• ベストアンサー

困っています。電源が切れないんです。

XPを使用しています。 今、終了していつも通り電源を切る作業をしているのですが、 再起動してしまいます。 二日前にシステム復元をしても、やはり再起動してしまいます。 どうしてですか? もう、終了したいんですぅ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)電源終了オプションのダイアログが再起動になっていたら、終了を選択する (2)クラッシック表示で言えば、スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→電源管理→詳細設定→電源ボタンでシャットダウンに設定等の方法がある

marochacha
質問者

お礼

パソコンに精通しているんですね。 感動です!! ありがとうございます。

marochacha
質問者

補足

この方法で解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 25GT-t
回答No.4

こちらを参考にどうぞ。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#961
marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなHPがあるとも知らず、おろおろするばかりでした。 いろんなこと知っているんですね。

• akubihime
回答No.2

対策が以下に載ってますよ。ご参考に! Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動しますコンピュータの電源管理機構と Windows 2000/XP の電源管理設定が適合していないと、シャットダウンで再起動してしまうことがあります。 Windows の電源管理方法によって対応して下さい。 Windows が ACPI で動作している場合 PC の BIOS が ACPI に対応していないか、装着しているデバイスの中に ACPI に対応していないものが含まれています。 PC メーカーもしくはマザーボードメーカーのサイトを調べて ACPI に対応した BIOS に更新し、LAN カードなどのデバイスがすべて ACPI に対応していることを確認して下さい。 ACPI に対応できない場合は、「セットアップ時に ACPI のオン/オフを強制したいのですが」を参照して、APM でセットアップして下さい。 Windows が APM で動作している場合 コントロールパネルの「電源」オプションを開き、[APM] タブにある「アドバンストパワーマネジメントを開始する」のチェックを解除して下さい。 PC の BIOS が Windows 200/XP の APM1.2 規格に適合していない場合、このオプションを使うと再起動します。 チェックを解除しても再起動する場合は、「シャットダウンしても自動的に電源が切れません」を参照して、「NT Apm/レガシインターフェースノード」を削除してください。 なお、Windows 2000/XP が ACPI/APM のどちらで動作しているかは、次の方法で判別することができます。 「マイコンピュータ」を右クリックして [管理] をクリックします。 [デバイスマネージャ] をクリックし、[+]コンピュータ を展開します。 [標準 PC] となっていれば APM、[Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) PC] となっていれば ACPI で動作しています。 また、Windows 2000/XP (および Windows Media Player 7/8) に対応していないソフトウェア/デバイスドライバをインストールした場合も、シャットダウン時に再起動する原因になります。 特に Windows XP では以下のようなソフトウェアで多く問題が報告されています。 Easy CD Creater 4.x/5.0 Easy CD Creater 5 + XP 対応パッチでのみ XP に対応しています。 B'z Recorder Gold V3.10 以降で XP に対応しています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
marochacha
質問者

お礼

すごいです。こんなに短い時間でこんなに詳しくわかるなんて、 私にとっては神様みたいです!! すごすぎです。

• saxtukan
回答No.1

再起動した状態でWindowsのアップデートを実行してください。 APS(無停電装置)の設定でこのようになるバグが有り修正されています。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。