• ベストアンサー

困っています。電源が切れないんです。

XPを使用しています。 今、終了していつも通り電源を切る作業をしているのですが、 再起動してしまいます。 二日前にシステム復元をしても、やはり再起動してしまいます。 どうしてですか? もう、終了したいんですぅ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)電源終了オプションのダイアログが再起動になっていたら、終了を選択する (2)クラッシック表示で言えば、スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→電源管理→詳細設定→電源ボタンでシャットダウンに設定等の方法がある

marochacha
質問者

お礼

パソコンに精通しているんですね。 感動です!! ありがとうございます。

marochacha
質問者

補足

この方法で解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.4

こちらを参考にどうぞ。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#961
marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなHPがあるとも知らず、おろおろするばかりでした。 いろんなこと知っているんですね。

  • akubihime
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.2

対策が以下に載ってますよ。ご参考に! Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動しますコンピュータの電源管理機構と Windows 2000/XP の電源管理設定が適合していないと、シャットダウンで再起動してしまうことがあります。 Windows の電源管理方法によって対応して下さい。 Windows が ACPI で動作している場合 PC の BIOS が ACPI に対応していないか、装着しているデバイスの中に ACPI に対応していないものが含まれています。 PC メーカーもしくはマザーボードメーカーのサイトを調べて ACPI に対応した BIOS に更新し、LAN カードなどのデバイスがすべて ACPI に対応していることを確認して下さい。 ACPI に対応できない場合は、「セットアップ時に ACPI のオン/オフを強制したいのですが」を参照して、APM でセットアップして下さい。 Windows が APM で動作している場合 コントロールパネルの「電源」オプションを開き、[APM] タブにある「アドバンストパワーマネジメントを開始する」のチェックを解除して下さい。 PC の BIOS が Windows 200/XP の APM1.2 規格に適合していない場合、このオプションを使うと再起動します。 チェックを解除しても再起動する場合は、「シャットダウンしても自動的に電源が切れません」を参照して、「NT Apm/レガシインターフェースノード」を削除してください。 なお、Windows 2000/XP が ACPI/APM のどちらで動作しているかは、次の方法で判別することができます。 「マイコンピュータ」を右クリックして [管理] をクリックします。 [デバイスマネージャ] をクリックし、[+]コンピュータ を展開します。 [標準 PC] となっていれば APM、[Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) PC] となっていれば ACPI で動作しています。 また、Windows 2000/XP (および Windows Media Player 7/8) に対応していないソフトウェア/デバイスドライバをインストールした場合も、シャットダウン時に再起動する原因になります。 特に Windows XP では以下のようなソフトウェアで多く問題が報告されています。 Easy CD Creater 4.x/5.0 Easy CD Creater 5 + XP 対応パッチでのみ XP に対応しています。 B'z Recorder Gold V3.10 以降で XP に対応しています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
marochacha
質問者

お礼

すごいです。こんなに短い時間でこんなに詳しくわかるなんて、 私にとっては神様みたいです!! すごすぎです。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

再起動した状態でWindowsのアップデートを実行してください。 APS(無停電装置)の設定でこのようになるバグが有り修正されています。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電源が切れない

     原因不明。 まったく突然なのですが、家のマックの電源が切れなく なってしまいました。 いつも通りに「特別→システム終了」をしているのですが、何故か再起動し てしまうのです。 いくら「システム終了」しても、また再起動してしまう ので、エンエンと電源が切れずにかなり困っておりマス。。。。。 最初は、過って「再起動」をしてしまったのかとよくよく注意して「特別 →システム終了」をしてみたのですが、案の定また再起動してしまいます。 一体、何故なのでしょうか?? こんなこと初めてで、どうしたら良いのか 困ってます。 どなたか教えて下さい!!(でないと、マックがエンエンに 起動したままデス) よろしくお願い申し上げます☆

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンの電源が切れません

    パソコンに詳しい方、知恵をかしていただけないでしょうか。 パソコンの電源が、切れなくなってしまいました。 どうすればよいでしょうか? 現在、6年使用のノートPCを使用しています。 OSは、WinXP SP2です。 先日、外付けHDDを購入し、中のデータをHDDに移す作業を行いました。 しかし、途中でエラーが出たため、そのままデータを移すのを中断し、数日間放置をしていました。 その後、ソフトなどのUpdateなどを行い、 再起動を要求されたので、急ぎの作業をするために、何度も要求を拒否(後から再起動するを、選択)しました。 作業終了後、パソコンの電源を落とそうと、【スタート】→【終了オプション】→【電源を切る(※更新マーク付)】を選択したのですが、パソコンが終了作業に入らず、そのままの状態が続きます。 終了処理をしているときにつく、ランプも点かず、モータ音もしません。 フリーズしているわけではなく、マウスや、クリックなど、反応します。 このままでは、再起動や、終了することが出来ず、 どうすればいいのか、わかりません。 何か方法はありますでしょうか? 一応、対策として、1ヶ月ほど前のシステムメンテナンスの復元ポイントまで、復元させてみましたが、電源はきることは出来ませんでした。 初期化、しか、方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が切れません。

    初めて利用します。herarekko と申します。 よろしくお願いします。 昨日から、パソコンの調子が悪く 自分自身で、いろいろとやってみました。 ディスククリーンアップ・システムの復元等。 インターネット・Eメール・そのほかは正常に機能します。 いざ、終了しようとすると電源が切れず再起動状態になります。 間違いなく「終了する」をクリックしたのですが。 あと、もうひとつ。2,3日前まではディスククリーンアップは 正常に作動してましたが。今の段階でこの機能を選択しますと。 上記の状態・・再起動状態になります。 いったい・・どこが故障してるのかわかりません。 教えてください。 当方、NECのバリュースター XP インターネット6.0を 使用しています。

  • 「システムの復元」中で電源が落ちたら,OSはこわれるか?

    PCの初心者で,質問させていただきます. Windows SP professional SP2の不具合をリカバリーするために 「システムの復元」を何回(セイフモードで6回くらい)もしたためか,いま進行中のものは,始まってから,4時間もかかってまだ終わっていません.  もし,終了前に電源が落ちたらOSはこわれるのでしょうか? 今回については,終了まで待つ以外には選択の余地はないと思っていますが,このように回を重ねるにつれて極端に時間がかかるようだと, 途中電源が落ちてもOSがこわれないという保証がない限り,「システムの復元」は再度やれないと思っています.  1.終了前に電源が落ちたらOSはこわれるかどうか?, また,  2.「システムの復元」作業を元の速さに戻す方法はないか? の2点について,お答えを頂ければありがたいです.

  • スタート→終了オプション→電源を切る、の作業を2回しないと電源が切れない

    スタート→終了オプション→電源を切る、の作業を2回繰り返ししないと電源が切れない状態です。 1度目では電源がシャットダウンできないのです 必ず2回目でシャットダウンできます パソコンはノートPCで Gateway・MX6924j・インテルCoreDuo プロセッサーT2300E・1.66GHz、 677MHz FSBです OSはWindows XP SP2です この状態になったのが多分半年前ぐらいですが、スタート→終了オプション→電源を切る、の作業を2回繰り返して電源を切るのは気にならずに最近までPCを使用していました。 最近になってこのまま使用していたらいつか壊れるのではないかと思い、質問した次第です。 とりあえず、システムの復元を1番古い復元ポイントでやってみたのですが、なおりません。 復元ポイントより前に原因があるのだと思いますけど・・・ 原因は何か分かりません。 心当たりとしては、メモリを512MBから1.5に増設した事・Windows XP および Windows 2000 用の .NET Framework 1.1 Service Pack 1 のセキュリティ更新プログラムのエラー関係でごちゃごちゃ作業していた頃にこの状態になってしまったような気がします あとその頃、ブラウザもIE6からIE7にしました。 これらの中に原因があるのでしょうか? 検索していろいろなサイト等を調べましたが、解決策はありませんでした。 また私と同じような状況の人がいましたが、具体的な解決策は載っていませんでした。 なるべくリカバリしないで解決したいので是非よろしくお願いします。

  • 電源がスムーズに落ちません。

    WIN XP使用しています。 最近、電源がすぐには落ちなくなりました。 「電源を切る」ボタンにて電源を落とす際にすぐには落ちず、何度か「電源を切る」ボタンを押していつと電源が落ちます。 システムの復元を実行では回復せず、また正常動作の復元ポイントが見当たりません。 電源がスムーズに落ちるように回復させるにはどうすればいいのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • 突然電源が落ちます!!

    NECのLL370EA1Fを使用しています。OSはウィンドウズXPです。昨日からネットをしていると30分から1時間くらいで、強制終了のように突然電源が落ちてしまいます。  ウイルススキャンも試みましたが、終わらないうちに電源が落ちてしまうのでよく分かりません。システムの復元もやってみましたが解決しません。  youtubeの動画を見てから、この症状が出るようになった気がします。  詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 電源が切れません・・・

    iBOOK G4 OSX を使用しています。 イラレCSを使用中、フリーズしたので電源長押しで強制終了しました。 その後、何度か立ち上げていますが、どうも調子がおかしく、 インターネットや、イラレで重いデータの作業をしたり、 アプリケーションを使用すると、強制終了されてしまったり、 フリーズしたりします。 あと、インストールしたフォントも消えていました。 今日もイラレ使用中フリーズしたので、強制終了し、再起動しました。 その後システム終了しようとしても、ログイン画面になり、 システム終了をクリックしても、またログイン画面が表示され、 電源をおとすことが、できません。 Macにくわしくないので、どうしたらいいのかわかりません。 修理にだしたほうが、いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源が切れず、再起動してしまいます

    ここ一ヶ月、「電源を切る」にすると、終了した後で勝手に再起動してしまいます。 毎回ではないのですが、頻繁に再起動します。 しかも、再起動が電源が切れた1秒~5分後といったように間隔がランダムで起こります。(大抵は10秒以内) 一発で切れなかった時にはひたすら何度終了しても再起動してしまうので、 切れなかった時には再起動する前に本体裏のメインスイッチを切っています。 色々なサイトでいくつか解決法を探しましたがダメでした。 ↓試した解決法 ・再起動してなかった日にシステムの復元 ・電源がAPMになっているか 他に方法知っていたら教えてください。お願いします。

  • 復元中に電源が切れてしまい…

    Windows XPのノート型パソコンなんですが… もともと内蔵されていたソフト(?)「システム復元」を起動させて、復元作業中(画面が青色になっているとき)にバッテリー電源が切れてそれからしばらくパソコンが一切使えなくて思い切って最初の黒画面中にF8(?)キーを連打して再セットアップして何とか使えるようになったんですが…ひとたび電源を切るとせっかくいろいろ設定したのに起動するとすべて初期化されていました。(もちろんメールなどのデータも消えていました)どうにかなるべくお金をかけずに直せる方法を知っている方は是非教えて下さい。(方法がないときは多少のお金はかかってもいいです)