• 締切済み
  • すぐに回答を!

外付けHDDとパソコンの電源

最近、外付けのHDDを買いました。(型番 HD-CB1.0TU2) 家に帰ってパソコンにつなぎ、必要なツール等をインストールし、パソコン内のデータを外付けHDDに移しました。 その後、パソコンを『スリープ』にして電源を切り、次の日パソコンの電源を入れようとしたらパソコンの電源が付かないのです(電源のランプは点灯しているが、画面が黒いままの状態。HDDのランプは付いていない。)5分ぐらい待ちましたが、進展はありませんでした。 そこで、強制終了し、再度電源を入れたら、外付けHDDの電源も入ってパソコンが起動しました。どうやら、パソコンをシャットダウンしないと、外付けHDDの電源もつかず、パソコンも起動しないようです。 でも、いちいちシャットダウンをするのはめんどくさいので、スリープ状態にしたいです。 これらのことをインターネットで調べたら、 (1)BIOSセットアップメニューの「USB Legacy Support」を、「Disabled」(無効にする)にする。 (2)BIOSセットアップメニューの起動順位を変える(内蔵HDDのほうをUSBより起動順位を上にする。) (3)USBのさす位置を変える。 というようなことが書いてありました。 そこで、(1)からやりました。パソコンの電源を入れ『F2』を押し、BIOSセットアップメニューを開き、詳細タブの「USB Legacy Support」らしき「USB レガシー機能」を使用しないに設定しました。 でも、やはりスリープ状態からは起動できませんでした。 そして、次に(2)をやりました。((1)はそのままで) 起動タブの起動順位を見ると 1 内蔵 CD/DVD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっていたので、 1 内蔵HDD 2 USB FDD 3 内蔵 CD/DVD としました。 でも、だめでした。 (3)をやる前に、外付けHDDのUSBをパソコンにささずに電源を入れたら、起動するかなと思い、USBを抜いて電源を入れて起動したところ、なぜか、さしたときと変わらず起動できませんでした。 よくわからなくなったので、今までした(1)、(2)の設定を元に戻しました。 なので、相変わらずスタンバイ状態から起動できません。 今の設定(BIOS) ≪詳細タブ≫ USB レガシー機能  [使用する] ≪起動タブ≫ 起動順位 1 内蔵 CD/HDD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっています。 そこで、どうなったらスタンバイ状態から、外付けHDDを付けてパソコンを起動できるのでしょうか。 なぜ、このようなことになっているのでしょうか。 パソコン初心者にも分かるように、詳しく教えてください。長文で読みにくくてすいません。 PC ●NEC PC-LL750/S ●Windows Vista

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数402
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

この現象を外付けHDDのメーカサポートへ相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けのHDDを使ったあと、PCが立ち上がらなくなります。

    外付けのHDDをUSB接続して作業をした後、次PCを立ち上げようとすると立ち上がらなくなってしまいます。 外付けハードディスクは毎回きちんと画面右下の「ハードウェアの安全な取り外し」を選んで外してからシャットダウンし、PCを立ち上げる時もHDは外した状態で立ち上げるようにしているのですが、真っ黒な画面だけでてきてそこから動かず、BIOS設定画面にすら行けません。 電源ケーブルを抜いて何時間か放置してからつけると、たまにBIOS設定の画面に行けることもあります。 いろいろと検索して読み込み順位が内蔵のHDDよりも外付けの方が上になってしまっているのでは?とも思ったのですが、BIOS設定画面は素人はいじらないほうがいいとの意見もあったのでまだそこらへんはいじっていません。 「外付けのHDDをさしたまま起動しようとして立ち上がらない」という例はいくつか見たのですが、外付けHDDを使用しただけで次の時に起動しなくなる原因は一体何なのでしょうか?というか、内蔵HDDの方がだめになってるとかも考えられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付のHDDが先に起動してしまう

