未亡人の私の結婚に関する悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳で結婚した夫が精神病で自殺し、彼の親族との縁が絶たれた未亡人の私。
  • セクハラや軽視される経験から未亡人であることを隠すようになり、独身と思われるようになった。
  • 最近お誘いを受けている素敵な男性がいるが、未亡人であることを明かすと困難になるのではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

未亡人です

当時、20歳の時に結婚して、21歳で夫が死にました。彼は精神病で、私は彼が支えられるのではないかと思って結婚したのですが 結局彼は自殺してしまいました。彼が自殺した事を彼の親族にめちゃくちゃに攻められ、今はもう何の縁もありません。 一周忌なども断られ、全く縁がない関係となり、姻族終了届けも出しています。 今は28歳になりました。 働いていると、色々な男の人にお付き合いをしないかといわれましたが、私自身全くそんな気持ちになれなくて、でも、最近やっとお付き合いに対して前向きになってきました。 実は、以前夫の死後働いた場所で、未亡人だと明かすと、既婚者の男の人からの誘いや、セクハラなどの被害が物凄く多く、私自身が軽く扱われているようで それ以来周囲には全く未亡人である事を明かさなくなりました。 戸籍も独立し、今は一人戸籍となっています。 周囲にも完全に独身と思われていて、今お誘いを頂いている男性は素敵な方なのですが、未亡人という事を明かすと、全くよいことがなくて 正直躊躇っています。 結婚するのならば、秘密で結婚する事は出来ませんか・・・? 出来ないですよね・・・。 私の中でのあの結婚は、一年で、しかも首を絞められるなどして、逆らっては怖い状態での結婚届もしぶしぶだった背景もあり、うまく行かなかった結婚でしたが 私も、彼を支えていくなどとおこがましいことを考え、どこか自分で酔っていたのだと思います。 ただ、彼の存在は私の中ではとうに終わってしまったことで もう、私は私の人生を歩んでいるので、色眼鏡で見られるのが辛くて仕方ありません。 未亡人と明かしたら、私をありのままに見てくれる人など、いないような気がします。 もう完全に終わってしまったあの、何年も前の出来事は、私にはどうすることも出来ず むしろ、夫がいるからとハッキリいえるくらいであれば よかったのかもしれませんが、今は完全に終わってしまった、お墓すらも行く事が出来ない状態で、今更ながらに周りに色眼鏡で見られるのが辛いです。 未亡人と聞くと、やはり男の方は構えるものですか? やはり、嫌がられるでしょうか。 前の夫の事が気にかかるものだと思いますが、私の状態では何も語るような物はありません…。 皆様のご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 > やっぱりまともな方とのご縁は難しいですよね… そんなことはないですよ! 勝手に自己評価を低くしないで下さい! 独身より離婚した人の方が、一般的に確かに評価は低くなりますが、してしまったことは仕方ありませんし、また事情を知ればあなたに非がないことは分かってくれるでしょう。 お互いに存命で離婚してしまった場合は、「離婚したってことは、この人にも何か問題があるんじゃないか?」とも思われることもありますが死別であればどうしようもないことです。 どんなにいい人で、どんなに素晴らしい夫婦であっても、死は止めることが出来ないですから。 むしろ相手の方は「亡くなった旦那さんに悪いかも」とか「まだ亡くなった旦那さんが胸に残っているのかも」と思うことの方が多いように思います。 過去を悔んでいるのかもしれませんが、乗り越えている途中のように思います。 必要なのは下を向いて悔んだり「私なんて」と卑下することではなく、前を向くことだと思いますよ!

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なんて、と思いながら、私が悪かったと思い続けて八年間来たような気がします。 夫に対して恋心とかそんなものは何もなくて、じぶんを攻め続けるばかりでいたのですが、あたたかいお言葉ありがとうございます。 男の人に対して、どこか自己評価が低くて でもやっと前を向けたような気がしたのですが 相手に告げるのはとても恐ろしく、怖いことに思えます。 それでなくとも、私は独身だと普通に周りの方には思われていますし 告げるような事でもないと思っているので、言っていません。 自分がおろかな事をしたのですから、言わなくてはならないのでしょうが とても怖いです。

