• ベストアンサー

パソコンを倒してしまった・・・

会社でDELL製デスクトップパソコンを使用しています。本体を床に置いていますが、LANケーブルに足を引っ掛けてしまい起動したまま倒してしまいました。その後パソコンの状態がおかしいのですが、このような場合、取扱の不備による故障としてメーカー保証対象外になるのでしょうか?(購入後2ヶ月です) また、保存しているデータだけでも早急に抜き出したいのですが、対処方法はありませんでしょうか?私は当事者ではなく、そのパソコンも手元にないのですが、聞いた状況は下記の通りです。対処は明日出社次第、とりかかるつもりです。よろしくお願いいたします。 1.倒した後、少しの間動かなくなる(マウスの反応がない) 2.動いた後、シャットダウンの作業中固まる(10分程待った) 3.強制終了(電源長押し) 4.再度起動中に、青背景白文字の画面で固まる(10分程待った) 5.強制終了(電源長押し) 6.再度起動中、WindowsXPのロゴ画面で固まる(30分程待った) 7.強制終了(電源長押し) 8.再度起動中、起動方法選択画面で通常モードで起動 9.WindowsXPのロゴ画面で固まる(15分程待った) 10.強制終了(電源長押し) 11.再度起動中、起動方法選択画面でセーフモードで起動 12.黒画面に左上に白いバーが点滅したまま変化なし 13.強制終了(電源長押し)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.2

う~~ん。 状況から判断するとDiskが壊れたっぽいです。 外装に凹み等の傷がなければ壊れたと言えばDisk交換してくれるかも 通常使用でも壊れる場合があるので データのバックアップは該当PCが起動しないなら Diskを取り出して別なPCにUSBで外付けもしくは内臓の増設して読めれば儲け物かな? 外付けする時、ちゃんとしたケースに入れないなら http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/ ものあるよ。他メーカーでもあります。 但し、分解するとメーカー保障を受けられなくなる可能性があります。

popon-es
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DELLに連絡して対応してもらいました。(倒したことは黙ってました) 診断の結果、OSの不具合の可能性が高いとうことで再インストールの指示を受けました。データのバックアップについても確認しましたが、保障は受けられるとのことでした。別売品は買ってもらえそうにないので、内蔵の方向で試してみようかと思います。

その他の回答 (4)

noname#150422
noname#150422
回答No.5

yo4_snowです。 >強制的にPCを起動させて、データだけパパッと抜き取る方法が無いかと思い質問したのですが まだ、締め切って無い様子なので。。。ハードディスクを取り出す前に、この方法は、試されてはどうでしょうか? まれに、OSの入ったCDを入れ再起動させると、不具合部分をCDから読み取りOSが一時的に修復する場合があります。 この時に、データーの吸上げを行うことが出来るかと思います。 但し、CDを入れ起動させた際、OSが立ち上がるので無く、Windowsのセットアップが始まってしまう様でしたら、この方法は無効になりますので気をつけてください。 では、ご健闘をお祈り致しております。 最後に、ハードディスクの取り出しは、案外骨の折れる作業ですので注意してくださいね。特にケーブルコネクタを抜く時には。。細かいピンを曲げ無い様にです。。。

popon-es
質問者

お礼

PCの電源を入れてWindowsロゴ画面になったらCDを入れようかと思い試みたのですが、電源を入れた後、今までとは違う画面(黒画面に英語でF1かF5か何かを選択するような文章)になってしまい、どうしようもなくてやめてしまいました。 外付け用のキットを買ってきて、ハードディスクの取り出しやってみました。ドキドキしましたが問題なくできたようです。 ただ、認識しないようなので、外付けHDDについての質問を新たにさせていただこうかと思い、同時進行している2つの質問は締め切ろうかと思います。 ありがとうございました。

popon-es
質問者

補足

ありがとうございます。試してみようと思います。 WindowsXPロゴ画面までしか立ち上がらないのですが、いつCDを入れて、どのように再起動をしたらいいのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

HDDが壊れている様ですから復旧は難しいかと思いますが、試してみてはどうですか? 全部でなくても一部が救えればと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 どうしてもというなら専門業者に任せる事です。 http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CNuVxvn205MCFQ41egodLFSSWA

popon-es
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本心は専門業者に頼みたいところですが、会社側からお金を出してもらえそうにないので自力でがんばります。 本体内部をいじるのは不安だったので、DELLに連絡してみたところ、OSの不具合ということで再インストールの指示を受けました。 再インストール前にバックアップを行いますが、日もまだ浅かったのでマイドキュメントだけで何とかなりそうです。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3