    いつもお世話になります。外付けのUSB接続のHDDがPCの電源を入れると一番最初に起動してしまいます。当然IPLとかMBR等は内臓HDDにしかないのでOSが起動しません。BIOSの設定で起動順位もHDD CDROM FDD USBの順番にしてあります。なお外付けHDDのファイル形式はWin98から使っていたものなのでFAT32です。BOOT革命とか外付けHDDからOSを起動できるソフトがあるそうですが、何が原因で一番最初に外付けHDDが起動してしまうのかわかりません。ちなみにWin98の時に使っていた(今はありません)PCはノートでUSBインターフェースカードをつけて外付けHDDを使ってました(問題ありませんでした)現在のPCにもカード差し込む所ありますがそこを通すと外付けHDDが認識されません。PCカードは認識されるみたいです。

  • 外付けHDDを繋いだままPCが立ち上がらない

    マザーボードはインテルのD865PEAL OSはXPホーム 外付けHDDはバッファローのHD-CB2.0TU2 を使用しています。 自分なりに調べたのですが、USB LegacyがENABLEになっていることが原因っぽいです。 ・・・が、BIOSを見てもどれがUSB Legacyなのかわかりませんでした・・・。 BOOTの画面で内蔵HDDの優先を1番にしましたがダメでした・・・。 これ以上は分かりませんでした・・・。どなたか力をお貸し下さい・・・。

  • 外付けUSBキーボードのPwoerキーで電源をオンしたい

    USBキーボードをNECのノートパソコン LaVie RX(PC-LR7008E)に接続して使っています。 USBキーボード上にPower/Sleep/Wakeのキーがあるのですがノートパソコンの電源をオフにしているときにPowerキーを押しても電源をオンにすることができません。 ノートパソコンには外付けディスプレイ・マウスもつなげており、普段は液晶部分を閉じた状態で使用しています。そのため電源をオンするときだけどうしても液晶部分を上にあげてけてボタンを押さねばならず、外付けUSBキーボードの電源ボタンで電源オンできないかと考えています。 なお、BIOSセットアップ(PheneixBIOS)にはUSB レガシー機能を「使用する」にしており、電源投入後USBキーボードのF2を押してBISOセットアップ画面を呼び出すことは可能な状態です。また、USB動作モードを「2.0モード」に設定しています。 そのほかにBIOSセットアップには起動の項目がありますがNewtowrkブートを「使用しない」(使用するにしても変化なし)、起動順位「内蔵CD/DVD 内蔵HDD USBフロッピィ Network」のみしかありません。 また、ノートパソコンの電源をオフにした場合にはUSBキーボードのLEDは消灯しています。 おそらくノートパソコン本体の電源をオフにした場合にはが省電力のためにUSBポートへの電源が供給されていないためではないかと考えています。 メーカより提供されているBIOSアップデートは2004/07/20が最終となっており、これも適用しています。 もし考えられる方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • USB Legacy Support

    外付けHDDをパソコンのUSBポートに装着したままでパソコンを再起動させても起動しません。 BIOSセットアップメニューの「USB Legacy Support」を「Disabled」(無効)にしたら再起動しますが、パソコンに何か不具合とか与えるのでしょうか?

  • 外付けFDDによるWindows98のセットアップ

    外付けFDDによるWindows98の再セットアップ方法 Windows 98(初版)を再セットアップしたいのですが、元々付いている内蔵FDDが故障で使えないため、外付けのFDDをUSBにより取り付け、これに起動ディスクを入れて再セットアップをこころみました。ところが、外付けFDDに起動ディスクを入れてパソコンの電源をオンにしてもWindowsがこの外付けFDD(起動ディスク)を読み込んでくれません。どうしたら外付けFDDを最初に読み込んでくれるのか、そのやり方を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。なお、機種はNECのLaVieNX LW23D/5という約13年前の機械で、ネットワークには一切接続しないで使っています。

  • 外付けeSATA-HDDからのOS起動方法について

    デスクトップPCに内蔵のHDDが4台あります。 そのうち、OSの入っているHDDを取り出し、 外付けeSATA-HDDから起動したいのですが、 内蔵HDDを全て外した状態でなら起動しますが、 内蔵のHDD3台にケーブルが刺さっている状態では システムディスクが見つからないと言われ起動しません。 どの様にすれば、他のHDDをつないだ状態でも起動しますか? マザーボードはP5Kというものですが、BIOSのBoot項目を見ても、 外付けのHDDは見当たらず、優先順位を変えることもできず困っています。

