• ベストアンサー

洗濯物が風で飛ばないようにするには

どうすればいいでしょうか。 今ベランダで針金ハンガーにかけた洗濯物がくるくるまわっています。 しかも、片側に寄っちゃって・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco007
回答No.4

ものほし竿に干しているのなら、 物干し竿にロープを端から端まで巻きつけ、 ロープの端はもちろんテープで固定します。 そして、そのロープにハンガーを掛けると良いと聞いた事があります。

chilin
質問者

お礼

これ、お手軽でいいですね。 ロープといえるものはないけど、パンツのゴムならあります。 すぐできそうです。 実際されたことありますか。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#11135
noname#11135
回答No.7

NO.3の方がお答えのフック部分が洗濯ばさみみたいになっているハンガー、ホームセンターなどにいけば10本セットなどで比較的安く買えますよ~。(100均は1本もしくは2本100円なので割高ですが) ※実家がマンションの5Fで川風が結構強いので、ハンガー類は全てコレを利用しています。 同様に下着類とかの小物を干すタコ足(!?)みたいなタイプにもはさみフック状のものがありますよ。

chilin
質問者

お礼

そうですか。一度ホームセンターで見てみます。 安ければ、買ってみようかな。 ありがとうございました。

• taocha
回答No.6

古いストッキングをくるくると物干し竿に巻きつけると良いそうです。 前、伊東家で言っていたような?? URLは伊東家ではないですが、参考までに

参考URL:
http://www.sr-club.com/sr_club/cont23/cont_b.html
chilin
質問者

お礼

竿にひも状のものを巻きつけるのはすぐできそうでいいですね。 普段パンストをはかないもんで、ふるいパンストと言うものがありませんが、別のもので代用できそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

Y字になった洗濯バサミで上から止めるといいと思います。 100均で売ってるので安上がりです。 輪ゴム(普通のより太くて大きいもの)で固定するのもいいと思います。

chilin
質問者

お礼

輪ゴムで固定するとはどんな風にするんでしょう。 でも、普通のではだめなんですね。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.3

私の場合、ハンガーの先を曲げて引っかかるようにしています。ただ、これも限界がありますよね…。 あとは、フックのところが洗濯ばさみみたいになってて、物干し竿を強くつかむようなハンガーを買うか、穴あきの物干し竿に換えるしかないかと。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/monohoshi/457561/
chilin
質問者

お礼

実家にハンガーの先が洗濯バサミになっていて、竿に止めれるタイプのがあります。あれ、便利ですよね。 でも、うちは干す服がたくさん合って、20個ぐらい買わないといけないから、それはかなり出費になりますね。 ありがとうございました。

回答No.2

針金ハンガーにこだわるなら物干し竿ではなくロープみたいなもので干したらいかがですか?針金ハンガーの上を洗濯バサミで止めるだけで相当強い風が吹かない限り動きませんよ。

chilin
質問者

お礼

針金ハンガーは家にたくさんあるので、これを使っています。 ロープに干すと、ロープがしなってしまわないか不安です。 今、家に普通の大きさの洗濯バサミなら、60個ぐらいあるので、ロープぐらいの細さならこの洗濯バサミで上から止めることができ、役立てますね。 ありがとうございました。

• komekko
回答No.1

布団用洗濯ばさみを針金ハンガーたちの間に止めたり、針金ハンガーごと止めてみてはいかがでしょうか。

chilin
質問者

お礼

布団用洗濯ばさみとは竿に上から直接止めれるやつですかね。 でっかいカニのハサミみたいな、両手で「えいやっ」て開いて止めるやつではないですよね。 やっぱりこれを買うべきですかね。 できたらお安く(新たに買わないで)できるのがいいなーなんて。 ありがとうございました。