ithigokan
質問者

補足

すみません。 みなさま、回答ありがとうございました 少し色々言われて、ショックになってしまい、 これ以上変な言いがかりをつけられたくないので、 質問を締め切ります・・・。 実は彼にどのように、言ったらよいのかを 悩んでもいて、それもできたら相談したい気持ちもありましたが 外部から見れば、うそ臭い、メロドラマのような話であって、彼に話したところでうそだといわれる可能性もあるのだと 思いました。 どんなに嘘であればよかったのかと、私自身、このようなことがなければ ただの独身の女性で、彼にだって、ニコニコして、相対できるのにと 涙が正直止まりませんでした。 真摯に回答してくださったみなさま、ありがとうございます。 私は、私のしたことを背負って、やはり彼には見合わぬ女なのだと思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 本当にあなたの事を思ってる男性ならば、×イチだとか未亡人なんて、関係ありません。 むしろそういう人にこそ、支えになってあげたいと思うでしょう。 ある意味試金石になるのではないかと思います。

ithigokan
質問者

お礼

未亡人だと告げても、バツイチだと告げても 男の人は初めから「そのままの私」を見てくれないことは、なんとなく解っています。 初めから出鼻をくじかれたように、対象者としては線引きがあったりします。 もう、一人で生きていくしかないのかな・・・

回答No.2

No.1の方に同意です。 普通に、バツイチと言う方がいいでしょう。 お付き合いしてから言ったって、特別悪いわけではないと思います。 離婚した理由が死別なら、何も咎められることはありませんし、それほど悪い印象はないと思います。 「未亡人」という響きが、なんとなく性的な刺激を促すような気がします。 検索してみたら、アダルト関係が多数ヒットしましたし。 それがセクハラや軽い扱いの原因かもしれません。 なので、特に男性にはこの言葉を使わない方がいいと思います。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり未亡人というのは、男性の何か性的な印象があるのですね。 離婚経験者となっても、やはり軽く見られる気がします…。 会社で普通の飲み会で、「やっぱり離婚したよな」なんて離婚した女性のことを話している人も多いですし… なんとなく、離婚経験者に対しては風当たりがきついというか 評価が低い印象があって、ためらいがあります。 でも、自分で歩んできた道ですから…、やっぱりまともな方とのご縁は難しいですよね…。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

未亡人ではなく離婚経験者だと言えばよいのでは (もしくはx1) 問題があるようなら婚姻終了経験者ってのもありです どっちにしても彼には離婚経験があると話した方が良いかもしれません その上で納得してもらったら経緯を話せばいいのではないでしょうか 一般的に未亡人というのは男から見ると 結婚生活を突然打ち切られた女性と言う見方になりますので 普通の離婚と違う見方をされてしまいますよね 離婚は結婚から離婚までの間に色々理由があって別れたので 相手に対しての思いがなくなっている場合もあり問題なし 未亡人は突然結婚生活が打ち切られるので未練がある と見られることが多いのではないでしょうか

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに来て初めて、バツイチの方と私は同じなのだと解り、確かにそうだと思いながらもショックです。 私はバツイチなんですね…。 バツイチの方も会社に何人かいらっしゃいますが、正直その方に問題があるように思えることもあり、確かに結婚生活続かないだろうなぁと 思いました。 けれども、バツイチとなれば、やはり同じですよね…。 幼く、物事をきちんと考えなかった頃 自分で選んだこととはいえ、まともな方とのご縁はやはりないですよね…。

関連するQ&A

  • 夫を自殺で亡くした未亡人との付き合い方

    ひょんなことから、今、学校で教わっている方が、夫を自殺で亡くした未亡人とわかりました。すごく愛していたようです。 相手は50代、私は30代既婚です。相手に不快にさせないよう気をつけることなどあれば教えてください。

