• ベストアンサー

別居するべき?

水商売の女性と付き合って2年半になります。 現在、マンションで同棲しているのですが、 先日彼女に大ハマリしている客から手紙がきました。 その客は中小企業の社長(妻子アリ)で、彼女にも高価なプレゼントをしていたし、 店ではボトルをガンガンいれるという「上客」のようです。 当然、彼女は社長には「恋人はいない」と言ってたわけなのですが、 その手紙の内容には彼女の本名や同棲していることもわかったという事が 書かれてありました。 (彼女は社長には源氏名が本名だと言ってたのです) 彼女は社長に「一緒に住んでるのは昔から仲のいい友達だから」と伝えたそうですが、 社長は「ならケジメとして家の鍵をくれ」と言ってきたそうです。 彼女も自分も、一緒にいたい、別れたくないという気持ちは同じです。 ただ、彼女はお店のママにとてもお世話になっているし、 今の不景気でお店の売り上げも芳しくないそうです。 社長という上客を逃すというのが、店にとっては痛手になるんじゃないかと 彼女は悩んでいます。 自分が出て行くことが一番の解決策なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.6

こんにちは。  難しいですね。この社長さん、ホステスを何だと思ってるんでしょうか?お金で買えると思ってるんでしょうか?私の友人も借金返済のために水商売をはじめ、こういうしつこい男性に付きまとわれ、仕方なくお店を辞めました。  この社長さん、「けじめとしてかぎをくれ」と仰ったそうですが、本当のけじめって違うでしょうが!ホステスはホステスと割り切るべきなのに・・・。  あなたの彼女がもし、この社長さんと関係を持ったら、この社長さんの奥様はそれを知ったらどうなるでしょうね。もしかしたら、慰謝料問題にまで発展するかもしれないのに・・・。  あなたの彼女はお店のママに対して義理を感じておられるようですが、いくら不景気でもここまでけじめがなかったら、はっきりとママに話すべきです。不景気でお店の売上を上げるためなら、そんな男性と関係を持っても、あなたという彼氏がいながら別れてもいいというのでしょうか?違うでしょう!  あなたも、彼女と別れたくないのでしょう?だったら自分が出て行くことが一番・・・なんて考えないで、彼女を守ってあげてください。そういう女性だったら、いくらでも働き口はあるし、売上のためなら客と関係をもつことを強調するようなママに義理なんて感じてる場合じゃないでしょう!!!  あなたは、彼女と別れても、彼女がその男性と関係を持っても平気なのでしょうか?そんなことありませんよね!よく話し合ってください。    以前、知り合いのスナックのママが言ってましたが、「体で客を取ろうとするような商売では、長続きしない!客からも安い女だと思われるだけ」だそうですよ。あなたの彼女を、そんな風に貶めたくないでしょう!  よく事情がわからないので、勝手な意見をいろいろ書いてしまいましたが、けじめをつけるかつけないか・・・彼女との今後を前向きに考えられるか考えられないか・・・あなたご自身がはっきり考えて、彼女を守ってあげてください。  がんばってくださいね!!!

H-Ash
質問者

お礼

kirimieさん、ありがとうございます。 おそらく社長は彼女が言った水商売の常套文句「恋人はいません」を信じ、 誘えば食事にも遊びにも一緒に行く彼女のことを自分の恋人だと 思っていたのでしょう。 (誘いを断らなかったのも、店でお金をつかわせるためなんですが) 彼女自身も、相手は妻子ある身だし、そのうち店にも来なくなるだろうと 考えていたらしいのですが・・・ 今日にでも、彼女がチーママと相談したあと、二人でもう一度話し合ってみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

H-Ashさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたし、既にたくさんの素晴らしい意見が出ていますが、小生にも少し書かせて下さい。 >自分が出て行くことが一番の解決策なんでしょうか? ひと言で申し上げますと、「そんな必要はない」です。彼女の「商売上のウソ」が発端になってしまっているのは間違いなさそうですが、その勘違い社長殿の方にも問題がありますよね。そもそも、#3さんのおっしゃるように、「客とホステスさんの関係」を勘違いしていますよね。あくまで「商売上でのお付き合い」であり、百歩譲っても「擬似恋愛」でしかないはずです。それを「カギをよこせ」だのいろいろ調べた(嗅ぎまわった)だのを言ってくるのは筋違いというものです。 彼女のお店として上客を失うのは痛手かも知れませんが、こういう常識のない客がいる事自体の方が問題と考える事は出来ないでしょうか。他の純粋(?)なお客さんの事を考えても、非常識な客は追い払うべきだと思いますが・・・。 もう1度繰り返しますが、H-Ashさんが出て行く必要はないでしょう。ちょっと極端ですが、いっその事その無能(非常識)社長殿に逆襲するのはいかがでしょうか。「俺の女に手を出す気か?奥さんや子供、会社の役員連中に事の次第を全て暴露するぞ!」っていう風に、多少脅しも含めて言い放ってみてはどうですか。 >彼女は社長に「一緒に住んでるのは昔から仲のいい友達だから」と伝えたそうですが、社長は「ならケジメとして家の鍵をくれ」と言ってきたそうです。 なんのケジメでしょうね。やはり社長殿には常識が欠けているようにしか見えませんね(そういえば他の方へのお礼の中で『金に物を言わせる』とありましたね(苦笑))。やはり、甘い顔をしないで断固拒絶するべきでしょう。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

