• ベストアンサー

パソコンの電源入り

NECのノートハソコン Winビスタを使っていますが、電源スチッチを押すと、電源ランプは点灯するのですが、パソコンは起動しません。一旦電源ボタンを長押しして電源を切り、再度、電源ボタンを押すと、NECロゴが出た後、「Winエラー回復処理」画面が出ます。その画面で「Winを通常起動する」を選ぶと、正常に立ち上がります。 どのようにしたら、正常化するでしょうか。

• yy1212
  • お礼率60% (113/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>NECロゴが出た後、「Winエラー回復処理」画面が出ます 「スタートアップ修復」あたりを試してください。 以下、当たりを参考に 復元ポイントはWindowsが起動出来ているので意味がないはずです。 「 Windows エラー回復処理」画面でセーフモードでも起動できない?! ↓↓ http://www.orange-ss.com/column/0081.html とりあえず、問題が改善したら回答1さんの意見の通りHDDの寿命あたりを考えた方が良いです。HDDにはSMARTと言うデータが記録されているのでHDDのSMARTデータ閲覧ソフト(フリー)で評価した方が良いと思います。 絶対のデータではないですが「不良セクタ」等は非常に参考になります。 HDDのSMARTデータ閲覧ソフト、窓の杜(もり)で紹介 CristalDiskInfo  ↓↓ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ 注意)ダウンロードの際、余計なチェックは入れず、ダウンロードしてください。 ソフト本体は問題ない事を確認してますが、余計なアドウェアなどくっついてくる場合があります。 「生の値」は10進数が見やすいです。 メニューで「機能」→「上級者向け機能」→「生の値」→「10[DEC]」を選択する 以上 参考まで

yy1212
質問者

お礼

お礼コメント入力はすでに処理したものと思っておりましたが、未処理となっていたようで、迷惑をおかけいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• b4ea0718
回答No.1

質問内容の症状が日常化しているのであれば、OSかストレージ(HDD)に問題が出てきているので、OSの入れ直しやストレージの交換作業が必要になります。 ご自身で対処出来ない場合は、メーカーや近くのPCショップへ行って問題解決するのが賢明でしょう。 何にせよ、重要な部分に問題が出ているので、大切なデータは直ぐに外の媒体へバックアップするべきです。

yy1212
質問者

お礼

お礼コメント入力はすでに処理したものと思っておりましたが、未処理となっていたようで、迷惑をおかけいたしました。 ありがとうございました。