• 締切済み

料理に対するこだわりはいか程か。

料理のサイトを見ていますと有り得ないだろうと思われるくらいの・簡単・時短・便利‥にであいます。 しかし、これだけは手間をかけて!というカキコミにはあまりであいません。 それぞれに自分の流儀で料理を楽しんでおられるのは伝わってはきています。 ・簡単・時短・便利も勿論良いのですが この質問では、あえてこだわっている事をお聞きしたいと思います。なんでも構いません。これだけは丁寧にしているという調理法等など‥こだわっている事を教えて下さい。

noname#172673

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.6

それ程こだわっているわけでは有りませんが 味噌汁に入れる出汁に、顆粒出汁は使わない、くらいでしょうか 最近ではお安い混合節を使ってますが 少し前は鰹の厚削りしか使ってませんでした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出汁はやっぱり良いですよね。 塩分も控える事が出来るし体に良いです。

• daidou
回答No.5

こだわっているのは「素材」ですね、やっぱり 素材が良ければ「手を抜こう」とか「時短調理で」なんて気になりません なんだか、せっかくの素材に対して申し訳ないような気になってしまいまして・・・ 丁寧に下ごしらえして、調理も丁重にって気持ちになります 人によっては「素材が良ければ、手を抜いても旨い!」なんて事をいう人もますけどね 後、こだわっているのは「出来るだけ、自家製で。」 流行りの「塩麹」「醤油麹」も生の麹を入手して手作り ホームリカーは30種類くらいつけていますし、切干大根や干し椎茸なんかも自家製で作ります ジャムも手作りした物の方が美味しいと思います でも、味噌はまだ市販品なんだよなぁ・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鮭と小麦粉を袋に入れてしゃかしゃか振ってムニエルに‥こんなのが流行ってるんですね(笑) 何だか‥びっくりです。鶏肉のから揚げなんかはナイスなアイデアと思いますが魚の切り身を小麦粉と共に袋に入れてしゃかしゃか‥。やっぱりなんか違いますよね。これを当たり前だと思っているのだとしたら問題じゃないかと‥。 時短簡単便利は良いけど そこはきちんと手間をかけようよって思う事が多いです。 ジャムは私もよく作りますね、プルーンや林檎、苺とか。 甘さや果肉の状態を好きな様に調整できるので手作りのジャムが良いです。

noname#190877
noname#190877
回答No.4

今はしてませんが、子供がいたころは、煮物です。 肉でも魚でも野菜でも、極トロ火で三時間以上は煮てました。 たまに、煮汁のチェックするぐらいで、ほっとけますから。 トロントロンでほくほく。骨まで柔らかに仕上がります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮込み料理ですね。 私は魚の煮込み料理をよく作ります‥。時間をかけると美味しいですよね、圧力鍋は時短の神様みたいな調理器具ですが やっぱり時間かけたのとは違う感じがします。 時間ないから圧力鍋使おう!っていう日もあれば ゆっくり時間かけて煮込む日もあります。それはそれで便利に使いこなせば良いのですよね。 基本さえ抑えておくなら‥。

• mimisa
回答No.3

もともとお料理はこだわりだすと止まら無いところがありましたが最近は忙しくレトルト三昧^^; でも、塩・砂糖・お味噌・お醤油などといった基本的な調味料はこだわらなくなった今でも国産を選んでしまいます。 無添加とかいう言葉に割とイチコロっていう事実は否めませんが それぞれの素材の味が好きだったりします。 砂糖や塩はミネラル分が取り除かれていない素朴さが残っているもの、 お味噌も濾していないものを選んでいます。 (なのに、ダシは顆粒だしw) あと、野菜とかハーブとか葉っぱもの育てちゃってます。 自宅が農家に… とかそこまで大げさではなく、 プランターと土と種の野菜育成セットがその辺のホームセンターでも買えちゃったりするので、葉っぱ育成ド素人でも簡単に育てられるようなものとかですが^^; 例えばパセリですが、結構な勢いでもっさもっさになるので摘み取って刻んで絞って乾かして自分でパセコン作っています。 お店で買うやつより色も良く一粒?づつのサイズも大きく レトルトやコンビニのパスタやグラタンをオシャレなお皿に盛り自家製パセコンかけて 本格イタリアン顔負けのオシャレさを楽しんでいます。。 時短とか簡単とかに目が止まってしまいますが、自家製パセコンは手間だろうと(簡単なんですけどね^^;)なんだろうとやめられないかもです。 調味料あとこだわりは調理に使うお水でしょうか。 軟水と硬水を使い分けたりしています。 気付けばこんなゆるいこだわりで申し訳ありませんでした!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 随分こだわってますね。 そんな私もこだわりはあるんです‥やっぱりハーブ類は飽きるだけ栽培してます。ハーブティーやらハーブワイン、ハーブオイル‥。 手間をかけるところと省いて良いところってあると思うんです。それを知ってるのと知らないのではやっぱりなんか違いますよね。

回答No.2

外食するよりは時短でも手抜きでも家で調理した物の方が体に良いですよね。 私も時々参考にはしますが、やはり味優先で考える食いしん坊なので参考になるレシピはそんなに多くないかな。 やっぱり「それなり」の味ですもん。 わざわざ時短と言わなくても手間をかけずに美味しい料理はもともとありますし。 私は特別こだわってるとも言えませんが、カレーの時の玉ねぎの炒め方、とかです。 電子レンジで時短する方法もありますがやはりじっくり時間をかけて炒めた玉ねぎのコクにはかなわない。 あとフードプロセッサは粉砕する料理には良いですが「みじん切り」はダメ。 包丁で手切りした味と食感とは別ものになります。 それと調味料には贅沢します。良い調味料を使うと手をかけなくても美味しくなりますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の世の中何でも時短簡単便利に作ろう!ですよね。 先日鮭のムニエルの小麦粉を袋に入れて切り身の鮭を入れてしゃかしゃか振っても粉が上手く付かないっていう質問をみました。 手間を省くのは否定しませんが 基本をどれだけ知ってて崩すのかとは程遠く 流行りに流されてしまってる感じがしてなんだかちょっと‥。 これだけはきちんと手間をかけてくださいっていうカキコミは見当たりませんね(笑)

• hiroki033
回答No.1

こんにちは。 三十代男性です。 私が料理中にこだわるものは「出汁」です。 北海道の昆布を60度でじっくり煮だします。 昆布を取り出すと温度を上げて、たっぷりの鰹を入れます。 料理をするのはそれからです。 だし巻きは絶品ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出汁ですか。 香りが良いですよね。お味噌汁の出汁は私も味噌や具材に合わせて変えたりしてます。