• ベストアンサー

アラサーになって気付いた

一番苦手な事を職業にしてしまいました。 6年同目になります。アラサー女です。周りに助けてもらって、何とか仕事をしていましたが、そろそろ限界かもしれない...と思うようになりました。今更遅いのでしょうか。どうしたら良いのでしょうか。 周囲がどんどん結婚し、生き方を見つけて行く中で、とても惨めな思いです。 生きにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

一番苦手なことを職業にしても、苦手が克服できるように工夫して、努力する活動は上見てがんばるだけですが、一番得意と思っていたことを職業にすると、意外と、もっとすごいやつがうようよいて自信なくすなんてこともあるんですよ。その場合は転落感とか巨大な壁みたいなものを感じるんじゃないですかね? ところで、あなたはどうしたいんですか?よくわからないんですか?結婚できれば惨めじゃなくなるんですかね?結婚すると生き方が見つかるんですか? どんな条件が整えば、あなたは楽しくなるんですか?生き方を見つけられるんですか?それをぜーんぶ列挙して、それらを実現するには、あなたが何をしないといけないのか考えてみよー。 できないこと、うまくいかないことを考えても、結論はできない、うまくいかない。。です。ちょっと息抜きして、自分にできることを考えるようにしたほうがよいです。その方があなたの実力を生かせるし、運も上向いてきますよ。

monmaya8407
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々とあって、大変時間がかかりましたが、 やっとお礼が書けるようになりました。 皆様本当にありがとうございました。 自分の人生…これからも考え続けて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

? 転職すれば良いだけの話じゃないでしょうか。 今がどんな職業で、得意分野が何であるかわからないので詳しいアドバイスはできませんが、苦手がわかったならその反対の職種を探してみたら如何でしょう。 転職するなら早いほうがいいので、すぐ転職サイトに行ってみて下さい。 結婚のことは、仕事とは別ですので分けて考えて。 こちらは婚活サイトに登録してみては如何でしょうか。 何事も遅いなんてことはないですよ。 思いついた順に始めたもん勝ち。 足踏みして何もできない人こそが本当の負け組です。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

仕事は止めないほうがいいですよ。 苦手なことを職業にするのもメリットがありますよ。糧を得る手段と割り切れますからね。その上で、お金をいただく以上はそれに見合ったことをすればいいだけのことで、これは6年も続けていれば、テクニックとして身についているかと思います。回りに助けられて、とありますが、もう限界などど思わずに、今後は回りの助けがなくても出来るように目標を上げればいいではありませんか。 もし一番得意なことを職業にしてしまったら、対価以上にのめりこんだ挙句、プライベートまで捧げることになって、結果、縁遠くなって、と、結婚できていない、と言う点に関してはどっちもどっちかもしれませんよ。 結婚は相手があってのことだから、もしもの場合のことを考えて仕事を気分でやめるようなことはしないで下さいね。女性も経済的な自律は幸福への一歩と思います。自分の人生を人に委ねるのではなく、自分で開くなら経済的自立は必須です。頑張ってください。

回答No.2

今さら遅いです。 あとは、寿退社を目指して男にアピールするか、もう一度新卒初任給以下の処遇でやりたい事を始めるのか、判断のわ分かれ目ですね。 個人的な考えとしては、開始するに遅すぎることはないので、新卒初任給以下でもやりたい事を始めることを推奨します。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

依存心が強いですねぇ。自分の人生でしょ? あなたがどうやって生きていけばいいかなんて、他人に答えられるわけないよ・・・。 今のあなたは過去に自分がどうしてきたかってことの結果ですから、今惨めなら、この先惨めにならないように、今日から行動を改めればいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • アラサー独身です

    アラサー独身彼氏なし まわりは結婚子持ちで 休日はうちにひきこもり メールは誰からも来ず うちに帰れば行き遅れ扱い 仕事はやりがいもなく 生きてる意味がありません どうしたらいいですか。

  • アラサー女についてどう思うか意見ください。

    アラサー女についてどう思うか意見ください。 20代後半、典型的なアラサーの未婚女です。仕事は正社員でしています。 ちなみに彼氏はいません。彼氏がいないことは気になりませんが 出会いは無いかも。そのことのほうが気になりますね。 仕事・恋愛(結婚)・プライベート・家族のことなどいろいろ悩む?考えることが増えてきました。 (考えなくてもいいのかもしれませんが・・・) 友人も結婚しママになったりして少なくなり1人で過ごす時間も増えてきました。 1人で過ごすことは楽しかったり、また自分が成長したりするのはわかっています。 アラサーがむなしいだけでなく収入もあったり楽しいのもわかっています。 こんな私にアラサーをどう思うか意見をください。 悩んでいるわけではないので 『わかるー!』という共感でもいいですし『がんばれー』という励ましでもいいです。 これから『こう過ごしたらより良い』という提案でも注意でも何でもいいです。 男女両方の意見が聞けたらいいですね。 よろしくお願いいたします。

