• 締切済み

料理に対するこだわりはいか程か。

料理のサイトを見ていますと有り得ないだろうと思われるくらいの・簡単・時短・便利‥にであいます。 しかし、これだけは手間をかけて!というカキコミにはあまりであいません。 それぞれに自分の流儀で料理を楽しんでおられるのは伝わってはきています。 ・簡単・時短・便利も勿論良いのですが この質問では、あえてこだわっている事をお聞きしたいと思います。なんでも構いません。これだけは丁寧にしているという調理法等など‥こだわっている事を教えて下さい。

noname#172673
noname#172673

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

それ程こだわっているわけでは有りませんが 味噌汁に入れる出汁に、顆粒出汁は使わない、くらいでしょうか 最近ではお安い混合節を使ってますが 少し前は鰹の厚削りしか使ってませんでした

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出汁はやっぱり良いですよね。 塩分も控える事が出来るし体に良いです。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

こだわっているのは「素材」ですね、やっぱり 素材が良ければ「手を抜こう」とか「時短調理で」なんて気になりません なんだか、せっかくの素材に対して申し訳ないような気になってしまいまして・・・ 丁寧に下ごしらえして、調理も丁重にって気持ちになります 人によっては「素材が良ければ、手を抜いても旨い!」なんて事をいう人もますけどね 後、こだわっているのは「出来るだけ、自家製で。」 流行りの「塩麹」「醤油麹」も生の麹を入手して手作り ホームリカーは30種類くらいつけていますし、切干大根や干し椎茸なんかも自家製で作ります ジャムも手作りした物の方が美味しいと思います でも、味噌はまだ市販品なんだよなぁ・・・

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鮭と小麦粉を袋に入れてしゃかしゃか振ってムニエルに‥こんなのが流行ってるんですね(笑) 何だか‥びっくりです。鶏肉のから揚げなんかはナイスなアイデアと思いますが魚の切り身を小麦粉と共に袋に入れてしゃかしゃか‥。やっぱりなんか違いますよね。これを当たり前だと思っているのだとしたら問題じゃないかと‥。 時短簡単便利は良いけど そこはきちんと手間をかけようよって思う事が多いです。 ジャムは私もよく作りますね、プルーンや林檎、苺とか。 甘さや果肉の状態を好きな様に調整できるので手作りのジャムが良いです。

noname#190877
noname#190877
回答No.4

今はしてませんが、子供がいたころは、煮物です。 肉でも魚でも野菜でも、極トロ火で三時間以上は煮てました。 たまに、煮汁のチェックするぐらいで、ほっとけますから。 トロントロンでほくほく。骨まで柔らかに仕上がります。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮込み料理ですね。 私は魚の煮込み料理をよく作ります‥。時間をかけると美味しいですよね、圧力鍋は時短の神様みたいな調理器具ですが やっぱり時間かけたのとは違う感じがします。 時間ないから圧力鍋使おう!っていう日もあれば ゆっくり時間かけて煮込む日もあります。それはそれで便利に使いこなせば良いのですよね。 基本さえ抑えておくなら‥。

  • mimisa
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

もともとお料理はこだわりだすと止まら無いところがありましたが最近は忙しくレトルト三昧^^; でも、塩・砂糖・お味噌・お醤油などといった基本的な調味料はこだわらなくなった今でも国産を選んでしまいます。 無添加とかいう言葉に割とイチコロっていう事実は否めませんが それぞれの素材の味が好きだったりします。 砂糖や塩はミネラル分が取り除かれていない素朴さが残っているもの、 お味噌も濾していないものを選んでいます。 (なのに、ダシは顆粒だしw) あと、野菜とかハーブとか葉っぱもの育てちゃってます。 自宅が農家に… とかそこまで大げさではなく、 プランターと土と種の野菜育成セットがその辺のホームセンターでも買えちゃったりするので、葉っぱ育成ド素人でも簡単に育てられるようなものとかですが^^; 例えばパセリですが、結構な勢いでもっさもっさになるので摘み取って刻んで絞って乾かして自分でパセコン作っています。 お店で買うやつより色も良く一粒?づつのサイズも大きく レトルトやコンビニのパスタやグラタンをオシャレなお皿に盛り自家製パセコンかけて 本格イタリアン顔負けのオシャレさを楽しんでいます。。 時短とか簡単とかに目が止まってしまいますが、自家製パセコンは手間だろうと(簡単なんですけどね^^;)なんだろうとやめられないかもです。 調味料あとこだわりは調理に使うお水でしょうか。 軟水と硬水を使い分けたりしています。 気付けばこんなゆるいこだわりで申し訳ありませんでした!

