パソコンの問題解決方法とディスクエラーについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンの問題解決とディスクエラーについてのメッセージが頻繁に出ています。システムメンテナンス時にディスクエラーが確認されますが、その意味や対処方法についてわかりません。
  • 作業途中に一時的にパソコンを離れると画面が黒くなり、2回の強制終了が必要になります。この問題が続くため、ノートPCのビブロに対して不安を感じています。
  • この問題の解決方法について教えてください。パソコンの問題解決とディスクエラーの詳細や対処方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの問題を解決のメッセージが頻繁に出ます。

PCの問題を解決。1個のメッセージが頻繁に出て、システムメンテナンスをすると、デスクエラーを確認しました。という内容の 結果が出ます。デイスクエラーとは何なのか、また対処方法が解りません。さらに作業途中で、パソコンの前からしばらく離れ戻って 続け様としたら、画面が黒くなったままで強制終了を2回しないと パソコンが使えません。ノートPCのビブロを強制終了を繰り返して壊しているので、恐怖心があります。解決方法を教えて下さい。

みんなの回答

• shinotel
回答No.6

HDDには「S.M.A.R.T」という自己診断の仕組みを持っています。  ↓ http://e-words.jp/w/S2EM2EA2ER2ET2E.html 変な診断ソフトをダウンロードしてインストールしたのでなければ、多分この機能が働いているものと想定できます。 すでに相当なダメージを背負っているのではないかという心配がありますので、早めにHDDの交換を推奨します。 私個人も先般同様のメッセージを受けてHDDを交換し、大事なデータ消失を回避したばかりです。 OS丸ごとバックアップまたはクローンコピーできればいいですが、少なくともデータのバックアップを早めにしておくことですね。

回答No.5

多分ですが、HDDに傷がついている等が原因だと思います。 この際HDDを交換してみるとか検討されてはいかがでしょうか? 私もPC素人ですがURL参照や「OKWEB」で質問しながらSSDに換装しましたが、問題なく交換できましたよ。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/33796157.html
  • moon-123
回答No.4

たぶん、詐欺まがいのソフトをインストールしたのだと思います そのソフトの名前でネット検索してみてください 多分、沢山のサイトがヒットすると思いますが、その中から自分に合った物を選んで、慎重にアンインストールしてください そのメッセージ内容が分からないので、これ以上は分かりません

• OKWavex
回答No.3

ぱそこんがこわれかけてるんだよ あたらしいのかえばいいよ

回答No.2

多分、ハードディスクの読み書きが正常に行えなかったということですね。 スタート=>マイコンピュータ(Windows7だったら単なる「コンピュータ」かな?) を開いてCドライブを右クリックして「プロパティ」を開きます。 「ツール」タブをクリックして「エラーチェック」を実行してみてください。これでエラーが出るならハードディスクの円板に傷がつくなどして正常にアクセスできなくなったか、ハードディスクとの間の接続ケーブルなどに接触不良などがあってエラーになったという可能性があります。 いずれにしてもこうなってしまうと被害が拡大していく可能性が高いので、大事なファイルは早めにUSBメモリ等にバックアップをとって、修理依頼された方がいいと思います。

• te2kun
回答No.1

エラーを詳細に記載してください。 また、OS名とそのバージョン名を記載してください。 もしくはPC名を記載してください。 あなたの内容だとそれを知っている当事者しか分からない内容です