  • 未亡人(子持ち)との結婚に際して

    付き合っている彼女が未亡人の子持ちです。結婚に際し、子供の引き取り方法として普通養子と特別養子がある事が民法に書かれていました。 しかし、幾つか分からない点があり、教えて欲しく宜しくお願いします。 (1)戸籍に記載されるのは養子?長男? 彼女と結婚した場合、戸籍を僕の時は彼女の子供は養子と記載されると思います。 戸籍を彼女にした時は子供は長男?養子?のどちらになるのですか? また、彼女の旧姓にした場合は? 立場が逆の場合(男の子持ち)、その子供も養子になるのですか? (2)特別養子の6才未満とは? 特別養子にするには6才未満でかつ試用期間が6カ月以上必要ですが、この6才未満はいつのタイミングなのですか?   請求時・・・6才未満?    ↓   試験的養育期間6ヶ月    ↓   承認時・・・6才未満? 具体的には、子供の6才の誕生日が7月後半なので、いつまでに家庭裁判所に請求すれば良いのですか? (3)特別養子の条件(第817条の5) 「ただし、8才未満であって6才に達する前から・・・・(云々)」は、6才未満の時に結婚(養子)をすれば、その子供が8才未満であれば簡単に特別養子に変更可能なのですか? また、この但し書きは条件さえ合えば認可されるのですか?それともなかなか認可されないのですか? (4)遺族年金について 彼女と子供は遺族年金を貰っています。 彼女と結婚し、子供を養子(普通&特別)にすると遺族年金が無くなります。 その後離婚すると彼女とその子供は遺族年金が復活するのですか? なにぶん法律には疎いので、宜しくお願い致します。

  • 戸籍について

    こんにちは。 戸籍の事で相談したいのですが・・・。 もう十数年前に結婚した私達夫婦ですが婚姻届を出す際 【姓】を私の方にしました。 そして今になってその事が障害になっています。 兄弟曰く、「私の夫は戸籍上養子になっている」と言うのです。 そこで私は自分達の戸籍謄本を取ったのですがそこには 思った通り私達夫婦の名とお互いの両親の名しか載っていません。 ですが兄弟は誰の何を取ったかは知りませんが、そこには 父母と私達兄弟・その連れ合い・子供まで載っているように言うのですが 何を取ればそこまで載っているのでしょうか? 私が戸籍を取った所では両親の戸籍を取っても兄弟の名は出てくるけど そこには結婚した際その籍から抜けたと言う事で(X)が付いてるだけだと言う 説明と今は結婚した時点で新戸籍になるから兄弟でも同じ事だと言われました。 夫は養子として記載されていて私も旧戸籍に残っているのでしょうか。 (勿論当時夫は成人していて養子縁組をした訳ではありません。) 訳あって絶縁したいのです。 新戸籍がある以上法的に縁を切るのはこれ以上無理な事は分かっていますが 何をもって夫が養子だと言い張っているのかが気になるのです。 ご存知の方、どうかご教授ください。

  • 20代の未亡人とは結婚やおつきあいは無理?

    友人代理の質問です。 最近一生独身かもと嘆いています。(少し付き合った男性には「バツイチとは結婚は無理」と言われたそうです) 現在彼女は23歳で2歳の娘さんがいます。 20の時年上の社長さんとお見合い結婚(彼女の方には愛はなかったそうですが、人間として尊敬できたそうです。)。すぐに妊娠したのですが、娘さんが1歳の時に旦那さんが事故死し、未亡人に。 勿論相手が社長さんであった事から都内に大きな家があり、金銭的には一生働かなくて大丈夫だそうです。 ですが最近人恋しく、今すぐでなくとも20代の内に又おつきあいや結婚したいそうです。 (因に女性の私から見ても友人はスタイルも良いし、とても奇麗でマナーもなっており、頭もとてもいいです) 彼女の様な過去+子供付きでもおつきあいや結婚を考えますか? 又もし無理や嫌なら理由もお願いいたします。

  • 子持ちの未亡人が旦那募集でウケタ

    大学の同級生でいきってた女がいて嫌いだったんだけど こいつ結婚してガキが2人 旦那が早死にしたらしく未亡人で貧乏生活を送っているのをFBで紹介 FBにUPする内容は、ガキとの日々の事、自分の事など そしてつぶやきには「新しいパパも~」と ああ こいつの目的はFBで自分の紹介をして新しい男捕まえようって訳だなw 一体どこの男がこんな底辺の子持ち(男のガキ2人)と付き合いたい奴がいるってwww 見ててイタイしこんな底辺じゃなくてよかったと強く思う 皆さんはどう思いますか

