• ベストアンサー

電源がスムーズに落ちません。

WIN XP使用しています。 最近、電源がすぐには落ちなくなりました。 「電源を切る」ボタンにて電源を落とす際にすぐには落ちず、何度か「電源を切る」ボタンを押していつと電源が落ちます。 システムの復元を実行では回復せず、また正常動作の復元ポイントが見当たりません。 電源がスムーズに落ちるように回復させるにはどうすればいいのでしょうか。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

電源ボタンを長押しして強制終了した後、Cパーティションに対し、エラーチェックをかけずに長期間運用していると、こうした不具合が発生します。 特に長い期間放置している場合は、再インストールやリカバリしないと回復しないと思われます。 原因は、正しいパソコンの終了処理をさせていないために発生する、不明ファイルの発生、「俗にゾンビファイル」といわれるものが多量に発生している場合、電源を切る際に、これらのファイルのシステムへの返還が履歴を追えないために返還処理ができないときに発生します。 こうした現象が発生する前に、Cパーティションノエラーチェックを時々やっておくと、不具合なく長く運用できると思います。 データのバックアップを採り、Cパーティションノエラーチェックをしてみることです。 致命的なエラーで起動できなくなる場合に備えて、データのバックアップ、リカバリCD/DVD-ROMの作成等準備した後行ってください。 もしエラーチェックても直らない場合は、再インストール、リカバリする以外にないということです。

pchandesu
質問者

お礼

有難うございます。 ゾンビファイルでしょうか。 最終的には再インストールをしなくてはならないのでしょうね。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

OSをもう一度きっちりとインストールしましょう。

pchandesu
質問者

お礼

有難うございます。 最終的には再インストールでしょうね。

• violet430
回答No.1

プログラムの終了に時間がかかっている場合はそうなりますので、原因を調べないと正しい対処はできませんよ。 例えばですが、ログオンして直ぐにシャットダウンした場合でも遅いですか_?もしそうなら、常駐ソフトに原因がある可能性が出てくるので、常駐ソフトの幾つかを削除するなどして確認します。

pchandesu
質問者

お礼

有難うございます。 再度、常駐ソフトを確認してみます。