起動したまま倒してしまった場合、HDDに損傷が入ります。 ヘッドによるプラッタへの傷ですね。 HDDの交換になりますが、もちろん補償範囲外です。 分解して他のPCにつなげばデータを取り出せるかもしれませんが、 損傷が入ってる場合難しいでしょうね。

popon-es
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 倒したことは内緒にしてDELLに連絡しました。 診断の結果、OSの不具合だろうとのことでした。HDDは問題ないと考えていいんですよね・・・ OSの再インストール前にデータのバックアップをしてみます。

noname#150422
noname#150422
回答No.1

文面からだと推測が難しいのですが。。考えられることを何点か紹介します。また、本体内部の確認が出来る様でしたら、確認してもらって下さい。 1、倒した後の強制終了の回数が多いので、運悪くハードディスク内でクラックが入ってる可能性があります。また、物理的に運悪く破損したかも(4番目で、ブルースクリーンに成ってる)(12番目で、起動点滅以後、立ち上らない) 2、本体内部のコネクタ部の緩み(倒した衝撃による抜け)特にマザーボードとハードディスクを繋いでるケーブル 保存してるデーターの取り出しは、倒した方のハードディスク自体が無事ならば、正常に動作してるディスクトップパソコンのセカンドドライブとして認識させ、データーだけの取り出しを行う方法があります。 (セカンドドライブへの認識等は、自作パソコンなどを組立の出来る経験と知識が必要ですよ。。また、自己責任ですよ。!)

popon-es
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 強制的にPCを起動させて、データだけパパッと抜き取る方法が無いかと思い質問したのですが、そう簡単にはいかないようですね。 会社のPCということもあり、責任とれないので本体内部をいじるのは最終手段にしました。DELLに連絡して自動故障診断?という作業を行ったところ、OSの不具合だろうということになり、再インストールを行うことになりました。再インストール前のデータのバックアップにチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません。

    使用機種名;FMV-BIBLO-NB75KT OS;Windows XP Home(ServicePack2) 父のPCなのですが、 昨夜まで通常に起動でき、終了できたらしいのですが 今朝から起動しても、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出ます。 セーフモード もしくは 前回正常起動時の構成で起動させようと試みても 結局WindowsXPのロゴ画面のあと、 青い画面で英語での文面(一瞬なのできちんと読めてないのですが、 アップデートしたものが原因云々と書いてあると思います)がでてきたあと、 FUJITUロゴがでてきて、 再度、「ご迷惑をおかけしております・・・」との文面に戻ってしまいます。 その後、どれを選択しても、しなくても、エンドレスに この状態が繰り返されます。 今は電源ボタンで強制終了しました。 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク、 その下にでてくるものを選択しても 結局はセーフモードで起動できませんでした。 父(ほとんどパソコンのことはわからない)いわく、 何もしてないとのこと。 アップデートも自動更新されたものかと思われます。 なにか対処方法ありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの起動について

    こんにちわ。WindowsXPのパソコンを使っていますが、数日前から調子が悪く強制終了を何度も繰り返していました。すると今日パソコンを見ているとき、動かなくなって強制終了をして、再度立ち上げたのですが電源は入ってもパソコン画面が変わらなくなって動きません。画面は真っ黒で白文字でWindowsが正しく開始できませんでしたとあって、Windowsを通常起動する、セーフモード、セーフモードとネットワークと項目があり、カーソルで選択するようになっています。しかし、どれを選択しても画面が元の黒い画面に戻って同じ文面です。カスタマーセンターのようなところにかけても説明文しか流れず当てはまりません。やはりパソコンが急に動かなくなって強制終了を繰り返していたことが原因でしょうか?パソコンそのものがもうダメになったのでしょうか?復元できるでしょうか?

  • vistaのノートパソコンを使っています。

    vistaのノートパソコンを使っています。 PCを起動しようとしたところ、立ち上がらず、強制終了しました。(電源ボタン長押し) 再度、電源ボタンを押したところ、セーフモードでの起動などを選択する画面が 出てきたので、セーフモードで起動しました。 セーフモードであれば問題なく起動するのですが、起動した後、何をすれば良いのでしょうか。 セーフモードで起動した後、通常のように、スタート→終了オプション→再起動 をしようとしたのですが、一向に再起動されません。 ずーっとデスクトップ画面のまま動きナシです。 このような場合、セーフモードで起動後、どういった作業をすればよいのでしょうか。

  • パソコンの起動がうまくいきません

    パソコンを起動すると電源は入るのですが、画面が黒いままで立ち上がりまうせん。強制終了を何度か行うとセーフモードの画面が出て、1度立ち上がりましたが動きも遅く、その日は何とか終了し、また別の日に起動させたら前回と同じ症状が出ました、どのような対処をすればいいでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自分のパソコンについて(Windows98SE)

    おととい、インターネットをしていて、 固まってしまったので、強制終了をしましたが、 その後全然反応しなくなったので、 リセットボタンを押して、その後電源を強引に 落としました。 そして、昨日、再度パソコンを立ち上げたら、 Safeモードで立ち上がり、再起動かけたら、 ずーっとSafeモードの画面でしたか 立ち上がらなくなってしまいました。 でも、実際はSafeモードにはなっておらず、 いやゆるアイコンやら、なにやら全てがでかく表示され、 画面もSafeモードにある灰色?(色がついてない)状態に なってしまいました。 何度、再起動しても、状況は変わりませんでした。 こんな風になってしまいましたが、 直す方法はありますでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • WindowsXPが起動しません

    Valuestar VL570BDです。電源は入ります。NECのロゴも出ます。WindowsXPのロゴも出ますが、その後、真っ暗になり、HDへのアクセスランプも点灯(点滅)しません。 仕方ないので強制終了し、再度電源を入れると「最近のソフトウェアの更新が原因の可能性があります」(不正確)という表示の後、そのままで起動します。また、セーフモードでも起動します。 どうすればよいか、お教え下さい。

  • パソコンの画面が白くなる

    会社で使うパソコンです。30分くらい何もしないで置いていると、画面が全部真っ白になっていました。何のボタンを押しても反応がありません。仕方がないので、電源ボタン長押しで強制終了です。次に立ち上げるときは何の問題もありません。何が原因でしょうか?またどうすれば直りますか? おろしたての中古パソコンで型式はpc-vl570fgです。 そういえば、下ろして何回か再起動したとき、OSが立ち上がらなかったことがありました。そのときの対処はリカバリーをしました。

  • パソコン起動中の停電について

    パソコンを起動中に停電が起き、再度、起動した場合にどのような画面表示が考えられますか? 停電に限らず、電源の長押しなどで強制的に電源オフした場合と同じような画面だけではなく、他にも考えられるでしょうか? また、考えられる画面、それぞれの対応方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに OSはXPです。

  • パソコンが起動しない

    東芝のノートパソコン ダイナブック、おそらく型番がVX/2W15LDSW を6~7年くらい使ってきました。 先ほど作業中に突然フリーズしてしまって、Ctrl+Alt+Delを押しても反応がなく、 仕方なく、電源ボタンで強制終了しました。 その後に再起動しても真っ暗な画面のまま・もしくはウィンドウズのロゴが出た後に真っ暗な画面になる、といった具合で使えなくなってしまいました。 何回強制終了(電源ボタンで)→再起動しても同様の結果です。 原因や解決方法をよろしくお願いします。

  • パソコンの再セットアップ

    基本的にパソコンの再セットアップ(リカバリー?)の目安ってあるのでしょうか? ここ1年ほどパソコンの電源を入れてもある一定画面で止ってしまうことが頻繁にあります。 結局電源を長押しして強制終了して再度電源を入れるとセルフモードや 「前回の正常のWindowsを起動します。などの画面が出るので 「前回の正常の・・・」ヲ選んで起動させたりしています。場合によってはセルフモードから起動させて再度起動させる方法をとる事もあります。 やはりこのような事が頻繁に続くのであれば再セットアップをしたほうが良いのでしょうか? 再セットアップはあまりしないほうがよいと昔聞いたことがあるので あまり頻繁にするのもよくないかなとおもい今までしませんでしたが。。 こんな状況で再セットアップするほどのレベルなのかも全くわかりません みなさんの再セットアップをする基準があったら是非教えてください。