗に撮れないなどネットみて悩んでいます。 昨日、写真を現像(デジカメプリント・プロ仕上げの高級プリント)したのが届き、見比べましたが、 200万画素の私の携帯(P706i)より、500万画素の旦那の携帯(P906)の方がすごく綺麗で、 旦那の携帯より、1200万画素のデジカメの方が少し綺麗でした。 デジカメはカメラなので一番綺麗なのは当たり前なのですが。 私は500万画素の携帯が今ドコモで5000円位であったので、それでもいいかな~ と思いつつ、3年ぶりに買うので最新機種で綺麗に写真が撮れる方がいいのか・・・ と悩んでいます。 そこで質問なのですが、最近の携帯は1000万画素以上のが沢山出ていますが、写真は綺麗に撮れていますか? それとも、500万画素⇒1000万画素以上ではあまり変わらなかったですか? 出来れば写真を現像に出す方にご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 画像が綺麗に写る携帯メーカーと、3Lサイズの現像にも耐える最低画素数は

    画像が綺麗に写る携帯メーカーと、3Lサイズの現像にも耐える最低画素数は? DoCoMoの携帯を買い替えようとしてるのですが、携帯カメラはよく使うので、綺麗に写り、現像しても綺麗な携帯機種(メーカー)を探しています。 こちらのサイトで、携帯カメラは画素数とレンズの質、両方のバランスに因るところが大きいと知ったので、そのバランスが良いメーカーはありますか? また、写した画像を3Lサイズに現像しても綺麗な画質にするには、最低でも何画素数くらいが必要でしょうか?

  • FOMAでカメラ画質がいい携帯

    今までN、F、P、SHと使ってきましたFOMAユーザーです 最近カメラを頻繁に使うようになり、カメラの画質が良いものに変えたいです。 今まで使った中ではPシリーズが明るく綺麗に移ったので、P903iにしようと思っているのですが、Dやその他のFOMAでカメラ機能(画質が)良いものはありますでしょうか。 人物画はPが一番綺麗だと思うのですが、それ以外に良い携帯はありますか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画素数について

    ずっとアナログカメラを使用していましたが、 パソコン購入を機にデジカメも購入したいと考えています。 友人への焼き増しなどを考えて、写真の通常サイズで 現像してもアナログカメラに劣らない画質のものを 選びたいのですが、どれくらいの画素数があれば 同等の画質となるのでしょうか? 以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を 現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。 宜しくお願いします。