  • アラサーの彼について

    私は今24歳です。職場の29歳の男性にアプローチされています。イケメンで仕事もでき、モテる人です。私に「付き合ってほしい。一緒に将来を考えてほしい」と言っている一方で(職場の人たちは一部はこのことを知っているけど、大多数は知らない)、複数人の女性と出かけているそうです(職場の人たち全員が知っている事実)。職場の彼からの私の気持ちを知っている人たちは、「彼は絶対いい人だよ!あんないい人いないよ」と口を揃えて言います。しかし、女を口説いている一方で、複数人の女性と出かけているのは理解ができません。ちなみに、私は彼と遠い部署にいるので、どれくらいの頻度で女性と出かけているとかは一切知りません。 アラサーの話しやすい社外の先輩(男)に相談してみると、「結婚のことがあるからね~。男も30すぎたら売れ残りやすくなるからね。リスクヘッジしてるんだよ。xx(私のこと)が本命であとは予備軍って感じじゃない?」と言われました。私はまだアラサーではないので彼の気持ちはわかりませんが、先輩の言っている通りだと思いました。しかし、たとえ私が彼にとって本命でも、並行して他の女の人に会っているのは彼女になったらすごく嫌です。やはり彼と私は合わないのでしょうか?アドバイスをお願いします!!

  • アラサー過ぎて独身女性で焦らないのは?

    晩婚化について質問です。仕事も遊びも独身のほうが好き勝手できるし、周囲も晩婚化なのであせる必要がないと考えている方も多いと思います。しかし、アラサー過ぎても悠長に考えている独身女性は、出産にリミットがあることは把握してるんでしょうか?芸能人の高齢出産が最近増えているので、40代くらいで出産でも大丈夫と考えているのでしょうか?芸能人は高額な不妊治療に耐えうる財力があるので大丈夫かもしれませんが、不妊治療に平均100万以上かかる事は知ってるんでしょうか?卵子は劣化するし、妊娠しても流産や奇形の確率が高齢出産は高まります。なので、少しでも結婚して子供を持ちたいアラサー以上の独身女性は、結婚相手を探す事を優先すべきだと思うのですが、悠長に構えてる人が多くないですか?男性は、三十越えても、肉体的な制約もないし、経済力があれば年下を狙う事も十分可能です。なので、三十代女性の結婚相手としての需要は益々減っていくと思います。自分磨きやら、女子会やらに時間を費やすより、結婚に向けて全力を出すべきだと思うのは私だけでしょうか?

  • 彼氏いない歴年齢のアラサー女です

    彼氏いない歴年齢のアラサー女です まず男性と普通に関わる事ができません 過去に異性からもいじめの経験もあったり、異性とのいい思い出がありません それと同時に好きな人はいましたが、それを面白がられたりからかわれたりした経験もあったので、未だに男性と関わる部分で周りの目も気になってしまったりします 女性と男性と交えて話す場だと普通に話せるのですが2人になったりするとどうしても女性と同じように気軽に話せません この歳になってこんな意識じゃもう恋愛も一生無理かなぁと諦めかけてます... 例えば私はスポーツが苦手でそれ故興味もないのですが、それと同じで恋愛は苦手ということで自分の人生には関係ないものとしてしまえばいいのかもなぁとも思います 克服しようとも試みましたがどうしても挙動不審気味になってしまいます どうすればいいのでしょうか?

  • アラサーで処女

    私はもうすぐ30歳になる女ですが、今まで彼氏はいたことがあるのにそういう関係にならずまだ処女です。 今まで、自分の中で恥ずかしいのと、それを馬鹿にする人がいるので周りに話を合わせてやってきていました。 でも、アラサーになった今、逆にそういうことでの疑問とかを聞けなくなったことに気付きました。 今更初エッチについて誰にどう聞いたらいいのかも分かりません。 まだそういう相手がいるわけではありませんが、ちょっとずつ仲良くなろうとしている人がいてまだ気が早いですがその辺も心配になってきています。 そこでお聞きしたいのは、 そういうときに皆さんどうされているんでしょうか。 下着は変えて会うんでしょうか? おしりは洗って行くんでしょうか? 下の毛の処理もして行くんでしょうか? 本当に何も分からないので些細なことでもいいので教えていただきたいです。 また、この歳で処女だとひくものでしょうか? 経験がないことと自分のスタイルに自信がないことでネガティブになっています。 そんな予定もないのに・・・と思われるかもしれませんが、友達には聞きづらいので何でもいいので教えていただきたいです。

  • アラサー男性が、相手がいても結婚しない理由は?

