• 締切済み

扶養控除について

年末調整や住民税について教えて下さい。 私の家は、夫年収500万      妻年収180万(9月より産休育児休暇) の共働き、子供2人の4人家族です。 住宅ローン控除もあり、夫の年末調整は大体が返ってきます。 2人の子供の控除は夫にしたほうが良いのか、妻にしたほうが良いのか、教えて下さい。二人とも生命保険の控除額は5万円です。

• mmnr
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

夫の所得税は、お子さんを扶養にとらない場合、ローン控除なしだと概算で約15万円です。 扶養にとれば約8万4千円です。 これとローン控除の額を比べてみてください。 妻がお子さんを扶養とると、課税所得はマイナスになってしまいます。 所得税はもちろんかかりませんが、控除額を引ききれません。 それぞれひとりずつ扶養にとる、という選択もあるでしょうね。

mmnr
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼遅れてスイマセン。 9月に子供が生まれ、どたばたの毎日で 手が空いたときにしか、パソコンが見れません。 市役所の市民税課に電話したところ、 今年の収入では一人ずつ扶養が良いでしょうとの事でした。 年末調整後、源泉徴収が出てから、確定申告で 変更、どの方法がとくか計算してくれるとの事でした。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

この質問からでは正確に答えるのは難しいのですが、 通常は課税対象額が多いほうが税率が高いので旦那のほうに扶養を付けるほうが得になります。 ただし、控除が多く支払った税の大半が戻ってくるとあるので 控除しきれない(課税対象額<控除額)の場合もあります。 この場合、支払税額は0円ですので扶養は奥様につけたほうがいいということになります。

mmnr
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の年末調整が昨日までだったので、 焦りましたが、市役所に電話して相談したところ、 確定申告で、扶養の変更が出来るとの事でした。 出産で医療費控除もあるので、 それも踏まえて年明け、がんばりたいと思います。 妻の収入が今年は低いので、扶養一人だけとると、 市民税がかからなくなるかもしれないそうです。 ラッキー。

• mukaiyama
回答No.1

>私の家は、夫年収500万… 年収では分かりません。 「課税される所得」はいくらぐらいですか。 課税される所得とは、源泉徴収票で、 [給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf のことです。 これにより、「税率」の高いほうに控除を多く付けるのが基本セオリーです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >住宅ローン控除もあり、夫の年末調整は大体が返ってきます… 夫の子供の扶養控除を付けなくても、ローン控除で全額還付になるかどうかの見極めが必要です。 付けなくても全額還付なら迷わず妻に、付けなかったら還付額が減るなら夫にということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mmnr
質問者

お礼

何もかもわからない事だらけで、色々と皆さんのご意見、 参考になりました。 焦らず、来年の確定申告でがんばりたいと思います。 去年は何も知らず、損ばかりしてきましたが、 その分取り返したいと思います。 ありがとうございました。

mmnr
質問者

補足

何もかもがわからない事だらけですみません。 給与所得控除後の金額が350万で所得控除の額の合計が175万です。だから「課税される所得」?が175万ていう事でしょうか?