  • 外付けDVD-ROMからの再セットアップ

    ノートパソコン(NEC LaVie LL950/6D)のHDDが故障してしまい、交換しなければならなくなりました。マニュアルでは、再セットアップ用CD-ROMから新しいHDDにOSをインストールするようにとあるのですが、内蔵DVD-ROMは故障しており使えません。しかし、Biosの起動の優先順位は、CD/DVD、内蔵HDD、内蔵FDDの3つしかなく、USBからの外付けROMには対応していないようです。 何とかOSをインストールする方法はないでしょうか。メーカー修理は、期間が3~4週間、費用も5万円以上といわれたので、どうにか自分でやりたいです。外付けからは無理であれば、内蔵DVD-ROMの交換は自分でできるものでしょうか。その場合、LaVie LL950/6Dに対応している機種も教えていただければありがたいです。また、Windows XPの起動フロッピーというのも見つけたのですが、ここからインストールすることはできないでしょうか。 本当に困っています!詳しい方、ぜひ至急ご回答をお願いします!

  • 外付けのHDDを接続するとディスクリードエラーに。

    hpのProliantML115というPCを使っています。 OSは、WindowsXPです。 これにバッファローのUSB外付けHDD、HD-250U2を接続しています。 これまでPC連動AUTO電源ON・OFFの設定にして問題なく使用できていたのですが、先日外付けHDDをFAT32からNTFSにフォーマットした後から起動しようとするとディスクリードエラーになってWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 外付けのHDDをオフにすると立ち上がるので、BIOS起動順位の変更でなんとかなるかと思い、BIOS画面を出して→BOOT、HarddiscDriveを選択して1stDriveをエンター・・・のような手順で保存したのですが、結果は変わりませんでした。 続いて起動時にUSBを認識しないようにLegacy USBを無効に設定してみようと思ったのですが、メーカーに問い合わせたところこの機種はその設定ができないそうです。 USBのポートを変えてみたりもしましたがまったく変化ありません。 hpのサポートに問い合わせたところ、故障や不具合ではないので答えられないと言われ、またバッファローに問い合わせたところPC連動AUTO電源を使用しなければ立ち上がるのだから製品そのものの不具合ではないからサポート対象外だと言われました。 現在気をつけて外付けHDDの電源を落としてから起動するようにしているのですが、うっかりそのまま再起動してしまうこともあり大変不便で困っています。 どなたか解決方法をご存知でしたら、ぜひともアドバイスをお願い申し上げます。

  • 外付けHDDの不具合で本体の電源は落ちるでしょうか?

    使用しているPower Mac G5 が 「スリープ中、またはスリープ復帰時に電源が落ちる」 「再度電源を入れてもパイロットランプが一瞬点灯するだけで又落ちる」 「電源を入れてもまったく作動しないが、放置すると起動することもある」 …と、極めて不安定です。 ハードの故障を疑い一度修理に出したのですが 不具合が再現せず、そのまま戻ってきました。 ところが問題なく使用できたのは1日だけで、またスリープで 電源が落ちてしまいます。 いろいろ切り分けしてみた結果、どうもFireWire接続している 外付けHDDが原因のように思えます。 とはいうものの、外付けHDDはバックアップ用で、使用する時にしか 電源は入れませんし、最近調子が悪かった―ということもありません。 ただぶら下がっているだけの外付けHDDがそこまで悪さをするとは 感覚的に考えにくいような気もします。 本来であれば他の外付けを付けて確認すべきとは思いますが、 外付けHDDはこれ1台しかありません。買ってくるのはやぶさかでは ありませんが、どなたか同じような症状に悩まされた方や、情報を 持っていらっしゃる方がいらっしゃったら、是非ともアドバイスを お願いしたします。

    • ベストアンサー
    • Mac