H-Ash
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 magicalcatさん、ありがとうございました。 結局のところ、私は半年ほど家をでました。 今はまた二人で落ち着いて生活しています。 今度はヘンな客にひっかからないことを祈るばかりです(^^;)

• boowy1224
回答No.10

またまたこんにちは。 探偵・・・の話がありましたが、そこまではしないと思いますよ。彼女の為にはお金を掛けるけど、目に見えない物にはお金は掛けないから・・客って・・ 彼女の前でお金を使って自分の株を上げたいって心情があるから。 彼女はまだ若そうなので・・1つ勉強になったのではないでしょうか。水商売って頭を使う仕事だから・・・ がんばってくださいね。

H-Ash
質問者

お礼

boowy1224さん、ありがとうございます。 では、客本人がいろいろと調べまわってるんでしょうかね。 どちらにしても、そうやって身辺を探られるのは気持ちのいいものではないです。

• boowy1224
回答No.9

こんにちは。 昔、水商売経験者です。 客っていうのは、特にお金を持っている社長さんとかは、何でもお金で色んな物が手に入るって思ってる人が多かったように思います。 「お店でこれだけお金を使って、プレゼントも贈ってるのになぜ、この女は落ちないんだ」と勝手な思い込みというか、そんな人多いですよ。 スポンサーになってやるとか、平気で言ったりしますからね。 私から言わせて貰うと、客のあしらい方っていうか、裁き方がまだって感じですね。女っていう武器を売りにしているから客も「女」って目で見てきます。綺麗に着飾って女を強調しながらも、客には「安心・安らぎ・癒し」っていう接客をすると、女という味方ではなくサポートして彼女の為にお店にお金を落として・・・って気持ちになりますよ。 お店にとって、失うと痛い客ですが、はっきり云うべきではないでしょうか?客にも、ママさんにも・・・ あとはママさんがよいアドバイスをくれるハズです。 客の事で別れるのは辛いですからね。 出て行かなくても良いと思います。 あなたが、やっぱり嫌というなら別ですが、水商売の女と付き合うって精神的に辛いと思いますが私は、がんばってほしいですね。

H-Ash
質問者

お礼

boowy1224さん、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、その社長もまさに「金にものをいわせ」てるっていう雰囲気です。 私としては、そんな一歩間違えればストーカー的な客のために出て行くのもイヤなのですが、どうやら探偵を雇うなどしている節もうかがえるので、しばらく離れたところに住むことにしました。 彼女とまったく会えなくなるわけでもありませんし、この事態が落ち着くまでのガマンだと思っています。 彼女の職業柄、またいつこういうことが起きるかもしれませんが、それよりも彼女を失うことの方が辛いので、精一杯のことをしていくつもりです。

H-Ash
質問者

補足

彼女はつい先日その客と話し合ったそうですが、鍵は渡さなかったそうです。

• caal
回答No.8

昔、水商売をしていたある有名人の話ですが、 やはり「水商売=嘘をつく(色々な自分を創る)=営業に繋がる」と言う話でした。 やはり水商売はお店に来ているお客が気持ちよく次も来るようにと接客するのが仕事ですよね、どこまでプロに徹するかと言う事だと思います。 上手に交せないのはやはり彼女のプロとしての意識の足らなかった部分もあると思います。 企業の社長をそこまでさせた事は彼女自身がさせた責任と言う事なので彼女が選択すべき事ではないでしょうか?貴方自身が悩むのも解りますが、これは仕事上のトラブルでありどのような仕事でもトラブルはつき物です。ましてや水商売と言えばこのようなトラブルはありがちな話。その都度貴方が思い悩んでも解決は 彼女が水商売をしないか貴方が出て行くかと毎回苦しむのは大変でしょう? 貴方と彼女がうまくいってるならば仕事上のトラブルと割り切って今までどおり彼女の支えになって乗り切るしかないと思います。 私が貴方の立場なら出て行く事を考えず、プライバシーの守れる場所に二人で引っ越す事を考えます。 そしてお店で社長には「引っ越したの、でもお店でプライバシーの事は言ってはいけないとルールがあるから場所は教えられないけど」と言います。 それでも社長が場所を調べたりその場所に来たりしたらそれは立派なストーカー行為。 企業の長であればご自分の立場が悪くなる事まで普通しないと思うのですが・・ 大した意見になりませんが、ご参考になれば幸いです