    アラサー男性が、結婚を意識している女性(彼女)と結婚に踏み切れない理由はなんですか? 結婚を考えられる女性がいて、本人にもその事を言っているのに、アラサーの男性が踏み切れない理由はどういう理由がありますか? お給料は、現在年収450万くらい。仕事は多忙で、毎日終電で帰り、休日出勤も月1、2度ある仕事です。結婚願望はあり、子供好きの男性です。 男性の方、ぜひご回答お願いします!

  • アラサーの出会いについて

    今年28歳になる女です。 彼氏と別れて(一方的に音信不通にされた)4ヶ月が過ぎました。 一度合コンに誘ってもらいましたが、その後出会いが全くありません(>_<) 元彼との出会いは合コンで、元々彼とは学生時代のアルバイト先で出会いました。 今の職場は既婚者か、独身でも20歳ほど年上の人しかいません。 男友達が全くいないので、自分で合コンをセッティングするのは難しいです。 女友達も多い方ではないので(しかもたまに遊ぶ程度です)あまりしょっちゅう合コンをお願いしたり、紹介してもらうのも気が引けます・・・ 趣味もインドアなものばかりです。 出会いを求めて習い事でも!と思いましたが、訳あってお金をあまり使えません(>_<) もういい歳で結婚も視野に入れたいので、結婚相談所みたいなところの方がいいのでしょうか。 アラサーの皆さんはどこで出会いを探しますか?!

  • 独身アラサー女、無茶でも転職してみるべきですか?

    独身アラサー女です。転職についての相談です。 今は企画系の事務職をしています。 小さな会社なので仕事のやりがいがあって、お給料や待遇面でも普通の事務員よりは良いと思われますし、不自由のない生活を送っております。 アラサーに差し掛かり、自分はこのままでいいのか?自分はどうなりたいんだろう?と漠然とは思っていましたが、まぁ、いずれは結婚をして、家庭を持つようになり、妻となり、母となって、普通に生活を送っていくんだろうと思っていました。 しかし、最近になって、とある事情で私が思うような結婚・恋愛がほぼ不可能にあるとわかり、それ自体はあまり悲観的に考えてはいないのですが、 一番に思ったコトは、このまま他の女性と同じように生きていくのは悔しい、ということでした。 自分が、他の女性と同じように年老いていくのが悔しいし、かといってキャリア女性のように、今まで何かを成し遂げられたわけでもなく、このままただ死んでいくのが悔しいと思いました。 どうせ一人で生きていくなら、せめて無茶苦茶でも自分がやりたいことを思いっきりやらせてあげたいと思い、 やりたい仕事などを真剣に考えましたが、今の生活を捨ててまで、やりたいことが見つからなくて……。 何か始めても意気込みが続きません。 たとえば、教師などになってみたいと思ったコトはありますが、 頑張って教員免許を取ろう、とか考えると、そこまでしてやりたい仕事だとも思っていない気がします。(本当にやりたかったら、すぐに行動にうつしてると思うので、躊躇する時点で、本気じゃないんだと思います。) 芸能やマスコミの仕事には興味があって、気持ちはやってみたいのですが身体は弱いほうなので体力的な不安があって、お給料面なども考えると現実的はないかなぁ…と。 女優や司会業なども、めちゃくちゃ無茶ですが夢らしいし、やってみたいとは思うけれど、経済的体力的なことを考えると踏みとどまってしまって。 こんな感じで、いくつかあった「やってみたかったコト」も、調べてみると、学歴や体力・経済的な面で現実的じゃないコトがわかり。 そもそも、今の仕事を投げうつほど魅力的な仕事なんかあるだろうか?と思うのですが、 今の仕事は色々と見えすぎてしまって、このへんが潮時というか、これ以上、後退することもなければ、飛躍的に伸びるコトもないんだろうな、という気がしてます。(コレは経営層の方針の問題で) ただ、今の仕事の内容自体は、色んな意味で向いている気はします。 職場の人間関係も悪くはないです。よくもないですが。 アラサーなのであまり時間がないこともあって、勢いでもまずやりたいことに向かって動いてみるべきなのか? 先にしっかりとやりたいことを見つけて、今の仕事を続けながら一歩一歩先を目指していくのが良いのか? 大人しくしているほうが良いのか?と迷ってます。 私は基本的には「やってみてから考える」ほうなので、何もしないならバカでも当たって砕けて吹っ飛んでみる方が私らしいと思っているのですが、年齢的にも簡単に動けなくなってますし、躊躇してしまいます。 また、そもそも、方針が定まってないのに動き出すのは、正解じゃないような気がしてます。 今はとりあえずいつ転職となってもいいように、貯金をしようぐらいのことしか考えられていないです。 自分が納得して、未来図を思い描けて、これならカケられる!と思えればいいのですが、そんな仕事が無いというか…。 しかし、何かしてやりたいという想いは私の中で強くあって、行動するなら、はやいほうが良いとは思います。 率直に伺いたいのですが、この質問を見てどう思われましたでしょうか? 今よりいい仕事がないと思うなら続けるべき、とか、そもそも転職の動機が曖昧だからするべきじゃない、とか、転職はそんなに甘いもんじゃねーそもそも相場上、アラサーなんか要らないとか、自分ならこうする、とか、やってみりゃいいじゃん、何でもOKです。 色んな意見を聞いてみたいです。 ただ、「本当は結婚したかったのなら結婚すべき」という意見だけは、要らないです^_^; 親になることを諦める代わりにムキになってるだけなのかな、ということは、自分でもわかってるので。 私は、ただ、一生懸命になれる何かが欲しいだけなんだろうと思います…。 それも原動力になればいいのですが、何かしたいとばかり思うのに、何も出来なくて、何も出来ない何もしていない自分がすごく嫌で。 ノートに夢を書いてみては消してみたりして、ストレスをためる毎日…。 変わりたいし、変えたいし、変えてやりたいけど、そんなの間違えなんじゃないか?っていう葛藤があって、すごくもやもやしてます。 私の性格上、考えて、一度決めたら後悔はしないとおもいますが…。(今まで大体間違った判断してきた気がしますが、後悔はしてないし…。)まぁなんとなく、仕事を辞めても特にやりたいことなんて見つからず、貧乏になっただけで終わるって結末が見えてしまうから、躊躇するんだと思いますが。そうなってもいい!と思えるほど、のめりこめるコトもないというか…。 迷いすぎて、よくわからなくなってもきてる気がします。 よろしくお願いします。

