• ベストアンサー

ひとり暮らしの費用

ひとり暮らしを考えています。下北1Kで家賃が2万8000徒歩1分のところに銭湯ありのところなのですが、(部屋に風呂なし)この条件であればいくらくらい稼げれば生活が成り立つと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に家賃は収入の3割ですから、手取りで10万~15万あれば余裕なのでは? あとはあなたの金銭的価値観。生活費(携帯、通信費、娯楽費など)や風呂代、食費次第。 超切り詰めてビンボー生活でも構わないなら最悪1ヶ月1万円生活ばりにやればさらに節約はできるけど。 それなりに余裕を持った生活をしたいんなら二桁はあったほうがいいのでは?