• ベストアンサー

大きな問題もコツコツ解決しろ!みたいなことわざ

「大きな問題にぶつかっても、コツコツ解決することが大切!」みたいなことわざってありませんか? 目の前に大きな困難にぶつかったとき、最初から全部解決しようとしないで、こつこつ解決すればいいよ、とか 大きな岩山を崩せと言われて困っても、小石を一つずつ崩して運べばいいよ、とか そういった内容のことわざはありませんか? 「なせば成る」「大海も一滴の水から」とかでは、少し違うような気もして。 要するに、「大きな困難にぶつかっても、まずは目の前の課題を一つずつ解決することに取り組みなさい」というような内容のことわざを探しています。 何か思い当たる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191845
noname#191845
回答No.3

何個か挙げてみますね。  「千里の道も一歩から」  「水滴 石をうがつ」  「塵も積もれば山となる」  「蟻の思いも天に届く」  「辛抱する木に金がなる」     などでしょうか。

golden-peach
質問者

お礼

千里と水滴がいいですね 蟻の思いも山となるも素敵です^^

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.6

「思えば遠くへ来たもんだ」「兎と亀」、美味しんぼファンなら「スッポンの土鍋」、「一念、岩をも通す」、「(十五にして学に志し、)七十にして心の欲するところに従いて矩を踰えず」、「最初の一歩」、「古代のミロって力持ちになるために、子牛を持ち上げることから始めて、牛が大きくなるまで続けたんだぜ」、「ヘレン・ケラーは水には水って名前があるって知るところから勉強を始めたんだ」、「1円を笑う者は1円に泣く」、「急がば回れ」、「1年365日、1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる(「三百六十五歩のマーチ」の歌詞をちょっと変えました)」、「肥満は一日にして成らず(本当にある中国のことわざ:肥満=偉いという価値観に基づく)」、釜底抽薪(ふていちゅうしん、兵法三十六計より。釜の底から薪を抽く:手を突っ込めない釜の中の熱湯も、釜の下で燃えている薪を取り除けば、いずれ冷める)。うーん……。

質問者

お礼

これだけ挙げて下さってありがとうございます! こんなにたくさんいろいろな言葉があるんですね。 とても勉強になります! 助かりました!!^^

• bgm38489
回答No.5

「千里の道も一歩から」が真っ先に思い浮かびますね。 「大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと」とは西川きよしの言葉。これは違うか。

質問者

お礼

千里はやはりみなさん思い浮かぶようですね。 勉強になります!

回答No.4

愚公山を移す なぜ、このことわざが出ないのか不思議に思います

質問者

お礼

このことわざは知りませんでした! 教えて下さり、ありがとうございます^^

回答No.2

千里の道も一歩から。

質問者

お礼

これもありますね! 助かります^^

• mrhiro25
回答No.1

何個か書きます。 ・千里の行も足下に始まる ・ローマは一日にして成らず ・大器晩成 は如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 「千里の行も足下に始まる」が一番しっくりきます。 助かりました^^