H-Ash
質問者

お礼

caalさん、ありがとうございます。 水商売だけでなく、お客様は確かに大事にしないといけないんですよね。 水商売の場合、常識のある(語弊がありますが、ルールに従うというような意味です)お客様を育てるのもお店だと思います。 彼女の場合、その客の本質を見抜けなかったようですね。 僕自身も仕事のことがありますし、今すぐにとはいきませんが二人で落ち着いて住めるところに引っ越すことを考えています。 今度はそういう客に調べまわられないようにお互い気をつけていかないといけませんよね。

回答No.7

大変失礼かと思いますが、思った事を書きます。 彼女と社長は・・・まあ、そおゆう関係もあるんじゃないですか? だから社長も「そおゆうこと」まで言い出すんじゃないかな、単純に考えて。 中小企業の社長、といってもピンキリです。組織の長をあまく見てたらいけません。やっぱりそこそこ賢かったりしますよ、事実。 でも何も質問者様が出て行く事もないと思いますけどね。彼女が決めることだと思いますが、結局は彼女だって社長を怒らせたくない・切られたくない・・・って気持ちはあるんだろうし。 「背に腹は代えられない」・・・ですね。 社長さんが月々いくら店に落としていたかはわかりませんが、絶対彼女個人にも落としてるはずです。プレゼント以外にもね・・・。 体をはってお客をつなぐ事がいいか悪いかは賛否両論別れるところではありますが、私はそおゆう「営業」もアリ派ですから彼女が悪いとも思わないし、社長が悪いとも思わないです。 ま、世界の違う人と付き合うと色々大変って事になってしまうって事なのかな? こっちの常識があっちの非常識だったり、あっちの常識はこっちの非常識・・・ってよく言うしね。 色々失礼を書きましたが、気に障ったらごめんなさい。

H-Ash
質問者

お礼

momorangerさん、ありがとうございます。 社長はまぁ月に50万くらいは店におとしてるんじゃないですかね。 それ以上ってことはあっても以下という可能性は少ないと思います。 私は水商売に携わったことがないのですが、確かに接客の仕方は人それぞれだと思います。 彼女にその社長が援助してようと、それは社長の一存でしたことですしね。 それを「恋人がいないと思っていたから今までこんなにもお金を使ってきた」みたいなことを 書面で送ってくる社長の神経がわかりません。 自分も妻子ある身なんだから、遊びって割り切れないんですかね。

• kianu
回答No.5

出て行くことが解決策ではないのでは?同棲してなくても、会えないことはないのですから、しばらく別に暮らすと言う方法もありますね。でも、お金で女の人をたらしこむスケベ親父はイヤですね。妻子に申し訳ないと思わないのでしょうか?

H-Ash
質問者

お礼

kianuさん、ありがとうございます。 もちろん一緒に住むのをやめるだけで、お互い別れるつもりはないです。 ただ、個人的な感情ですが私がいなくなったあとに その社長が我が物顔で彼女の部屋に出入りするのが腹正しいです。 妻子ありながらもここまでハマるっていうことは、きっとその社長は独占欲が人一倍強いんでしょうね。

回答No.4

大変に難しい問題ですね。 ママに義理があるみたいですけど、彼女はいまどきの子にしては珍しく義理堅い人なんですね。 でも、鍵を渡せって言う社長さんはちょっと勘違いしているのではないでしょうか? 既婚者ならよけいにおかしいひとですよね。 お店のママに事情をお話して、それとなくママからその社長さんに、 「ねえねえ、社長さん、探偵でも使って調べたの?○○ちゃん、なんだかお手紙きたって怖がっていたわよ~うちの女の子を愛人になんかするつもりはないわよね~?」っていうようなことを言ってもらう事はできないのでしょうか? ママがしてくれないって言うのなら、義理立ては必要なくそういう人が経営しているお店は、やめたほうがいいと思います。 ママはお店の責任者なのですから、当然、働いている女の子を守る義務があると思います。 彼女ももう少し、完璧な嘘をつくとよかったのにね。 例えば、お兄さんと同居してるとか? 水商売は楽そうに見えて案外大変な仕事ですね。 しかし、どこで調べたのか、本名までばれているなんて・・・。 その社長さんはかなり、あやしくて怖いですよ。 もしも思い切って生活を変えたいなら、引越しをしてお店を変わるか仕事を変わる事をお勧めします。 今の世の中、おかしい人が多いですから・・・。 がんばってくださいね。