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 随分こだわってますね。 そんな私もこだわりはあるんです‥やっぱりハーブ類は飽きるだけ栽培してます。ハーブティーやらハーブワイン、ハーブオイル‥。 手間をかけるところと省いて良いところってあると思うんです。それを知ってるのと知らないのではやっぱりなんか違いますよね。

回答No.2

外食するよりは時短でも手抜きでも家で調理した物の方が体に良いですよね。 私も時々参考にはしますが、やはり味優先で考える食いしん坊なので参考になるレシピはそんなに多くないかな。 やっぱり「それなり」の味ですもん。 わざわざ時短と言わなくても手間をかけずに美味しい料理はもともとありますし。 私は特別こだわってるとも言えませんが、カレーの時の玉ねぎの炒め方、とかです。 電子レンジで時短する方法もありますがやはりじっくり時間をかけて炒めた玉ねぎのコクにはかなわない。 あとフードプロセッサは粉砕する料理には良いですが「みじん切り」はダメ。 包丁で手切りした味と食感とは別ものになります。 それと調味料には贅沢します。良い調味料を使うと手をかけなくても美味しくなりますからね。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の世の中何でも時短簡単便利に作ろう!ですよね。 先日鮭のムニエルの小麦粉を袋に入れて切り身の鮭を入れてしゃかしゃか振っても粉が上手く付かないっていう質問をみました。 手間を省くのは否定しませんが 基本をどれだけ知ってて崩すのかとは程遠く 流行りに流されてしまってる感じがしてなんだかちょっと‥。 これだけはきちんと手間をかけてくださいっていうカキコミは見当たりませんね(笑)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんにちは。 三十代男性です。 私が料理中にこだわるものは「出汁」です。 北海道の昆布を60度でじっくり煮だします。 昆布を取り出すと温度を上げて、たっぷりの鰹を入れます。 料理をするのはそれからです。 だし巻きは絶品ですよ。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出汁ですか。 香りが良いですよね。お味噌汁の出汁は私も味噌や具材に合わせて変えたりしてます。

関連するQ&A

  • 料理用ポリ袋

    NHKのTV番組で、料理を作るのにポリ袋に食材を入れて、お湯で煮ている例がありました。何だかすごく便利そうなので、自分でもやってみたいのですが、番組を途中から見たので、事情がよくわかりませんでした。以下の点、ご存知の方は教えてください。 質問1: ポリ袋に食材を入れて調理する料理法について、そのメリットや代表的な料理があったら教えてください。 質問2: NHKの番組では、ポリ袋は、普通のポリ袋でなく、料理用のポリ袋を使ってくださいと言ってましたが、そのようなものはどこで売っているのでしょうか? 質問3: Webを調べると、ポリ袋は加熱するとダイオキシンが出るので有害だと書いてあるサイトがありましたが、そのようなものを加熱する料理に使って問題ないのでしょうか?

  • 焼く料理のアイデアを下さい

    今度調理師の基金訓練の卒業試験で 自分で料理を考えて作ることになりました。 予算があるのですが、重要なのは調理の五法が 全て入っている事。調理師として勉強してきた成果 を見せる事が目的なので、家庭でもできる料理は 駄目だと言われています。まずは献立を立てて 先生に見せてOKなら制作に入るんですが、 五法のうち焼く料理がどうもアイデアが出ません。 最初卵焼きを作ろうと思ったのですが、やはり 家庭でもできるからという事で通りませんでした。 焼く料理で家庭でできないとなると思い浮かびません。 先生が言うには、調理学校で得た技術を見せる、 またはアイデア料理のような意外性のある料理、 難しい料理、例えばフライならパン粉に違いがある というような創意工夫がある料理なら通るようです。 ずっと考えてたら迷宮入りしそうなのでアイデアを 貸してください。ちなみに肉、野菜、果物、きのこなど を使う事を考えています。(魚は他の献立で使ってるので)

  • ちょっと小難しいこだわりですが

    一人暮らしです。 (1)外食にも飽きた。 (2)自分で作るのも冷凍して一人暮らし向きで便利法は聞き飽きた。 (3)時間をかけて料理法に凝る趣味はない。 (4)ダイエットにも気が行くので、少量多種指向。 こういう場合、自分はこんなアイデアでうまく毎日小技効かしてうまくやってます・・・って方、おられればご教示、ご開陳お願いいたします。

  • イカとセロリとニンジンのスライスを炒めた料理

    某中国料理店でイカとセロリとニンジンのスライスを炒めた料理を食べました。シャキッとして油っこさはなく、見た目には透明感があり美味でした。 何とか同じものを家庭で再現したいのですが、調理法をご存知でしたらご指南下さい。

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

  • 料理が好きな方に質問です。

    料理が好きな方に質問です。 調理器具で、これがIHに使えたら便利だなぁと思う調理器具やキッチン用品はありますか?

  • エリンギを使った料理

    エリンギがたくさんあります。 皆さんだったらどう調理して食べますか。 副材料は何でもいいです。 手間のかかる料理でもいいです。 アドバイスをください。

  • イカのわたを使った料理

    料理新米の私に教えて下さい。m(_ _)m 主人にイカわたの料理が食べたいと言われたのですがイカをさばいた事がありません。 いろいろなサイトでレシピを見つけ、まずはイカ大根を作ってみようと思い今日頑張ってさばいてみたのですが、キッチンが大変な事になってしまいました。 それにわた?サイトにはさばき方の詳細はのっていなかったので見よう見真似でやった為、わただと思われる袋も破けてしまい・・・。 何かコツはありませんか? あとわたってどう使っていいのかわかりません。 どうか教えて下さい。

  • 料理に関するクイズ

    料理に関するクイズって、何か思いつきますか? 食材・調理法・調理器具・・・料理関係ならなんでも良いです。 良ければ教えてください・・

  • 好きな料理サイトはどこですか?

    好きな料理サイトはどこですか? 最近料理サイトをよくみるのですが、みなさんの好きな料理サイトはどこですか? 分かりやすくて便利なサイトが知りたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう