• ベストアンサー

パソコンの電源入り

NECのノートハソコン Winビスタを使っていますが、電源スチッチを押すと、電源ランプは点灯するのですが、パソコンは起動しません。一旦電源ボタンを長押しして電源を切り、再度、電源ボタンを押すと、NECロゴが出た後、「Winエラー回復処理」画面が出ます。その画面で「Winを通常起動する」を選ぶと、正常に立ち上がります。 どのようにしたら、正常化するでしょうか。

  • yy1212
  • お礼率60% (113/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>NECロゴが出た後、「Winエラー回復処理」画面が出ます 「スタートアップ修復」あたりを試してください。 以下、当たりを参考に 復元ポイントはWindowsが起動出来ているので意味がないはずです。 「 Windows エラー回復処理」画面でセーフモードでも起動できない?! ↓↓ http://www.orange-ss.com/column/0081.html とりあえず、問題が改善したら回答1さんの意見の通りHDDの寿命あたりを考えた方が良いです。HDDにはSMARTと言うデータが記録されているのでHDDのSMARTデータ閲覧ソフト(フリー)で評価した方が良いと思います。 絶対のデータではないですが「不良セクタ」等は非常に参考になります。 HDDのSMARTデータ閲覧ソフト、窓の杜(もり)で紹介 CristalDiskInfo  ↓↓ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ 注意)ダウンロードの際、余計なチェックは入れず、ダウンロードしてください。 ソフト本体は問題ない事を確認してますが、余計なアドウェアなどくっついてくる場合があります。 「生の値」は10進数が見やすいです。 メニューで「機能」→「上級者向け機能」→「生の値」→「10[DEC]」を選択する 以上 参考まで

yy1212
質問者

お礼

お礼コメント入力はすでに処理したものと思っておりましたが、未処理となっていたようで、迷惑をおかけいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

質問内容の症状が日常化しているのであれば、OSかストレージ(HDD)に問題が出てきているので、OSの入れ直しやストレージの交換作業が必要になります。 ご自身で対処出来ない場合は、メーカーや近くのPCショップへ行って問題解決するのが賢明でしょう。 何にせよ、重要な部分に問題が出ているので、大切なデータは直ぐに外の媒体へバックアップするべきです。

yy1212
質問者

お礼

お礼コメント入力はすでに処理したものと思っておりましたが、未処理となっていたようで、迷惑をおかけいたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うまく起動できない理由を教えてください。

    NEC Lavie LL700/4を使用しています。 本来ならば、電源ボタンを押せば、NECのロゴが立ち上がり、winが起動し・・・とスタートすると思うのですが、 ここ一週間ほど、電源ボタンを押しても画面が真っ暗のまま起ちあがらなくなりました。画面下のランプは電源がついた状態になるので、電源は入ってるようです。 電源ボタンを長押しして終了させ、しつこく何度も立ち上げなおすと、やっとNECのロゴが現れ、通常通り起動し、快適に使用することができます。 どこに問題があるのでしょうか?早く修理に出したほうが良いのでしょうか?ご回答お願いします。

  • パソコンの電源が入りません!

    先日からパソコンの電源が入らなくなりました。電源ボタンを押すと一応緑のランプは点灯するのですが、画面には何も映らなく起動しません。電源ボタンを長押しすると時々電源が入ったりするのですが、使用している途中で勝手に再起動したり画面が何も映らなくなったりします。その時エラーの内容でデバイス ドライブに原因があると表示されたりもしました。パソコンについてあまり詳しくないので何のことなのかよく分かりません。 この故障の原因について分かる方がいたら、解決法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 【正常に電源を落としたはずなのに】

    NEC ノート型PC LS150/N(Windows8.1)を使用しています。 毎回ではないのですが、数日に一度、正常に電源を落としたにもかかわらず、下記の様な状態になります。 ・電源ランプ点灯(フロント部分のランプも、電源ボタンランプも) ・機内モード点灯(取説によれば、点灯状態で「機内モードオフ」の様です) ・ハードディスクランプ点滅 ・画面真っ黒 翌日に立ち上げようとした時に、この状態に気が付くのですが、通常通り電源ボタンでは立ち上がらず、仕方なしに電源ボタン長押しで強制終了(?)し、再度立ち上げる事をしています。 上記症状は異常なのでしょうか? もしくは、正常動作なのでしょうか? 正常動作であるとすればどのように立ち上げるべきなのでしょうか? 当方、デジタル音痴で少々困っております。 分かりやすく説明していただければ幸いです。

  • パソコンが立ち上がらないのに、電源ランプが消えない

    パソコンを立ち上げようと、電源ボタンを押しても画面は真っ暗のまま、何の反応もありません。 一日前は、何の問題もなく起動し、終了できていました。 電源ランプはついたままで、電源ボタンを長押し(5秒以上)しても消えません。 (HDDのランプは消えています。) コンセントを抜くと、電源ランプは5秒後くらいに消えますが、 コンセントをさすと、さしただけで電源ランプが点灯します。 ファンの音はしません。 何か対処法はありますでしょうか。 素人でとりとめのない文章ですが、分かる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 電源ボタン押しても立ち上がらず

    Inspiron1520 OS:Vista インターネット使用中に突然電源が落ち、再度電源ボタンを押してもDELLのロゴ画面で固まってしまいます。何度やっても、電源ボタンを長押ししても変わらず。画面下のバー表示は少し進んだところでとまってしまいます。どう対処したらよいかわからず、どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 電源が入らない

    型名:LAVIE Tab 型番:PC-TE708KAS 製造番号:HA1BTRC7 3ヶ月ほど前に購入したタブレットの電源がいきなり落ちました。 電源ボタンを押す→変化なし 電源ボタンを長押し→変化なし 充電コードに繋ぐ→充電ランプが点灯 充電コードから外して電源ボタンを長押し→ランプが緑色に点灯し、1回振動があり、ロゴマークとAndroidが表示され、すぐに暗転 これらを何度か試しましたが一向に復帰しません。 どうしたら宜しいでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • パソコンの電源が付かない時がある

    NECのVN500/L(Vista)を使用しています。 電源ボタンを押すのですが、時々電源を押しても起動音はするだけで画面が黒いまま何も動かないことがあります。(電源の青いボタンは付いている) 仕方なく電源を長押しして終了し、もう一度電源を押すと大概起動するのですが、なぜこのような現象が起るのでしょうか? この現象は毎回ではなく、一度起動してしまえば使用に全く問題はありません。 修理に出した方がいいのかどうかわからないので教えていただけますでしょうか。

  • PCの電源が入らない。

    4日くらい前から、PCの電源が入らなくなってしまい、電源ランプが通常の起動時における明るさの半分くらいの明るさで点灯している状態です。電源ボタンを押しても反応なしです。 一応すべてのコンセントを抜いて再度起動試みましたが同じ状態でした。しかもコンセントを抜いてもしばらくは電源ランプが点灯(通常の半分の明るさで)しています。 今まではこのようなことはなかったのですが、ここ数週間やたらと雷が多かった気がします。落雷が原因だったりするのでしょうか? 対処法などお願いいたします。 使用PCはNEC VALUESTAR VL300/GDです。

  • 電源がなかなか入りません!

    デル、OPTIPLEX GX270を使ってます。本体の電源ボタンを押してなかなか電源が入りません。 通常の緑点灯で起動せず、オレンジで点灯して動かなくなります。 以前はこうした時にボタンを長押しして電源を一度切ってから再度(数回繰り返しが多い)ボタンを押していました。最近は長押しでも切れず、コンセントを抜いたりしてとても苦労します。 ☆どなたか、解決方法をお教え下さい!宜しくお願い致します。

  • 電源が1回で入らない

    DELL OPTIPLEX GX270を使用している者です。 通常、電源ボタンを押して立ち上げようとすると、電源ボタンが緑色に点灯して起動し始めます。 ところが、数日前より突然、電源ボタンを押したときに緑色ではなくオレンジ色のランプが点灯して、そのまま立ち上がらなくなってしまうようになりました。その時、オレンジ色の電源ランプと、ハードディスクのアクセスランプが点灯しっぱなしになっています(アクセスしている様子はありません)。 仕方なく電源ボタンを長押しし、強制的に電源をOFFした後、何度かこの操作を繰り返していると、「たまたま」立ち上がったという感じで起動します。電源ボタンも通常通り緑色になり、以降は何の問題もなく使用できます。 突然のことなので何が悪いのか見当もつきません。最近ハードで増設したものもありませんし。 どなたか、ご存知の方が居られましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。