• ベストアンサー

ウィンドウズを立ち上げるたびにエラーメッセージが出ます。助けてください。

ある日ノートPCを立ち上げたら、正常に起動しませんでした。 前回は正常に終了し、更新ファイル(?終了するときに自動的にダウンロードされるやつ)が10個以上あったのを覚えています。 パソコン:デル INSPIRON700m OS:ウィンドウズXP 起動したときに現れるエラーメッセージです。 No Bootable devices--Press F1 to bontinue or F2 to reboot F1、F2を押しましたが、同じメッセージが現れます。 エラーメッセージを検索したところ、 「強制終了してバッテリーをはずし、再装着。その後立ち上げ」 という解決方法が載っていました。 試してみたところ、この方法で上手くいきました。 が、終了して、翌日起動しようとしたらまだ同じメッセージ。 そのときもバッテリーをはずして再装着すれば立ち上がりましたが、いつか壊れてしまいそうで怖いです。 どうすれば解決できるのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 なお、パソコンは基本操作は出来る程度で詳しくありません。 用語など間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

DELLの再セットアップCDをCdドライブにセットしてから⇒再起動⇒DELLのロゴマークが画面に出たら⇒””即F12キーを数回連打””(ここでF12キー連打が遅いとWindousXpの起動画面になりますのでF12キーを押すタイミングが遅いので再起動からやり直しです)⇒ブート起動画面が出ますのでCDドライブをクリックしてEnterキーを押しますこれでXpのインストール開始しない場合はCDドライブをクリックしてからスペースキー(キーボードの何も書いてない細長いキー)を押してCDドライブが一番上に来るまで押します(ここでCDドライブ・HDD・FDドライブと上から並んでますのでCDドライブを一番上にします)⇒Enterキー⇒Xpのインストール画面に移行します⇒インストールメニューが出ますので⇒最初にWindousを修復インストールするをクリックして⇒画面の指示通りに入力します(但し多分修復インストールは出来ないでしょうが一応試して下さい、修復インストールが出来ればラッキーですそのまま画面の指示通り入力すればOKです)⇒修復インストールが出来ない場合はそのままWindousXpインストール開始します⇒ここで最初のメニューでLキーを押して既存のパーテションを削除します(ここでパーテションを削除しないと2つのWindousXpがインストールされるため起動時に必ずどちらのXpを起動するか聞いてきますので煩わしいです)手順は下記サイトに図解してますので参考にどうぞ(結局あなたのPCのWindousXpのOSが壊れてますのでXp修復するか再インストールするしかないです) 修復インストールできる場合は:XpのOSのみ修復されますので修復インストール完了後そのまま今まで通り起動させて使用できます。 再セットアップインストールの場合:XpのOSはもちろんインストールされますが今までのドライバやソフト等全て削除されますのでXpインストール後にDELLアプリケーションCDでドライバをインストールする必要があります。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

harukitari
質問者

お礼

細かい手順をありがとうございます。 教えていただいたとおりにやってみたら、何とか復旧したようです。

その他の回答 (1)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

No Bootable devicesですからハードディスクが読み取れないんじゃないかと思います。 と言うことはハードディスクの寿命かもしれません。 BIOS上で何らかの拍子に・・・例えば新しいソフトをインストールした、アップデートしたものが不具合を起こす事もありますので断言は出来ませんが。 この手の問題はDELLのPCに多いようにも思います。 メーカー修理に出すと*万円かかりますけれど。 電話サポートで聞いて御覧なさい。 あ、その前に必要なものは外付けハードディスクやフラッシュメモリーにバックアップしておくことです。

harukitari
質問者

お礼

今回はなんとか復旧させることが出来ました。 安さにひかれて初めて買ったDELLだったんですが、この手のトラブルが多いとは・・ 落とし穴があるものですね。 すぐにバックアップとることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows 7 プロ エラーメッセージ

    WINDOWS 7 プロ エラーメッセージ Event Log messages, enter Setup to view ERROR Resource Conflict-PCI in slot 01 Bus:0A, Device:03, Function:00 Press<F1>to resume、<F2>to Setup 上記のエラーメッセージが出て起動できません、解決方法がありましたら教えてください。 パソコンに弱いので解決策がありましたら詳細に教えてください。 よろしくお願い致します。

  • たくさんのエラーメッセージが出て困っています。

    PC初心者なので どうしていいか解からず困っています。 (同じような質問探したのですが解かりませんでした。) PCの電源を入れると下記のエラーメッセージが出て 再起動をしても使える状況になりません。 エラーメッセージが消えると「接続メッセージBOX」が出て キャンセルを押しても消えません。 最後はErrorboxが20個ぐらい出て固まってしまいます。 (強制終了で電源を落としています。) (1) Error: RuntimeError216 at BFF6A532  Nmain Scanvegw Nmainが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Nmainは終了します。(問題が解決しない場合は再起動・・・) (2) Mdmが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Mdmは終了します。(問題が解決しない場合は再起動・・・) (3)エラーが発生しました。続けるには次の操作をして下さい。 Windowsに戻るにはEnterキーを押してください。コンピューターを再起動するには・・・・・ 保存されていないデータはすべて失われます。 ファイル名:SYMEvent(01)+000BD17エラー:0E:0028:C007595F どれかキーを押すと続行します。 (4)続行するとBIOS<F2>の表示が画面に出ています。 何をどうしたらいいのか解かりません。 宜しくお願いします。

  • エラーメッセージが出ます 助けてえ。。。。

    パソコンの電源を入れてから普通にBios画面が出てくるけどハードディスクを確認した後黒い画面のままでこのエラーメッセージがでます Intel CPU uCode loading error PressF1 to resume 何でこんなメッセージが出ますか? F1おしたら普通にwindows再起動します マザーボードはP5S800-WM CPUはINTEL(LGA775)PENTIUN4(pentium HT inside) どう解決したらいいですか?教えてください

  • 終了時のエラーメッセージ!?

    パソコン初心者です。SHARPのMebius PC-MC30Fを使っています。パソコンを終了する際に、「0237~」が「0X0000~」を参照しました。メモリは「READ」を読むことができませんでした・・・」というようなエラーメッセージが出ます。そのエラーが出るタイミングは電源が落ちる手前で出てきます。エラーを読もうと思っても、あまりに早く消えて、そのまま電源が落ちるので読めません。起動は正常に出来ます。2ヶ月前に強制終了をした後、起動できなくなりハードディスクを交換しました。そのときもずっと、そのエラーが終了時にはでていましたが、壊れた原因がそのエラーかどうかは分かりません。修理から帰ってしばらくは何もなかったのですが、最近またそのエラーが出てくるようになって・・・。また壊れるのかと不安です。はっきりエラー内容が分からなくて申し訳ありませんが、このエラーって一体何なんでしょうか?

  • エラーメッセージ

    パソコンの起動ときにエラーメッセージが出てくる、解消方法を教えてください エラーメッセージ 0xc000012f

  • エラーメッセージ

    IEとOEを同時に使っている時に、次のようなメッセージが出て、OKを押すとOEが終了します。 どうしてこのようなメッセージが出るのでしょうか。 パソコンには詳しくないので初心者にもわかるように教えてください。 ======================= Msimnが原因でCOMCTL32.DLLにエラーが発生 しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して ください。 =======================

  • スタートを押すとエラーメッセージがでる。

    Meでスタートから終了しようとすると、下記のメッセージがでて終了オプションを操作できません。このパソコンはインターネットには繋げてません。セーフモードですとスタートから終了することができました。宜しくご教授御願いいたします。 メッセージ: 「Explorerが原因でSHELL32DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。」再起動しても解決しません。

  • 起動時のエラーメッセージ

    Dellのノートパソコン(Inspiron 1500 OS:WindowsXP)です。 起動時にDellのロゴが出た後、 WARNING:The battery cannot be indentified. This system will be unable to charge this battery. Press Any Key to Continue Press <F2> 2 times to enter SETUP Press <F12> and Any Key to enter Boot Menu と出ます。enterを押すと起動します。(電源は常時繋いでいます。) 多分、バッテリー不足だと思いますが詳しい内容と対処法をご教示 下さいますようお願いします。

  • hard disk not found と出ます

    本日inspiron1720が届いて起動したのですが、2回目の起動時に 「internal hard disk not found to resolve this issue, try reset the drive. No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for set up utility Pres F5 to run onboard diagnostics.」と出ます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 立ち上がる前のエラーメッセージ?

    職場で使用しているPCの電源を入れると最近立ち上がる前に エラーメッセージが出るようになりました。 内容は以下の通りです。 「Alet! System battery voltage is low  strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility」 この状態でF1を押して立ち上げると普通の画面になるのですが、 毎回出るので困ります。 原因と解決策がありましたら教えて下さいませ…。 宜しくお願い致します!