H-Ash
質問者

お礼

angel_sugar2004さん、ありがとうございます。 オーナーママさんは忙しくて、あまり店に出てこられないんです。 チーママもいますけど、あくまで「最年長者」っていうだけで お客さんに意見したりとかってできないみたいなんですよね。 ましてや店にとっては上客ですし。 私も水商売はしたことがないのでよくわからないのですが、 そこまではまりこむ客って怖いですよね。

• momoharu
回答No.3

あくまで客とホステスの関係なのですから、そこまでプライベートに入り込まれる必要はないと思います。 上客というのは店にとって確かに大きい存在ですが、本名と同棲していることを調べたりするような少しストーカー地味たところがあるような客は良い客とはいえないのではないでしょうか。危険ですよ。 彼女もホステスなら一人の客だけでなく新たに上客を見つける事も大事です。 ママにお世話になっているからという理由があるようですが、本当に良いママならそんな危険を犯してまでつなぎとめる事は反対すると思うのですが。

H-Ash
質問者

お礼

momoharuさん、ありがとうございます。 水商売の女性って、恋人がいたとしても「いません」って言いますよね。 社長は本気でその言葉を信じたのでしょう。 食事に誘えば必ずついてくるし、同伴もする。 社長としては「恋人なんだから当然」と考えていたようですが 彼女としてはそうすれば店にお金をおとしていく、というわけです。 しかし、同棲してるのがばれたときには私も驚きました。 一軒家ならまだしもマンションですし、部屋の電気はほぼつけっぱなしになっているので 帰宅しても外からは部屋の特定は難しいと思っていましたので。

• raimi
回答No.2

それっておかしいと思います。いくら仕事の為とは言え、本来一番大切な存在であるお互いが何故離れる必要があるのでしょう?鍵を渡せって事はつまりその客は足繁くその部屋に通うって事ですよね? それって商売の領域を超えてますよ。 そこを上手く乗り切ってこそプロだと思いますし、鍵を渡すまではしなくても部屋を一通り見せるとか、友達に協力して貰ってその場を取り繕うとかいくらでも方法はある筈です。彼女の勤めているお店ではお客とそういう関係になる事を売上の為に容認している様な所なんでしょうか? 自分だったらむしろお店を替えた方がいいんじゃないかな?くらいな気もしますがいかがでしょう? 確かにお店のママのお世話になっていると言う義理に応えたい気持ちは判りますが、その為にプライベートまでブチ壊しにされる必要はないと自分は考えます。 なので貴方が出て行く事が効果的であるとは思えません。確かに上客かも知れませんが、彼女はそのお客の愛人になってもいいって覚悟はないんですよね?そして貴方も仕事の為とは言え、彼女にそんな風になって欲しくありませんよね? 何らかの事情でそういう仕事をされている方だと思いますので簡単に辞められないんだろうとは思いますが、ここはじっくり話し合って作戦を練るしかないんじゃないでしょうか。 わざわざそんな客の言いなりになる必要はありません。

H-Ash
質問者

お礼

raimiさん、ありがとうございます。 たぶん、その社長は早くから「恋人気取り」だったのだと思います。 なので余計に怒ってるんじゃないでしょうか。 お店の方針としては、やはり足繁く通う上客(1回の来店で10万円以上は使っていたようです)なので 来なくなるというのは痛手になるでしょう。 万が一、お店が潰れたとしても彼女も年齢的に他の店にうつるというのは 難しいと思います。 それもさっさとその社長と切れない原因ではないかと思うのですが・・・。 正直、つらいです。

noname#7792
noname#7792
回答No.1

あなたが出て行くと言うことは、彼女が社長の愛人になってもいいと言うことですよ。 それでいいんですか? いやなら断ったらいいんじゃないですか? ママに悪いと思ってるようですが、売上の為に身体を売れと言うようなママなら、そんな店は辞めた方がいいんじゃないでしょうか。

H-Ash
質問者

お礼

hiro0024さん、ありがとうございます。 もちろん私も出て行きたくないです。 オーナーママさんはこのところ営業などで忙しいため、 私と彼女の関係を知っているのチーママに相談してみると 彼女も言っていました。 でもたぶん「ママに聞いてみないと・・・」って言われそうですが。