• ベストアンサー

携帯電話のカメラの画素数について・・・

カメラ付きの携帯に機種変更しようと思っています。 ちなみにDOCOMOです。今度505iが発売されますが、機種によって30万画素程度から100~130万画素とばらつきがあります。 できれば、撮った画像をL(サービス)サイズの写真に現像したいと思っています。友人には100万画素くらいはないと、無理だといわれましたが、今のところ、1番に気に入っているN505iは32万画素しかありません。 やはり、32万画素ではL(サービス)サイズの写真に現像するのは無理でしょうか。画像が荒くなってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

L版でしたら、32万画素だと、かろうじて鑑賞に堪えると思います。どの程度の写真をお望みかはわかりませんが、いわゆるフィルムカメラと同等の画質でしたら、100万画素程度は必要かと思います。 私が初期に購入したデジカメは、41万画素でしたが、L版ぐらいは十分に鑑賞しうる画質でしたよ。 ただ、通常のデジタルカメラと携帯のカメラとを単純に比較するのには若干無理もあります。 レンズの明るさや、CCD自体の性能にも違いがあると思います。

timtam0510
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 安い買い物ではありませんので、やはり、よく考えて決めたいと思います。 ちなみにN505iの次にSH505iが気になっています。こちらは100万画素のCCDカメラ付きなのですが、このサイトの他の質問&回答でSHは機能が遅れているなどとあり、悩むところです。

その他の回答 (1)

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

32万は無理があります。 100万でも綺麗ではありません。 30万画素では拡大するみたいになってしまうので止めた方がいいです

timtam0510
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 100万画素あってもきれいでないのなら、写真への現像はあきらめて、携帯でだけ画像を楽しむことにして、気に入っている(使い慣れている)N505iにすることにしました。

関連するQ&A

  • 携帯電話のカメラの画素数について

     今はドコモのSH506icを使っています。FOMAに変えようと思っているのですが、901シリーズは高いので、700シリーズのしようと思っています。  でもカメラの画素数が今は200万以上あるのに、700シリーズにすると126万に落ちてしまうことが気になっています。  506で200万画素を最大限活かそうと思ったら、2Mピクセル(1224×1632サイズ)で撮影しないとダメと聞きました。ということは、iショットだけなら一番大きなサイズ(iショットLが288×352)でも10万ほどしか使っていませんよね。それくらいのサイズなら200万画素の携帯でも、100万画素の携帯でも画質は同じと言うことですか?  ちなみに、携帯のカメラで撮ったものを現像することはなく、もっぱらiショットのみに使用します。

  • 画像が綺麗に写る携帯メーカーと、3Lサイズの現像にも耐える最低画素数は

    画像が綺麗に写る携帯メーカーと、3Lサイズの現像にも耐える最低画素数は? DoCoMoの携帯を買い替えようとしてるのですが、携帯カメラはよく使うので、綺麗に写り、現像しても綺麗な携帯機種(メーカー)を探しています。 こちらのサイトで、携帯カメラは画素数とレンズの質、両方のバランスに因るところが大きいと知ったので、そのバランスが良いメーカーはありますか? また、写した画像を3Lサイズに現像しても綺麗な画質にするには、最低でも何画素数くらいが必要でしょうか?

  • 100万画素の携帯カメラで・・・

    過去に似た質問はあり参考にさせていただきましたが 今回プリントのサイズについて質問させていただきます。 私の携帯は100万画素でSDカード付です。 この携帯カメラで撮影した画像を写真屋さんで現像してもらうのに、 2Lまたは2Eサイズにすると見た目はかなり悪いですか? 普通のコンパクトカメラで撮影した写真を引き伸ばしたのと比べると かなり画質が悪いでしょうか。 今回急ぎの事態で携帯画像をプリントすることになったのですが、 家庭で見るものではなく提出書類に使いたいのでお聞きしました。 ちなみに写真や機器には無知なので、まだ一度も現像に出した事ありません。 以上、よろしくお願いします。

  • あれれ、表記よりも画素数が低い?

    当方昨年の春に RicohのCaplio R5を購入したものです。 先日、このカメラで撮影した写真のデータを現像しようとしたら、 「122万画素」と表記されていてびっくりしてしまいました。 私の持っているCaplio R5は、710万画素と表記されているのですが、なぜこんなにも画素数が低いのでしょうか? 今現在、「画質モード/画像サイズ」は、「Fineの1280×960」に設定されていました。 画素数をあげるにはこれより大きいサイズの「F2048」や、「F3072」に設定すれば良いのでしょうか? (画質サイズを大きくすれば、画素数も上がって、より鮮明な写真がとれるのかな??) そもそも私のカメラの用途は、Lサイズで現像する、デスクトップの背景にするくらいなものなんですが、 どれくらいの画像サイズに設定するのがベストなのでしょうか? デジカメ初心者なので、どなたかご教授お願いします。

  • 携帯電話 1000万画素以上のカメラ機能につい

    現在、携帯電話(ドコモ・FOMA)の買い替えを考えています。 買い替えの理由は、携帯で子供の写真を撮るため、今のよりよい写真がとりたい為です。 デジカメも持っていますが、毎日小さな子供の散歩に出かけるので、荷物は最低限にしたい為、 たまにしか持ち歩きません。 1000万画素以上の携帯を買い換えようと思っていましたが、携帯のカメラは、レンズが小さいので画素数が高くても、あまり綺麗に撮れないなどネットみて悩んでいます。 昨日、写真を現像(デジカメプリント・プロ仕上げの高級プリント)したのが届き、見比べましたが、 200万画素の私の携帯(P706i)より、500万画素の旦那の携帯(P906)の方がすごく綺麗で、 旦那の携帯より、1200万画素のデジカメの方が少し綺麗でした。 デジカメはカメラなので一番綺麗なのは当たり前なのですが。 私は500万画素の携帯が今ドコモで5000円位であったので、それでもいいかな~ と思いつつ、3年ぶりに買うので最新機種で綺麗に写真が撮れる方がいいのか・・・ と悩んでいます。 そこで質問なのですが、最近の携帯は1000万画素以上のが沢山出ていますが、写真は綺麗に撮れていますか? それとも、500万画素⇒1000万画素以上ではあまり変わらなかったですか? 出来れば写真を現像に出す方にご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話のカメラについて

    携帯電話のカメラについて質問です 5年ほど前から使用している携帯電話があります。 カメラの画素数は不明なのですが、 撮った画像は、23KB、 ピクセル240×320 となっています。 子のカメラで撮った画像を、ときどきカメラ屋さんで写真(Lサイズ)に出すのですが、拡大縮小せずに出せば、Lサイズの、多分半分くらいの大きさになります。 しかしLサイズになるように拡大すると、やや画像が粗くなります。 この点を解消するために、携帯電話(気に入っているのですが)を買い換えようと思っています。 売り場には、500万画素、800万画素~などのカメラを持つ携帯電話(スマートフォンなどではなく)が数台だけありました。 ・これくらいの画素数があれば、Lサイズの写真に出したときに、綺麗に出せますでしょうか? (スマートフォンなら写真がきれいに出ると、売り場の人に言われましたが、私は、スマートフォンなどではなく、一昔前のタイプの携帯電話を使用したいのです。) ・ここ1~2年のうちに発売された携帯電話(スマートフォンやアイフォンなどの高機能のもの以外で)をお使いの方、撮った画像のピクセルや画素数を、教えて頂けませんか? ・また、今のうちに、携帯電話を買い換えておいた方がいいのでしょうか?そのうち、(ラクラクフォン以外に)スマートフォンやアイフォンなど多機能のものしか扱われなくなってしまったら困るのですが・・ よろしくお願いします。

  • カメラ有効画素数 最大記録画素数って何?

    ドコモの505シリーズのカメラ部分の性能について発売前のものには,カメラ有効画素数と最大記録画素数という項目があるのですが,現在発売後の機種であるSO,Dのスペック表にはカメラ有効画素数の項目しかありません. この2つの意味がよく分かりません.SHはカメラ有効画素が100万に対して記録画素が79万と記録の方が小さいですし,すでに発売しているDは発売前にはカメラが63万画素ですが,記録画素のほうは100以上とかいてあったと思います. もう何が何を表しているのかわからなくなってきました.どなたかお教えください.

  • 一眼レフカメラの画素数について

    今の一眼レフカメラは1600万画素くらい当たり前ですが、そんな画素数が必要なのはプロカメラマンが高価なレンズを使って大きく引き伸ばして現像する事のように思います。 私の場合、5Mも有れば十分事足ります。 引きのばして現像する事はほとんど無く、モニターで見る事が多いです。 現像してもLサイズです。 ただカメラの性能の有効利用として、 絞りやシャッタースピードのように、頻繁に変更して使う事ってあるのでしょうか?(使う意味が あるのでしょうか?) ねらった写真を撮るために【画素数】を有効利用するテクニックってあるのでしょうか?

  • 最も画素数の多いカメラ付き携帯

    発売されているカメラ付き携帯の中で どの会社の どの機種が、 一番 画素数が大きいですか??

  • 再*「携帯電話のカメラ・130万画素について}

    Docomoムーバからフォーマに変更しようと思って居ます。ただカメラの画素が130万画素なので、写真にした時に、綺麗な写真になるかどうか悩んで居ます。経験のある方が居られたら教えて下さい。〔再)