  • 私はラスト20代を迎えるアラサーです。

    私はラスト20代を迎えるアラサーです。 ここ最近周りはラブラブな話ばかり、結婚しました、子供が3歳になりました、2人目ですなどなど・・・。 私は今、なんだか生きがいがないんです。仕事しています、家は実家に戻り何不自由なく暮らしています。彼氏はいません、中学から常に彼氏がいて、いない期間があっても半年くらいです。それが今や1年経とうとしています。 最期に付き合った人を超える人がいなくて、とっても大切だった人なのに私の派手な失態でさよならすることになり、かなり後悔しています。もう戻ろうとかそういうことは考えていません、縁がなかっただけのことと考えていますので。 しかしなんでしょう、この日々の空虚さ。仕事して、ご飯食べて、お風呂入って、疲れた、寝る。たまの休みは女子会でのんべーしてまた仕事に備える。一人で映画見に行ったり、サウナ行ったり、友達とおいしいもの食べに行ったりしていますが・・・とっても空虚です。好きな人も見つかりません、よってくる男の方は外見だけをみてよってくる方ばかりです。 要は私が中身のない女なんですよね。なのに相手に求めるのは大きい。誠実な人、経済力・がある方。自分なりに外見は常に磨いています、女を捨てたことはありません、中身も徐々に磨いています。しかし、とてつもない空虚さと不安があります。最近出会いすらなくなりました、今や男の方から来るメールは0です。この先、外見も中身も磨いていってもいい人に出会えるのか。そんな素敵な出会いはまたできるんだろうか・・・。努力しても報われないのか・・・。この先誠実な人・経済力がある方といった私の価値観で幸せがやってくるんだろうか・・・。もし今の自分が変わらなければならないのであれば、私はどう変わればいいんだろうか、どうしたら変われるのか。 長々とすいません、皆さんに質問したいのは、皆さんの生きがいってなんですか??生きていて楽しい、幸せ、長生きしたいっておもえますか?いい出会い・運命などあると思いますか?皆に平等に幸せは来るのでしょうか?何でもいいので皆さんがおもうこと教えて下さい。この1年上記のような思いから抜け出せないんです。少し力をください。

専門家に質問してみよう