• 締切済み

パソコンの電源が切れません

パソコンに詳しい方、知恵をかしていただけないでしょうか。 パソコンの電源が、切れなくなってしまいました。 どうすればよいでしょうか? 現在、6年使用のノートPCを使用しています。 OSは、WinXP SP2です。 先日、外付けHDDを購入し、中のデータをHDDに移す作業を行いました。 しかし、途中でエラーが出たため、そのままデータを移すのを中断し、数日間放置をしていました。 その後、ソフトなどのUpdateなどを行い、 再起動を要求されたので、急ぎの作業をするために、何度も要求を拒否(後から再起動するを、選択)しました。 作業終了後、パソコンの電源を落とそうと、【スタート】→【終了オプション】→【電源を切る(※更新マーク付)】を選択したのですが、パソコンが終了作業に入らず、そのままの状態が続きます。 終了処理をしているときにつく、ランプも点かず、モータ音もしません。 フリーズしているわけではなく、マウスや、クリックなど、反応します。 このままでは、再起動や、終了することが出来ず、 どうすればいいのか、わかりません。 何か方法はありますでしょうか? 一応、対策として、1ヶ月ほど前のシステムメンテナンスの復元ポイントまで、復元させてみましたが、電源はきることは出来ませんでした。 初期化、しか、方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

タスクマネージャを起動して、 http://support.microsoft.com/kb/323527/ja プロセスタブを開いて、ユーザー名がsystem以外のプロセスを順に終了させていくと、シャットダウンできるようになる場合が多いです。

• kentan384
回答No.3

>このままでは、再起動や、終了することが出来ず、 どうすればいいのか、わかりません。 再起動もできませんか? できたらしてください。 再起動しても同じならセーフモードでシャットダウンしてみてください。 で、通常起動してシャットダウンできないか。 シャットダウンのルートは、もうひとつあります。設定が必要ですが、 コントロールパネル、電源オプション。詳細設定タブ。で 電源ボタンを押したときをシャットダウンに設定。 軽く押しただけで(長押しは、やはり強引終了)つまり電源を入れる要領で 正常なシャットダウンができます。つまり、いつもどおり。 まず、切れないと思いますが、試してください。ただし、多用は無用です。 普段は、終了オプション使ってね。 多分・・・・・多分・・・・一度終了できたら設定は保存されますから、 次回からも終了できます。 正常にシャットダウンできないなら、迷わずリカバリしてね。 一度は強制終了(強引)は、致し方なしです。 だって、放置は解決に至りませんもの。

• tadasi8
回答No.2

お試しください。 [スタート]→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[電源オプション]で電源オプションのプロパティが表示されたら、[アドバンスパワーマネージメント]にチェックを入れ、適用→OKを押してくださいこれで解消できませんか? それからPCの電源ボタンの長押しでの強制終了の場合は必ずHDDがアクセス完了してHDDの表示ランプが必ず消灯している事を確認されてから電源ボタンの長押しでの強制終了を実行されて下さい、これを(HDDアクセス停止完了)確認しないでいきなり電源ボタンの長押しでの強制終了を実行すると、HDDのOSの領域が破損して起動出来なくなる場合がありますので注意が必要です。(この場合はHDD交換してリカバリーが必要になります)

• netring
回答No.1

普通は電源ボタンの長押し(数秒以上押し続ける)で切れます。 試しましたか?

teddysduck
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 電源ボタンを利用した強制終了ではなく、正常にシステムを終了をさせてから、電源を切りたいのです。