  • 離婚後の戸籍をどうするか

    今月、離婚届を提出しようと、だだ今準備中です。 離婚後、夫の戸籍から抜け、旧姓に戻り「自分一人の新戸籍を作る」か、「母の戸籍に戻る」か迷っています。 私は自営業で、母はパートをしているのですが、この場合税金面などでどちらがいいのか?どちらも変わらないのか?アドバイスありましたらお願いいたします。 ちなみに私は次女です。姉がいるのですが結婚しています。母の戸籍は母一人です。 いずれ縁があれば再婚したいとも思っています。

  • 眼鏡について

    私は今、縁あり眼鏡をかけてますが周囲に知的な印象を与える為に縁なしの眼鏡をかけたいです しかし縁なしだと眼鏡の強度が弱くなると聞きました(縁なしだか)それで丸いのではなくシャープにした方が良いとも聞きました 皆様はどのような基準で眼鏡を選ばれてますか?

  • 入籍届について(長文ですみません)

     離婚歴があり子供のいる女性(子供入籍済み)と結婚したいのですが、夫の氏で新戸籍を編製する場合、婚姻届のみを出した場合は、子供は一人だけの戸籍になってしまうのでしょうか?三人で同じ戸籍にするためには、入籍届を出せばいいのでしょうか?それとも養子縁組届をだせばいいのでしょうか?  また、例えば妻の氏で結婚する場合だと、もともと二人がいる戸籍に自分が入る形になるのでしょうか?婚姻届だけで、三人が同じ戸籍になるのでしょうか?  ややこしい質問ですみません。回答おねがいします。

  • 婚姻届、入籍というのは…?

    婚姻届、入籍というのは…? 初めまして!20代前半の男です!恥ずかしながら結婚に関して知識が不足しており、手続きのやり方等をどうすれば良いのかをお聞きしたく質問させていただきました。 まだ結婚が完全に決まったわけではありませんが、一般常識としてご教授下さい。 また、質問したい事が文章でうまく表現できていなく読み辛い箇所が多々あるかもしれませんが、どうか回答宜しくお願い致します。 1.まず、入籍と婚姻届の違いがよく分かりません。 恥ずかしながら詳しくは分かりませんが、イメージとして入籍は文字通りどこかの戸籍に入る事。婚姻届は結婚した事を証明する届けと思ってましたが。。。 2.婚姻届は、詳しくはどういう届けなのでしょうか?二人の新しい戸籍を作る事になるのでしょうか?私がお嫁さんをもらうので、私の戸籍に彼女が入籍するというイメージでしたが。。。 または、私と彼女の戸籍は今はそれぞれの実家にあり、両親の下に名前があるのでしょうか?そして、婚姻届を出す事によって私たちの名前が実家から消えて、二人の戸籍を作るという事なのでしょうか? 3.嫁をもらうのと、婿に行くのとでは書類上どこか変わるのでしょうか?単純に、婚姻届に氏名を書く際、どちらかの苗字を変えるだけでしょうか? また、婚姻届はどちらかの本籍地か、どちらかの現在の所在地で提出すれば良いと思っていますが、その辺についてもアドバイスを頂きたいです。。。 現在、彼女とは遠距離恋愛中なのですが、彼女の強い希望もあり遠距離のまま先に結婚をする方向で話を進めることになりました。(私は関東、彼女は地元で働いています。お互いの地元は同じです。) 4.仮に遠距離で結婚する場合、どのように婚姻届を提出するのが良いでしょうか? 結婚後しばらくは別居状態ですが、いずれは私が転職して彼女のいる地元に戻るつもりです。今後暮らす予定の地元で婚姻届を出した方が良いのか、書類的にはどこで出しても同じなのか・・・この辺も分かりません。。。 5.婚姻届に必要な書類や、その他何か必要な物はあるのでしょうか? 長文&読み辛い箇所が多々あるかと思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • 氏の変更

    この度、結婚をすることになったのですが、夫の氏を夫の母方の氏に変更して婚姻届を出さなければならなくなり、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。婚姻届を出す際に戸籍謄本を提出しなければならないですよね。その戸籍謄本の氏を変更してからでないと、婚姻届は提出できないのでしょうか? 家裁へ行って氏の変更をしなくてはならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう