• ベストアンサー

BIOSの不具合?

Inspiron2200を使っています。 先日WindowsUpdateを行ってから、再起動または電源を切った後すぐ入れたりすると Internal No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と出てしまいWindowsが起動しなくなりました。そこでBIOSをみるとPrimary HarddiskがNoneになっており、しかもそこは変更できないみたいで… Knoppixで起動してからもう一度電源を入れるとWindowsは立ち上がりますが不便ですし、スタンバイからの復帰も遅くこのままフリーズしてしまうのではないかと不安になるくらいです。 BIOSをアップデートしようと思うのですが、アメリカのサポートページにある更新プログラムは日本のパソコンに使っても大丈夫でしょうか? また、他にも何か解決策があればお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.2

連投失礼。 よく読めてなかった。 >>そこでBIOSをみるとPrimary HarddiskがNoneになっており、しかもそこは変更できないみたいで… って書かれていますね。 起動時にHDDを認識しないと。 MBRは関係無いですね。 とりあえず他のHDDに交換してみて、うまく動くかどうか調べるのがいいかと。 最近特に中身を開けたわけでもなく、いきなりこの現象が起きたとするならば、 専門業者に現物を見てもらわないと無理そうですね。

ketagri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とりあえず他のHDDに交換してみて~ うーん。予備のHDDとか無いんですよ(^^; このためにHDD買ってOS入れるとなると…。 BIOSのアップデートでは無理でしょうか? >最近特に中身を開けたわけでもなく~ かなり前にメモリのカバーを外したくらいで、中身を空けたりHDDを外したりはしてないんですけどね(^^; やはり最終的には修理に出すしかないですか…。

ketagri
質問者

補足

BIOSのアップデートでは無理でしたorz とりあえずサポートにでも電話してみます…

その他の回答 (1)

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.1

まず、BIOSとWindowsは無関係です。 Windows UpdateでBIOSが書き換わることはあり得ません。 なぜならBIOSはマザーボード上のROMに書かれており、 WindowsはHDDにあるからです。 どちらかというとMBRに何か問題が出たのかもしれません。 しかしUpdateでMBRが書き換わるのもいまいち考えられないので もっと別の原因だと思います。 他のHDDからブートするとどうなるかなど、 もっと調べてみないことには復旧は難しいそうですね。

関連するQ&A

  • 起動したらこんな表示が出たのですが。

    Primary hard disk drive 0 not found No bootable devices --strike F1 to retry boot F2 とかいう表示が出て、普通に起動できなくなってしまいました。 F2を押してみるとなんか6ページぐらいあるよくわからない緑の文字の画面になりました。 こんな場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 電源を入れると、英語の画面になり困っています

    DELLのノートパソコンを使っています。 電源を入れると、DELLの文字が出たあとに、黒の背景に白の英語が出てきて、 internal hard disk drive not found Internal HDD HARD error! Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility という画面が出てきて、どうしたら良いのかわかりません。 F1を押してみても No bootable devices--strike F1 tp retry boot,F2 for setup utility という文字が出てきます。 これは故障なのでしょうか?? 解決する方法があれば教えてください。

  • hard disk not found と出ます

    本日inspiron1720が届いて起動したのですが、2回目の起動時に 「internal hard disk not found to resolve this issue, try reset the drive. No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for set up utility Pres F5 to run onboard diagnostics.」と出ます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • パソコンが立ち上がりません!

    windowsXPを使っているのですが、 真っ黒な画面に、以下の文が表示されてわからなくて困っています・・ F1キーを押すと、同じメッセージが何回も出てきます。 わかるかた、教えてください!! おねがいしますm(__)m No boot sector on internal hard drive No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility

  • 電源を入れても起動しない

    ノートPCの電源を入れても真っ黒な画面で Primary hard disk drive 0 not found No bootable device(s) selected strike F1 to retry boot,F2 for setup utility No bootable device(S) selected strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と表示され、F2を押すとPCの設定画面にたいな黒に緑の文字が表示されてしまいます。 どのようにしたら正常に起動するのでしょうか?

  • 朝起きて、電源を入れたら起動しませんでした

    電源を入れるとこのような文がでます Read failure on internal hard drive No bootable devices--atrike F1 to retry boot,F2 for setup utility この場合、どうすればいいのでしょうか? 全く分からなくて困ってます。

  • パソコンを立ち上げたら、こんな英文が出ました・・・。困ってます。

    Hard disk read failure No bootable devices strike F1 to retry boot,F2 for setup utility の意味を教えてほしいのですが… パソコンを立ち上げたらこんな表示が出て、今友達のパソコンを借りてます。 お願いします・・・

  • パソコンが起動しません

    DELL INSPIRON 5150を使っています。先日Windows XPを再インストールしようと思い、BIOSをいじった(Boot OederをCD/DVD/CD-RW Driveを一番上に)のですが、 それ以来パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。エラーの内容は、No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility です。ハードディスクから立ち上がるようにしたいのですがよろしくお願いします。

  • ハードディスク交換

    ハードディスク交換します。 純正40Gのハードディスクが壊れました。東芝製 100Gのハードディスクに交換します。日立製 取り付け取り外しはできます。 あとはセッティングのみです。 電源入れたら no bootable devices - strike F1 retry boot, F2 for setup utility と表示するだけです。 F1押すとピピと音がして上記の文字が出ます。 F2押すとなにやら性能表(BIOS?)見たいなのが表示されます。 なにかここで設定しないといけないのですか? 付属の再インストール用XPのCDをいれて電源いれても上記と同じ症状です。 BIOSというもので設定していくのでしょうか? システムソフトウェアーのCDもあります。 だとしたら、どのように設定するのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • パソコンが壊れました

    DELLのノートパソコンです。 電源を入れても真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅しているだけです。 もしくはinternal hard disk drive not found No bootable devices-strike F1 to retry boot, F2 for set up utilityの文字がでてきます。この場合F1を押しても同じメッセージが出るだけで、F2を押すとDell inc. Inspiron 2200の青色の画面が出てきます。 もうこのパソコン自体は諦めているのですが、中に入っている写真やらiTunesだけはどうにかして新しいパソコンに移したいのです。 パソコン初心者で何が何だか、まず何をしたらよいのか、写真などは取り出せるのか、どうしたらいいのかがさっぱりわかりません。バックアップを取っていなかった自分が悪いのは重々承知です。 パソコンに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。